1:仕様書無しさん 2015/10/16(金) 10:36:06.01 .net

そうだよね?


スポンサードリンク
6:仕様書無しさん 2015/10/16(金) 21:14:54.70 .net

Web系の連中はマカー率かなり高いな
排他的でクローズドで互換性維持にも興味ないから、プログラマと相容れる要素ほとんどない気がするけど


8:仕様書無しさん 2015/10/16(金) 22:55:18.25 .net

>>6
Windowsでオプソ扱おうとするといろいろ面倒だからね。


9:仕様書無しさん 2015/10/16(金) 23:09:48.22 .net

>>6
Web系ではないが、ウチのマはMac率凄い高いぞ(オレもだ)。


11:仕様書無しさん 2015/10/17(土) 00:08:52.15 .net

それこそ意味分かんないけどなあ
色々な処理系がWindowsはまともに動かないんだよな


12:仕様書無しさん 2015/10/17(土) 07:11:05.96 .net

プログラマだったら、ちょっとしたテキストファイル処理のためにシェルスクリプトとか
perlとかpythonとかC++みたいにいつも使い慣れてるツールを使いたくなると思うんだよね。
そんなときmacだといつもの通りコマンドラインから普通に処理できるから嬉しい。


13:仕様書無しさん 2015/10/17(土) 08:09:19.18 .net

linuxが好きだな
その流れでmacも好きだけど
本質的には*nixが好き


14:仕様書無しさん 2015/10/17(土) 09:28:38.36 .net

じゃあLinuxを使おうならタダだしオプソだしわかるんだけど
そこでMacを使おうになるのが繋がってなくてわかんないんだよな


15:仕様書無しさん 2015/10/17(土) 10:37:27.33 .net

>>14
OSXはUnixべーすやで


26:仕様書無しさん 2015/10/20(火) 20:21:38.57 .net

>>1
それは違う
同窓会行くとマとは全然関係ないデザイナーとかアーチストがむしろMACを使ってるよ

でも平凡なマがじゃあ俺も・・とか思うのはやめてな
しょせんそっちの才能は今からじゃないんだからw


3:仕様書無しさん 2015/10/16(金) 11:22:06.45 .net

職業プログラマーはパソコンなんて持ってないのが当たり前。
家でパソコンを使うなんてアマチュアのすることだよ。


5:仕様書無しさん 2015/10/16(金) 20:51:02.51 .net

>>3
会社のサーバにVPN接続ニキ


24:仕様書無しさん 2015/10/18(日) 17:00:44.34 .net

iPhone開発やってるから
まわりほぼ100%mac持ってるわ


19:仕様書無しさん 2015/10/17(土) 14:30:09.24 .net

仕事で使うとはいえ入った会社でMaciPadiPhoneそしてiWatchとか使っててワロタ
そこは合わず早々に辞めた
宗教と言われるだけあるわ


29:仕様書無しさん 2015/10/21(水) 05:22:37.97 .net

Windowsのコマンドラインはゴミだが、WinApiは面白い

Macのコマンドラインは神だが、Cocoaがゴミ


どんなプログラムを組むのかによるが、経理システムならWindowsの方が需要高いし、サーバー系とかのバックエンドはLinuxが良いんじゃないか?


23:仕様書無しさん 2015/10/18(日) 01:20:54.54 .net

ノートパソコンのBIOSにアクセスしてバッテリのファーム書き換えたいんだけど、winはレベルゼロドライバは基本禁止なんでlinuxで組む


30:仕様書無しさん 2015/10/21(水) 07:47:14.10 .net

windowsがUNIX互換なOSであることを割と知らない人が多いんだよなぁ


32:仕様書無しさん 2015/10/21(水) 08:11:52.33 .net

>>30
それ昔の話だろ
今はUNIX互換サブシステム積んでないぞ


33:仕様書無しさん 2015/10/21(水) 08:27:57.44 .net

それほど昔の話でもないんだがなぁ
少なくともWindows7やWindows Server 2008にはSUAが標準搭載されててPOSIX互換あるよ
2012でも推奨されなくなっただけで組み込まれてはいるし


