no title

日本の家電は世界一。日本人がそう自負していたのも、今や昔の話だ。

米アップルや韓サムスン、そして台頭する新興国メーカーなど、海外勢とのグローバル競争で体力を消耗した日本の家電メーカーは、一時期の勢いを失った。再建をかけた支援先選びに奔走するシャープ、最悪期は脱したものの経営不振から抜け切れずにもがくソニー、そして粉飾決算騒動に揺れる東芝。彼らの姿に、かつての光は見られない。

日の丸家電が凋落した理由は何か。グローバル競争で勝ち残るための「戦略」が足りないからではないか。では、どんな戦略が必要なのか。その答えは、日本国内をいくら見回しても見つからない。答えは海外にある。
以下全文
http://diamond.jp/articles/-/86420

徹底して「現地化」を進めるサムスン、「日本」にこだわり続けるパナソニック

それは、筆者もサムスンのブースに足を踏み入れた瞬間、すぐに気づいた。米国人客に韓国企業というイメージを微塵も抱かせないほど、完全にアメリカ化されたブースの展示やスタッフたちの人選は、徹底していた。

商品を説明するアメリカ人らは、当然、米国市場で人気のテレビ番組、スポーツ番組やNetflix、Huluの話題の新番組を知り尽くしており、スマートテレビやスマート冷蔵庫の説明でも、番組コンテンツの内容設定から米国の食料品店での食材の買い物の仕方まで、一貫して「アメリカ仕様100%」で対応している。

それに対し、ブースに「本国のイメージ」をあえて残しているように見えるのが、パナソニックだった。

パナソニックのブースでは、英語ネイティブのアメリカ人スタッフが数多く配置されていながらも、日本語訛りの英語で話すダークスーツを着た日本人スタッフもブースに立って、商品説明していた。アメリカ人客に早い英語で突っ込んで質問されると、アメリカ人スタッフがすぐに英語で応答するが、技術的な質問が出れば、日本人スタッフも何とか慣れない英語で答えようと必死で応答していた。

韓国色をあえて消し、完全アメリカ仕様にしてアメリカ人客に徹底アピールするサムスンと、言葉の壁はあれど、日本人社員もブースに立つことで、日本発の技術を伝えようとするパナソニック。ここに、両社のマーケティング手法の違いが見える。
以下全文
http://diamond.jp/articles/-/86451


