勢いを失いつつある「スーパーマリオラン」。記録的なダウンロード数となるも、課金者はわずか3%だったという。

スーパーマリオランが急速に勢いを失った理由について、ウォール・ストリート・ジャーナル(WJ)は1月2日、「『スーパーマリオラン』で遊びたい人は多いが、お金を出す人が少ないモバイルゲーム市場の厳しい現実を克服できなかった」と指摘した。

スーパーマリオランは、最初の3ステージは無料で楽しめるが、その先へ進むには、1200円支払わなければならない「買い切り型」だ。これは大多数のモバイルゲームと異なる。

モバイルアプリ動向調査会社、米Newzooによると今年1月4日現在、スーパーマリオランは配信開始後9000万ダウンロードされたが、課金者は3%強に当たる300万人にとどまった。
http://biz-journal.jp/2017/01/post_17817.html


スポンサードリンク
2: ボマイェ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [KR] 2017/01/24(火) 17:04:39.55 ID:QxDYM2az0.net

騙された奴が300万人いると考えると成功してる気がする

Super Mario Run
無料
評価:2


74: チキンウィングフェースロック(禿)@\(^o^)/ [CN] 2017/01/24(火) 17:38:25.15 ID:XAjl97o20.net

>>2
神ゲーだけど。


149: ヒップアタック(dion軍)@\(^o^)/ [ES] 2017/01/24(火) 20:09:12.60 ID:/Veh/mMb0.net

>>2
300万本も売れたんだから大成功だよな


6: かかと落とし(禿)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 17:05:47.95 ID:QEjUc4u30.net

こんなもんだろう
強気の価格設定にしては売れたほう


7: キチンシンク(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 17:05:56.45 ID:7NSgnooR0.net

大メジャー作品なら、最初っからそれなりの値段で出して変な追加で余計な金取りませんってやったらそれなりに売れるだろ
最初無料で後課金ってのは、無名かクソゲーがやる手法だ


15: 急所攻撃(dion軍)@\(^o^)/ [GB] 2017/01/24(火) 17:09:22.35 ID:gDqKi0Nf0.net

>>7
体験版に製品版購入機能がついただけだろ


42: キチンシンク(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 17:25:18.72 ID:7NSgnooR0.net

>>15
そもそも、その体験版が要らないって話だよ


5: フェイスロック(千葉県)@\(^o^)/ [FR] 2017/01/24(火) 17:04:45.96 ID:Uufbdl+G0.net

ピーチ姫のケーキ買って もうやる事なくて放置してるわ


154: 毒霧(千葉県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/01/24(火) 20:28:18.89 ID:zYWCoSIk0.net

>>5
俺もだわ
キノピオカンストしてやる事ねぇよ


12: 目潰し(三重県)@\(^o^)/ [CN] 2017/01/24(火) 17:07:55.44 ID:HOf0XOej0.net

300万って普通にすごない?


11: キングコングニードロップ(福岡県)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 17:07:51.37 ID:9OwyHq8g0.net

やるじゃん、300万本って言ったらヒットだよ

数撃ちゃ当たる戦法か


14: カーフブランディング(福岡県)@\(^o^)/ [GB] 2017/01/24(火) 17:09:13.20 ID:3UXDychi0.net

こんな糞ゲがトリプルミリオン売れるとかスマホ参入大成功じゃん


9: ニールキック(茸)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/01/24(火) 17:07:30.55 ID:ViIrKvKH0.net

そんでも売上3000万ドルってすごくないか


18: 閃光妖術(空)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 17:10:47.30 ID:xmmQcFTr0.net

36億って悪くないんちゃうの


17: ラ ケブラーダ(茸)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/01/24(火) 17:10:38.84 ID:iBjPB09i0.net

つまらないわりには課金されたほうじゃない?


