ドイツ連邦参議院は、2030年までに内燃エンジンを搭載した新車の販売禁止を求める決議を可決した。

これにより、ドイツでは2030年以降、新車を買おうと思ったら電気自動車(EV)または水素燃料電池車、いずれかのゼロ・エミッション・ビークル(ZEV=排気ガスを出さないクルマ)しか選択肢がなくなる。

これは法的拘束力のあるものではないが、ドイツは欧州委員会(EC)に対して、この禁止案を欧州連合(EU)全体で実施するよう求めている。

ドイツの規定がEUの方針を定める傾向にあるので、この要求が受け入れられる可能性が高い。
(以下略)
http://jp.autoblog.com/2016/10/11/germany-ban-internal-combustion-engine-2030/


スポンサードリンク
8:名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 09:21:56.88 ID:I4ODgz+6.net

ディーゼル車は危ないけどガソリン車なんて大した問題じゃないのにw
大型貨物のエンジンはどうすんだよ?電気じゃどうにもならんだろ
ドイツは極端だな


4:名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 09:15:50.94 ID:mj7yRwYu.net

二酸化炭素を排出する発電も禁止にしたらいいんじゃね?w


5:名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 09:16:13.79 ID:F3oS8dhf.net

アホだ


9:名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 09:22:46.40 ID:xHU+yRWS.net

良かったな、イギリス。


14:名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 09:23:52.06 ID:HACPPvbk.net

内燃エンジンが無いねん。


223:名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 15:05:09.77 ID:kWkTVIu9.net

>>14
俺は評価するw


6:名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 09:16:56.29 ID:KeH+Ej00.net

こんなことやってると欧州の競争力がドンドン落ちる
日本みたいに落ちぶれるよ


7:名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 09:17:55.37 ID:b/DM7BjU.net

電気自動車になってしまえばデジカメと電池、
プリンタとインクの関係のように
車体は安いのにバッテリーがクソ高い。

車体はまだ使えるのにバッテリーがヘタれたらそれごと買い換える方が割安になるため
バッテリーの寿命イコール車の耐用年数になってしまって全然エコじゃないなんてなりかねない。


49:名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 09:57:42.94 ID:DvdlnE+M.net

>>7
だから日本メーカーは燃料電池車に力入れている訳なのだよ。
http://www.toyota.co.jp/jpn/tech/environment/fcv/


13:名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 09:23:41.38 ID:uf0XkxSs.net

良いじゃ無いか?
問題は給油ステーションの配備だと思うんだが
ガソリン以外のステーションって普及してるのか?

ただ、他国はつらそうな気はする


11:名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 09:23:16.75 ID:Cc34dGbr.net

いくらなんでも早すぎるような気がする。そんな早く開発できるものかしら?


10:名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 09:22:58.32 ID:i6DWP4cA.net

また不正するぞww


119:名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 12:08:19.91 ID:bQpEUp1+.net

>>10
EVなのに黒煙吐きながら走るんですね、わかります


225:名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 15:12:58.46 ID:9BDZrvmT.net

>>119
有り得んことじゃない。
EVとして売って、
充電ユニットとして内燃式エンジン充電ユニットをオプションで売れば良いw


231:名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 15:19:16.50 ID:zlpeD43Y.net

>>225
そんな3点方式みたいな…
でもあれか、家に内燃機関式充電器設置すればいいのか
くせーけど


19:名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 09:26:41.00 ID:RPr51i57.net

2030年には、道路のあちこちでバッテリ切れの車が止まってるわけだwwwwww


38:名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 09:47:46.82 ID:2ApzhnqC.net

クリーンディーゼルエンジンは無かったことにしたいのか?(笑)


33:名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 09:37:34.78 ID:zlpeD43Y.net

石油使うのやめるわけじゃないんだろ?
ガソリンどうするんだ?


36:名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 09:43:50.38 ID:PmHXrdgd.net

>>33
日本の原油なんてナフサばっかり需要が増えて
ガソリンなんて危険承知で輸出するほど余ってんのにな


20:名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 09:28:11.88 ID:YKyt4JrJ.net

なるほど、ならば外燃エンジンだ


26:名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 09:33:05.13 ID:2eH5m6dy.net

>>20
まさかの蒸気自動車復活www


22:名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 09:30:40.76 ID:BBgIjCPJ.net

>>20
スターリングエンジンって排気ダメダメでしょ? ?