スポンサードリンク
3:名刺は切らしておりまして 2016/02/21(日) 21:51:55.24 ID:kfJJP6v+.net

日本は優秀っすからwwwwwww
めいどいんじゃぱんwwwwwwwwwwwwwwww


7:名刺は切らしておりまして 2016/02/21(日) 21:56:14.57 ID:YW9d84Qf.net

もしやらかしても国が全力で守ってくれたら強いだろ


18:名刺は切らしておりまして 2016/02/21(日) 22:12:50.86 ID:DxHF7cw/.net

現実は悲しいかなサムスンとLGの圧勝


8:名刺は切らしておりまして 2016/02/21(日) 21:56:44.86 ID:qjrNNuGP.net

なんも言えねえニダ 


21:名刺は切らしておりまして 2016/02/21(日) 22:14:01.80 ID:LqJa6hG+.net

今アメリカの家電量販店行くと
ほとんどサムソンとLGの専門店みたいになってるよな


22:名刺は切らしておりまして 2016/02/21(日) 22:16:11.53 ID:MS1f6Jrz.net

そりゃあ「Korea」であることにメリットなんて微塵もねえから当たり前だろう


24:名刺は切らしておりまして 2016/02/21(日) 22:18:33.19 ID:LqJa6hG+.net

>>22
あいつらメイドインアジアとか言って
さりげなく日本企業のように認知させる作戦だからな


19:名刺は切らしておりまして 2016/02/21(日) 22:12:50.87 ID:Q84J+RvY.net

現地化で技術移転が起こり結果競争力が無くなった


34:名刺は切らしておりまして 2016/02/21(日) 22:30:47.24 ID:LAid5Ubx.net

>>19
今の日本企業は基幹技術の部分は絶対に外に出したがらないね
反省したようです


23:名刺は切らしておりまして 2016/02/21(日) 22:17:56.38 ID:Ngu0C+Ex.net

現地化とか当然のことだろー

サムスンが現地化してる
トヨタが現地化してるのと同じことやで アメ車は日本で現地化しないから
売れないわけ 王様気取りって批判される

日本の電機メーカーそりゃ没落するよな 国内でさえ、余計な機能つけまくりだし
エンジニアの雇用維持のために無駄機能つけまくってるんだよなぁ


93:名刺は切らしておりまして 2016/02/22(月) 03:12:02.32 ID:JdPHz+5W.net

自動車は現地化進められたから生き残れた。

つーかサムスンがトヨタに学んだと言ってるのに、日本の家電エレクトロニクス系が、
自動車業界の消費地生産戦略学ばないで、自爆しまくったのが馬鹿らしい。


25:名刺は切らしておりまして 2016/02/21(日) 22:21:29.81 ID:kmRxv3rI.net

アップルは徹底的な現地化か?
モロに先進的なアメリカを全面に打ち出した製品と思想だったろ?
対してサムスンはいまどうだ?下り坂にきてるだろ。
一時の興隆でそっちが正解だと断言するのは馬鹿がやること
サムスンは単に時宜を掴んだだけだ。サムスンもアップルも今は冴えてない。
記事は1年遅いんだよ


27:名刺は切らしておりまして 2016/02/21(日) 22:25:03.45 ID:Ngu0C+Ex.net

>>25
新しいモノに現地化は必要ないんだなぁ それまでに使い方が存在してないから

冷蔵庫とかだと現地の色の好み、内装との兼ね合い、適正サイズ、食文化に
おうじた庫内レイアウトなどなど いろいろ踏まえるべき点はあるんだなぁ 


31:名刺は切らしておりまして 2016/02/21(日) 22:28:21.24 ID:di3E+R/I.net

>>27
インドの冷蔵庫に鍵が必須とか


40:名刺は切らしておりまして 2016/02/21(日) 22:40:51.06 ID:kmRxv3rI.net

>>31
そういう現地化は確かに売れる。
サムスンはそうしているみたいだが、
この諸刃の剣はブランド力が育たないこと
ユーザーの声を聞けというのは一見よさ気だが、
ユーザーの声を聞かず己の信念を貫き通して逆にユーザーを
なびかせたのが10年前のアップルだった。
サムスンはそれを一時やろうとしたがこれまでの安売りでブランド力がついてきてなかったため失敗
一方ソニーは破綻寸前まで行ったがそれでも世界的なブランド力はなお健在。
サムスンは大成しないだろう。ブランドを軽視したツケだ


26:名刺は切らしておりまして 2016/02/21(日) 22:23:35.46 ID:95Ls0Cbt.net

そりゃあ長期的に見たらどこの国のブランドなのかイメージ残しておくのは大事よ
「Samsung?アメリカの企業でしょ?」
となってしまうのは決して良いことでは無い


29:名刺は切らしておりまして 2016/02/21(日) 22:27:40.40 ID:IMgqPKGe.net

他国の産業を奪うのが目的じゃないからね。


43:在日特権監視協会@国境なき新政府 2016/02/21(日) 22:46:16.42 ID:/Jiq5mvZ.net

中国で作って日本で売るという安易なビジネスモデルが崩れただけだろ。


38:名刺は切らしておりまして 2016/02/21(日) 22:34:44.64 ID:ARA+sUWG.net

だったら日本でも現地化して売ってくれよサムソン


45:名刺は切らしておりまして 2016/02/21(日) 22:56:01.08 ID:/o+BBqhg.net

サムスンが現地化してるのに何で本国と同じパクり精神が無くならないのか?


30:名刺は切らしておりまして 2016/02/21(日) 22:28:06.50 ID:97ynS5OA.net

家電はこれからどんどん変わっていくからチャンスはあると思うね
家電が全く新しい概念として生まれ変わるようなことがあれば


60:名刺は切らしておりまして 2016/02/21(日) 23:53:33.51 ID:5q2CMmA/.net

日本の家電の問題点は、国内での販売に拘り過当競争を続け、
会社が倒産するまで気が付かなかったこと。大物なんだよ。
また、世界の人が何を欲しがっているかを尋ねないで、
自分たちが良いと思っている物を買わないのは、相手が悪いと思っていた。
尋ねるのが恥ずかしかったようだ。
なにしろ東南アジアで暖房機能付きエアコンを売ってたらしい。


63:名刺は切らしておりまして 2016/02/22(月) 00:04:01.04 ID:ewXTTX6j.net

サムスンは米国では日系企業としての認知があるもの。
一時期までは、日系企業と錯誤させるかのようなCMが米国で流れてた。
認知度が上がればCMをちょっとグローバルチックにすれば、刷り込み完了って訳だ。

