宅配便最大手のヤマト運輸が、2017年度に扱う荷物量を前年度より約8千万個減らす計画を撤回したことが分かった。想定以上に法人客が値上げを受け入れて取引を継続するためだという。

大口の法人客などと荷物量の抑制を交渉し、疲弊する宅配現場の労働環境の改善につなげる方針だったが、当初計画を見直して削減幅を3600万個に下方修正した。想定以上に法人客が値上げを受け入れて取引を継続するためとしている。

当初計画では、荷物量を16年度の18億6700万個から17億8500万個に減らす目標を掲げたが、この目標を18億3100万個に修正した。値上げを嫌って他社に流れる顧客が思ったほど出ず、計画の修正を余儀なくされた形だ。

ヤマトが6日発表した8月の荷物量は1億5027万個。前年同月を2・6%上回り、8月として過去最多だった。前年同月を上回るのは2年5カ月連続で、インターネット通販の荷物量の増加が続いている。17年度に入ってからの累計の荷物量も4・2%増となっている。

http://www.asahi.com/articles/ASK965HHPK96ULFA01F.html


スポンサードリンク
2:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 21:24:50.66 ID:52le6HJn0.net

価格競争()とはなんだったんだろうね 失われた利益はでかい


56:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 21:49:47.04 ID:uZ7ytcQc0.net

>>2
労働力の安売りは誰も得しなかったな


114:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 22:10:45.45 ID:QmDin81V0.net

>>56
その時の上層部は得しただろ
形だけの業績アップで
5年そこらで消えるんだからサラリーマン幹部は


8:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 21:27:42.07 ID:Pjz8jo6v0.net

たばこも1000円にするまではやめないっていうしな


5:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 21:26:28.79 ID:k0iOOOlM0.net

もっと値上げすれば簡単に減らさられるだろ


39:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 21:40:49.78 ID:Nz345zdm0.net

>>5
ストンと落ちて一気に客離れ


6:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 21:26:51.78 ID:/Ykb72fw0.net

いやそんだけ利益逸していたってことよ
どう考えても安過ぎるもん
価格設定してた部署どこか知らんけど無能すぎるわ


10:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 21:28:56.49 ID:tdh/tvwD0.net

ちゃんと従業員に還元してやれよな


269:名無しさん@涙目です。 2017/09/07(木) 02:15:29.04 ID:dH1DQrNK0.net

>>10
これ ほんと思うわ


11:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 21:29:21.07 ID:xSduq3MT0.net

値上げで増員するための原資も確保できる訳だし万々歳じゃん


12:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 21:30:00.30 ID:ojyjMuQp0.net

同業他社も値上げするからじゃないのか?


13:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 21:30:40.07 ID:tcS9fbwI0.net

>>12
談合って素敵だよね


21:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 21:34:09.02 ID:F39Ng85a0.net

>>13
談合の意味調べてこい池沼


68:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 21:54:48.61 ID:uebWVxvq0.net

>>13 価格がオープンなものは談合する余地はない。
追随するのは自由競争の部類。


104:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 22:06:23.41 ID:30WEVwbp0.net

>>12
そもそもヤマトに頼みたいのであって
安いからという理由じゃなかった

自分の場合


26:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 21:35:44.02 ID:c/6EtP940.net

信頼あるからな


24:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 21:35:14.67 ID:yJIPDpzQ0.net

佐川もゆうびんも値上げしてるじゃん、そら動きようがないわ


15:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 21:31:02.22 ID:ngcsQrbb0.net

もうちょっと高くしてもいいよ
あと外食産業ももっと値上げしていい


70:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 21:55:15.40 ID:RFzPY2xW0.net

>>15
これな

だが税金は下げろ、消費税上げとかもっての他
政府の無駄使いが多すぎる


16:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 21:31:14.90 ID:ijKoq2uM0.net

正直従業員の人に還元されるならもうちょい高くても文句言わない


30:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 21:37:24.16 ID:LispU4AN0.net

>>16
だな
汗流して走りまわっている配送のおっちゃんの収入になるなら仕方ない


259:名無しさん@涙目です。 2017/09/07(木) 01:25:17.29 ID:TRRKvHKT0.net

>>16
ホントそう思う
自分の仕事は物流の方たちが頑張ってくれてるから成り立ってるし


23:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 21:34:53.75 ID:Hp51m1530.net

よー分からん
削減努力なんかしなくたってもっと値上げすりゃ勝手に減るだろ


27:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 21:35:59.31 ID:dYw5V2z90.net

賃上げして人増やせばいいだろ、値上げぶんでさ


28:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 21:36:24.08 ID:sIQWUj7O0.net

もっと値上げできるね


31:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 21:37:43.33 ID:R2lTeXKj0.net

値上げしたからには今年の年末はちゃんとやらないとな
もう送る側からは同情されないだろ


126:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 22:18:19.95 ID:+Jr56Ltt0.net

