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走行距離、充電設備のインフラなど、心配事はなくなりつつあり、世界的な“EVシフト”のうねりが、日本にも押し寄せてきているという。

日産が6日、開いた新型リーフの発表会。西川廣人社長は「実力のある車になった」と述べ、大きな自信をのぞかせました。

その根拠になっているのが、今回の新型車の最大の特徴である走行距離です。1回の充電で走れる距離を前のモデルの最大280キロから400キロにまで伸ばしました。これまで電気自動車=EVが伸び悩んだ大きな原因に消費者の“電池切れ”の不安があります。今回の400キロを実際の距離ではかると(冷暖房の電力消費などを除いた単純計算)、東名高速道路の東京インターから名古屋を超えて新名神高速道路の琵琶湖の東側の甲南インターまで1度も充電せずに行けることになります。



そして、気になる価格は、税込みで315万円から399万円としました。前のモデルから少しだけ値下げした形ですが、日産の関係者は「電池の性能を上げ、さらに自動運転機能を加えたのに価格を下げることができた」と胸を張ります。国の補助金を使えば、最も安いモデルでは200万円台後半になるということです。

東京都内に住む坂下千蔭さん(70歳)。3年前にガソリン車からEVに買い替えました。自宅の車庫に案内されると、壁側に充電用の差し込み口がありました。EVを購入したときに、販売店が無料で取り付けてくれたということです。実際に充電をしてもらうよう頼むと、車の中からケーブルを取り出して、車の前方の差し込み口につなげて充電を始めました。とても簡単な作業で、坂下さんも「スマートフォンを充電器にさすのと同じです」と話していました。



問題は充電にかかる時間です。200ボルトの電気が流れる自宅の充電器の場合、電池切れの状態からフル充電するには8時間かかるということ。ショッピングセンターや高速道路のサービスエリアにある急速充電器を使うと、8割の充電に30分かかります。実際には、電池切れ寸前の状態まで放っておくことはなく、こまめに充電しているため、慣れてしまえば充電時間もそれほど気にならないということですが、坂下さんは「もっと短い時間で充電できればよりよいとは思う」と話していました。



続きはソース元で
http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2017_0907.html


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12:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 03:34:21.44 ID:ovH2z57a.net

いらない


45:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 05:24:05.90 ID:sh4JZkpb.net

庶民にとってはコスパが最重要
自動車なんて所詮、人と荷物を乗せて走れればいいんだから(だから軽自動車が売れている)
EVの出る幕はない


3:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 03:20:28.16 ID:UtgkevYL.net

そもそもEVにするメリットがない


5:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 03:25:36.33 ID:DanGB7jb.net

バッテリーの劣化ペースがネックで
中古相場だと新車の10%ってことは
新車値段の5%でしか売れないなら
普通に要らない


10:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 03:33:19.20 ID:SOwYiphR.net

メーカーとしては必ず10年後ぐらいには車が廃車になるから
EVを押ししたいんだろうな。


8:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 03:32:14.42 ID:l8Lub+W6.net

EVになったら山間部の生活は今以上に困難になるな


84:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 08:06:31.08 ID:0pKokmLp.net

>>8
それは逆だろ


32:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 04:37:16.00 ID:eqmDEgSv.net

>>8
自宅で充電出来るから地元民は良くない?


44:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 05:23:22.07 ID:sqydfjMJ.net

>>8
GSに給油しに山を下りる必要がなくなる


2:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 03:14:21.30 ID:ksOxwAG9.net

バッテリーの寿命とか高額な交換費用がクリアされてインフラ整った状態で
実継続走行距離が500kmとかなったら馬鹿売れするとは思う


169:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 10:43:09.58 ID:J1Bn2JjL.net

>>2
充電時間が短くしないとダメだな
フルで8時間って、毎回8時間掛けなくても先入観でダメだな。

バッテリーが弱ったスマホのごとく常に充電してる感じじゃ購買意欲は湧かない。


13:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 03:36:21.93 ID:8q5TBrnz.net

