「メタルギア」シリーズなどを手がける小島秀夫監督が15日付でKONAMIを退社した。

KONAMI広報によると退社の理由は「12月15日付けで契約期間満了につき」とのこと。

4日に行われた「THE GAME AWARDS 2015」の表彰式に、小島監督が出席できなかった理由として司会者が「KONAMIの法務担当から先日、(小島監督が)授賞式へ出席し、賞を受け取ることを許可しないとの通告がありました」と説明し物議をかもすなど、KONAMIと小島監督の確執について以前から各所で報じられていた。

10月に米国メディアによる退社報道があった際、KONAMIによれば小島監督は「メタルギアソリッドV ファントムペイン」完成後の長期休暇に入っていると説明していた。

今後は新会社を設立し、新作の開発に着手するとのこと。現時点でKONAMIと新たに契約してゲーム開発を行う予定はないとも。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151216-00000026-it_nlab-sci


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2: ジャンピングパワーボム(禿)@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 12:36:48.93 ID:Et+IoiTl0.net

誰?


21: ニーリフト(茸)@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 12:42:23.35 ID:VMXI2qJP0.net

>>2
メタルギアの責任者かなにか


4: ヒップアタック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 12:38:03.00 ID:VRTxTNT30.net

たかがゲーム屋の分際で監督とか呼ばれてる人


14: セントーン(茸)@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 12:40:43.80 ID:CAkHtqil0.net

>>4
現場監督にケンカ売ってんの?


25: ボ ラギノール(茸)@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 12:42:48.80 ID:0EkwgLWm0.net

>>4
作業者増えれば監督いるだろ。バカかな?


65: パイルドライバー(catv?)@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 12:51:07.72 ID:rH8Yt9xh0.net

一般人の会社にしたいんや
オタ臭いのは追放するんやで


70: 河津掛け(dion軍)@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 12:52:16.40 ID:0poMTE5G0.net

授賞式出席を強制的に不可にさせたKONAMIの行動だけ理解出来ん
こんなん悪者扱いされる未来見え見えでしょ
なんでそんなことしたの


88: レインメーカー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 12:56:50.25 ID:m2Xyc61O0.net

>>70
退社発表があるのが分かってるのにな
出席させないでコナミへの批判が増してる所でクビになんかしたら
どうなるかは分かってただろうに、経営判断的な意味でもコナミは終わってる


163: セントーン(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 13:27:03.11 ID:NG0vQmXg0.net

>>70
もうムキになって我を忘れたんでしょ


26: レインメーカー(茸)@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 12:42:52.66 ID:KonXOCjM0.net

メタルギアはどっちの物になるの


215: デンジャラスバックドロップ(中部地方)@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 13:52:50.74 ID:r8IsNwPd0.net

>>26
所有権はKONAMIだろうな、小島プロはあくまで会社の枠内での製作者って立場だし
外で新たに小島プロ会社を立ち上げて全く新しいゲームを作ってくれることを切に願うよ


15: 垂直落下式DDT(catv?)@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 12:40:51.14 ID:/vrhopqy0.net

小浪ってそんな事になってんのか、パワプロとはなんだったのか


51: かかと落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 12:47:01.22 ID:xDGa+jeX0.net

>>15

ttp://www.nikkei.com/article/DGXLMSJD41601_T00C15A3000000/
>コナミの3月の人事
>社長 早川 英樹(ドラゴンコレクションのP)
>取締役 沖田勝典 ~麻雀格闘倶楽部P、DDRシリーズのD
>取締役 大田 良彦 (新任) ~BEMANIシリーズ、DDRシリーズのP
>常務執行役員 兼吉完聡~ドラゴンコレクションのP
>執行役員(新任) 出羽 昌司~ドラゴンコレクションP
>執行役員(新任) 奥秋 政人~メダルゲーム統括P
>執行役員(新任) 久保田 和孝~BASEBALL HEROESのP
>執行役員(新任) 平野 真二 ~ 営業

ぜーんぶ課金ソシャゲ


23: スリーパーホールド(茸)@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 12:42:28.43 ID:K5JIf0Jx0.net

コナミも終わりだな


73: アトミックドロップ(空)@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 12:52:35.21 ID:VO0iqZBl0.net

フィットネスジム運営してる会社でしょ?


