1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 21:45:18.054 ID:ZJb9ALYE0.net

モチベーション下がってきたので答えてやろう


スポンサードリンク
2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 21:45:32.303 ID:0OsaTjRq0.net

言語


7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 21:45:49.523 ID:ZJb9ALYE0.net

>>2
C++


6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 21:45:48.676 ID:hp0ELAJC0.net

グラフィックどうした?


11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 21:46:20.062 ID:ZJb9ALYE0.net

>>6
GUIのこと?将棋所使ってるよ


9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 21:45:54.997 ID:4apc4MyT0.net

入玉されると弱いって本当?


15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 21:46:47.849 ID:ZJb9ALYE0.net

>>9
本当


10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 21:46:12.506 ID:Y5O0RnPoM.net

でんおうせんでてね


15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 21:46:47.849 ID:ZJb9ALYE0.net

>>10
出たい


14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 21:46:46.194 ID:uryOFMLV0.net

Bonanzaメソッド利用してる?


21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 21:48:29.845 ID:ZJb9ALYE0.net

>>14
ボナメソつかってない


13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 21:46:36.937 ID:bwZbE+Dn0.net

・評価関数の概要
・既存の将棋プログラムに比べ目新しい点
・AIの工夫
・UI上の注意について


21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 21:48:29.845 ID:ZJb9ALYE0.net

>>13
今は駒得のみだがそこそこ強い
既存のより目新しい点は多分ない


18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 21:47:31.369 ID:7nWun0+G0.net

今の強さ


23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 21:49:14.670 ID:ZJb9ALYE0.net

>>18
一応floodgateで2300近くいった


19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 21:48:02.262 ID:26hCYEYfa.net

フラゲ上げてみた?


23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 21:49:14.670 ID:ZJb9ALYE0.net

>>19
そこそこやってる


17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 21:47:07.988 ID:DGtiFC7Cd.net

すげえな


24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 21:49:18.208 ID:WGiMTMjDM.net

マシンスペックって関係あるの?


27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 21:50:21.573 ID:ZJb9ALYE0.net

>>24
もちろん


38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 21:53:18.835 ID:WGiMTMjDM.net

>>27じゃあ同じプログラム同士で戦ったらハイスペックな方が勝つの?
京対スマホだったら相手にもならないの?


39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 21:53:58.623 ID:ZJb9ALYE0.net

>>38
そうだな
同じソフトならハイスペックなほうが読みが深くなるしかつと思うよ


26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 21:50:06.382 ID:8bnYMGFUa.net

現在は何級くらい?


30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 21:51:05.924 ID:ZJb9ALYE0.net

>>26
序盤6級
中盤初段
終盤四段
くらい


25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 21:49:29.909 ID:b5IH/06V0.net

対戦したいんだけど


27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 21:50:21.573 ID:ZJb9ALYE0.net

>>25
floodgateに参加してくれれば対戦できるかもよ


33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 21:51:37.183 ID:7nWun0+G0.net

ソフト名は?


52:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 22:04:11.552 ID:ZJb9ALYE0.net

>>33
ソフト名は言わないけどfloodgateにいる2300付近のそれっぽい名前の奴がそうだわ


28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 21:50:25.597 ID:bwZbE+Dn0.net

飛角落ちで戦うことに特化させたりってできる?


36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 21:52:34.629 ID:ZJb9ALYE0.net

>>28
できるだろうけど意味あると思えないしやってるひとも居ないんじゃないかな


41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 21:54:46.263 ID:bwZbE+Dn0.net

>>36
接待用AIの研究で飛角落ちの評価関数を研究してる人がいると聞いた
面白そうなんだけどな


45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 21:58:28.549 ID:ZJb9ALYE0.net

>>41
駒落ち用に何か調整しなくても普通に強かった覚えがあるけどなー


40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 21:54:27.830 ID:26hCYEYfa.net

駒得のみで2300とか行けるもんなのか
中盤あたりボロカスになりそうだが


43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 21:56:35.554 ID:ZJb9ALYE0.net

>>40
中盤はそこそこマシ
ひどいのは序盤で上位ソフトのaperyチルドレンどもにはいつも序盤で差をつけられる
中盤以降も力負けするけどな

駒得のみでもいいとこはあって、評価関数が非常に軽いからかなり深く読めること
中盤以降だと10秒あれば大体30手以上は読める


49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 22:01:03.422 ID:3Z6iIHM00.net

お互い最善手指してたら先手後手どっちが勝つと思う?
あとソフト使っててどっちが勝率良い?


