AI技術の普及により、カスタマーサービス産業が新たな局面をむかえている。

消費者のデジタル動向を調べたサーベイ から、85%が「AI(人工知能)を利用したカスタマーサービスの方がコンタクトしやすい」、52%が「毎月、AIベースのチャットやアプリを利用している」ことなどが判明した。

世界26カ国・地域、2万6000人を対象にアクセンチュアが実施したサーベイでは、AIカスタマーサービスの利点として、「いつでも利用できる(82%)」「素早くコンタクトできる(68%)」などが挙げられている。

迅速な対応を求める消費者にとっては、「カスタマーセンターに電話がつながらない」「問い合わせフォームに返信がない」といった不満が、企業に対する不信感を煽りかねない。

62%が「AIが自分の問い合わせに対応する」という近未来的なイメージを抵抗なく受けいれ、3分の1が「スマホによる音声認識サービスに興味がある」と答えた。

https://zuuonline.com/archives/149852


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2:名刺は切らしておりまして 2017/05/04(木) 20:03:53.19 ID:Im2kOGwI.net

AIの受け答えの上手さは最早引きこもりの人間以上


4:名刺は切らしておりまして 2017/05/04(木) 20:12:07.76 ID:OQDczRzs.net

便利つーか気が楽だわな
AIがクリフトじゃなければだけど


6:名刺は切らしておりまして 2017/05/04(木) 20:13:31.61 ID:07s36AHJ.net

俺は冴子先生派や。。。
 


7:名刺は切らしておりまして 2017/05/04(木) 20:19:13.37 ID:hWeC9y3O.net

ひとりじゃないから~


8:名刺は切らしておりまして 2017/05/04(木) 20:23:25.61 ID:nEONoXAl.net

今の時代、人間の方が使えない
さよなら人間


9:名刺は切らしておりまして 2017/05/04(木) 20:30:00.55 ID:ZGLgJjCX.net

人間は言葉尻りで機嫌悪くなるセールスもいるからな
某プロバイダ会社、てめえだよ


10:名刺は切らしておりまして 2017/05/04(木) 20:34:31.44 ID:+HuctMQx.net

既にもう今はもうリアルタイムにAIが
あなたのPCがウイルスに感染しましたとAIが自動で音声で教えてくれてクレカ番号入力するだけでその場で簡単にウイルス除去出来る時代だからな


33:名刺は切らしておりまして 2017/05/04(木) 23:10:08.05 ID:uSbl6eL4.net

>>10
って言うウィルスにクレカ番号渡すバカ w


11:名刺は切らしておりまして 2017/05/04(木) 20:34:46.00 ID:EPoHt8Up.net

コールセンターなんて箸にも棒にもかからないクズが務めるところじゃん

コールセンターに電話するなら人と話してるんじゃなく
猿と話してるくらいの感覚じゃないとダメだよ


14:名刺は切らしておりまして 2017/05/04(木) 20:41:21.24 ID:CibeGlF7.net

コールセンターに問い合わせても頓珍漢なことばかり言う中国人ばかりだから。
それだったらAIの方が良い。


24:名刺は切らしておりまして 2017/05/04(木) 21:28:46.76 ID:f9HzGqIs.net

>>14
日本人だって相当酷いぞ。
特にフォームから問い合わせた場合の向こうの読んでなさといったらない。
その会社でしか分からないことを問い合わせてるのに、
経緯説明で別会社のことに少しでも触れたら「その会社(別会社)に聞け」だもの。


17:名刺は切らしておりまして 2017/05/04(木) 20:57:40.54 ID:DG15C9Mp.net

丁寧に案内してくれてるつもりがこちらの言い分をほとんど理解してないの大杉
何度も同じ説明させられて時間ばっか食ってしゃーないからな
AIのほうがその点いいなら俺も人間様よりAIに問い合わせしたいわな


19:名刺は切らしておりまして 2017/05/04(木) 21:00:28.06 ID:9RQ3l9h6.net

ちなみに天下のマイクロソフトも英語のHPならAIが答えるぞ


25:名刺は切らしておりまして 2017/05/04(木) 21:37:29.51 ID:FRMw6CUb.net

Amazonのメール問い合わせも初回はAIっぽくて、単にキーワードに反応してるだけのような頓珍漢な返事をしてくる
まともに人間が取り合うのは2回目以降


37:名刺は切らしておりまして 2017/05/05(金) 00:03:34.68 ID:K4N5YeXC.net

俺は充実したFAQと効率的な検索システムでいいけどな
auのチャットボットはバカすぎて人間のがマシ
例外的なケースだから問い合わせするわけで


38:名刺は切らしておりまして 2017/05/05(金) 01:05:00.01 ID:lu6wYFWL.net

>>37
それを突き詰めるとAIになるんだろ


21:名刺は切らしておりまして 2017/05/04(木) 21:23:04.19 ID:DIrol7UJ.net

そのうちチャットBOTばっかになるんじゃね?


27:名刺は切らしておりまして 2017/05/04(木) 21:50:16.25 ID:ecLhiTPh.net

Lolのサポートbotの酷さがヤバかった。
キモォオタ用語ばかりで全く理解不能な文章送ってくるからマジでビビったわ


32:名刺は切らしておりまして 2017/05/04(木) 22:04:21.54 ID:NsMUNO77.net

責任者を出せと発狂してもまたAIが現れたでござる


16:名刺は切らしておりまして 2017/05/04(木) 20:56:01.59 ID:ksIg/qW8.net

ものにもよるけど専門的なものは人間が解答するより迅速でいいと思う


22:名刺は切らしておりまして 2017/05/04(木) 21:23:13.64 ID:i4RFKsof.net

用を済ませたいだけで感情いらんわマジで


28:名刺は切らしておりまして 2017/05/04(木) 21:50:46.43 ID:NMvd6yEB.net

うんAIが便利なのは確かだわ。

態度が悪い店員ばっかり、AIはよ。


29:名刺は切らしておりまして 2017/05/04(木) 21:52:15.47 ID:8t/1j2TG.net

無愛想なコンビニ店員より、
ペッパー君がレジの相手してくれた方が良いなと思うときはある。


元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1493895474/