27

トヨタ自動車が、米国の電気自動車(EV)メーカー、テスラとの提携を解消していたことが判明したという。

一時3・15%保有していたテスラ株をすべて売却。EVの共同開発もすでに終えた。トヨタは量産EVの自前での開発に乗り出しており、両社の関係は協力から競争に変わっていた。

トヨタは2010年5月、スポーツカーの高級EVを手がけるベンチャーとして注目されていたテスラとの包括提携を発表した。トヨタ広報によると、5千万ドル(当時の約45億円)を出資し、テスラ株の3・15%を取得した。

当時のトヨタは、米ゼネラル・モーターズ(GM)と米カリフォルニア州で共同運営していた工場「NUMMI(ヌーミー)」を閉めた直後。テスラはこれを買い取り、EV工場に転用した。
http://www.asahi.com/articles/ASK625TRTK62OIPE022.html


関連:【悲報】トヨタを嘲笑うテスラ。イーロンマスク「水素社会など来ないよ笑」

スポンサードリンク
2:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 10:55:27.84 ID:W4ApJPcz.net

ジャップオワタなこれ
マジでぶっ潰されるだろ


55:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:21:45.75 ID:16NusAqn.net

>>1
キターッ


12:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:00:52.24 ID:N+VtPK9D.net

これでテスラがトヨタを
ぶっ潰す準備が出来たな


15:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:02:07.33 ID:h89V1oj0.net

早くトヨタとか潰れろ

俺はテスラを応援する


3:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 10:56:06.12 ID:j/deMM/G.net

いよいよこれからじゃなかった・・・


4:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 10:56:56.46 ID:Nd5XUpci.net

予定通りだろw


5:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 10:57:33.49 ID:W4ApJPcz.net

家電がサムスンに撲滅されたように自動車もテスラにやられるよ
未来のシャープ東芝は車業界だ


6:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 10:59:04.74 ID:W4ApJPcz.net

去年まで元気だった水素派も出て来なくなったしな

世界のために開発するテスラ
補助金目当てのトヨタ

乗るならどっち


20:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:04:14.27 ID:VXzlBJHC.net

>>6
>世界のために開発するテスラ
いや絶対それ違うわw


10:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:00:10.00 ID:/NtwmfHx.net

正解だ
テスラはどんでもないインチキ企業だからね
ようやくトヨタも理解したか


13:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:01:40.44 ID:W4ApJPcz.net

>>10
鎖国国家の島国らしい意見だな


11:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:00:33.95 ID:7QokJgPH.net

むしろ、トヨタの規模でテスラと提携とかおかしかったんだよ。

トヨタグループで大体のことは自前でできる。


16:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:02:16.74 ID:N+VtPK9D.net

>>11
トヨタの時価総額19兆
テスラの時価総額6兆

もう追い抜くのは目前だぞ


70:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:26:13.88 ID:pGPwJg84.net

>>16
砂上の楼閣


22:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:06:27.83 ID:/NtwmfHx.net

テスラの株価なんかただのバブルだよ
大した技術も何もないのにアホらしい


21:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:06:12.57 ID:Z+09KwuX.net

テスラは、ソフトメーカー。

対するトヨタは、製造メーカー。

お互いの技術を持ち寄って研究した目的がある程度達成されたので、解消したのかな?

まぁ、日系メーカーは、独自戦略でも十分やって行けたとは思うが政治が働いたのかもしれん


32:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:09:57.95 ID:5bf1BTDP.net

なんたってキモは電池だからな
もう見切ったってことだろう


24:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:06:48.50 ID:XpKNDFsQ.net

エンジンいらんし新規参入しやすいからな
SONYとか参入してたらおもしろかったのにな
Sony Motors略してSM


19:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:03:59.79 ID:e1xxDDZF.net

テスラの誤算は

EV化の波が予想より早まったこと

このままだと二次電池のブレイクスルーの前に

枯渇する


31:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:09:40.50 ID:VXzlBJHC.net

>>19
まぁそうだよな

ADASで2-3kWも電力を食うんじゃ、EVにはとても賄えない、或いは10km走ったら電欠

EVとADASはまだまだ無理ゲーなんだよな


23:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:06:43.32 ID:e1xxDDZF.net

自動化技術も他社からのポン付け
テスラの怖さは寄せ集めで中身が無いこと

投資家の玩具


29:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:09:21.67 ID:/NtwmfHx.net

