11月に創立80周年を迎える節目の今年、次代も自動車産業をリードすべく布石を打ち始めたトヨタに新たな強敵が忍び寄っているという。

次代を見据える豊田社長の脅威となりそうな新たな相手とは?

ヒントは(1)トヨタを株式時価総額で上回るアジアのトップIT企業(2)世界最大の自動車市場となった中国での強力な顧客基盤(3)シンボルはペンギン。

IT業界やSNSに詳しい方はもうおわかりだろう。そう約8億人近いユーザー数を誇る中国最大のメッセージアプリ「WeChat(ウィーチャット)」を運営するテンセント(騰訊控股)だ。

テンセントの現在の収益源は巨大なSNSのネットワークを活用したオンラインゲームや決済などのモバイルサービスで、トヨタの敵とは映らない。

しかし、テンセントの最近の投資戦略の矛先に目を向けると、景色は変わる。中国市場での自動車シェアビジネスで、世界大手ウーバーとの戦いに勝利した配車アプリの滴滴出行、EV(電気自動車)メーカーの蔚来汽車(NextEV)、位置情報サービスの北京四維図新科技(ナビインフォ)やヒア・インターナショナルなど、これらの出資先からは、まさにトヨタが目指す「未来のモビリティ社会」をにらんだ自動車市場への野心が透ける。そして、その野心をもっとも象徴したのが、3月に明らかになった米EV大手テスラへの出資だ。

ロイター通信などによると、テンセントは17億8000万ドル(約1960億円)を投じ、テスラ株5%を取得。テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)や投資会社フィデリティなどに次いで第5位の株主となった。テスラは、調達した資金を7月をめどに始める量産型EV「モデル3」の生産準備に充てるとされる。テンセントの取得株に議決権はないようだが、アナリストの間ではこの出資を機にテスラ車の中国での販売、さらには中国生産をテンセントが支援する可能性もあると、両社の連携を予想する見方が出ているという。

以下ソース
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170508/bsa1705080600001-n2.htm


スポンサードリンク
3:名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 14:39:44.76 ID:lPuAIaC5.net

日本にトドメだな

この国は終わりです


5:名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 14:40:41.50 ID:buBu/7hx.net

日本車が生き残るためには、バッテリーの優位性がどうしても必要だろう
スーパーカミオカンデもあることだし、総力を挙げて世界一優れたバッテリー
を何としても開発するしかないわ
原発なんかやってる場合ではない


38:名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 15:57:10.76 ID:oQowef2A.net

>>5 スーパーカミオカンデとバッテリー・・・何が関係あるんだ


6:名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 14:42:16.04 ID:lPuAIaC5.net

車が日本最後の砦なのに、どうするの?

何から何まで負けてきてるなぁw


71:名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 21:06:08.00 ID:tIegKzgh.net

>>6

馬鹿じゃね?
ここ半世紀、日本の産業の中核は、素材産業・化学産業だろ

無知にも程があるw


8:名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 14:44:40.87 ID:RUUU7c0b.net

EVの出遅れ敗退でトヨタは溜め込んだ資金の相当分を
吐き出すことになるだろうな。


14:名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 14:50:16.19 ID:lPuAIaC5.net

水素で日本から補助金もらうセコイことやっていたツケだよね

情けねぇなぁw


10:名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 14:46:05.13 ID:kKKFfe+K.net

伸び代が無くなった産業は新興国に差を詰められるだけになるな
新興国はアメリカみたいに新たな産業を生み出せんと厳しい


17:名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 14:56:06.56 ID:s9Bv2g7T.net

日本も没落したもんだ


21:名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 15:02:27.70 ID:AscI7ZOX.net

自動車も負けたらどうしようもなくなるな技術立国は


19:名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 15:00:09.43 ID:PZPa0qE1.net

日本政府に献金して補助金と円安誘導
下請けに圧力かける
トヨタはこれで生き延びるだろ


22:名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 15:03:07.15 ID:o8oMi6oA.net

日本政府に100年の戦略がないからこうなるわな 官僚もボケーっとしてるだけ


25:名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 15:14:15.47 ID:Z+2J8fu6.net

テンセントと言えばLOLの親会社。


9:名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 14:45:49.61 ID:Aew6Nhrl.net

中国は昔の日本とダブるところがある
国内市場が大きいんで、それなりにトップが取れる
がしかし、それは自国の商慣行のハードルが高いことと愛国心が支えてる

今はモノよりサービスがメイン
何かありゃ消えるぞ、借金のリスクは少ないが


7:名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 14:43:16.14 ID:lPuAIaC5.net

トヨタ車のデザインを見てれば長くないことは気付けたよね

テスラとは雲泥の差だよ


26:名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 15:15:50.97 ID:720UhLcT.net

