46

ふるさと納税の返礼品をめぐって、長野県伊那市は、総務省が見直しを求めている家電製品の取り扱いを全面的に取りやめた。

長野県伊那市は、ふるさと納税の寄付を増やそうと、返礼品に大手メーカーの家電製品などを取りそろえ、総務省が先月、資産性の高いものなどは返礼品としないよう求める通知を出したあとも 「10万円未満の家電製品は、資産性の高いものには当たらない」として、液晶テレビやデジタルカメラなど、およそ30品目の取り扱いを続けていました。

これに対し、高市総務大臣から「電機・電子機器は価格にかかわらず、返礼品としないよう求めていて、伊那市の対応は通知の趣旨にそぐわない」と指摘されたことから、伊那市では再度検討を行い、来月1日から家電製品の取り扱いを全面的にやめる方針を決めました。

記者会見した伊那市の白鳥孝市長は「返礼品競争と言われる風潮の中、これ以上混乱を広げると全国に影響すると考えた」と述べました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170509/k10010974871000.html


スポンサードリンク
2:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 10:58:29.88 ID:Mw6ujTzA0.net

返礼品乞食の自治体と納税者は双方死んで


90:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 11:45:31.86 ID:9/9L8IPe0.net

>>2
ろくに納税しない貧乏非国民も死んで


18:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 11:08:00.04 ID:jBwpj6m20.net

電化製品って…特産物?


22:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 11:09:38.54 ID:sv5uuZN+0.net

伊那で家電なんか作ってたっけ?と思ったら、市内の地場家電販売店から大手メーカーの
製品を調達してただけなんだな。

販売店にしたら儲け口がなくなるだろうが、地場産業でもなんでもない家電商品を返礼品に
する方が道理通らんわ。


17:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 11:07:40.33 ID:rzv352/K0.net

いいかげん本当の故郷に限定しろよ
ただのショッピングじゃねーか


19:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 11:08:51.22 ID:7k0VbPtC0.net

>>17
ほんこれ


7:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 11:00:32.43 ID:j/IR4Nus0.net

返礼品は廃止でいい


15:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 11:07:19.56 ID:QSTS6pch0.net

>>7
ほんとそれ。
納税の返礼品って、考え方がおかしい。


26:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 11:10:38.85 ID:603vwcsY0.net

>>15
法的には、ふるさと納税は税ではなく、控除付き寄付金なんだぜ。だから高市早苗のほうがどっちかといえば横暴( ・ω・)y─┛~~


30:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 11:12:02.04 ID:jEQOw5nO0.net

>>26
寄付に返礼もオカシイだろ


8:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 11:01:07.64 ID:Mn8/WVAH0.net

地元自治体の予算(寄付を含む)でやってるんだから
地元民が返礼品を高額にしないでくれと言うなら別だが、
高額家電を上げてもいいならいいだろ?


4:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 10:59:01.45 ID:bPj4ftcO0.net

日立市には最後まで戦って欲しいわ
特産品は家電なんだから


11:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 11:02:34.62 ID:4JxcVZ2q0.net

家電企業にとって厳しい状況がさらに悪化だね また中国の下請けになるしかないか
これってなにか裏とか無いだろうな


12:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 11:04:55.75 ID:1ESHcpop0.net

返礼品は家電製品がいーな


20:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 11:08:51.83 ID:Mn8/WVAH0.net

地元民の意見できめればいい。
高額家電は反対で、地元へつかってくれという要望ならそうなるはず。
地方自治に国が口出すのはおかしいな。


32:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 11:13:36.68 .net

この程度で国が介入wwwww


35:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 11:15:10.72 ID:FcqAunvX0.net

文句を抜かすのはろくに税金払ってない老人・ニートか都市部の公務員とその利権にたかる者どもだけなんだから
聞かなきゃいいのに高市は馬鹿なやつだ


40:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 11:16:44.13 ID:3/fgI6Wl0.net

携帯に続き、この大臣はろくなことをしない


36:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 11:15:22.66 ID:LLdLb9CyO.net

寄付に控除が付いてるだけなんだから、返礼品には何の問題もない。
これがダメなら寄付にメダルや副賞を渡すのもダメになる。

しかし資産性が高くなると、実態として、単なる物品販売と変わらなくなる。
物品販売に対して控除する必要はない。

寄付と販売の区別はガイドラインで付けねばダメよ。


50:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 11:20:05.84 ID:W1WLNkwZ0.net

こういうことばっかしてるから競争力がなくなってガラパゴス化したんだな。w
まあ、超絶円高誘導して完全壊滅狙いの政党よりはマシだが、これではねえ・・・。


38:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 11:16:18.00 ID:MfWfeONc0.net

伊那市はしょうがないが、家電工場がある地域とかは、特産品なんだから家電も認めろよ


43:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 11:17:43.04 ID:uqyPi6Dg0.net

ふるさと納税で雇用増やす目的なら
ありじゃないか、家電メーカーが盛んな市もあることやし


47:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 11:19:05.66 ID:QQURGLeH0.net

ふるさと納税は強制にすべきだわ
育った年数に応じて、その地へ半分


51:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 11:20:11.96 ID:uqyPi6Dg0.net

>>47
そやな、大都市一極化のほうが問題なんやし


55:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 11:21:56.18 ID:7k0VbPtC0.net

>>47
半分どころか一定期間両方に納めるくらいのペナルティがあっていい


56:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 11:23:09.41 ID:uqyPi6Dg0.net

日本は内需護らんとほんとヤバイ事になるで


61:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 11:27:19.21 ID:9zxC+OfP0.net

>>56
競争に晒されないほうがよほどやばい


105:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 11:59:32.33 ID:TMUZox7g0.net

高市のお陰でキャッシュバックは終了し通信料は高止まりで端末代は暴騰、ふるさと納税も事実上の終了かな


88:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 11:45:06.47 ID:jMDC5eSL0.net

高市とかいうゴミ婆


100:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 11:55:28.41 ID:vI0qji3T0.net

高市早苗はあまり聡明ではないな。
ふるさと納税はいい制度なのに。

自治体が直接自主財源を増やせるから
物凄く努力してるわけだ。
以前なら、中央に陳情に行ったり
企業誘致や産業振興みたいな
時間のかかる手段しかなかったのがこれなら
自治体が自分のやる気で直接財源を増やせる。

自治体が他力本願にならないいい政策なのに
何でこれを規制しようとするのか。
理解できないわな。
自治体職員もこれはやる気わくだろうに。


102:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 11:58:00.10 ID:+XZohi8T0.net

ダメな理由が無いだろ
ふざけんな総務省のクズども

誰か、高額返礼品が不可な正当な理由があるなら述べてみ
地方交付税交付金もろくによこさんで、ふざけんな!!!!


89:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 11:45:15.11 ID:uBlrFOHZ0.net

つーても公平にとか無理だろ
返礼無しとかにしたら、誰もやらなくなるだろうしな


77:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 11:36:51.55 ID:pi1ak8ie0.net

また自民党が地方を恫喝したのか
地方創生とか片腹痛いわ


元スレ: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1494381452/