家電配送に従事するドライバーの苦労話が話題。一般消費者の「電気店さんの配送が来た」という感覚が苦痛のようだ。

都内への家電配送に従事するドライバーのA氏。エンドユーザーへの配送では、様々な顧客と対面するため、BtoBの配送にはない苦労があるという。

「お客さんは自分のことしか考えていない。他の家にも配送していると思っている人はまずいない」と話す同氏。

一般的に、1日10~20件の配送をこなす家電配送設置業務では、1件当たりにかけられる時間は10〜15分だという。しかし、「何度も説明を求められたり、あれもこれもと頼まれたりすることもある」のが日常。

そんなときは、「クレームに発展するのを避ける対応を一番に考える」という。「お客さんの顔を見ながら、やれることはやる。時間がなく断ったことで揉めるよりはマシ、と判断することもある」と言う。

もう一つ、同氏が気を配るのが「再訪問の防止」だという。同社では、設置後に正常に作動せず、顧客から連絡が入ると再訪問をしなければならないが、再訪問は無報酬だ。「きちんと説明したつもりでも、知識がなく作動させられずに再訪問を要求される場合が多い」のも事実で、これを防ぐために同氏は「あらかじめ設定して、『このボタンは押してはダメ』などとポイントだけを伝える」。

そんな同氏でも、「吐くほどストレスを感じる日もある」という。それは、「港区への配送の日」。「一概には言えないが...」と前置きした上で、「たとえば、赤坂や青山エリアといった〝一等地〟への宅配は、商品ではなく住人に一番気を遣う」という。「中には高圧的なタイプの人もいて、説明するのも一苦労」と、クレームにならないよう自身の態度にも細心の注意を払っているという。

「お客さんのなかには、自分のところで何時間でも拘束していいと思っている人もいる。でも、こちらはその後にも何件も配送が控えている。電気店ではないことを分かって欲しい」と本音を漏らす。
http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-11327.php


スポンサードリンク
4:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 01:57:42.94 ID:Bw7u4cMm0.net

いやいや、大変なお仕事だと感謝してますよ。
冷蔵庫とかマッサージ椅子とか自分で搬入なんて絶対無理だし。


215:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 04:24:05.18 ID:eKMaFaaD0.net

>>4
まったくだ。
220リットルの冷蔵庫をアパートの2階に一人で担いで上がってくるの見た時は驚いた。


13:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 01:59:39.85 ID:ZNhcoHEJ0.net

>>1
>赤坂や青山エリアといった〝一等地〟

ヤクザとか成り上がりとか、勘違いした人が多いからなあ


120:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 02:58:02.68 ID:YFTq0C170.net

ふぅん 
金持ちのが高圧的な人が多いのか
成金かな


36:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 02:09:31.45 ID:oaVV/BKu0.net

この人らがどんだけ大変かを、爺婆に説明する番組やってくれねーかなあ……


70:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 02:29:39.00 ID:7OUM2V1W0.net

「港区」の住民は「街の電器屋さん」で買うべき。


8:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 01:58:37.23 ID:ZyCMDYDa0.net

客だからって高圧的になる奴って心底人間性疑うわ


315:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 06:19:12.44 ID:HVrxG0Cu0.net

>>8
同業種だと余計高圧的になったりする。
ウチの上司なんかそうだった。普段自分が
客にされてる態度をしてストレス解消してたw


403:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 07:48:19.56 ID:faHKiqm60.net

>>8
おれの知人は、飲食店でお金払う時、必ずお札を投げるように置く。「ほれくれてやる」ってみたいに。客だから偉そうにする奴いるよ。


404:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 07:49:21.85 ID:faHKiqm60.net

>>403
自己レス。そういえばその知人は港区が実家だった。


15:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 02:02:16.64 ID:i0v/tPka0.net

全てのことに言えるが日本の客至上主義が招いたことだよ。


31:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 02:08:50.55 ID:dg0E7oxM0.net

会社なら車上渡しとか条件があるんだけどな。
自分を神様扱いしろという貧乏神相手は辛いね。


11:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 01:59:35.24 ID:dJeVE+PK0.net

