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セイコーホールディングスは、2016年4~12月期の連結決算は、売上高は前年比16.6%減の1910億円、本業のもうけを示す営業利益は58.7%減の56億円、純利益は95.0%減の6億円と発表した。大幅な減収減益となる。

国内では、インバウンド(訪日外国人)需要が低調で、高級時計の販売が伸び悩みました。セイコーは高級時計でも定評があります。「グランドセイコー」「クレドール」「ガランテ」といった高級時計を扱っていますが、そういった高価格帯の時計が不振でした。

(中略)

時計市場を見て考えると、セイコーは厳しい状況下にあることがわかります。日本時計協会によると、日本の時計メーカーによる腕時計(ウオッチ)の総出荷金額(輸出+国内出荷)は2011年が1,689億円でしたが、2016年は2,606億円にまで増加しています。両期間では54.3%も増加しています。一方、セイコーの売上高は伸びていません。

このことから、日本の時計メーカー間でのセイコーのシェアが低下していることがわかります。競合企業は成長しているのに、セイコーは成長できていません。相対的に勢力が弱まっているのです。

続きはソース元で
http://www.mag2.com/p/news/241797


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2:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 16:57:51.22 ID:iFD3q/Xs.net

東芝
NEC
セイコー

もうダメだ


40:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:13:00.07 ID:wLNir8WT.net

時計・カメラ・PC
全てスマホに駆逐されちゃいました


3:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 16:58:06.58 ID:loSSTK9y.net

若者の腕時計離れ


4:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 16:59:44.15 ID:mrDgF7U6.net

社名はセイコーなのに、事業に失敗?


11:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:02:29.55 ID:7x1ZR4SV.net

失敗ですやん


24:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:07:58.36 ID:oRRjbVrw.net

オレも性交は諦めている


7:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:01:21.17 ID:LTza6Z61.net

同じ時計に「GS」の文字を入れただけで20倍の値段で売る商法はどうかとおもう
まあ同業他社でもやってることだが


8:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:01:32.62 ID:PLhTILIC.net

安物の時計はもうクオーツだから何処のメーカーも同じだ。
機械式は売れる数が多くないし、衰退産業になったな。


13:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:03:05.17 ID:QEBHEqYz.net

ここ数年「時計してないやつは社会人失格!」みたいな煽りが増えてたのは
こういう事だったわけね。


32:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:09:42.82 ID:wMFPEd7t.net

>>13
奴隷失格で構わんよだわな


14:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:03:54.66 ID:5581CN2M.net

もう腕時計必須じゃないもんな


27:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:08:39.49 ID:AMqeV/o1.net

だから、家電なんかと同じで安い商品はもう厳しいのよ。数を売る商売から、
高額でもいい商品を売る商売にシフトしてかないと。


19:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:06:09.06 ID:/1C3LWBb.net

もう機械式時計に特化したらええやん
電子化するなら、スマートウォッチ市場で勝てるぐらいのを出さないと低価格ブランドに負ける


21:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:06:44.96 ID:KwiOB76P.net

腕時計つけねえし
どこかのユビキタス腕時計失敗したし
未来ねえよ
あるのは眼鏡屋


18:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:05:56.03 ID:NBqA8bvR.net

もう大半の若者たちファッション自体への興味が無い


20:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:06:31.80 ID:52UT/KJH.net

腕時計はあったら便利だけど
今は飾りの意味合いのが大きいのかの?
アホみたいに高い時計の何がいいのやら


23:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:07:23.48 ID:LsVfJihJ.net

SEIKOの時計は休日感のないモデルが多いからなあ
仕事専用って感じ
いい時計なのにおっさんクセーんだよな


28:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:08:52.63 ID:KMsXrZbE.net

>>1
売り方が悪いのでは?
ロレックスなんて名前だけで売れているだけで品質はセイコーにおよばん。


261:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 18:38:48.56 ID:Y5oIHwxP.net

>>28
いや、ロレックスのが上


34:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:10:19.58 ID:BqmqDCZ8.net

ローレックス オメガ に対してSEIKOのブランド力? ムダな努力せず諦めるのが正解。


15:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:04:48.04 ID:vspG+Ryk.net

>>1

しかし、

2020年の東京オリンピックで、
公式時計にナゼ、「セイコー」を使わず、スイスの「オメガ」にしたのだ?

