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家庭用ゲームの国内市場は2007年に絶頂を迎え、2兆円超えを果たしたが、以降は年々減少。

2015年7月発刊の「2015CESAゲーム白書」によると、2014年時点で、ハードウェアが1,378億円、ソフトウェア(パッケージ)が2,356億円、合計で3,734億円に留まっている。

一方で、スマートフォンアプリやタブレットを中心としたスマートフォンゲームが、家庭用ゲームを上回る市場に成長した。こうした状況を受け、矢野経済研究所は14日、国内のスマートフォンゲーム市場の最新調査結果を発表。2015年10月~2016年2月に調査を行った。

それによると、2014年度の国内スマホゲーム市場規模(メーカー売上金額ベース)は、前年度比159.8%の8,950億円と大きく伸長したという。

すでに、家庭用ゲームメーカー各社は、スマホゲーム開発へとシフト。とくに今年は、“家庭用ゲーム最後の牙城”ともいわれた任天堂が、スマートフォンゲーム領域に参入。こうしたことから、2015年度以降も市場は安定的に成長を続けるが、これまで市場をけん引してきたゲームアプリの人気が徐々に下降し、2015年度の国内スマホゲーム市場規模(メーカー売上金額ベース)は、9,250億円に、2016年度の国内スマホゲーム市場規模(メーカー売上金額ベース)は、9,450億円と、成長スピードの鈍化が予測されている。
http://www.rbbtoday.com/article/2016/03/14/140543.html


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2: 張り手(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 22:12:06.09 ID:rZEiV18h0.net

いい年こいてゲームなんてしねーよ


3: スパイダージャーマン(大阪府)@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 22:13:37.07 ID:nbeRBpd20.net

課金ゲーなんてアホしかやらないからな。
少しづつ目が覚めてきたんだろ。


6: 河津掛け(茸)@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 22:20:32.19 ID:7aKd+cS70.net

子供だましだからね


42: ランサルセ(catv?)@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 23:32:51.18 ID:NId4hkp30.net

バカは企業の養分になーれ


44: シャイニングウィザード(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 23:34:41.38 ID:30lqbhba0.net

だいたいリセマラで挫折する


4: ニールキック(庭)@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 22:14:14.32 ID:APluDqmb0.net

電車でゲームしてるのは全員馬鹿


27: トラースキック(茸)@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 22:49:17.93 ID:oQ0xvGXC0.net

通勤電車で子供じみたソシャゲに興じる
サラリーマンども、お前ら不快だから
どっか消えろや、目障りなんだよ


7: ショルダーアームブリーカー(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 22:21:17.95 ID:o77vX0J10.net

PSPに回帰した


52: ファイヤーバードスプラッシュ(愛媛県)@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 23:48:51.32 ID:KbzLFr4h0.net

モンストは爽快感より嫌がらせギミックでの苦痛が上回ってきてやめた


29: メンマ(庭)@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 22:50:29.74 ID:nN0H874J0.net

2ch、ニコニコ動画、ネトゲやってるから
家庭用ゲームやスマホゲーやらなくなった

2chとニコニコ動画やらないとしたらゲーム以外にやること何がある?


16: 32文ロケット砲(dion軍)@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 22:31:07.44 ID:+m+6C9Pj0.net

2chの方が面白いもんな。


9: エクスプロイダー(福岡県)@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 22:24:32.62 ID:zV9KJqml0.net

時間と金の無駄なんだよなぁ


12: ときめきメモリアル(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 22:26:49.03 ID:X5Foy5GW0.net

俺のスマホ、9割がたゲーム機と化してるわ・・・


10: ドラゴンスクリュー(静岡県)@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 22:25:21.89 ID:K9SNZKLl0.net

あんなもんでよく面白く感じるな


11: ボマイェ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 22:25:29.86 ID:b8K6/W3f0.net

ソシャゲーとか馬鹿しかやらんわw


13: 急所攻撃(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 22:27:06.48 ID:jKWw9Oqc0.net

いや、さすがに金毟り取りすぎてみんな使う金無くなっただけだろw


8: アトミックドロップ(東日本)@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 22:24:01.87 ID:cIOilZnK0.net

パチンコの偉大さがよくわかる


31: タイガースープレックス(山口県)@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 22:52:03.58 ID:h7RC19r+0.net

いくらパチンカスの俺でもスマホゲーに課金せんわ。

パチンコは人を依存症にすることに真剣。
七色の光で快感を、キュイン音で快感を、爆裂する煽りで興奮を与え
周囲の爆音で正常な判断力を無くし
客から見えない所に時計を置き
実によく考えて作ってある。素晴らしい出来栄えだ。


17: フライングニールキック(空)@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 22:31:27.83 ID:rvrs7qcn0.net

パチンカスは死ななきゃ目が覚めないが
今の若者は賢いからな
死ぬ前に自分たちで気付いたんだろ


26: スリーパーホールド(庭)@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 22:48:32.91 ID:CxpG43fY0.net

課金者がお金なくなって脱落していくんだろうな


32: ボ ラギノール(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 22:53:22.38 ID:mcwPzzNB0.net

金を巻き上げる事しか考えなかったんだから当然だろ


23: かかと落とし(庭)@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 22:43:37.32 ID:QfqtsGU10.net