>>1の内容だと店舗で買って配送依頼したわけだろ?
そらネットで安く帰るのにわざわざ高い実店舗で買ったんだから、
消費者はそれ相応のサービスを要求するわ


22:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 02:06:02.56 ID:lb/nc5520.net

>>11
アホ発見


345:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 06:39:05.38 ID:BL52317+0.net

>>11
お、おう…


12:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 01:59:38.65 ID:JS1fATZG0.net

電気店さんの仕事奪っておいてできないはない


444:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 08:24:17.55 ID:Yfi7Wxrf0.net

>>12
電気屋さんの努力不足。


14:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 02:00:43.74 ID:ImmzGUyz0.net

昔 冷蔵庫届けに来た業者が勝手に人んちのトイレに入って驚いたわ


34:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 02:09:19.34 ID:aZniJlMbO.net

>>14


32:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 02:08:57.26 ID:hF/USdaT0.net

説明されないと使えないバカは家電を使うなよ

今時の家電なんか説明書なくても使えるだろ


39:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 02:11:26.26 ID:BS91uliq0.net

>>32
たまにこの設計した奴とそれにOK出した奴はアホだろみたいな家電もあるけどな
アイリス○山とかに


7:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 01:58:27.15 ID:Q9WbVmvp0.net

だったらちゃんと運送会社の制服を着ろ。話はそれからだ。


351:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 06:49:15.08 ID:hGfgzPeA0.net

>>7
それそれ!
何処の浮浪者かと思ってしまうヨタれた服のジジイまで来るwww


75:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 02:33:36.40 ID:BaSUee5j0.net

そもそも
運送屋が電気屋の顔して仕事してるから勘違いされるんだろに


76:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 02:34:04.91 ID:AA5yE8X30.net

システムに文句があるなら
客じゃなくて自分の会社に言うべきなんだよなあ


121:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 02:58:16.60 ID:7JPUaGHs0.net

港区は特別料金とるか、配送拒否すればいいだろ


129:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 03:06:51.29 ID:6RHpYI/60.net

港区は成金が多いんだろうね。
本当の高級住宅街は目黒や渋谷、世田谷区にあるもんな。
そういうとこの名が挙がらず、港区があがるってのは
俺もわかるような気がする。
六本木の金持ちが六本木に遊びに来てる人らを
わざわざ田舎から遊びにきてねぇって小馬鹿にしてたもんな。


132:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 03:08:38.09 ID:Bw7u4cMm0.net

>>129
まあ本当の金持ちならそもそも家電量販店なんかで買い物せんだろうな。


140:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 03:14:57.57 ID:sil2hYPM0.net

お金を取れよ(^o^)ノ


150:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 03:19:27.44 ID:KH0nPKGL0.net

底辺業に就いてしまった自分の人生を呪えよw


148:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 03:18:03.63 ID:jmU7nPdq0.net

絶滅した地元の電器屋さんが仕掛けていった地雷みたいなモノだと思って
この伝統文化を我慢するしか無いw


142:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 03:15:27.93 ID:vx7l34fr0.net

昔はチップくれたんだよな


162:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 03:25:46.83 ID:kCFQKDwb0.net

結論:昔はよかった


176:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 03:34:54.27 ID:+bQPNzpy0.net

雪かきボランティアに色々注文つける老いぼれと同じ構造か
あつかましい


178:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 03:41:09.48 ID:wYNSqLmq0.net

レビューみたら配送にキレる書き込みしてるやつらいるよね
ちょびっと時間ずれただけでキレまくったりさ
あーいうのを警察24時みたいに報道して
逮捕したりしたら面白いのにな


175:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 03:34:23.93 ID:VAezsDuC0.net

こういうのを読むと、日本人は中韓より民度が高いとかの自慢がどうでもいい自己満足だと感じるよな。


234:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 04:57:01.79 ID:XIW+1dME0.net

わがまま言ってるのはどうせジジババなんでしょ?あいつら長生きしてる割には非常識だよな


235:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 04:59:54.50 ID:jmU7nPdq0.net

最近のジジババは民度低いよ、オレの子供の頃のジジババ世代は
普通だった。


240:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 05:04:07.88 ID:H+S2rMYQO.net

ジジババが民度低いというより
民度が低い一族、地域があると言った方がいい

常識が通じないのではなく明らかな悪意(価格以上のサービス要求)を持っている


241:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 05:04:37.18 ID:7Lp/YXr40.net

また世の中のクズユーザーかよ
頭悪いなークソが!

