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ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>は、2月2日、2015年12月期の連結決算を発表

売上高1543億2900万円(前年同期比10.8%減)、営業利益724億2500万円(同23.2%減)、経常利益726億600万円(同22.4%減)、当期純利益434億3200万円(同30.0%減)となった。スマートフォン向けゲームの売上高は堅調に推移したものの、前年同期と比べて減少した。

国内外の有名キャラクターとのコラボレーションや、スペシャルダンジョンなどの定期的なイベント実施に加え、2015年8月にはランク150以上のゲームユーザーが挑戦できる「ランキングダンジョン」を実装、さらに同年10月には2人のユーザーが一つのダンジョンを交互にプレイする「協力プレイダンジョンα(アルファ)※同年12月21日に正式版へ移行」を実装した。これは、長期的にプレイしているゲーム習熟度の高いユーザーには2人同時プレイという楽しみを、習熟度の低いユーザーや休眠ユーザーには、誰かと一緒にプレイすることで、難易度の高いダンジョンをクリアし、ゲームへのモチベーションをあげてもらうことを目的としている。

中略

■QonQでも売上高4.8%減、営業利益22.0%減と大幅減益に
業績を四半期推移(QonQ)で見てみると、売上高は前四半期比4.8%減の351億1000万円、営業利益は同22.0%減の135億6700万円、経常利益は同22.7%減の135億4300万円、四半期純利益は同43.6%減の61億8100万円となった。特に利益の落ち込みが顕著だが、これは販売管理費が前四半期の73億3600万円から98億8700万円と34.7%増加したことも大きく影響しているようだ。おそらく年末年始のTVCMなど広告宣伝費用が大きく膨らんだものと思われる。
http://gamebiz.jp/?p=156258


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2:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:05:25.95 ID:2U7YRvg50.net

さすがにパズドラ一本ではね
他の新作スマホゲーもほぼ全滅みたいだし
一発屋なのかね
その一発が凄まじくデカイ訳だけど


9:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:09:14.73 ID:wrUmhbeK0.net

長続きしない商売だという事はみんな最初から分かっていただろ


3:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:06:01.33 ID:MRF7ZOtt0.net

すげえな 営業利益700億もあんのか


4:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:06:06.38 ID:O7kf4SHW0.net

めっちゃ稼いでるな


12:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:09:42.14 ID:AKm2pLB80.net

パラメータデータでボロ儲け


13:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:10:09.59 ID:hrbhIN/s0.net

最強の一発屋


7:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:07:59.79 ID:qKHps3hg0.net

mixiの来年がこうなるのか
一本足打法の限界だな


14:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:10:43.91 ID:GFkrAEVJ0.net

mixiにしろ
ガンホーにしろ、
経営者は財を成しただろ。
困るのはローンがある末端の社員だけ。


15:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:11:04.66 ID:TqhZSWmh0.net

でも充分稼いだから勝ち組やな


16:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:11:15.07 ID:dZIW2dIU0.net

テレビCMうたなくなると一気に落ちるな


50:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:20:50.39 ID:yuflqQ+q0.net

予想はしていたが、年末年始のソシャゲのTVCM凄まじかったな。
それで落ちたということはマジの下り坂かもな。


22:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:13:07.05 ID:stOaDXuM0.net

オラオラ!任天堂の倒し方教えてくれるんじゃなかったのかよ!?


71:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:28:49.71 ID:Cfmldk0H0.net

>>22
誤爆すんなw
それ言ったのガンホーじゃない


23:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:13:35.51 ID:Ej8dw+R20.net

モンストに流れてるんかな


39:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:18:42.62 ID:r5x3qMJz0.net

>>23
モンストもごりごりユーザー減ってるよ
放置垢の増えまくり


24:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:13:52.18 ID:l8to6mqzO.net

これでもなおそこそこ名のある大企業が束になっても勝てん利益叩きだしてるのか


33:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:17:23.78 ID:0cdrx/6U0.net

オワドラオワドラいわれてるのにまだ数百億もうけてんじゃん


52:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:20:59.33 ID:7w/lxJPf0.net

セールス4位とかでこんなに儲かってるのか
モンストのmixiも笑いがとまらんだろうな


42:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:19:08.56 ID:uB5Vp9cd0.net

売上高純利益率がおかしいな
これで下がっているんだからどれだけ荒稼ぎしてたんだって話だわ


44:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:19:24.70 ID:J5Xlgno3O.net