バカだねホントに
電気自動車だろうが自動運転だろうが
鉄の箱に人間が乗っかって移動するって原則は変わらない
その点に置いて強いのは既存の(優秀な)自動車メーカーだよ


49:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:19:50.19 ID:lkB45cen.net

>>29
で、その既存メーカー達はテスラに勝てる車をいつになったら出せるの?
ボンネット下をラゲッジに使えない値段だけテスラ並の某鈍足FCVセダンとか、EPA値航続176kmのLEAFとか、勝負にすらなってないんだけど


81:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:28:50.89 ID:/NtwmfHx.net

>>49
能無しがw
テスラに負けてる車なんか一台も無いわw
オンボロテスラっておいくら万円なの?
スズキのアルトのが100倍マシだわw


30:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:09:35.48 ID:B/CLDB2f.net

今の自動車がEVに変わるのは時間の問題だ。
バッテリーの問題だが、少しずつ性能が上がっている。
リチウム・イオンより安くて性能が良いバッテリーが出来れば一気に変わる。
中国がEVを安く作り出したらつぶれる日本の自動車メーカーが出ると思う。
早くしないと今の規模では生き残れない。


36:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:12:59.07 ID:wdewDHiN.net

>>30
中国とアメリカではEVの普及は法律で確定している
テスラばかり注目されトヨタやビッグ3はシェアが少なくなるのは確定で投資家からもそっぽ向かれるようになった
テスラのせいでトヨタ株も今は上がらないのでテスラは応援したくないのだろう


42:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:15:40.55 ID:wE7U0KS3.net

自動運転はトヨタじゃ作れんでしょ、どうすんの?


50:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:20:04.33 ID:5apiJHDG.net

>>42
テスラの自動運転も欠陥だからけ

自動運転は単なるプログラミングだけじゃなく
目が重要になる
つまりカメラ

テスラはIT企業、ハードに深刻な弱点がある


54:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:21:17.33 ID:lkB45cen.net

>>50
IT企業だからハードに欠陥?
パーツサプライヤーを競合させてるだけなのに、何か問題が?
そんな事言い出したらiPhoneのカメラも欠陥品だな


41:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:14:49.40 ID:k+bJH6D/.net

テスラは詐欺企業、イーロンマスクは詐欺師
少し情報を集めれば容易に分かる事なのだが、この手に引っかかるボンクラが多い
EVは限定的にしか使えない技術で、ガソリンやHVの代替には成り得ない
ディーゼルに頼っていた欧州企業が苦し紛れに持ち上げて、テスラがその流れに乗っているだけだ
マスクとゴーンの動きを見れば明白だろう
以前として本命はガソリンエンジンぷらすHV(HVは従来技術のアシストと考えると分かり易い)


35:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:12:22.43 ID:sjp42rdw.net

インチキでもインチキと解るまでは時価総額は上がるからな


58:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:22:21.93 ID:Gnasjep6.net

>>35
ライブドアとかな


38:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:14:14.73 ID:DP3eV1Dn.net

テスラの自動運転がインチキだとの見方が固まって提携に旨味がないと踏んだのかな
その辺は下期から明らかになり始めるだろうが、当たってたならタイミングとしては正解か


37:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:13:14.41 ID:gmEuJOjP.net

単純に、トヨタは中国で研究するから切っただけのような
EV開発はアメリカより中国のほうが研究サイクル早いし
自動運転を担当するTRIはまだアメリカに置いてる


48:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:19:35.32 ID:N+VtPK9D.net

ローンチした時はポンコツで直し直し提供するのは
アメリカ企業なら当たり前の話
Appleが分かりやすい例だ
そんなAppleは世界一の時価総額になってしまったよ
テスラもそうなるよ

ジャップは木を見て森を見ず、茹で蛙だなほんと


47:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:18:49.35 ID:h89V1oj0.net

いつの時代もアメリカが世界に普及する製品を作る
今回は中国もEV普及させる気満々だからこの2大超大国でEVが普及したらもう勝ち目はない

テスラのバックにはシリコンバレーのAppleみたいなtech giantがいるから無限の可能性がある


71:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:26:15.38 ID:Gyh4NEYQ.net