13: アルゼンチンバックブリーカー(福岡県)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 17:07:58.93 ID:WP+j8+qh0.net

コレは任天堂の期待されないと成功する法則
wiiとか初代DSとか
期待されると失敗しちゃう
64とかwiiu、スーパマリオラン


10: アトミックドロップ(東京都)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/01/24(火) 17:07:36.08 ID:gcV4HxrB0.net

1200円て一見安いけどあの内容だと高いってなるんだろうな
マリオブランドっていう購買欲が最初からあるんだからいっその事他のゲームと違って
無料版なくして最初から有料版のみでゲーム内容まったく触らせなければ良かったのに


19: ショルダーアームブリーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 17:10:52.14 ID:mkz0loRh0.net

まだまだswitchの失敗に比べりゃマシ


20: サソリ固め(空)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/01/24(火) 17:10:56.06 ID:f1eyhutT0.net

30億円以上売り上げたなら充分だろ


22: 断崖式ニードロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ [JP] 2017/01/24(火) 17:12:15.48 ID:GS7y/0oD0.net

買ったけど内容が浅いわ
キノピオ集めて建物建てて何が面白いのか


30: 16文キック(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 17:16:26.00 ID:7ixF/6r6O.net

>>22
面白かった?


23: 不知火(dion軍)@\(^o^)/ [CN] 2017/01/24(火) 17:12:46.01 ID:5VzNC24R0.net

課金したけど1200円なりの内容かと
タッチゲーだから飽きやすいよな


24: 頭突き(東京都)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/01/24(火) 17:13:14.46 ID:xqwOmOHA0.net

課金したけど2-1で止まってる


26: パロスペシャル(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 17:14:01.56 ID:0cvIusLV0.net

あの内容で300万人課金なら大成功でしょ


27: ネックハンギングツリー(東京都)@\(^o^)/ [PA] 2017/01/24(火) 17:14:02.05 ID:DokiC3OT0.net

ご祝儀買いしたよ
ゲームは1周したきりコイン集めすらしてない


31: レッドインク(dion軍)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 17:18:02.58 ID:lcRxB1Gk0.net

50円づつ段階的な課金の方が気が付けば1200円ぐらい直ぐなりそうだけど、なんで一度に1200円にしたんだ?


91: フォーク攻撃(東京都)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 17:52:58.99 ID:IZ+u3mYM0.net

>>31
嫌儲厨に踊らされた


21: キングコングラリアット(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 17:11:36.25 ID:sBTjBNjQ0.net

課金が300円だったら、爆発的に売れて大儲けできてたんだろうな

商売って難しいな


34: イス攻撃(茸)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/01/24(火) 17:20:37.89 ID:usxpzJcy0.net

100円で売れば9000万人全員買ったかもな


33: アルゼンチンバックブリーカー(長崎県)@\(^o^)/ [HU] 2017/01/24(火) 17:19:54.34 ID:JGQgNqIw0.net

ガチャにすればバカ大漁だったのにな


35: ダイビングエルボードロップ(福島県)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 17:21:24.11 ID:TlovjTm90.net

物凄くハマって一ヶ月楽しめたわ

ケーキ以降やることないけど
新アイテムとか新エリアのアプデくればまだまだやってられる
アプデはよ


37: シューティングスタープレス(庭)@\(^o^)/ [GB] 2017/01/24(火) 17:21:42.15 ID:tqA+UoZd0.net

開発費安そうだし、CMも少なかったから広告費もあまりかけてないだろう
それで30億売り上げたんだから万々歳では?


38: イス攻撃(茸)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/01/24(火) 17:23:14.80 ID:usxpzJcy0.net

>>37
ブランドはちょっと下がったけど
スマホゲームのノウハウは積めたな
次はもう少し安く売って
アングリーバードを目指せ


55: アトミックドロップ(東京都)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/01/24(火) 17:31:27.26 ID:gcV4HxrB0.net

>>37
CMめちゃくちゃ金掛かってそうだったぞ
普通にテレビでもよく流れてたし結構広告費使ったと思うぞ
開発費は大した事ないと思うから30億売り上げてアプリは取り分が70%~85%だから23億くらいか
これじゃあ黒じゃないんじゃないかなぁ


46: ボ ラギノール(家)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/01/24(火) 17:27:00.27 ID:6lUiVB9u0.net

Androidいつよ?