そりゃそうだろ。パヅドラ一本だけでここまで来れたんだから。
むしろ、減益にならないほうが不思議。


34:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:17:30.26 ID:xpY8YudM0.net

ゲームは好きな方だけどソーシャルゲームは全くやる気がしない


31:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:17:21.70 ID:kaqJPehz0.net

ソシャゲーはガチャ運で難度が変わるからなぁ


49:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:20:01.91 ID:DTUM4oVR0.net

いまだにハズドラなんてやってる奴いるのか。


53:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:22:29.18 ID:iQvu9QHI0.net

携帯電話とソーシャルゲームは
10~30代の時間と金を大量に奪い去った

特にソーシャルゲームは、海外ではうまくいかず、
日本でだけ大成功しているという悲惨さ


58:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:24:01.88 ID:DTUM4oVR0.net

>>53
で、日本は儲かるといってソーシャルゲームばかり作るようになり、国産ゲームと海外ゲームとの差がどんどん広がって行く、と。


62:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:25:31.71 ID:dXM0hdNF0.net

>>53
そーいうのがうけるから商売になってんのよ


18:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:11:36.77 ID:/YD3HvuA0.net

いかに情弱といえど、無限に無劣化でどんだけでも複製ができるデシタルデータに汗水垂らして稼いだ金を使うアホらしさが分かってきたんだろうな
儲けた連中はその金でいい女を抱いていい車を買い、結婚して贅沢三昧してるわけだから


21:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:12:38.21 ID:qKHps3hg0.net

>>18
本だって取り込んだらデジタルデータやで
音楽だって聞かないデータ山やろ


30:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:15:42.35 ID:/YD3HvuA0.net

>>21
ガチャとか課金の話やで。お前アホか?


35:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:17:34.38 ID:qKHps3hg0.net

>>30
おまいつべでしか聞かない音楽山程有るだろ
あれも好きな奴にしたら喜んでCD買ってくれるんやで
である日聞かなくなってとか普通にあるじゃん


54:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:23:01.55 ID:GNRXycsJ0.net

ロクに頭も使わない
技術も必要ない
カネ使えば強くなれるゲームっておもしろいのか
ワカラン世界だわ


56:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:23:17.58 ID:vZa6qTGc0.net

ボロい商売だな


57:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:23:53.18 ID:qKHps3hg0.net

この人とかマンションと同額レベルらしいで


148:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 18:01:41.11 ID:7/qh9iMn0.net

>>57
何が凄いんだ?
中学生が書いたような画面だな


66:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:26:58.43 ID:GNRXycsJ0.net

>>57
おっ、cisじゃないかw
つか、見ても何が強いのか良いカードなのか
まったくわからんw


80:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:31:30.27 ID:qKHps3hg0.net

>>66
一回のイベントで1000万とかキチガイだからその人ww
株の天才だけは思考がわからん
最もそいつら集めてポーカー屋さんまで開業するんだから
ハイパー勝ち組だろけど


97:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:37:07.23 ID:GNRXycsJ0.net

>>80
我々と金銭感覚が1000倍とか1万倍とか違うだけで
あとは何も変わらんと思うよ
1000万円もcisにとっては、1万円か1000円の感覚なんでしょ


63:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:25:35.13 ID:WrJ94q2Y0.net

強さ=課金額


88:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:33:30.79 ID:6d5kHR5I0.net

パズドラ依存強すぎだな
10年持つゲームじゃないことぐらい分かってるだろうに
この規模の会社で数本しか弾がないのはさすがにどうかと思う

ただ海外に販路を求めたのは正しい
日本はいろいろと飽和状態だ


82:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:31:46.47 ID:/IRdjKVR0.net

まあ、本来ならラグナロクオンラインといっしょに終わるはずだった会社だからな。
二発目当てただけでも大したもんだよ
三発目はないだろうが


102:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:39:44.50 ID:vpg2INm20.net

ガンホーは昔はオンラインゲームでラグナロクオンライン
今はスマホでパズドラ
最初にドカンと流行るもの作って売り逃げるの得意だな
ソフトランディングさせたら本腰入れて別ゲー作るか


108:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:41:41.64 ID:RW2BPC7uO.net

もうだいぶ稼いだだろ。むしろよくここまで引っ張ったもんだよ。


143:名無しさん@1周年 2016/02/02(火) 17:59:25.79 ID:jWj+1QAh0.net

曲芸師かなんかで終わったと聞いて手がまだ続いてたんだな


元スレ: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1454400244/