これって、完全に国賊行為だろう。


17:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:05:54.25 ID:GIQn4pUj.net

Jリーグの試合で見かけるのもタグホイヤーだし


35:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:10:24.84 ID:enH2KTsu.net

グランドセイコーのブランド価値もっと高めないと駄目だと思う
知名度が低い


53:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:17:38.90 ID:7iCpEG8d.net

実質装飾品だからな
ブランドとしてオッサン臭いイメージは致命的


65:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:21:01.45 ID:1n41TfC8.net

ダサい
セイコーてロゴついてるだけで古臭いオヤジ臭い
そもそもロゴが安っぽいからダメだ


60:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:19:26.98 ID:MemOmyZE.net

嗜好品としては高級ブランド力が弱いし、
気軽に買うには高すぎるし、代替品(スマホ)で十分


38:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:12:32.47 ID:IYAsz1BM.net

良いもの作っても売れなきゃしゃあない。日本企業のってそんなのばっか


95:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:28:17.23 ID:8ac74GWf.net

たぶん、日本人ってブランドの意味がわかってないんだよ
広告費かければブランドになると思ってる
違うんだよね
圧倒的なインパクトが必要なんだよ
ウォークマンやプレステを出したソニー
スマホを出したアップル
そういう圧倒的な技術革新がブランドになるんだよ
結局、時計しか出してないからね


269:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 18:40:54.44 ID:4jsPRnpr.net

>>95
広告宣伝するほどブランドは毀損しますね
実際には良い品物であっても安っぽいイメージになってしまう


298:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 18:52:11.06 ID:ieCED3/f.net

>>269
日本企業はブランド化が下手
CMや広告から安っぽい雰囲気がただよう

製作費が低いのか、発想が貧しいのか
あるいは両方か


76:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:24:29.67 ID:2CeZFTDv.net

セイコーも基本パクリデザインではあるものの
モンスターとか5等、頑張ってるのもある
機械もの以外は全部年差クオーツ化して
5以外国産化して
ミヤケイッセイのデザイナーひき抜きゃなんとかなるのでは


96:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:28:21.63 ID:ffL1x2Ey.net

純利益6億とかどこの中小企業だよw


103:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:30:03.34 ID:KPnFXt2F.net

日本の没落とともに終わってゆく日本企業たち・・w


131:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:38:39.73 ID:U00ccQak.net

まぁ業績の落ち込みは中国人向けの不振が主な要因だろうけど
中途半端なポジにはまり込んでいる気はする


117:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:32:36.18 ID:WDc+dWlV.net

正直グランドセイコーに50万くらい出すのなら、
他に買いたい腕時計ブランドがたくさんある


134:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:41:07.99 ID:LsVfJihJ.net

グランドセイコーも10万円なら飛ぶように売れると思うが、40万越えると言われると躊躇しちゃうデザインなんだよな

マニアならともかく一般人からすると普通すぎる時計だもん
多分、10代の女とかに値段聞いたらオメガやロレは近い値段も言えるだろうがセイコーの値段はそうそう当たらんと思う
それぐらい通好みに特化しちゃってる


143:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:44:40.48 ID:U00ccQak.net

>>134
高級時計はオメガやロレの牙城だけど、お手軽リーマン向けの10万円前後もカシオとシチズンが
伸びまくってるからセイコーは中途半端な感じだよね


122:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:33:48.36 ID:ufdjsXw+.net

昔はセイコーファンで
一度はオメガに浮気したけどセイコーに戻った

でも今はシチズン推し
特に最近出た無充電Bluetoothとか神がかってる技術
他社よりも技術力高のに価格控えめでデザインも熟れてきた
シチズン意外には興味ねーな


133:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:39:06.22 ID:DgeoJ/mn.net

実はわたしもCITIZENに変えた
セイコーはデザインがなあ


140:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:43:01.13 ID:ffL1x2Ey.net

やけにシチズン推ししてるやつが居るが、シチズンもデザインクソだろw


169:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:55:12.64 ID:xGt4Zym7.net

ロレックス以外買う価値無し!

SEIKOなどカス!恥ずかしくて誰も買わない!


153:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:49:02.66 ID:nvK+aaF3.net

日本人はブランド作るの下手だからなー
歳とったおっさんサラリーマン経営層にそういうのは無理やろ
世界中飛び回って遊びつくすような経営者じゃないと


102:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:29:52.40 ID:8ac74GWf.net

日本人が貧乏になったっていうのも大きいよ
スイス製が売れるのは、スイス人が金持ちだからね
北朝鮮の自動車メーカーなんて買いたくないじゃん
自動車ぐらい作れるらしいけど


211:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 18:16:04.26 ID:HDB6ggc6.net

グランドセイコーの新作が60万超えばっかりだったもんな....
ありゃ売れないわ


242:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 18:29:02.89 ID:pTmk1OjN.net

セイコーもパナソニックもブランドにあぐらをかきすぎたと思う


278:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 18:44:00.33 ID:ieCED3/f.net

>>242
パナソニックに失礼だぞ
パナソニックは国内家電フルラインメーカーとして
業績は良いし、今後も生き残る可能性がある

セイコーは時計製造業単体としてはオワコン


272:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 18:42:33.28 ID:7HRpSk/a.net

背広ではロレ
カジュアルではオメガ
めちゃ様になる


366:名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 19:21:15.88 ID:djmKKN+W.net

ニコンもレクサスも苦しんでるみたいだが、ライカとメルセデスは続いてる。
そういうことだね。日本人が白人のブランド力より強力になるのは
容易ではない。しょせん「壊れにくい」「正確」だけで生きてきた
日本の製造業。


元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489391813/