イーロンマスク

米電気自動車(EV)大手テスラは、走行距離が200─300マイルのEVトラックを来月発表するという。

マスク最高経営責任者(CEO)は、高級車以外への市場にも参入するため、セミトラックのテスト版を来月発表すると述べている。

商用トラックのリースやレンタルを手掛ける米ライダー・システム(R.N)の技術・調達担当部門トップのスコット・ペリー氏がロイターに明らかにしたところによると、同氏は今年初めテスラの担当者と技術関連の会議を開いた。

同氏によると、テスラのEVトラックの走行距離は、長距離トラックの走行距離範囲の下限近くの200─300マイル程度になる。
http://jp.reuters.com/article/tesla-trucking-idJPKCN1B50KJ


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4:名刺は切らしておりまして 2017/08/26(土) 04:56:02.39 ID:S49PXgPG.net

どうしてもEVを普及させたい連中がいるみたいだけど、
電池の最大の問題点が克服されないまま話が進んでて、
どうやっても誰もEVなど使えないのは明らかだ。

その問題点は2つあり、同時に解決される必要がある。

1.充電に時間がかかりすぎる。
2.電池の劣化が激しくて、コスパが、問題。

つまり、RVは充電するのではなく、充電した電池を入れ替えるようにしないといけない。

これは全てのEVの電池を共通にして、あらゆる場所で電池交換できなければ解決できない。

しかし、今の技術でこれをやると電池代は車の値段よりはるかに高額になる。

誰もEVなど使えない。


6:名刺は切らしておりまして 2017/08/26(土) 05:02:20.49 ID:kdqpTrtL.net

>>4
トヨタ社員ですか


31:名刺は切らしておりまして 2017/08/26(土) 07:18:52.85 ID:g3nLIqKT.net

>>4

効いてる効いてる。


36:名刺は切らしておりまして 2017/08/26(土) 07:29:52.27 ID:x5vVuuAy.net

>>4
主要道路地下には、無線給電施設を埋め込み、こまめに充電できるようにする事でほぼ終わり。


12:名刺は切らしておりまして 2017/08/26(土) 05:51:07.95 ID:CHH1Hpim.net

トラックのEVとか怖すぎる。過酷な充放電に色々疲弊する。


16:名刺は切らしておりまして 2017/08/26(土) 06:08:23.98 ID:ltGCrN0d.net

積載量と電池の重量比が知りたいな


11:名刺は切らしておりまして 2017/08/26(土) 05:46:00.85 ID:LHw8MaQH.net

電池重量10トンあるな。冬場走ったら距離は半分だな。トヨタのFCVトラックが走り出したので慌てて発表したらしい。勝負にならない。トラックはFCVの勝ち。


113:名刺は切らしておりまして 2017/08/26(土) 09:17:12.51 ID:WWqhjwQ7.net

>>11
運ちゃんに防寒着を着せるんだろうw
バスだとエアコン絶対条件だから敷居が高い。


15:名刺は切らしておりまして 2017/08/26(土) 05:55:39.01 ID:VVCeFI36.net

エアコン使って公道走行した場合の走行距離を呈示してくれよ。


19:名刺は切らしておりまして 2017/08/26(土) 06:26:15.93 ID:9KWMm0Z1.net

フルに荷物乗っけた場合の走行距離は?


21:名刺は切らしておりまして 2017/08/26(土) 06:39:06.16 ID:D9Wx4y/G.net


10:名刺は切らしておりまして 2017/08/26(土) 05:29:16.36 ID:4uhj//4u.net

イーロンのホラもそろそろ飽きてきた


23:名刺は切らしておりまして 2017/08/26(土) 06:44:16.90 ID:9I+DVK0/.net

なんかもう悪あがきw


50:名刺は切らしておりまして 2017/08/26(土) 08:08:45.67 ID:YrhT5kOD.net

こいつら走行中の試験車両の映像とか一切無いよな
集金だけする乞食詐欺師


25:名刺は切らしておりまして 2017/08/26(土) 06:49:36.27 ID:lwSBkDhe.net

イーロン・マスクは偉そうに言うけど、結局パナソニックの電池技術におんぶに抱っこ
テスラのキモも7割位がパナなんじゃないか?
出来そうな気もしないでもないけど、ちょっとハードルが高すぎて実用化まではさ・・・・


132:名刺は切らしておりまして 2017/08/26(土) 09:55:15.53 ID:STHT0SIN.net

>>25
電池メーカーや次世代電池の研究やってる企業や研究所なんて、世界中はおろか日本でも数多く存在する。
電池の先端技術を持ったメーカーから、高性能な電池をうまく商談して安く大量に買った方が、自社で開発するよりも遥かに効率が良い。
テスラに電池を納入したい競合他社なんて、中国・韓国企業など沢山あるぞ。