166: セントーン(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 13:28:02.40 ID:NG0vQmXg0.net

>>77
スポーツのコナミ

パワプロウイイレはガチャゲーに


92: 足4の字固め(茸)@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 12:57:27.43 ID:0rcQ+whw0.net

ゲームなんてあかんまともな企業にせなと言ってスポーツジムかったとこが
今ではソシャゲ屋


98: パイルドライバー(catv?)@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 12:59:21.32 ID:rH8Yt9xh0.net

>>92
「まともな企業」ってのはそんなもんだろう

一般人にとってソシャゲは「許される」んだよ


86: ジャンピングパワーボム(庭)@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 12:56:17.21 ID:7h6X3Q4c0.net

家庭用ゲームより
課金ソシャゲ、ゲーセン用の筐体、パチスロの方が明らかに前途があるからな


46: アイアンフィンガーフロムヘル(茸)@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 12:46:04.02 ID:z8nEjS6U0.net

今パワプロアプリ一周年記念でSRが簡単に出るぞー
みんな乗り遅れるなー


142: リキラリアット(茸)@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 13:17:53.15 ID:Hq5Fc0YP0.net

>>46
運営の匙加減で出現確率が変わるものを、レアだスーパーレアだなどと言われても・・・。


117: クロスヒールホールド(dion軍)@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 13:06:55.05 ID:Zu5nzuKB0.net

コナミって元々は版権会社で商業主義まっしぐらだったから、
コスパの良いソシャゲばかりになるのは仕方ないのでは


148: ツームストンパイルドライバー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 13:22:54.16 ID:y7cywtkr0.net

コナミが糞なのは前提としても小島に関してはここまでよく耐えたんじゃないの


87: 膝十字固め(秋田県)@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 12:56:32.23 ID:k0iWQfCs0.net

ソシャゲに傾注するのはともかく、そのために据え置きのノウハウ捨て去るとかアホすぎる
ソシャゲ市場なんて日本でしか流行ってないし飽和気味なのに


128: カーフブランディング(庭)@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 13:09:35.23 ID:VzG7PNBZ0.net

コナミって、みずから人材を捨てていってるよな
ゴエモンとかも


119: フェイスクラッシャー(愛知県)@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 13:07:26.93 ID:PtHIY+l/0.net

桃鉄を潰しただけではなく叩き上げの社員すら冷遇するコナミ


111: ジャンピングカラテキック(庭)@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 13:04:22.10 ID:PrQashWN0.net

コナミも泡沫ゲームメーカーまっしぐらか


48: アトミックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 12:46:13.37 ID:8BkoGWu70.net

コナミはもう潰れろ


130: 足4の字固め(家)@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 13:10:34.25 ID:Lq8sv8pL0.net

世界中のゲーマーから嫌われたKONMAI


157: クロスヒールホールド(大阪府)@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 13:25:55.08 ID:bsJleByS0.net

コナミ商法の自業自得


132: リバースネックブリーカー(東京都)@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 13:11:01.75 ID:7obyz7LQ0.net

でもコナミの業績は伸びてるからね
今季も凄い良かったし
株主からは支持されてるよ
この人はSONYが拾うみたいだし、お互いにこれで良かったのでは


137: ショルダーアームブリーカー(茸)@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 13:12:54.94 ID:Ts9HtKH/0.net

>>132
ソシャゲ儲かるのね


167: サッカーボールキック(宮崎県)@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 13:28:28.40 ID:RYpCpU7s0.net

なんで日本のゲーム会社ってクリエイターを追い出す方向になるの?しかも大概喧嘩別れしてるよね


181: ジャストフェイスロック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 13:33:53.50 ID:PuBSXztX0.net

>>167
漫画家とかと同じなんじゃね
一本ヒットするとそれを延々作らされて新しい作品やらせてもらえなくなって喧嘩別れ
逆に完結してないのに売れないから打ち切りとか


191: 逆落とし(茸)@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 13:40:52.86 ID:DAAXmCYQ0.net

コナミはガチャでお手軽に儲けたいもんな

あとはコナミがメタルギアを爆死させて全否定完了


161: バーニングハンマー(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ 2015/12/16(水) 13:26:40.59 ID:vuK3tXZ5O.net

パワプロ、ウイイレあの時代は楽しかったなぁ
いっぱいゲームありすぎてやりきれなかったよ…


元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1450236961/