もっとも、日系メーカーがあまりにも海外で商売下手なのは言うに及ばずだが。


64:名刺は切らしておりまして 2016/02/22(月) 00:08:39.73 ID:xEUVP0v9.net

サムスンは、幹部一人、二人送り込んで、あと全部現地人とからしいな。日系企業は
英語すらできない日本人をワラワラ送り込んで、それだけでコストで負ける。


66:名刺は切らしておりまして 2016/02/22(月) 00:20:03.25 ID:AxtQ61XT.net

二次産業の重心は東から西に移動してる
フィリップスが松下やソニーに取って代わられたように
韓国や中国メーカーに代わられる時期が来ただけ

日本は高付加価値の製品に特化して
アウトソーシングを進めたらいいだけ
フィリップスやGEとか欧米のメーカーに
生き残るための見本がいっぱいある


67:名刺は切らしておりまして 2016/02/22(月) 00:22:13.14 ID:HyQliqf0.net

>>66
そもそも欧米からみたら
日中韓の違いなんかよくわからん
イタリアフランスドイツの違いぐらいにしか思ってない


72:名刺は切らしておりまして 2016/02/22(月) 00:39:51.49 ID:fXFWbucQ.net

>>67
これがまた、観光で実際にふれるようになったので
区別がつくようになったのだなw


92:名刺は切らしておりまして 2016/02/22(月) 02:28:58.08 ID:phTV40xf.net

調べなおしてきたけど、今でもヒュンダイ、サムスンを日本企業だと思ってるアメリカ人って多いのな
日本だと、アディダスをアメリカ企業って言うような感覚なんだろうか


69:名刺は切らしておりまして 2016/02/22(月) 00:25:16.27 ID:TUZacuGA.net

企業が軍隊みたいなのは アメリカも同じな


65:名刺は切らしておりまして 2016/02/22(月) 00:18:56.49 ID:3824LAN0.net

日本のハイエンドのが価格が高いのはわかるがミドルも高いからな
いつもそれでグローバルで失敗する


88:名刺は切らしておりまして 2016/02/22(月) 02:03:11.87 ID:HBSE+NG2.net

国内メーカーは価格だけでなくデザインでも負けてるんだよな。
近年はコンテンツも負けつつある、海外に行くとよくわかる。


70:名刺は切らしておりまして 2016/02/22(月) 00:30:31.61 ID:oH7lhkCI.net

ソニーが古臭いイメージの会社に落ちぶれてしまったということはようわかった。


79:名刺は切らしておりまして 2016/02/22(月) 01:14:17.06 ID:RvxSQR4A.net

ソニーはかなり現地をリサーチして商品づくりしてるよ
黒字化にはそういう背景もある


94:名刺は切らしておりまして 2016/02/22(月) 03:12:39.80 ID:Mma3fMXu.net

そもそも家電が花形なんてこともなかったんだがな。
所詮ただの組み立てに過ぎないんだから途上国との価格競争に
は勝てない。さっさと見切りをつけてるソニーは賢い


84:名刺は切らしておりまして 2016/02/22(月) 01:47:56.40 ID:phTV40xf.net

家電なんて中国企業が安いし、品質あげてきたから
一気にシェア掻っ攫ってるよね。スマホも中国企業が47%だし。
日米欧は法人向けシフト、国内消費者向けに舵を取るのが一番ベストだと思うんだけどなぁ


85:名刺は切らしておりまして 2016/02/22(月) 01:49:54.81 ID:HyQliqf0.net

>>84
米はスマホのOSとCPUを握ってるから中国製だろうと日本製だろうと儲かる


86:名刺は切らしておりまして 2016/02/22(月) 01:56:54.21 ID:E7RUkFRw.net

>>84
でしょうな
行きたくない人間を任期だけ
付け焼刃でいかせて、場当たりで現地の人間、契約で雇ってても
中韓のハングリーなスタッフには負ける

日本人で海外でもハングリーにやっていってくれて
しかも安い給料でもいいって人間少ないだろうしね
あとはダラダラ負けていくのみなのか・・・
追い込まれた中年日本人とか、海外に非正規で駐在で
ガツガツやってくれないもんかねぇ


76:名刺は切らしておりまして 2016/02/22(月) 00:55:27.28 ID:E7RUkFRw.net

これって10年は昔から韓国メーカーやってる

今更慌てふためいてもな・・・
駐在員を現地に多数送り込んで年数かけて現地化させる

日本は正社員が駐在したがらないし
現地化はあまりしない、任期を無事全うして帰ってくるイメージ

日本も鉄砲玉として20代30代を世界中にばら撒けばいいのに
非正規依存症で、人を雇う育てるができなくなったかな??
麻薬のように日本企業の根本を痩せさせたなぁ


元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1456059015/