25:名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 09:32:51.60 ID:YKyt4JrJ.net

>>22
いやいや、今こそ蒸気機関だろ


50:名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 10:00:21.89 ID:DvdlnE+M.net

>>22
スターリングエンジンは温度差が有れば動作するので
普通に熱源さえ有れば炭素燃やす必要無い。


23:名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 09:31:45.73 ID:kT4ctirf.net

ポルシェもベンツもBMもやれってことか。。。
EU全体になったらイタリアもフランスもやるのかよ
F1サーカスとかどうすんだよ


24:名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 09:32:15.74 ID:VTe5it+P.net

EU全体での実施なら、進んでるドイツの利益なんだな


35:名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 09:43:17.63 ID:cn4P6m6P.net

でも製造は続ける。


39:名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 09:49:30.50 ID:5DhEsR05.net

ヨーロッパお得意の二枚舌だろ
国内はガソリン車おk 輸入車は電気自動車のみ という保護貿易に必ずなる


41:名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 09:51:30.64 ID:zXoIHgi3.net

産業政策としてはいいんじゃね?
カリフォルニアの排ガス規制でホンダが台頭したように新たな会社が出てくるだろね。


43:名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 09:53:17.30 ID:AMra9wGv.net

内燃の水素もダメにしたのは、騒音も同時に排除か。
でも寒い地域はどうするんだろう? リーフなんか全然暖まらないそうだけど。


45:名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 09:56:09.50 ID:iAUF9NAu.net

「だが、要求が通るとは言っていない!」
ってオチでしょ。


46:名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 09:56:15.77 ID:9/aQY9fC.net

きゅうっげきな変革で、アチコチに不満が沸いてEUが分裂しかけているのに、
さらに過激になっている。ドイツは本当に悪いほうの選択をする。
ドイツ人は論理的に考えるが、他者の気持ちを理解する能力がないのだろう。


295:名刺は切らしておりまして 2016/10/13(木) 02:23:33.51 ID:g4F1pwWE.net

>>46
ドイツ人は抽象的かつ神秘的(トーマス・マン)


47:名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 09:56:35.75 ID:aL0+/EY9.net

ドイツ人は頭の中で作った理想をそのまま実現しようとする。

それがドイツの科学技術を発達させてきた要因なのだが、
最近のドイツはイメージ先行で革新的な技術はアメリカ日本に及ばない。

言うほどドイツ人は勤勉ではない、むしろズルい。


67:名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 10:23:50.31 ID:7x9pBxBH.net

ドイツ人は理想を掲げて極端に暴走するんだよな。
そのためには現実を無視する。だから、問題が起きる
のがわかってても難民を無制限に受け入れると発表
したりするし。


52:名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 10:02:38.96 ID:topdJUnT.net

電気自動車でも良いが充電に何時間も掛かるんじゃ物流が滞るぞ。


171:名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 13:01:36.85 ID:DvdlnE+M.net

>>52
だからEVではなくFCVが主流になると言われている訳。


53:名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 10:03:56.23 ID:1BV00BM0.net

日本ですらそんな無茶な法律は作らないのにw


89:名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 10:42:53.34 ID:M3hJ20G3.net

ずいぶん急だな
もうちょっとEVの性能が上がってきてからでいいんじゃない
まあEVのが断然お得となったら政府が働きかけなくても
どんどんEVが買われるだろうけど


64:名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 10:21:25.25 ID:QHuXK0/h.net

EV関連企業からものすごいわいろが流れてそう。


61:名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 10:16:34.56 ID:/lvu4lmw.net

欧州ではディーゼルターボと直噴ターボばっかりで
PM2.5がひどいから、焦ってるみたい
でも、うまいこといくかな


74:名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 10:31:18.11 ID:dozWhxjX.net

ポンコツVWの救済策だろ アホだな


63:名刺は切らしておりまして 2016/10/12(水) 10:20:19.69 ID:O+7kddtI.net

ディーゼルエンジンで不正がばれ競争力失ってしまったものだから
いっそ内燃は全部やめさせて、スタートラインを引きなおしましょう
とでもいうことか


元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1476231112/