国産はガチャゲーばっかでランキング何年間もほぼ固定そりゃ馬鹿でも飽きるだろ


24: バックドロップホールド(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 22:44:59.33 ID:UEkXaTCz0.net

だからもうガチャでカード集めるだけのゲームはやめろと


18: ドラゴンスリーパー(庭)@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 22:32:43.25 ID:CeiBlQ9N0.net

もう飽きた
課金は3000円だけしてみたけど、今仮に課金ガチャが無料になってもやらない


46: 超竜ボム(茨城県)@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 23:37:08.14 ID:/YRhBGn50.net

単純に高いから、そもそも回してみようとすら思わん
グラブルとかガチャ1回300円なんだろ
100円くらいなら分かるけどさ


21: レッドインク(庭)@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 22:36:18.21 ID:qTdzd0Au0.net

でも昨日電車乗ってたら楽しそうにやってたよ
お小遣い決まった額でやる分にはいいんでないの?
うん十万課金するのは精神病の一種だから置いといて


15: 足4の字固め(愛知県)@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 22:29:45.95 ID:+8e1bph00.net

スマホはコンシューマーの軌跡のトレスでしかない
性能が頭打ちになり莫大な開発費に録なタイトルも出せなくなり
それに辟易したプレイヤーはやがてスマホでゲームすることを止める
そして一気に衰退していく


20: ボマイェ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 22:35:37.09 ID:b8K6/W3f0.net

>>15
でも今までのゲーム機とは大きく違う点がひとつだけあるよ
スマホは手放さないから、衰退はするが無くなりはしないよ
今後もずっと馬鹿から搾取する構造は変わらんよw


25: レインメーカー(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 22:46:58.68 ID:XguX6L7v0.net

スマフォが普及率や少子化から、ここからの伸びの期待って出来るものなのかな?


58: アキレス腱固め(茸)@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 00:09:14.17 ID:HaQyn11K0.net

しばらくは続くよ、惰性でもやり続ける層は一定数ある。
どこかのマヌケ企業コンサルの軽口聞いて「右肩上がりを維持しないといけませんねー」
なんてのに釣られて投資、拡大で勝負なんてしたら会社ポンとなくなるけどな。


22: デンジャラスバックドロップ(高知県)@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 22:38:20.61 ID:9I2vgH+q0.net

1兆弱の市場って充分デカイから
一発当てれば大儲けできる
小さな投資ででっかく儲けるって凄いと思うが


28: チェーン攻撃(WiMAX)@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 22:50:22.16 ID:Ik5TfhZE0.net

同じゲームを延々と続けさせようとするのは無理がある。

ただマインクラフトだけは別だな。


33: フライングニールキック(空)@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 22:55:20.44 ID:rvrs7qcn0.net

ゲームって趣味にするには余りに非効率、不健全なんだよ
特にソシャゲな
グラ◯◯ってのなんかは1日中張り付いてることを推奨されてるし
こんなん熱中してれば社会的に文字通り廃人になるのは当たり前
商売にするにしても社会と適合するようなもん作りなよ


37: オリンピック予選スラム(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 23:14:48.83 ID:tN6dMkAx0.net

スマホゲーじゃないけどブラゲ1個だけやってて
これが今月終了でその後はもうやらないと決めてる
みんなも卒業した人が多いんじゃないのかな


38: ボマイェ(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 23:21:32.04 ID:y2SPahvy0.net

パチンコ程興奮しないな
ただ、家庭用ゲームやってる奴は
ネトゲで課金できない貧乏人みたいな風潮にはなってきたな


45: キャプチュード(関東地方)@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 23:34:45.32 ID:I48wmstKO.net

>>38
なってねーよカス
むしろ家庭用ハードケチって見下しといて無料ゲー()やってるほうが貧乏臭いわ


34: ボ ラギノール(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 22:57:23.01 ID:Wbxi/LPw0.net

投入した金額の多さで強くなる様なゲームなんてゲーマーは興味ないだろ。

対人ゲームは腕と練習量で競うもんだ。


36: フロントネックロック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 23:12:25.70 ID:+vUAq72h0.net

これからはボードゲームの時代だw


48: 河津落とし(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 23:40:07.44 ID:pwrVR3kr0.net

ゲームに金払う時点でおまえの人生ゲームは負けだ。


49: 雪崩式ブレーンバスター(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 23:43:27.07 ID:pBhh70kLO.net

ソシャゲがこんだけ流行ってるのなんて日本だけなのに、大手メーカーが据え置き開発捨ててソシャゲに軸足移してたりとか頭おかしい


53: キチンシンク(茸)@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 23:51:15.06 ID:50xUQzry0.net

ソシャゲは大金をつぎ込めばつぎ込むほどつまらなくなっていくのにやめることができなくなるしサービス終了で一方的に遊べなくなるし
一度買ったら金額にみあった分だけ楽しめるだけのオフゲーのがいいわ


60: ツームストンパイルドライバー(茸)@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 00:15:34.30 ID:XeHSFISa0.net

結局は売れたシステム出たら似たり寄ったりのが乱発すだけだから飽きが早いしな
最近はPCゲーばっかやってる


61: フルネルソンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 00:16:31.08 ID:lvfEOoXl0.net

ガチャ運しかないからな。
そりゃ飽きるっていうかやってられんわってなるよ。


元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1457961003/