34:仕様書無しさん 2015/10/22(木) 20:23:32.26 .net

なんだSOAの話か


35:仕様書無しさん 2015/10/22(木) 20:23:53.65 .net

しまたSUA


36:仕様書無しさん 2015/10/22(木) 22:38:24.67 .net

CSやPCゲーム開発の人以外はMacかな
今はどの会社もスマホ開発がメインだし


37:仕様書無しさん 2015/10/22(木) 23:05:19.22 .net

使いやすいからじゃなくて、それ抜きじゃ開発させないっつう制限のせいなのがまた
ケツの穴小さい会社だわな、アップルは


38:仕様書無しさん 2015/10/23(金) 13:51:34.44 .net

iOSアプリの開発をwinやlinuxでやらせるメリットが無いだろw


39:仕様書無しさん 2015/10/23(金) 21:09:38.36 .net

>>38
メリットが無いと言い切るのもまた不思議な考えだなw
絶対あるとは言えないが、絶対ないとも言えない


51:仕様書無しさん 2015/10/29(木) 16:33:51.25 .net

Macなんてモレスキンみたいなもんでしょ。
機能の劣る製品を、デザインと広告テクで値段吊り上げて、見た目に弱い馬鹿が買っちゃうw


61:仕様書無しさん 2015/10/30(金) 11:38:33.85 .net

>>51
ほんとこれw


53:仕様書無しさん 2015/10/29(木) 23:05:15.95 .net

ググってフリーソフトの情報が多い
これはWindowsの大きな強み


54:仕様書無しさん 2015/10/29(木) 23:11:06.25 .net

極度にwinに依存してると確かにフリーソフトは必要


55:仕様書無しさん 2015/10/30(金) 01:53:22.93 .net

Windowsはフリーソフトに頼らざるを得ないというのが実は正解
Macだと自前でスクリプト組めば大体間に合う


45:仕様書無しさん 2015/10/24(土) 17:35:57.47 .net

だって、今までサーバにつなごうにもsshすらできなかったんだぜ > windows


47:仕様書無しさん 2015/10/24(土) 19:49:56.82 .net

>>45
sshがOS固有の機能だと思ってる頭の弱い子?


49:仕様書無しさん 2015/10/29(木) 13:03:31.39 .net

>>47
os ネイティブなコマンドとしては提供されてないってことだろ。


50:仕様書無しさん 2015/10/29(木) 13:05:04.67 .net

開発はMacbook一択だな。
もうwinには戻れない


57:仕様書無しさん 2015/10/30(金) 06:26:56.19 .net

マ好みはOSSだからな
「かんたん○○君」みたいなのは性に合わんw


58:仕様書無しさん 2015/10/30(金) 06:34:54.71 .net

macproだけど、ここ1年はvagrantのcent7でdockerで開発してる。

macである必要がなくなったけど、
製品の質のレベルがwin機と違うと感じるのでwinに戻る気はないな。


59:仕様書無しさん 2015/10/30(金) 06:37:03.36 .net

winnyとかの時代はマカーバカにしてたよ、ごめん。


65:仕様書無しさん 2015/10/31(土) 16:05:06.70 .net

>>59
iPhone出るまでMacなんか使ってなかったよ
それまではcoLinuxなんか入れてWebアプリ開発してたな
iOSの開発やるために買ったけどWebアプリやコマンドラインツール作るのにも便利
やはりネイティブでUnix環境使えるのは便利
iPhone出てから開発ツールやOSがどんどん使いやすくなってるし
それまでDTPの人や信者がデザインが良いという理由だけで持ち上げてて無視されてたけど
自作で性能追求したいやつやゲーマー以外はMacで良いと思う


71:仕様書無しさん 2015/11/01(日) 13:13:17.15 .net

大昔のデザイナーは、月2万円支払いのローンの60回払いでMacの環境を
整えたくらいだからな。そういう奴は、意外にWindowsを毛嫌いしている
奴がいるよ。


69:仕様書無しさん 2015/11/01(日) 00:27:43.74 .net

つーか勉強会とか行くとみんなmacじゃない?
たまにlinuxの人がいるけど


70:仕様書無しさん 2015/11/01(日) 03:33:05.00 .net

勉強会はweb系でフリーな人が多そうだね
Macが多いのはその辺りも関係あるのかと


82:仕様書無しさん 2015/11/04(水) 21:16:46.91 .net

MacBookは単なるユニックスマシーンとして興味はあるが、
アイフォーンとの連携がどうとか、いわゆるMacなUIやUXには興味がない
後者に興味がないから、結局WinマシーンにLinuxで満足しちゃう


85:仕様書無しさん 2015/11/07(土) 20:26:56.46 .net

仕事以外の部分で煩わされる趣味はないんでMac
なんか知らんけど日本のプログラマーはパパに買ってもらったお家のWindowsから入って
WindowsパソコンおたくのままWindowsプログラマー(?)になった子が多いらしくて
自分自身はWindowsって一社のクローズドな独自規格の閉鎖環境に棲んでるくせに
「Macは宗教!」とかほんとわけわからなさすぎる。

車はドア開けてキー回したらエンジンかかって会社まで行き帰りできればいいだけなんで
「こんなに野良改造パーツが豊富なんだぞ!」とか
「仕事してるなら自分の車弄れなきゃな!」とか言って
トラブルの多い穴だらけの車を弄ってさらにトラブル増やしながら
「俺は車のプロだからな!」とかちゃんちゃらおかしい。

俺はプロ()じゃなくて専門家だし。


86:仕様書無しさん 2015/11/08(日) 09:06:38.65 .net

何か知らんが、自己紹介乙。


87:仕様書無しさん 2015/11/13(金) 10:16:16.44 .net

キチガイ専用、それがマック
>>85みるとよくわかる


95:仕様書無しさん 2015/11/14(土) 14:05:37.33 .net

いけてるweb系はみんなMacだな
たーまにUbuntuとか使ってる奴がいる
とにかくUnix環境は大事だ。開発しやすいし、オープンソースソフトはWindowsで動かせるのは面倒なことが多い

Windowsでしか動かないネイティブアプリの開発とかはもう時代遅れだよ
最近のゲームだってMacとLinuxを対応してるし、マイクロソフトの独自の世界に入り込むのは損しかないと思う


98:仕様書無しさん 2015/11/14(土) 17:40:04.25 .net

むしろなんでわざわざWindows使わないといけないの?


引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/prog/1444959366/