確かにデザインは雲泥の差だね。俺も今のトヨタ車にはいくら
安くて高性能だとしても買いたいと思わないな。
デザイナーの多くは自分の価値観だけで自己満足に浸って商品の売り
上げまで考えてない奴がほとんどだからダメなんだよ。まあ外部の
デザイナー使ってるんなら仕方ないけどね。社員がデザインしてる
なら尚更売れるデザイン考えないとダメだと思うわ。


27:名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 15:20:40.58 ID:AgctRgmY.net

>>26
特にレクサスのデザインは酷い。戦隊物ヒーロー車か?
販売ターゲットが小学生みたいなデザインやめてくれ。


28:名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 15:29:07.33 ID:7akCrg4A.net

>>26
逆だと思う
マーケティングやらやって、役員のオッサンが承認しやすいようなデザインやってるからあんなのになる

一方でテスラなんかはヨーロッパでブイブイ言わせてた天才デザイナー引き抜いにて好き放題させてる

そら負けるに決まってますは


29:名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 15:29:13.49 ID:hdStFMW1.net

工場の完全無人化が出来たとかなら脅威だけど
それまではトヨタに勝てる企業なんてGMかVWくらいだろ

自動車の大量生産はそんなに簡単に追いつけるものじゃないよ

中国の工場もかなり無人化が進んで、工場内を無人ロボットが走り回ってる
だが完全無人化ではない


33:名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 15:44:38.26 ID:mGm3hzvI.net

電気自動車になるとデジタル家電のようにソフトが重要で
職人芸的な作り方はあまり意味がなくなるのではないか


39:名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 15:57:21.93 ID:eCJJiwaI.net

>>33
それが一番怖い

重い水素燃料電池車なら、トヨタを頂点とした産業ピラミッド=膨大な下請けメーカー群が食べていけるんだろうけど、
EV車だと、いらなくなる部品メーカーが大量に出かねない

世界の主流がEV車になったとして、
トヨタ本体は何とか転進できたとしても、無数の下請けメーカーまで面倒を見切れなくなるだろう

企業としてのトヨタの業績とは関係なしに、
自動車の部品産業なんかが集積している地域が大ダメージを食らう可能性がある


40:名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 16:04:48.58 ID:RUUU7c0b.net

EVになると従来の自動車の車格も破壊される
高級車以上の静粛性、低振動、スムースな加速、登坂能力が
25000ドルのEVで実現してしまうから、4万ドル以上の高級車は
従来のような強気の価格では売れなくなる。

EVは量産するほど価格が下がっていくから
2万ドルのEVの方が6万ドルのメルセデスよりも静かで滑らか
なんてことが本当に起きる。


42:名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 16:08:21.20 ID:RUUU7c0b.net

メルセデスやトヨタがどんなに低振動で静かなエンジンでも
電気モーターには太刀打ちできないからな。

高級車の価値を形成していた中核部分が瓦解。


43:名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 16:08:57.78 ID:IjuDDviy.net

はい、全部日本の負け、終わり


44:名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 16:09:31.80 ID:GM1h+Ee3.net

ネトウヨが誇るトヨタが


47:名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 16:15:49.51 ID:dcgxFMPT.net

家電と同じように完敗は目に見えてる

ただ家電の教訓を活かせるかどうか、今回は前例があるだけましなんだよね

トヨタみたいな頭の固いところにできるかは知らんが


48:名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 16:16:10.93 ID:RUUU7c0b.net

トヨタ自身がEVをラインナップに加えるのに大きなジレンマに悩むだろ。
レクサスやクラウンより大幅に安いEVの方が静粛性が高いですでは
高級車の存在意義を問われてくる。

そのジレンマの折衷案がPHVなんだろうけど、ユーザーに無駄な金を
払わせてるだけで、そこに気がつかれたら売れなくなるね。


61:名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 18:15:30.70 ID:EzdTxhEF.net

phvなんてやめろよ


80:名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 08:51:13.65 ID:jJrosbJe.net

そもそもトヨタとか、くだらない車しか作ってないからな


81:名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 08:56:00.22 ID:Vt3Ffdl/.net

>>80
今の中国のようにパクリで成り上がったクソメーカーだし


88:名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 10:23:57.15 ID:/kJGa9jx.net

出遅れたな。
巨大な車産業のピラミッド組織の裾野を守ろうと
尽力してきたのはわかるが、
世界標準を先に造られ、量産され、さらに構造が単純なものなら
相当に付加価値が高いものでなければ世界に受け入れられない。
トヨタはじめ日本の車産業は、EVと自動運転抱き合わせで
売るしかないな。


75:名刺は切らしておりまして 2017/05/09(火) 00:58:48.16 ID:rfX3eLrS.net

>>1
いい加減
暗愚な世襲社長を引退させろ

トップメーカーがホンボンとイエスマンだけで成り立つ訳無いだろ


34:名刺は切らしておりまして 2017/05/08(月) 15:46:37.11 ID:lPuAIaC5.net

世襲のトヨタと一代でテスラを成長させたイーロンマスク

はっきり言って格が違うだろ


元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1494221869/