日本IBMは、VRMMOを題材とした人気ライトノベル「ソードアート・オンライン」に関する新たな展開を発表しました。

本日2月22日に同社は、Twitterアカウントにて「あのVRMMOを、IBMのテクノロジーが現実に」との意味深な一文を掲載しました。そのつぶやきには「ソードアート・オンライン」のイラストも貼られており、ハッシュタグ「#SAO」も記載。このことから、日本IBMと「ソードアート・オンライン」による新たな動きが始まると、既に高い注目を集めています。

なお詳細に関しては、「明日10時に詳細を発表します」と述べられていましたが、既に本プロジェクトの公式サイトが公開中です。それによると、このプロジェクトはVRデバイスを用いた『ソードアート・オンライン ザ・ビギニング』という作品で、原作者の川原礫氏がシナリオを監修。2月22日から3月4日までアルファテスターの募集が行われ、テストは3月18日から3月20日まで実施されます。
http://www.inside-games.jp/article/2016/02/22/96162.html

■ソードアート・オンライン ザ・ビギニング Sponsored by IBM 特設サイト
URL:http://www.vrmmo-project.jp/



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4:なまえないよぉ~ 2016/02/22(月) 18:11:23.79 ID:x1sDdZn+.net

うっかりプレイすると2年以上閉じ込められるのか


9:なまえないよぉ~ 2016/02/22(月) 18:26:33.84 ID:HMdJyw6u.net

無職の暇人じゃなきゃムリ


2:なまえないよぉ~ 2016/02/22(月) 18:07:11.15 ID:iLrn4h07.net

でも美少女アバターのおっさんばっかりなんでしょう?


52:なまえないよぉ~ 2016/02/22(月) 22:10:28.05 ID:9X76ooO4.net

>>2
ミラーでアバ無効化されるから大丈夫


5:なまえないよぉ~ 2016/02/22(月) 18:12:24.37 ID:yuyVyoiJ.net

攻勢防壁かな?


10:なまえないよぉ~ 2016/02/22(月) 18:27:50.84 ID:Fjfmv70d.net

どうせお前らじゃ無双してハーレム作るなんで無理やで


17:なまえないよぉ~ 2016/02/22(月) 18:43:49.53 ID:nCwaGNCb.net

>>10
つーか調整ある程度しっかりしてたら普通に無理やろ


11:なまえないよぉ~ 2016/02/22(月) 18:28:09.80 ID:Yuzp+Y2D.net

推奨マシンはレノボとNECのデバイスですか?

勇気いるな


6:なまえないよぉ~ 2016/02/22(月) 18:20:04.81 ID:ypX7udfM.net

プラットフォームが不明だが
VR端末で出さなきゃ意味ないだろ


12:なまえないよぉ~ 2016/02/22(月) 18:30:58.89 ID:V8jHr2qQ.net

現状の技術じゃVR封じ込めは絶対に不可能
ということを認識できない阿呆と、「それでも現世から逃れたいんです」なドリーマー
中華系人海戦術RMT業者に埋め尽くされて、全く楽しめない姿しか想像できない


14:なまえないよぉ~ 2016/02/22(月) 18:33:48.85 ID:iVPIpN8P.net

だな、今のVR技術じゃまだまだ足りない


15:なまえないよぉ~ 2016/02/22(月) 18:35:58.77 ID:qmAumuXw.net

応募のとこの説明HMDつけてブース内を歩き回ったりりする系っぽい

アバターは3Dスキャンした自分

条件的に俺は無理っぽいので見送り


16:なまえないよぉ~ 2016/02/22(月) 18:37:14.35 ID:VFyABZet.net

ベータテストに参加する奴は遺書を書いとけよ、遺書


21:なまえないよぉ~ 2016/02/22(月) 18:53:13.38 ID:+d8WbIGZ.net

そこには巨大なヘッドマウントディスプレイをつけたキモオタ達が
汗だくになりながら見えない敵に向かって勇敢に戦う姿が!!


22:なまえないよぉ~ 2016/02/22(月) 18:56:59.04 ID:Ya4FneAS.net

以前から日本IBMは怪しい会社に成り下がってたけど
とうとうゲーム開発始めたか


28:なまえないよぉ~ 2016/02/22(月) 19:04:24.00 ID:+Se4J/ZS.net

特設サイト鯖落ちとるやんけw
お前ら期待し過ぎだw


43:なまえないよぉ~ 2016/02/22(月) 19:44:56.21 ID:GavhCdID.net

真っ先に脳を焼かれたのは公式サイトだったw


37:なまえないよぉ~ 2016/02/22(月) 19:32:01.01 ID:XmPABMGb.net

アバターは3Dスキャンした自分って誰得だよ
SAOで美少女キャラがおっさんになった悲劇を思い出したわw


40:なまえないよぉ~ 2016/02/22(月) 19:36:48.91 ID:8xKi4gAd.net

>>37
余計なお世話だよな
性別だけ生物的性別から変更できない設定でいいのに

性不一致は使用禁止


41:なまえないよぉ~ 2016/02/22(月) 19:37:45.73 ID:S29DVcNp.net

ちゃんとレンチン機能付いてんの?


42:なまえないよぉ~ 2016/02/22(月) 19:40:38.13 ID:8xKi4gAd.net

>>41
普通に高圧電流流せば死ぬだろ


35:なまえないよぉ~ 2016/02/22(月) 19:30:29.37 ID:RmzD2kZV.net

殺し合いするのかよw


44:なまえないよぉ~ 2016/02/22(月) 20:07:49.95 ID:PIeD+zX7.net

このすばの世界にはいつ頃行けますか?


46:なまえないよぉ~ 2016/02/22(月) 20:24:09.02 ID:qmAumuXw.net

>>44
とりあえず間抜けな死に方してみないことには


51:なまえないよぉ~ 2016/02/22(月) 22:09:36.64 ID:bAmf/tER.net

ついに、PK上等のゲームで死ぬと脳を焼かれるゲームの誕生かw


53:なまえないよぉ~ 2016/02/22(月) 22:37:46.87 ID:mDBmQUck.net

ラノベごときにIBMが関わるのかすげえな


54:なまえないよぉ~ 2016/02/22(月) 22:40:40.49 ID:z3cmg3/O.net

「バーチャルリアリティを生かしたゲームを作る」なんてアイデアは昔から世界各国であるし
実際に作るとすれば海外ゲームの題材(FPSとか)が先だろうなあと思っていたら
まさかSAOが題材として選ばれ、IBMが製作を手掛けるとは完全に予想外

これはやっぱりバーチャルリアリティを使ったゲームのイメージとして
SAOの設定が一般的にわかりやすいというのが大きかったんだろうな


元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1456131572/