得るものが無いなら提携解消も分かるけど
成長企業の株を売却するのはもったいないね

禿なら買い増しすると思うよwww


62:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:24:12.02 ID:wdewDHiN.net

テスラのせいでハイブリッドの優遇は無くなり米欧中は電気自動車推進に切り替わってしまった
燃料電池車も潰されそうだしトヨタにとってテスラは憎くてたまらんだろうな


61:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:24:08.31 ID:IFpjzxyp.net

テスラって売れてんのか?格好いいとも思えないし


60:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:24:02.51 ID:OzBQgwLj.net

日本でテスラを売らないのはトヨタが牛耳ってるから
テスラは中国のベンチャーと手を組むからまじで大企業ぶっ潰されるよ
破格のEVが続々登場してAmazonがもっとでかくなって日本国内の規制が緩くせざるを得なくなったら


63:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:24:14.57 ID:e1xxDDZF.net

テスラの競合他社は
富裕層を顧客とするフェラーリなど

トヨタとは違う


67:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:25:20.63 ID:wdewDHiN.net

>>63
今はそうだけど次のモデル3から普及車でしょ


90:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:31:19.92 ID:Gyh4NEYQ.net

>>67
モデル3も高いけどな


93:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:34:05.13 ID:lkB45cen.net

>>90
補助金無しで3.5万ドル
補助金と価格(テスラの設定する社内為替レート)設定次第じゃ、もうプリウスPHVより安いんだよなぁ
そりゃあ売れるわな


75:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:27:53.66 ID:IFpjzxyp.net

競合できるデザインでも無いと思われるが?
まだレクサスのが格好いいくらい


80:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:28:45.69 ID:lkB45cen.net

>>75
れくさす(笑)


66:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:25:01.88 ID:HZuB+ttV.net

現テスラは天才ジム・ケラーがいるからなぁ
他者がどんだけ時間と金かけて研究開発しようがこの人にケチョンケチョンにやられる


65:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:25:01.64 ID:N+VtPK9D.net

ハードなんてすぐに追いつけるんだよ
中国が恐ろしい早さで追いつき提供してくるよ
シャオミと同じような感じで、テスラが道を作り真似して台頭してくる


73:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:26:22.50 ID:0uGDyAHM.net

10年後、どっちかがつぶれてると思う
この業界、ほんとに予想がつかなくなった


83:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:29:49.80 ID:wdewDHiN.net

>>73
さすがにトヨタは潰れないだろ
ただ電気自動車が主流になると傘下のパーツ屋が潰れるのは確実だから規模が小さくなる


79:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:28:45.18 ID:GesKQeMa.net

トヨタもEVの研究は相当しているだろうし
時期が来たら本格的な生産体制もあっという間にやると思う。


89:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:30:47.95 ID:lkB45cen.net

>>79
してないよ
市販に向けて数十人(笑)レベルのEVチームをようやく結成したところやで?
ニュースになってたやん


88:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:30:26.84 ID:/GYrQXC3.net

こういう物の開発って天才がいるかいないかが全てだからな。たぶんテスラにゃいるが
トヨタにゃいないだろうな。判断誤ったような気がするけどね~


111:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:40:27.68 ID:+f00kYCL.net

1000万もするのにエアコンがきかない車だろ?


119:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:43:56.21 ID:lkB45cen.net

>>111
マイアミやテキサスでも売れまくってるの、知らんのかな


126:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:47:14.39 ID:+f00kYCL.net

>>119
あたらしもの好きでもな。
平均スピードが高いからだろ。


102:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:37:03.31 ID:Y5e8LBOp.net

テスラの車種今のところ高級車ばかりだから、100万円代のコンパクトカーと300万円代のセダン出してアクアとプリウスにぶつけるべき!
おそらく既に開発中だと思うが・・・


131:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:48:32.48 ID:u4jPNzVD.net

バッテリー革命起きたら一気にEV来るだろうなー


133:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:48:51.48 ID:j8adbECZ.net

アルファ碁のニュースで感じたが、AIがAIを改良する時代が来つつあるからな。
AIの爆発的進化で自動運転も現実味を帯びてきた。
近い将来、車が宙を浮く凄い時代くるかもしれんなw


116:名刺は切らしておりまして 2017/06/03(土) 11:43:39.06 ID:OzBQgwLj.net

未来の東芝が トヨタ


元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1496454847/