51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 22:03:03.077 ID:ZJb9ALYE0.net

>>49
先手だと思う
これは俺の将棋の経験からそう思う


53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 22:06:33.451 ID:hp0ELAJC0.net

一も将棋うつの?


56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 22:08:11.335 ID:Y5O0RnPoM.net

>>53
多少はやらねーと作れないだろw


57:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 22:09:03.954 ID:ZJb9ALYE0.net

>>53
俺も将棋指すよ!!


60:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 22:13:35.612 ID:XPXYJVY/0.net

そのプログラムって、同じ局面なら、同じ結果しか返さないのかな?
それとも、多少揺らぎみたいなのがあるのかな?

んー、すごいねー、そういうの自力で作れるのは
オセロでもゲームとして成り立つ手をまともに返すだけで、
オレがやったら数ヶ月かかりそう


65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 22:17:31.948 ID:ZJb9ALYE0.net

>>60
そうだね、シングルスレッドなら同じ局面なら同じ結果しか返さないけど
並列探索をしてるから、前向き枝刈りやら置換表競合やらで多少結果が揺れる

俺は4回も作り直してようやくここまで作れた
オセロなら割と楽だしやってみたら


71:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 22:22:59.405 ID:XPXYJVY/0.net

4回バージョンアップでそこまでいけるのか
やっぱ素質とセンスと、地頭が大事なんだろうな、こういうの
ただただ感心するばかりだな

普通の人はできないよね?


74:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 22:27:13.809 ID:ZJb9ALYE0.net

>>71
全部1から作り直してるだけ
れさぴょんのまねとかaperyのまねして作ったりしたけど結局自分で書かないと理解できないから自分で作った
相当将棋好きでプログラムも好きならできるんじゃね


77:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 22:32:46.996 ID:XPXYJVY/0.net

初手ってのは、角道空けるか飛車先つくのがいいらしい、と、プログラムが判断するの?

すごい興味沸いてきちゃった、すまん


87:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 22:39:59.726 ID:ZJb9ALYE0.net

>>77
駒得のみの評価関数でも深く読ませれば初手の候補は76歩か26歩か96歩だよ(大体96歩を選ぶ)


90:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 22:42:40.259 ID:XPXYJVY/0.net

>>87
ほえ、コンピュータ的な最強は96なんか
それもすごい話だね


92:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 22:46:46.548 ID:ZJb9ALYE0.net

>>90
んなわけないww
96歩が採用される理由はまあほんとにくだらない理由
まず駒得のみの評価関数だから序盤は指し手の優劣がほとんどつかない
んで指し手生成のときに一番最初に生成される指し手が96歩
だから96歩が候補に上がるし指される可能性も最も高い
76歩を最初に生成すれば76歩になるだろう


48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 22:00:24.490 ID:XPXYJVY/0.net

プログラム単体で動くの?
データベースもセットなの?


51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 22:03:03.077 ID:ZJb9ALYE0.net

>>48
データベースって定跡のことか?評価関数のことか?
どちらにしても使ってないから単体でも動くよ 


55:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 22:07:01.778 ID:XPXYJVY/0.net

>>51
データベースじゃなくて、ファイルでもいいんだけど、
今回の棋譜、勝敗を記録して、次回は同じ失敗はしないとか、そんなの
どこかに逐次記録するのかな、と思った


57:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 22:09:03.954 ID:ZJb9ALYE0.net

>>55
まだ学習はしないんだ
やりたいんだけど制御理論よくわかってないしbonanza読まないといけないわ


62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 22:14:35.271 ID:bwZbE+Dn0.net

