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パナソニックは2018年度にも、家電の使い方などの問い合わせに、人工知能(AI)が答える24時間サービスを導入するという。

文字で会話を交わす「チャット」の仕組みを活用し、問い合わせ内容を送るとAIから返信が届く。例えば「リモコンでテレビを操作できない」と入力すると、リモコンの設定状況を尋ねてきたり、操作方法を記したウェブサイトを紹介してくれたりと、人間のようにコミュニケーションが取れるプログラムを開発する。

 パナソニックの電話窓口には年間約200万件の問い合わせがあり、オペレーターが応対しているが、深夜や早朝は受け付けていない。専用サイトに「よくある質問」への回答も載せているが、顧客の望む情報が専用サイトに掲載されていないことも多かった。

 問い合わせの多くは製品の機能などに関する比較的単純な内容で、AIで十分対応できるとみている。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170909-OYT1T50103.html


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3:名無しさん@1周年 2017/09/10(日) 11:28:49.89 ID:Iw4e987/0.net

これは客を舐めてないかな~


14:名無しさん@1周年 2017/09/10(日) 11:37:59.94 ID:p8MPbQw80.net

>>3
お前みたいな中世ジャップが日本メーカーの発展を阻害して潰したんだよなぁ


2:名無しさん@1周年 2017/09/10(日) 11:28:11.25 ID:S3tuyM8m0.net

中国人の対応よりマシかもしれんw


12:名無しさん@1周年 2017/09/10(日) 11:34:07.55 ID:GnovNRnL0.net

オペレーターの対応はマニュアル化されているのでAI,自動応答にしやすい。


4:名無しさん@1周年 2017/09/10(日) 11:28:59.06 ID:U8wfCJyh0.net

本当にaiなの?


7:名無しさん@1周年 2017/09/10(日) 11:30:12.51 ID:/rhe+Lmz0.net

ただのフローチャートじゃね?


62:名無しさん@1周年 2017/09/10(日) 14:19:41.37 ID:UcB7zD2a0.net

>>1
AIという用語が浸透してきたけど
AIを理解してる人は少ない パナソニックという大企業さえもAIをまったくわかってないのが、良くわかる事例


68:名無しさん@1周年 2017/09/10(日) 15:31:01.23 ID:dedaox2g0.net

トップダウンで、とにかく「AI」と名を付けて販売できる商品を用意しろと言われて作った


9:名無しさん@1周年 2017/09/10(日) 11:32:57.21 ID:weWSQT190.net

26


33:名無しさん@1周年 2017/09/10(日) 12:30:07.51 ID:+woE+ERU0.net

>>9
なつかしw


35:名無しさん@1周年 2017/09/10(日) 12:39:54.05 ID:bHqkH80Z0.net

>>9
これを見に来たw
気がつけばこいついないね。いつからだろ。


15:名無しさん@1周年 2017/09/10(日) 11:40:38.14 ID:WCS8H6O10.net

よくある質問が役に立ったことがない


17:名無しさん@1周年 2017/09/10(日) 11:43:37.50 ID:HBAXaSEy0.net

これネットに載ってるヘルプと何が違うの


22:名無しさん@1周年 2017/09/10(日) 11:56:22.90 ID:YOkKQJ+60.net

>>17
バカはヘルプを読めない


31:名無しさん@1周年 2017/09/10(日) 12:23:32.08 ID:32rtjqEW0.net

コールセンターよりはマシだろ
コールセンターは電話受けた人のスキルや話術に依存する


40:名無しさん@1周年 2017/09/10(日) 12:50:01.71 ID:VDFtm70S0.net

「コンセントは入ってますか?」
「電源を切って一日経ってから電源を入れてみてください」
「そのような現象は聞いたことがございません」
「仕様です」
くらいが言えれば務まる


42:名無しさん@1周年 2017/09/10(日) 12:52:58.51 ID:TCY2WlDa0.net

ようは説明書でこと足りるような問い合わせが多すぎるってことだろw


27:名無しさん@1周年 2017/09/10(日) 12:13:31.68 ID:hIVlecE+0.net

サポートもストレスたまんだろうな


20:名無しさん@1周年 2017/09/10(日) 11:46:31.30 ID:V5SNIO3q0.net

オペレーターの仕事が無くなった。
さて、次は何の仕事がなくなるかな?


51:名無しさん@1周年 2017/09/10(日) 13:12:14.05 ID:oKbvsAGb0.net

AIっていうか、単にFAQと回答を対応付けるテーブルみたいの背後にもつって
だけの話じゃないの。そもそもFAQページのリニューアルでいい話じゃないかね
これ。


67:名無しさん@1周年 2017/09/10(日) 15:19:54.73 ID:5MT8wDdS0.net

>>51
「下手の考え休むに似たり」ってこういうことだよね。


52:名無しさん@1周年 2017/09/10(日) 13:12:23.13 ID:lFuR8thX0.net

オメーら馬鹿なんだから、機械で十分だろw的な感じなんだろうな
実際に電池切れたとかそんなんだらけなんだろう


59:名無しさん@1周年 2017/09/10(日) 13:31:17.44 ID:c95MwOiK0.net

>>52
今の時代だと、ググれない情弱が利用者の大半だろうからな

実際に話してみると、こんなに頭の悪い人でも、恐らく高校ぐらいまでは出て
どっかの会社で働いて収入得てるんだなあとか思えて感慨深い


54:名無しさん@1周年 2017/09/10(日) 13:18:04.66 ID:XSjtxcFu0.net

今までのパナのオペレータは無能だったからな。
人工であれ知能になったなら大進歩だわ。


56:名無しさん@1周年 2017/09/10(日) 13:24:30.26 ID:ER73ZdOE0.net

クレーム厨の対応にリソース奪われないからAI化は企業側にはメリットあるだろうな

トンチンカンな回答しないなら客も満足だし気に入らないのはクレーム厨だけか


元スレ: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505010419/