>>31
値上げの理由が客を減らすためなんだからそんなこと言っても無駄
文句言うなら他社使ってくださいねで終わりだぞ


32:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 21:37:51.94 ID:dMvcMDjY0.net

値上げしてるんだから、それを原資にもっと人を雇って深夜便など作ればいいだけだろ。
ヤマトはどこまで強欲なんだ。(呆れ


189:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 23:11:18.82 ID:yuMMVBak0.net

>>32
もう人雇うの限界。
他社なんか言わずもかな。

少しは、真っ当に働いてる人間に還元する流れになればイイ。

コンビニの24時間営業とか、対費用効果の悪い働き方は拒否すべき。
>>32みたいな、金もろくに払わないで、以前のサービス過剰状態を強制する奴とか、どんだけ強欲なんだ。


33:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 21:37:55.92 ID:hdfA5ftT0.net

安かったから宅配量が増えたというより、ネット通販が主流になって量が増えたわけだしな
ちょいと値上がりしたところで通販やめよーとはならない


47:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 21:44:06.62 ID:OICWXy1R0.net

当たり前だろ
代わりの配送業者なんかいないんだから


37:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 21:39:51.16 ID:Ue5wUfLz0.net

正直ヤマトのサービスが良いのでヤマト一択なわけよ
郵便とかほんとクソだからな


41:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 21:41:10.85 ID:RAK2NHrw0.net

簡単には減らないよ。
地域によっては運送会社の営業所がヤマトしかない場合がある。


44:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 21:42:55.50 ID:n16er48z0.net

だが、Amazonも楽天も日本郵便か佐川で配達されるようになった
都内だけかもしれんが


48:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 21:44:57.05 ID:rTdP13Wi0.net

Amazonで注文した時に無名の配達業者が表示された時の絶望感


64:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 21:51:44.37 ID:L7h/JtpO0.net

値上げしても荷物は減らず
給料は据え置き
ボロ儲けじゃん


62:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 21:51:18.13 ID:a/Yc/MIJ0.net

さらに値上げすりゃいいのに
もっと探らないとさ。まだいけるよ


53:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 21:48:44.35 ID:lUp4UOYc0.net

お前ら給料上げれば解決みたいに言ってるけど、必要なのは昇給じゃなくて人員の確保だから
金の問題じゃなくて体力とか時間、労働力の足りなさが問題なんだから


50:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 21:45:33.63 ID:OICWXy1R0.net

流通はインフラなんだから
たとえば鉄道会社が運賃を値上げしたって旅客が減って混雑緩和とか
ありえないのと同じ


83:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 21:58:48.02 ID:HBs+LTnU0.net

高いからよそに頼む。宅配業界全体の人手不足でこういうやり方は通らなくなった
業界全体の取扱荷物を減らすか人手を増やすかしかない。


86:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 21:59:34.50 ID:ww6RO51g0.net

宅配屋に高いサービス求める方も間違ってるんだよ。
昔の佐川急便は四角い荷物が丸くなって届く、荷物が空を飛ぶが当たり前だったし送る側もそれを認識して梱包してた。
安くていいサービスを...そのために人件費を...そこに無理があるんだよ、時間指定しといて不在の奴は取りに来いって言うくらいでいい。


93:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 22:01:18.89 ID:Q3FuTFU00.net

通販利用者は優遇されすぎだからな


92:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 22:01:07.31 ID:1g23kZNi0.net

そりゃそうだよ
値上がりしたからと輸送を辞めるわけにはいかない
代替がない


100:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 22:04:48.58 ID:h9trm3v30.net

諦めて報酬上げて人増やせ


105:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 22:06:37.38 ID:GOtPqE5j0.net

雇われは安月給が嫌なら交渉しろ
労働三権だけはあるだろ、自分で何とかしろや


124:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 22:16:12.65 ID:E6QhrAGe0.net

今はマクドナルドの値上げ時と一緒だよ
値上げの実態を知らずに荷物出しに言って「高かったな」って今感じてる最中
確実に減るとは思うよ


129:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 22:19:34.06 ID:HBs+LTnU0.net

>>124
荷物が送れたりすると信用を失うのは荷主だからね。安いからと言ってそうそうどこの馬の骨か
わからない業者に乗り換えできない


117:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 22:12:01.91 ID:3tEcRUo20.net

値上げしても佐川とか西濃よりはヤマトが良いなあ


157:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 22:43:32.66 ID:D6fdBSjL0.net

佐川が糞だから大変だろうけどヤマトは本当に美味しい立場だと思うよ


169:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 22:53:02.26 ID:XdAsKX0i0.net

他社も人不足でじゃぁうちはヤマトさんより値下げしますわとはいかなかったんだろ


174:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 22:58:23.83 ID:2yifl//D0.net

もっと値上げしてIT化進めないと何も解決しない


199:名無しさん@涙目です。 2017/09/06(水) 23:15:45.65 ID:03ez6AHB0.net

ヤマトのかわりはいなかっただけ


元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1504700621/