パナソニックは米テスラモーターズが2017年に発売する普及価格帯の電気自動車(EV)「モデル3」向けに、電池容量を従来比7割前後増やした新型リチウムイオン二次電池(LIB)を供給する。

国内工場で「21700」と呼ぶ円筒形新電池の試作を始めた。EVの電池搭載本数が減らせ、電池コストが低減できる。パナソニックも参画し、米ネバダ州で建設が進むテスラ新電池工場で16年中に量産し、EV本格普及を後押しする。

パナソニックはテスラの現行EVに直径約18ミリ×高さ約65ミリメートルで「18650」と呼ばれる電池を供給中。円筒形LIBの主流サイズで、テスラの絶版車向け交換電池は韓国LG化学も手がける。パナソニックはテスラと14―17年に約20億本の電池供給契約を結び、国内工場で同形電池を製造している。現行EVには1台当たり約7000本載っている。
http://www.nikkan.co.jp/articles/view/00364477


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5:名刺は切らしておりまして 2015/11/14(土) 23:48:10.73 ID:nxkpzW4j.net

>現行EVには1台当たり約7000本載っている。

これって7000本の電池が載ってるって書いてる。
テスラって電池だらけの車なのか?なんだか夢も希望もない車のように思う。


8:名刺は切らしておりまして 2015/11/14(土) 23:54:56.08 ID:xUh3+ovi.net

人が乗れるおもちゃみたいな物だからな


15:名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 00:01:58.15 ID:4wXIsqOJ.net

昔ビデオカメラ用のソニーのリチウム電池バラしたことがあるけど
たしか単3くらいの電池が6本?入っていた。テスラもこんな感じかな。


6:名刺は切らしておりまして 2015/11/14(土) 23:52:11.81 ID:+2HvEMM1.net

一本500円として電池代だけで350万円か


34:名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 00:40:41.15 ID:jeNaBGnN.net

18650がごっそり載ってたとはしらなんだ・・・


2:名刺は切らしておりまして 2015/11/14(土) 23:41:01.49 ID:aem9y/wp.net

「18650」はアメリカでは懐中電灯などにも使われる
日本の単三電池(より少し大きいw)みたいなもの。
あの車のバッテリーってこれまで汎用品だったんだ…(;´Д`)


80:名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 10:20:01.88 ID:ktHPJUo5.net

>>2
だから安く済むんだよ


19:名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 00:07:57.74 ID:8UdN8NAQ.net

18650なんてまだ作ってたんだな


32:名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 00:34:42.12 ID:bH2BO6RC.net

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9:名刺は切らしておりまして 2015/11/14(土) 23:55:54.91 ID:nxkpzW4j.net

デジカメに電池4本入れるのでさえ向きを間違えないようにとメンドくさいのに
7000本の電池とはギネス級じゃないのか


7:名刺は切らしておりまして 2015/11/14(土) 23:53:10.00 ID:TVd/wYew.net

こんな乾電池を何千個もつないで、接触不良とかないのかな。
うちのエネループはマウスに浸かってるんだけど、どんなにスプリングを強くしても
しょっちゅう接触不良になる。


14:名刺は切らしておりまして 2015/11/14(土) 23:59:49.37 ID:yXGe8aGo.net

>>7
繋ぎ方にハウツーがあるとか。
ちなみに電池は水冷で動かさなくても電気を消耗していく。


16:名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 00:03:54.99 ID:InhxGHHZ.net

7000本の二次電池なんて、本来なら商品にしてはいけない冗談システムだろ?
微量の金属粉などの異物が混じると、発熱・発火するリスクのあるリチウムイオン二次電池の暴走リスクが、
7000倍になるわけで、1本でも不良品が含まれれば、走行中に燃え出すか、爆発すること必至。
もっと本数を減らすか、電池自体の安定性を極めなければ、悲惨な事故が多発し、製造会社は大規模訴訟に晒される。


87:名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 11:38:31.58 ID:todbTuYD.net

>>16
だからこそパナぐらいしか出来ないんだろ
LGも追従しつつあるが…


11:名刺は切らしておりまして 2015/11/14(土) 23:58:37.01 ID:AfjitX9w.net

買うときバッテリーのブランド指定できんと全体の売上が下がるぞ
客「panaのバッテリーのやつください、LGのはお断り」


20:名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 00:08:07.30 ID:KIjMFoGA.net

テスラは最初から汎用電池使ったところにコロンブスの卵みたいな先進性があったんだよ。

ロータスエリーゼのエンジン・トランスミッション外して、隙間に電池を詰め込んだ。
おかげで重量配分もガソリン車より良くなった。


29:名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 00:23:25.92 ID:Y2INYJQB.net

テスラはかっこいいんだよ
LAで結構見かける
毎日1~2時間走って数時間止めるような使い方には最適


36:名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 00:51:17.91 ID:HtPp5U5W.net

パナソニック復活したな 社長が有能なのか?


50:名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 02:05:29.14 ID:nwro/lgu.net

サンヨーのおかげ?


57:名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 06:18:13.15 ID:T3OZPk4k.net

パナの18650を選択したのは、当時もっとも多く量産されていて
信頼性と価格の面で一番マシだったから。セルの監視システム
ソフトにテスラのノウハウがある。

イーロン・マスクは最先端ではなく、成熟製品を大規模に使って
安価なイノベーションを起こすのが得意な人…宇宙ロケットとか

もともとIT畑の人だから、最初から最高の完成度を求めず
とりあえず動く物をつくり、ソフトのバージョンアップで
機能、安全性を高めていく方法を取っている。

中韓が得意なのはポリマー電池だったけど、最近は知らん。


89:名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 11:55:58.72 ID:8ohVuCg9.net

これは元々パナソニックの技術?それともサンヨーから引き継いだ技術?


97:名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 14:18:38.59 ID:3DWzzSo0.net

>>89
パナ。ちなみに18650はサイズ。
新しいのが21700ってことは
Φ21mm×700mmではないかと。


48:名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 01:44:54.82 ID:dYqPA3iQ.net

あれ?LGが供給するとか言ってなかったか


94:名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 13:30:15.85 ID:ktHPJUo5.net

欧州とアメリカの一部の自動車メーカーのEV用電池はすでにLGに取られた
日産ルノーも検討中

LGの価格攻勢はマジヤバイから
安全な材料使ってるから安全性も問題ない
ただ東芝の特許とかガン無視してそうな構成なのが気になるがいつものシェアさえ握ればどうにかなるって目論見だろう


24:喫煙者を見たら犯罪者と思え 2015/11/15(日) 00:13:07.48 ID:AWZRlA0V.net

>>1
7割増って、そんな増量できるのか!?
今までのやつどんだけ勿体ぶってたんだよ


103:名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 17:15:56.07 ID:Yghnkn5/.net

7割アップって半端無いな


58:名刺は切らしておりまして 2015/11/15(日) 06:20:45.54 ID:WtSRAlAP.net

バッテリーの性能がどんどん上がってきたのは素直に嬉しい


4:名刺は切らしておりまして 2015/11/14(土) 23:46:04.16 ID:pN+QytAS.net

水素自動車は駆逐されそうだ。 っていうより電気自動車が本命だろ。
あとは充電時間の短縮だけだな、


元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1447511562/