34:名刺は切らしておりまして 2017/08/26(土) 07:24:55.69 ID:V3x8jHOR.net

トヨタしっかりー。水素と電気、両方やっとけばよかったのに


57:名刺は切らしておりまして 2017/08/26(土) 08:20:53.82 ID:+8pCXtPV.net

トヨタ社員はEV化は避けれないけどトヨタ王国の下請けが死ぬからそちらにあまり走れないといってた


26:名刺は切らしておりまして 2017/08/26(土) 06:51:58.19 ID:ruSXPmh3.net

200-300マイルしか走れないトラックに意味あるのか?
トラックは一日中走り回ってようやく採算に合うものだろ


59:名刺は切らしておりまして 2017/08/26(土) 08:23:37.70 ID:jsgYYJS2.net

走行距離の短い宅配便用だなぁ。
住宅地でエンジン音がなく、排ガス出ないのはいいね。
ただ、趣味の車と違って業務用だから、コスト重視で価格がネツクだね。


52:名刺は切らしておりまして 2017/08/26(土) 08:15:09.67 ID:towm/273.net

正直なところ、まだユニコーンレベルだがなw
血液検査会社セラノスのエリザベス・ホームズの二の舞だと思う。
革新的技術が誕生してないから。実際、イノベーションじゃない。


64:名刺は切らしておりまして 2017/08/26(土) 08:31:54.38 ID:a76VP7mt.net

>>1
3分で満タンにならないと使い物にならない
運送業を甘くみるな


78:暴露1 2017/08/26(土) 08:42:05.69 ID:a76VP7mt.net

アメリカのトラック業界
ロサンゼルスからニューヨークまで最短4455km(2784マイル)
休憩なしでも42時間30分かかる距離だ
アメリカのトラック運転手はこれをほぼ休みなしで4455km走る!!
それで大型タンクを詰んだトラックが売れてるというわけだ


30:名刺は切らしておりまして 2017/08/26(土) 07:18:35.03 ID:iMA/gMyS.net

バッテリーの廃棄時期にEVは負の遺産になりそう


27:名刺は切らしておりまして 2017/08/26(土) 06:58:49.92 ID:eDCyQT6Q.net

バッテリーを運搬するトラックだろ
これに荷物積んだら航続距離はどうなるの
トラックの形がバッテリーとモーターで動くと言うだけだろ
充電するときどうするの、相当の設備が必要だろ
運送会社は充電時間はお金にならないんだが、誰が採用するの。


81:名刺は切らしておりまして 2017/08/26(土) 08:43:41.11 ID:ytM78uJs.net

何トントラックになるんだろw


72:名刺は切らしておりまして 2017/08/26(土) 08:38:10.49 ID:C7EYYD3g.net

電池の重さ 4トン
荷物     2トン


EVに未来はないなww


73:名刺は切らしておりまして 2017/08/26(土) 08:38:30.36 ID:4lh6TKZ3.net

冷凍車とかは無理だな どんだけ重なんねん


124:名刺は切らしておりまして 2017/08/26(土) 09:32:42.65 ID:lKjD5XrY.net

メンテナンス、トラブル、コストなどを考えるとトラック、乗用車伴にテスラを選択することはない。
来世紀にテスラが残っている可能性は極めて低いと予想。


129:名刺は切らしておりまして 2017/08/26(土) 09:50:10.94 ID:a76VP7mt.net

>走行距離が200─300マイル

距離が短いしどの層がターゲットなのかわかんらんな
物流業界で充電待ちは許されないぞ
ちなみにセブンイレブンは燃料電池トラックの導入を決定した
「水素は3分で満タン、タンク2本で700km走る、トラック用タンク4本だと航続距離1400km」


135:名刺は切らしておりまして 2017/08/26(土) 10:04:36.34 ID:ioLxFNSA.net

トラックで300マイルは短いな。笑
短距離の無人運転の物流ならギリギリニーズあるのか


138:名刺は切らしておりまして 2017/08/26(土) 10:09:01.35 ID:UYZUKxhI.net

>>135

>セミトラックのテスト版を来月発表すると述べている。

テスト版てことだしコンセプトカーみたいなもんじゃね?
どんな需要があってどんな問題が出てくるかこれから洗い出し
なんだと思うよ


87:名刺は切らしておりまして 2017/08/26(土) 08:46:18.43 ID:a76VP7mt.net

テスラが売れない理由わかったと思う
マスク、お前冗談は口だけにしとけ


137:名刺は切らしておりまして 2017/08/26(土) 10:07:41.96 ID:dbA3gREV.net

どうゆう目でみればテスラが負けているように見えるのか。不思議だ。


142:名刺は切らしておりまして 2017/08/26(土) 10:18:25.99 ID:t3+SVA4D.net

>>137
勢いはあるが勝ってる訳でもないだろ


150:名刺は切らしておりまして 2017/08/26(土) 10:39:37.65 ID:g3nLIqKT.net

>>142
EV専業メーカーの中では突出。
業界全体の中で販売台数はまだまだしょぼすぎる。
バッテリー工場に巨額な投資。
旧来の販売網を無視した直販体制。
IT企業っぽいイメージ戦略。
業界内で無視できないほどの時価総額を有し、ゲームチェンジャーになる可能性あり。


28:名刺は切らしておりまして 2017/08/26(土) 07:00:09.70 ID:uHdrcdqH.net

イーロンマスク1人に日本の自動車産業潰されそうでワロタ


元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1503689738/