2020年からだね
さしあたってPEHVの方が便利だろうけど


55:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 06:18:44.01 ID:tWMNsgAt.net

地球温暖化対策になるなら電気自動車は普及するだろうな。


49:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 05:42:41.60 ID:WwJdFqJI.net

二年後:ディーゼル乗用車オーナーは喫煙者と同じ自己中のクズとして扱われます。
五年後:直噴ガソリン乗用車オーナーも喫煙者と同じ自己中のクズとして扱われます。
十年後:化石燃料乗用車オーナー全てが喫煙者と同じ自己中のクズとして扱われます。


36:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 04:56:59.46 ID:j1Pgrzdi.net

排ガス臭いからガソリン車は滅亡してくれ


60:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 06:25:26.85 ID:B99dnThp.net

ちっ、うるせーなガソリン車かよって時代が来るのかな?バイクは死亡したしな。


21:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 04:07:46.98 ID:XBaGzSd4.net

電池交換などのメンテ費用が気になるわ


35:憂国の記者 2017/09/10(日) 04:48:44.48 ID:Q6xupvFl.net

テスラが一番いい。


18:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 04:00:03.29 ID:Vd2nUMHL.net

自動運転車欲しい


47:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 05:32:07.30 ID:mQhvI/aB.net

まだ早いだろ
電池に関してあと2回はブレイクスルーしないと
ガソリンに取って代わるなんて無理。

イギリス、フランスの内燃機関規制も時期が近づけば
撤廃される。


30:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 04:28:40.90 ID:sq+VNNNQ.net

EVはバッテリー、つまりデカい充電池がほぼ全てを左右する家電。
充電タイミングや充電回数でその後の性能が全く変わる。
ガソリン車と違い途中でメンテナンス出来ないのはデメリット。

結局、近距離はEV、遠距離はガソリン車で棲み分けがなされる。
遠距離用のEVを開発しようとすると現状では高額家電のままで、車体サイズも大きく
日本の道路事情にはマッチしにくい。
そうなると、個人で所有するよりカーシェア・レンタカーや
近距離バスが向いている。


73:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 07:42:24.24 ID:ZEeruFA+.net

>>1
>東京都内に住む坂下千蔭さん(70歳)。3年前にガソリン車からEVに買い替えました。

情弱ババぁがまーた騙されてやんのwww


118:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 09:16:35.46 ID:uSxj1zxa.net

>>73
最先端風技術に触れて幸せに死ねるんだから放っておいてやれよ


127:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 09:35:07.54 ID:R5G32gAV.net

車はちゃんと使えば10年20年は乗れる。それと同等のEVが出来てコストが下がるまでに
多くの物好きがお試しで乗って開発コストを負担してくれ。


97:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 08:39:56.11 ID:oqqEiPfQ.net

中国では共産党政府が国策で進めるから、間違いなく電気自動車の時代が来る。

日本はわからん。そもそも電気代が高いし。


99:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 08:42:32.18 ID:UDSUgM1v.net

>>97

そもそも、中国だとすでに電気自動車のレンタカーが全国に普及しているようですな。


113:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 08:57:53.27 ID:RhskkqTb.net

>>97
日本でもワットあたりの単価は燃料税のかからない電気のほうがまだ遥かに安価です
税の安い米国では電気との差が少ないから、EVは普及はしないと思うな


91:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 08:26:18.03 ID:1V703nd3.net

中国がEVに傾斜するのは
産業的な伸ばしていきたいのと
アメリカの石油支配から逃れたいのかな


98:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 08:40:17.11 ID:hIlAxVRJ.net

EVの時代になるんだね


57:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 06:19:31.51 ID:vnJAC6Kk.net

街中にある急速充電器ってタダで充電できるの?


59:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 06:24:46.78 ID:fUbBATOK.net

>>57
今んとこタダが多いらしい
ev増えたらケータイ充電機みたいに金取るだろうけど


107:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 08:51:15.55 ID:ij1sdnp2.net

もしEVが普及すれば、電気工事や電気関係の仕事は忙しくなる
家庭用ですら電線やら引き直して、電柱も大容量にしなくちゃならないし、急速充電器レベルになると、元から設備無いところじゃ、配電線から引っ張ってくるし


111:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 08:53:26.81 ID:szBD697m.net

>>107
自動車関連産業がしぼむから雇用も生まれていいじゃん
電気のインフラは他でも使うんだし


43:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 05:21:48.69 ID:sh4JZkpb.net

ないない


56:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 06:19:17.48 ID:A2mcLFfb.net

来ない


152:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 10:15:05.32 ID:QELboyL/.net

原発ガンガン使う決断をしない限り、絶対にあり得ない


87:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 08:22:38.50 ID:JqFc4YKr.net

電気関係の知識があれば絶対に来ないと思うはず
充電池の特性はEVに向かないし
実験室を除けば数倍以上の性能を持つ充電池が今後も出来ない事を知っている
充電池は昔から軍事や宇宙技術で研究し尽くしてる


103:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 08:44:56.11 ID:w+oFOk7E.net

500万円のEVが売れるといいねw

ちなみにEVが3台だと、契約電流150Aで電気工事だけで100万円
月の基本料金で3万円だけどねww


136:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 09:50:22.02 ID:8tLm+VUu.net

将来的には変わらざるを得ない力が世界中で働いている
日本でガラケーのほうがいいといわれ続けたが
結局スマホに駆逐されそうになってるのと同じで
ガソリン車も徐々にEVに置き換えられるだろう
EVより優れたところも多いので携帯ほど極端なことにはならないと思うが

しかし専門家面して絶対ありえないとか断言する奴って馬鹿としか思えない
プリウスが出た当初も2chだと絶対流行らないとか感電死するとか騒いでたなw
今の情勢では電気自動車が普及するのは避けられないだろう
全個体電池も量産に目途がついてんだろうし時間はかかっても
EV普及は世界的な潮流なので止められない


164:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 10:38:57.16 ID:W9SndhCW.net

>>136
その断言してしまう奴って
正常性バイアスって言う病気なんだよ

福島沖で津波が来るぞって警報が出ているのに
無視してグラウンドに待機して全滅した小学校の教師や児童みたいにな

客観的に見ている人の意見や、その批判に耳を傾けずに自滅するんだよ


53:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 05:59:29.98 ID:c3tgKPFe.net

コモディティ化つーの?
携帯みたいにどこでも作れるとなったらやばいんじゃ……


132:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 09:40:04.11 ID:zD5youaa.net

EV、非EVの差別が始まるよ
HVを含めて排ガスを出す車は都市中心部乗り入れ禁止か課金
高速道路はEV専用車線ができて渋滞知らず
国立公園などの観光地もEVだけ進入化


146:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 10:06:57.07 ID:zbwqNmfA.net

ガソリン入れ忘れて途中でガス欠になって、友人にガソリンの携行缶で持ってきてもらうような
おっちょこちょいの俺はEV主流になったらどうしたらいいのだ。


157:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 10:25:40.22 ID:d5mtFGpZ.net

>>146
電欠になる約24kmと12km手前で充電の警告がでる。
電欠の状態になっても急停止する訳ではなく徐々に速度が落ちていき安全な場所へ待避できる。
JAFには電気自動車の急速充電車もある

ガソリン車と違ってかなり正確に電欠までの距離がでるしナビを2タッチするだけで
余裕で行ける充電施設と電気節約でたどり着ける充電施設がナビに表示される。
ガソリン車と違いカンに頼る必要がないので逆に大丈夫じゃね?


135:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 09:47:15.75 ID:iTr2jvo8.net

自分は環境意識なんて無いけど
燃費が良いのがEVの魅力だと思ってるよ

新車は高くて買えんけど幸い中古車は安く出回ってるので
新型リーフの中古車が安く出てくれば買おうと思ってる


元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1504980777/