設置作業中、ガン見しない
終わったらあいさつして終わり

これ以外何があるんだよ


371:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 07:22:12.85 ID:evmK/B1a0.net

まあトンキン土人はクレーマーばかりだからな
陰湿、陰険さでは韓と双璧


239:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 05:01:54.88 ID:mpeEGh/F0.net

今時配送業やってる様な人間に顔も住所も割れてるのに
よくそんな無茶なクレーム付けたり出来るな
それで仕事遅れてクビにでもなったら自分の身にも危険及びかねないだろ


365:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 07:07:43.62 ID:T0DhPkdJ0.net

運送屋も断ればいい
クライアントに甘くしすぎた結果今みたいになってしまった
ま、これはどの業界も似たようなもんだが


402:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 07:47:46.53 ID:HPbloNnQ0.net

運送屋は家電量販店の下請って立場なんだろうな
だから断れない


422:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 08:00:05.66 ID:QI+5sKth0.net

家電屋じゃない、と言うのも分かるが
こっちは家電屋に頼んでるんだから
客に言うことじゃないよね
何のためにネットより高い家電屋で買ってるかってこと

この人はそういうこと言わない人っぽいけど


428:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 08:04:47.73 ID:T6OYe6wi0.net

>>422
 問題は家電屋かどうかじゃなくて次の配送もあるのに、ってことだろ。


437:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 08:13:44.45 ID:QI+5sKth0.net

>>428
次の配送とか客には関係ないだろ
家電屋で買うときは親が使う実家のときだから
急いでるからって親が消化不良なのに帰られたら困る
世間話に付き合わせるならダメたけど


441:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 08:22:07.67 ID:c/md089c0.net

配送業者に家電の説明を求める人がいる事に驚きなんだが
配送の制服着てる人にリモコンの操作方法とか聞くのか?ありえなくね?


447:名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 08:26:59.57 ID:EcVoTO7y0.net

>>441録画の仕方と見方までは説明してるよ
細かい使い方まで聞こうとするヤツ
もう何を説明しても理解出来ないヤツがいるのも確か


945:名無しさん@1周年 2015/08/27(木) 07:23:34.37 ID:AiqB8dDL0.net

ヤマトの人間にアマゾンの商品説明させるようなもんか


932:ドクターEX 2015/08/27(木) 02:48:00.36 ID:T2gWW+080.net

説明が欲しいなら近くの電気屋さんで買えばいいのに。
説明も無料だと思ってるお客さんが多い。
安いから買ったんだろ?
それ以上のサービスはないよ。


921:名無しさん@1周年 2015/08/27(木) 00:56:31.64 ID:DcFDxeqM0.net

最近は常識がわからない人増えたからね
家電のことに詳しい人が運送とかやってるわけ無いって仕事したことあるひとなら
わかるもんなんだが


941:名無しさん@1周年 2015/08/27(木) 07:20:34.93 ID:k1/wv8ksO.net

実際バカな客ばっかだからな
縞シャツきて配達してた時も通販のテレビ持って行ったら接続してくれって頼まれたり、でかい荷物配達したらすぐ中身出すから段ボール持って行ってくれだとw
考えられないわ


947:名無しさん@1周年 2015/08/27(木) 07:25:21.21 ID:NR7mgmYy0.net

>>941
そういう常識も学校で教えないとダメた時代なんだろうな。
狂死が一番非常識な人間だから無理かねw


949:名無しさん@1周年 2015/08/27(木) 07:26:44.10 ID:N4bTy2cW0.net

>>941
そんな奴居るのかよwww
運送屋さん気の毒だな。
再配達ですらほんと申し訳ないと思いながら電話するんだがな。


元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1440521682/