NTTドコモの販売店「ドコモショップ」の8割に当たる約2000店が、9月末までに定休日を設定する見通しになったという。

約280店で営業時間の短縮にも踏み切る。いずれも今年度から導入する働き方改革の一環。商材や料金プランの多様化などで重くなってきたスタッフの負担を軽減する狙いがあり、職場環境を改善して顧客満足度の向上につなげたい考えだ。

全国に約2400店あるドコモショップのほとんどは独立経営の代理店だが、ドコモ本社の働きかけを受け、4月以降、定休日の設定に動き出した。

今月時点で約1200店が、主に平日に定休日を設定。営業日を合わせる必要があるショッピングセンター内の店舗などは例外となる。スタッフにとっては、休日の予定をあらかじめ立てやすくなるなどのメリットがあるという。同じ商圏で複数の販売店の定休日が重ならないように調整して決める。

また、午前10時~午後8時に営業している店舗について、1時間の営業時間短縮も実施する。店舗の状況により変わるが、閉店を早める店が多いとみられる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170510-00000501-fsi-bus_all


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2:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 09:33:22.64 ID:39HEHjTx0.net

日本人はもう疲れ果ててるよね


78:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 10:03:52.71 ID:zBgb5Caw0.net

>>2
サービス業はシフトで仕事しているのに何言ってんだ
おバカさん
単なる経費削減だ


86:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 10:06:20.49 ID:JRdOdAfu0.net

>>78
お前もとんだおバカさんだな

定休日を設けることによってシフトの新たな起点ができるから従業員のシフトが組みやすくなるんだよ

今は人手不足で6連勤1休とか店長クラスになると10連勤1休とか基地外みたいなシフトが当たり前だからな


3:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 09:34:10.16 ID:3p5uBu0J0.net

いいじゃないか
大企業が休まないと下の企業は休めないんだよ


5:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 09:36:27.18 ID:3A+V07Pk0.net

定休日なかったんだ…


6:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 09:38:13.49 ID:Ljn7Mu6t0.net

その前に店員増やして、客を長時間待たせるなよ


13:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 09:41:12.96 ID:JRdOdAfu0.net

>>6
店員増やすのは無理だよ
なんたってだれもこんな職を選ばないからな!


285:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 11:28:42.54 ID:DW3J79Ld0.net

>>13
だよな
きちがい客に
本部の狂った指示ノルマ
スタッフの質もさがるわな


61:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 09:59:10.38 ID:i9Ug2jU00.net

時給はいいみたいだけど人の入れ替わり激しいみたいだな
まあ客に直接ネチネチ文句言われたりしてストレス半端ないだろうなとは思うw


7: 2017/05/10(水) 09:38:24.24 ID:IiW/27ZJ0.net

いいから通信費さげろよ


9:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 09:38:32.65 ID:NiExK3lx0.net

役員の報酬を下げろよ


8:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 09:38:26.95 ID:Bt4D+m0Y0.net

さすがお役所企業、NTT系って対応悪いもんな


289:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 11:31:13.44 ID:DW3J79Ld0.net

>>8
化石システムだからな
現場が必死になって回しているが
遅い伝達、現場から乖離した上の指示、何十年も前のシステムをいまだに変えようもしない
これが日本式なんだろう


15:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 09:41:58.83 ID:inVpxHQN0.net

顧客満足度上がるの?
むしろ「用事がある日に限って閉まってるじゃねーか」とかクレームが来そうだけど


16:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 09:42:26.51 ID:MwNWM7EN0.net

店行かなくてもネットで全部できるんだから
毎日定休日でもええよ


52:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 09:54:08.29 ID:gLJRc5JM0.net

>>16
修理対応は必要じゃね?


247:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 11:12:16.42 ID:YWUP72QU0.net

>>52
調べたらオンライン修理もあったよ


14:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 09:41:55.04 ID:0yBCp8dl0.net

オンラインショップだけでいいわな
ジジババくらいだろわざわざ実店舗行くの


19:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 09:43:53.56 ID:p5J4hhJL0.net

全部オンラインで手続き出来るようにしてくれれば
ショップなんぞ行くことないんだけどな。
代表回線の変更や切断mnpとか。


28:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 09:47:02.52 ID:MwNWM7EN0.net

>>19
解約さないための嫌がらせだよな
まるで悪徳先物取引屋


53:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 09:54:08.49 ID:iSYCHLgD0.net

人増やせよ
1時間待たせるの珍しくねーだろ


29:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 09:47:13.45 ID:6PHGd1bN0.net

ますます客を待たせる気だなw


27:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 09:46:57.04 ID:VlDgfel50.net

プランをシンプルにした方がよっぽど回転率上がって効率いいと思うがな
まぁわざわざ長時間拘束されて事務手数料払って余計なオプション付けられる店舗より
オンラインショップでポチッとやる方がよっぽど利口だけどな


32:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 09:47:53.39 ID:qMrbCPuk0.net

ドコモの肩持つつもりはまったくないが、年末年始も開けてるし働きすぎだろと思ってた。
やっとスマホに替えたらいろいろオプションつけやがって。


21:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 09:45:02.94 ID:CSuIT76c0.net

昭和時代はどんな業種でも定休日があったのに
いつの間にか年中無休が当たり前になってるのな。


23:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 09:45:58.11 ID:JRdOdAfu0.net

>>21
誰がやりだしたんだろうな

間違いなくそいつは悪魔だと思う


46:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 09:51:30.75 ID:3p5uBu0J0.net

>>23
2000年くらいからかなあ
デフレとリンクしてたような気がする


41:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 09:49:31.91 ID:bG0u9wgR0.net

おそすぎだろ


57:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 09:56:47.77 ID:Lh7ipskm0.net

休みは必要
むしろない方がおかしい


58:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 09:56:49.40 ID:LoXUaj7G0.net

昔はスーパーもデパートも週1で休んでたのになぁ
こういうのは良いことだわ


89:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 10:06:27.62 ID:7k695j2H0.net

ドコモはアホほど儲けとるやろ
まだケチるのか


88:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 10:06:27.16 ID:WAFGsSkl0.net

負担軽減と言えば聞こえがいいけど人件費削減が理由だろうな


91:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 10:07:26.63 ID:SqdRPPCf0.net

利用者が寄りにくい銀行並みな時間帯営業なのにな


97:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 10:08:33.39 ID:eXuzMqB00.net

シフトが回らんようになったからの定休日だろうな


99:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 10:09:17.04 ID:JRdOdAfu0.net

>>97
正解やで


106:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 10:13:47.63 ID:OO8TG8KR0.net

MVNOにしたからドコモ行かないけど、只今の待ち時間1時間とかボード見るけどあれこそ時間の無駄だわMVNOならショップ行く手間なくて清々してるわ


112:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 10:17:11.91 ID:bsiZ9bLo0.net

負担軽減するために明朗プランにしようよ


171:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 10:36:37.33 ID:R4InnS300.net

プランやオプションをどんどん分かり難くくして年寄りにもスマホ誘導じゃこうなるわな


226:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 11:05:22.11 ID:Swjg/2390.net

2時間待ち3時間待ちさせるような複雑怪奇な料金プランを直すのが先だろ


266:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 11:21:00.41 ID:KEgHQ0A30.net

料金プラン簡単にすればいいじゃない
スタッフにも客にも優しくなるじゃねえか


238:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 11:10:17.42 ID:Z8W3ANCO0.net

プラン簡素化しろよ
頭わるすぎんだわ


185:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 10:43:16.66 ID:R4InnS300.net

年寄り騙して無駄なプランやオプション契約させて文句言いに来たら時間かけて話し相手してやればさらに無駄な契約に変更して帰ってくれる以下ループ


430:名無しさん@1周年 2017/05/10(水) 15:16:02.49 ID:iE2LuOom0.net

複雑化して誤魔化そうとする詐欺みたいな商売してるよな。オンラインで済むのにこいつら不要だろ。


元スレ: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1494376355/