71: フォーク攻撃(関西地方)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 17:36:34.56 ID:orA4jNNC0.net

>>46
記事によると3月


45: ラダームーンサルト(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 17:26:46.97 ID:XCjMXBwD0.net

あのクオリティでそんだけいってたら十分じゃね


47: アイアンフィンガーフロムヘル(東京都)@\(^o^)/ [FR] 2017/01/24(火) 17:28:06.28 ID:cf7ak/t60.net

あんま面白くないのにすぐ飽きるから課金まで行かなかった
面白けりゃ500円くらいなら買ってたと思う


49: 膝靭帯固め(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/01/24(火) 17:29:25.74 ID:oKpGWNDD0.net

東大生の限界


52: クロスヒールホールド(東京都)@\(^o^)/ [AU] 2017/01/24(火) 17:29:55.59 ID:gKOK6m+s0.net

あんなんに1200円とかないわ
任天堂って時代錯誤すぎだろ


79: アルゼンチンバックブリーカー(長崎県)@\(^o^)/ [HU] 2017/01/24(火) 17:40:54.36 ID:JGQgNqIw0.net

にんにんの社員はスクエニ化の気配をひしひしと感じてるんだろ


58: 男色ドライバー(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 17:32:56.66 ID:2K6Unxy30.net

落としたけど速攻で削除したわ


60: テキサスクローバーホールド(静岡県)@\(^o^)/ [US] 2017/01/24(火) 17:33:51.09 ID:cyDyqT1a0.net

>>58
同じく


64: クロスヒールホールド(SB-iPhone)@\(^o^)/ [CA] 2017/01/24(火) 17:34:55.10 ID:fMVDB+zx0.net

まぁいってもランチ程度値段だしな、思い出してたまにやるぐらいだけど後悔はしてないなぁ


70: ボ ラギノール(石川県)@\(^o^)/ [PL] 2017/01/24(火) 17:36:30.03 ID:/yOszWpX0.net

今更で悪いけどどんなゲームなのか教えてくれ
スタンダードな横スクロールなのか?


82: フロントネックロック(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/01/24(火) 17:43:01.03 ID:hEKYzDcX0.net

>>70
基本は普通のマリオだけどマリオが勝手に走ってる
最初の簡単なステージしかやってないと音ゲーとかチャリ走と勘違いする奴がいるぐらいヌルく感じるけど、
実はコンプリートしようとするとマリオシリーズでも有数の難易度


90: ボ ラギノール(石川県)@\(^o^)/ [PL] 2017/01/24(火) 17:52:58.33 ID:/yOszWpX0.net

>>82
ありがとう
だからマリオランなのか


84: ダイビングフットスタンプ(岡山県)@\(^o^)/ [IR] 2017/01/24(火) 17:48:02.96 ID:EWiHVWiZ0.net

マリオランはマリオの認知を惹起させるためのものでしょ
昨秋出たファミコンのもそう
そうやって懐かしい任天堂ってイメージを刺激してからの任天堂スイッチのリリース
要は任天堂スイッチのための地ならしみたいなもん


93: ドラゴンスリーパー(大阪府)@\(^o^)/ [TW] 2017/01/24(火) 17:55:22.56 ID:RYmMVf470.net

1200円を高いとは思わんが単純につまらなかったな
ってか単純にマリオに飽きてるのかもしれん


124: 超竜ボム(チベット自治区)@\(^o^)/ [DE] 2017/01/24(火) 19:09:13.39 ID:LP+1Yuan0.net

DSの頃から思うんだが、壁をジャンプでよじ登って行くのはマリオじゃない。


163: 16文キック(新潟県)@\(^o^)/ [DE] 2017/01/24(火) 20:36:38.22 ID:e2F5VdSU0.net

任天堂らしさがまったく無いゲームだよな


169: 稲妻レッグラリアット(四国地方)@\(^o^)/ [CN] 2017/01/24(火) 20:51:09.94 ID:ZROEkNaJ0.net

キッククライムあるのにリニアに勝手進んでコイン集めだけって勿体無い


118: ハーフネルソンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ [JP] 2017/01/24(火) 18:54:29.84 ID:2xDbI7Uf0.net

ガチャゲーを駆逐して欲しいのでご祝儀課金したが
はっきり言ってつまらんw
もっとちゃんと作れw


元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1485244981/