sony-hirai-010212

東洋経済の発表した2017年度版の広告宣伝費に関するランキングが話題。1位はトヨタ、2位はソニーだったという。

上位には自動車や小売り大手が目立つ
1位はトヨタ自動車の4487億円。前年から403億円の減少となっている。ここ数年、トヨタ自動車は広告宣伝費を増やしていたが、今期は売上高の減少とともに広告宣伝費も減額となった。

2位のソニー、3位の日産自動車も売上高が前年比で減少。それに伴い広告宣伝費も、ソニーが275億円、日産自動車が288億円減少している。一般消費者向けにビジネスを展開する企業にとって、広告宣伝費は必要不可欠なコストだが、投下する額は業績の影響を受けやすい。特にランキング上位に入るような規模の大きい会社は、すでに知名度も高いので、売上高に対して一定以上の割合を超える広告宣伝費を、無理に捻出しなくていい場合もあるだろう。

トップ5の顔ぶれと順位は、昨年と変わらなかったが、5社すべての広告宣伝費が前年比で減少した。
続きはソース元で


http://toyokeizai.net/articles/-/187757


スポンサードリンク
2:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 18:35:15.49 ID:TdklMB75.net

YouTubeで動画再生前に強制的に入るCMは自動車メーカーが多い


4:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 18:36:26.32 ID:JlSb3zgN.net

トヨタは即刻南武線のムカつく広告やめてもらいたい


78:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 20:50:24.90 ID:60gd86tG.net

>>4
トヨタもすっかりアングロサクソン思想だな。


3:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 18:35:57.95 ID:jT6Bp2Lp.net

それぞれの担当者はバックマージンやら豪華な接待を受けてるんだろうな。
ええのぉ。


6:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 18:39:56.52 ID:wp/iRGIU.net

トヨタはもう、TVCMなんて止める時期だよ

クズマスゴミの息の根を止めるべき


15:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 18:54:16.05 ID:cqgOFi1m.net

>>6
すると、叩きのネタを仕込まれるんだろうねw
マスゴミのやりそうな事じゃん


28:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 19:22:57.43 ID:Qx9ovojB.net

>>15
電通に払う金を少なくしたマクドナルドがあの叩き地獄だからな
おそらく大手の企業の内部情報をリークしておいて金出し渋った所を民放総出で告発、印象操作して見せしめにリンチしてる


7:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 18:40:13.60 ID:w7m2sU2w.net

日産はいい加減殺っちゃえ日産の矢沢チョン吉を使うのやめろや不快でしょうがねえわ


12:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 18:44:57.52 ID:s3jxzJOM.net

トヨタそんなに多いかね?
ビールの宣伝の方がよく見るわ


13:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 18:45:51.57 ID:GBH8n7QM.net

そもそもテレビを観ないからどんな企業がどんなCMを流しているのか分からんw


14:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 18:46:18.80 ID:sr4GP2dY.net

トヨタは電通やめろ!
広告効果はほとんどゼロ、


16:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 18:56:34.32 ID:3IJtuYsA.net

豊田もソニーも商品何年も買った覚えないわ、ご苦労なこったw


17:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 18:58:05.41 ID:BafCghdu.net

タレントを使ったCMは時代遅れだと思う。
このCMで数千万もらってると思うと買う気が萎える


18:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 19:01:01.77 ID:naUJ0uHI.net

セブンイレブンの広告宣伝費1603億円か
そりゃマスコミもコンビニ問題を取り上げないわけだ


22:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 19:12:13.27 ID:akIFSiwP.net

広告費に金を掛けられるのは、商売が上手くいっている証拠。


34:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 19:29:15.61 ID:naUJ0uHI.net

>>22
広告費に金を掛けるのは、諸々マスコミに報道させない防御策


24:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 19:13:28.39 ID:ibU3LUiB.net

これだけ広告費をかけていればなんでも揉み消すよなw
そういうところが信用できない


27:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 19:20:06.60 ID:8x3hytLY.net

トヨタはなんか広告屋の言いなりになって
大物タレントの起用とかで無駄金ばっか使ってそう
あとはトヨタマーケティングジャパンの、学生サークルの飲み会みたいな
頭の悪いノリで突飛な事やらかすのが非常に悪趣味で不快


35:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 19:29:59.34 ID:WYzddmT9.net

もう、テレビCMやめようぜ
てか テレビ見ないけど


39:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 19:31:40.90 ID:JqYdksqP.net

テレビ見ないのに無駄遣い


41:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 19:36:08.07 ID:kMjx1COh.net

つまり、トヨタ車には1台4~5万円の広告宣伝料が乗っかってるってことだな。


29:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 19:24:13.34 ID:8b33dnLX.net

ソニーは最低だよ。広告費に金かけて、商品を買った人のサポートを蔑ろにしてる。

ウォークマンのサポートに電話したら、混雑してて、折り返し携帯に電話を返す番号を
無理矢理選ばされてた。その後、携帯持ってないのに一方的に電話切られた。
サポートに完全放置されたわ。何なんだろ?この会社


79:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 20:51:17.64 ID:60gd86tG.net

>>29
サポートを重視していた井深時代が懐かしいな。


30:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 19:24:13.99 ID:jNkc/phO.net

もう広告討つなよ


49:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 19:50:00.39 ID:VA0SG9Fv.net

パナソニック、中堅自動車と同じ広告費
落ちぶれたな


52:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 19:51:32.23 ID:K2pcOfgP.net

東芝も消えたな


65:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 20:24:12.08 ID:OxC5PCs2.net

ロートが高いのが面白いな

トヨタとか日産がカネをたっぷり出して
一切口を出さずに日本版トップギアみたいの作ればいいのに
メーカーや車種の人気の前に
まずは車に対して目を向けてもらわんと
でもまあ無理だろうな


72:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 20:32:02.46 ID:9NIFjXQ4.net

ソニーは世界遺産を捨てたし
サザエさんの東芝やふしぎ発見の日立は「社会貢献してます」的なCMばかり


74:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 20:40:11.66 ID:okgsDJrU.net

下請けへの値引き要請による利益も広告費になってるのかな?


55:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 19:58:25.43 ID:8b33dnLX.net

宣伝とか広告とか、本当に意味わかんないな。
購入したい商品がなくて、それでも働いて金貯まっちゃうから使わなきゃと
メーカーサイトの新製品を色々覗きに行ってる。

それでも欲しいものがない現状に、メーカーはもっと危機意識持った方がいいんじゃまいか?
本当に欲しいものがなくて困ってるわけなんだから。


92:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 22:02:57.73 ID:PW+SQnEj.net

いいデザインなら広告宣伝費も少なくて済むのに。


57:名刺は切らしておりまして 2017/09/10(日) 20:04:16.26 ID:iTr2jvo8.net

宣伝費に力入れるより魅力的な製品作れよ
とか思うわ
日本ではテスラのCMなんて一つもないけど
テスラファンいっぱいいるぜ


元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1505035928/