横だけど
情報科学では強化学習っていう手法なんだけど
プログラムの処理速度からしてただのパソコンだとあんまり現実的じゃない
プログラムには勝敗を決した一手がどれだったかの判断はできないんだぜ


66:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 22:19:03.022 ID:ZJb9ALYE0.net

>>62
どう答えればいいのか
npsのことなら秒間1M局面くらい
オーダーのことなら知らん


67:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 22:19:31.031 ID:XPXYJVY/0.net

>>62
そうなんだ
でも、パターンを多く記録していれば、この手を指すと敗戦につながるのが敗戦率80%だ、とかわかりそう
と素人が思うのであった
思うのは簡単だけど、実装するのは死にそうだ、くらいは想像つきますがw


75:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 22:30:31.574 ID:bwZbE+Dn0.net

>>67
例えば2四金という手があったとする
この手を打ったら王手をとられた=この手を打つことは敗戦に繋がる
っていう判断が間違ってるのはわかるよね

だからプログラムが学習するにはそのときの棋譜を覚えなきゃいけないことになる
でも全く同じ棋譜が出る確率は小さいからこの方法だとなかなか強くならない
じゃあどうするかって言ったら試合で実際に打たれた手順を覚えておくわけだ

で、覚えておいた手順を再現する途中である評価関数の近い二択において別のほうを指してみて、
シミュレーションの結果勝ったとする
そしたらその局面で勝てるように評価関数を少し更新する
でも更新したことで不具合が出ないとも限らないから
この状態でもう一度シミュレーションをする
そして評価関数を更新する……

ちょっと長くなってごちゃついたけどおおむねこんな感じでやらないと
判断基準を有効に更新していくことはできない
だから莫大な回数のシミュレーションが必要になって
それはスパコンの専売特許ってわけ


69:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 22:22:12.578 ID:ZJb9ALYE0.net

>>62
詳しそうだな
俺の理解だと強化学習は
強い人の棋譜をたくさん持ってきてどの局面においてもその強い人と同じ手をさすように評価関数を調整するって作業なんだけどあってる?


76:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 22:31:19.615 ID:bwZbE+Dn0.net

>>69
>>75で軽く説明したけどおおむねあってる
まあ正確ではないからきちんと実装するときには専門書を読んでね!


81:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 22:36:50.491 ID:ZJb9ALYE0.net

>>76
そんなことやってたのか
なんか想像と違ったわ
その専門書とやらを教えてくれ
イラストで学ぶ機械学習とかいう本を買ったが意味わからんww


94:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 22:47:38.531 ID:bwZbE+Dn0.net

>>81
強化学習(最近は深層学習、deep learningとセットで扱われることも多い)はまだわりと新しいからまともな教科書が少ない
googleがオープンソースでいろいろ公開してるからそっちを覗いてみるのが早いかもしれない
とりあえずきちんと理解する手順としては多変量解析とニューラルネットくらいの知識はないとお話にならない
この辺は良書がいろいろ出てるから探してみてほしい
機械学習全般について広く浅く遊びながらっていう本は荒木先生の「フリーソフトではじめる機械学習」がおすすめ
深層学習については人工知能学会から出てる本が分かりやすかった

フリーソフトではじめる機械学習入門
荒木 雅弘
森北出版
売り上げランキング: 51,372

96:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 22:52:16.022 ID:ZJb9ALYE0.net

>>94
うおおおおおおおおお!!ありがとう!!


79:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 22:35:22.485 ID:vcx6al2c0.net

何のために作ってるの?


84:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 22:38:18.898 ID:ZJb9ALYE0.net

>>79
大会に出て地位と名誉を獲得して人生を面白おかしく生きようかと思って


91:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 22:44:01.893 ID:vcx6al2c0.net

大会でようとしてるのね
今度の世界コンピュータ将棋選手権でるの?


93:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/25(木) 22:47:15.070 ID:ZJb9ALYE0.net

>>91
うん


元スレ: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1456404318/