米テスラのイーロン・マスク社長は「水素はバカだ」と公言し、燃料電池車(FCV)を攻撃する。しかしモータージャーナリストの清水和夫氏は「攻撃するのはテスラにとって一番厄介な敵だから」という。

テスラにとって一番厄介な敵は水素
【安井】ZEV規制がテスラの業績を下支えしているわけですね。

【清水】この規制でホンダやトヨタは年間数十億円のお金をテスラに払っているわけです。それがテスラの大きな収益源になっている。このことが実は、イーロン・マスクが「水素はバカだ」と言い、燃料電池車(FCV、フューエルセル車)を「フール・セル」と揶揄している理由だと僕は思っています。

【安井】なぜですか。

【清水】テスラにとって一番厄介な敵は水素だからです。

ZEV規制は「水素」に移る可能性がある
【清水】カリフォルニアの2018年モデルイヤー以降のZEV規制で、例えばEV1台販売した際に得られるクレジットが1だとしたら、FCは2.5ぐらいのクレジットもらえるようになるんです。カリフォルニア州の考え方として、EVはもう普及期に入ってきたから、クレジットを減らすよと言い始めた。次の高みを狙い、FCVにインセンティブを乗せるよということなのです。2018年からFCV、つまり水素のほうにカリフォルニア州は力を入れようとしている。

【安井】イーロン・マスクにとっては、今のうちにFCVを潰しておかないとクレジットがこれまでのように売れなくなるということですね。だから水素を敵にしているという見立てですか。

【清水】そうだと思います。イーロン・マスクほどの頭脳があればわかるはずです。あらゆるロビーイングで水素を潰すのが、今のイーロンの仕事だと見ています。

【安井】市場関係者やメディアでは、「もうFCVは終わりだ、次はEVだ」という見方がありますが、そうではないという見方ですか。

ドイツも2025年頃にFCV実用化へ
【清水】アメリカの場合はシェールガスが出てきたので、輸入石油に頼らないでもエネルギー自給率は100%の国になりそうなので、どうしても水素が必要だというわけではないですが……。でも大気汚染の原因となる排ガスをゼロにして、長距離をドライブできるのはFCVだけです。さらに日本の場合は水素しかないと考えています。僕はエネルギーの自給率を高めるためにも、日本は水素をあきらめてはいけないと思います。

続きはソース元から
http://president.jp/articles/-/23114


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7:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 11:56:37.33 ID:n+OzGmmP.net

将来はEVだと思うけどな。


10:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 11:58:47.15 ID:k4X8Mqqw.net

水素自動車に力を注ぐなんて実際愚かでしょ


3:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 11:53:22.02 ID:MZ0Wj94m.net

いったん水素にするという効率の悪さがある。電力 → 電力のほうがマシ。
元々、水素自動車の水素は原子炉の排熱で作るはずだった。


64:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 12:28:24.18 ID:ZJpAyufz.net

>>3
すぐに電気エネルギーを移動物体に移せるならな。
蓄電池自体もあっという間に劣化してしまうことは携帯電話でご承知の通り。水素(燃料電池)も触媒が劣化するが、いまの蓄電池よりは遥かにまし。


11:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 11:59:47.76 ID:g5S2+ThV.net

充電や電池載せ換えは時間がかかるからな
水素の方が短時間でまた走れる


12:憂国の記者 2017/09/17(日) 12:00:24.85 ID:TlxybXJI.net

水素に可能性なんかない
なぜなら、今ある施設でも電気自動車は完結する
水素は完結し得ない


13:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 12:00:25.74 ID:pnqGzx+a.net

トヨタに切られたら終わりだろ


20:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 12:03:49.51 ID:WgS+RItQ.net

トヨタは間違いなく水素を捨てられないw
失敗を認めたくないし今までかけた時間と労力と金が無駄になるからなw

そのプライドの高さと傲慢さがトヨタを破滅へと導く

まあもう終わりだよトヨタは


41:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 12:13:15.23 ID:CsGHBPcV.net

>>20
ソニーのベータ、パナソニックのプラズマの二の舞かw


101:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 12:46:25.69 ID:G78Cw7Fo.net

>>41
それを言うなら>>20は東芝のHD DVD


367:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 15:07:00.92 ID:+mizRRxT.net

>>20
トヨタは全方位に手を出して、どれが主流になっても対応できる体制を築いてる感じじゃないか?


379:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 15:14:58.05 ID:AbZJwpQn.net

>>367
普通はリソースを集中しないと投資の効果が薄いけど、まぁデメリットは他所に押し付けるから関係ないって腹だろ


581:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 18:28:37.88 ID:V1ha7r7b.net

>>379
普通ならな
トヨタは水素FCVやりながらEVの研究も当然やってたからなあ
EVの量産化の初期はちょっと手間取ってもその先は速いだろ
そういう所がトヨタのいやらしい所


33:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 12:08:55.52 ID:sQMejhBR.net

日本は水素でいくよ
世界を変えるのはトヨタだ


27:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 12:07:16.63 ID:m4wiMOup.net

水素ってあぶなくねーの?


34:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 12:10:10.24 ID:FVIM7HJK.net

>>27
ガソリンの方が危ないからセーフ(何が


30:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 12:08:18.84 ID:CsGHBPcV.net

どうみても強がってるのは水素派だろう


38:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 12:11:03.36 ID:U2mPlyzO.net

水素とかほざいてるのは理系知識のない文系でしょ


35:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 12:10:49.09 ID:uRpR578v.net

仮に全車EVの世の中になったとしたら、今以上に電力が必要になる。
原発は少ないから、火力発電が活発に稼働する。
火力発電の燃料の天然ガスや石油を大量に輸入しなくてはならない。
これでは日本みたいな資源の無い国は、ガソリン減らして天然ガス、石油を輸入なんて元も子もない話である。

よって水素自動車は日本みたいな国には必要。


40:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 12:12:25.07 ID:U2mPlyzO.net

>>35
んで、その水素はどっから持ってくるの?
製鉄所で余ってるとかいう大ホラ寝言は止めてね


155:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 13:24:53.56 ID:bOa3HHsz.net

>>35
太陽光でいいだろ
晴れてる時、貯めとけ


37:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 12:10:52.48 ID:XlhSTfpm.net

単三乾電池5本くらいで500キロ程度走るようになると間違いなく電気自動車一択だけど。


46:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 12:16:42.91 ID:0Rly5oCE.net

テスラが弱いのは極地だよね。大寒波がきたときの北米やヨーロッパ、砂漠地帯どうなるんやろ?楽しみです


51:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 12:19:31.14 ID:2AnSl/pY.net

>>46
何もどこもかしこもEVにするわけじゃないじゃん。四輪自動車が主流だからといって、スノーモービルも無限軌道を使う場所もある。
それと同じでガソリン車を残せばいいし、当然残るだけ


238:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 14:07:52.34 ID:V8bptxAs.net

>>51
その頃には大半のガソリンスタンドが潰れてるだろう。


246:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 14:10:52.90 ID:c3KXsvx1.net

>>238
それがあるよね
電気は充電する場所がとか言ってる人はガソリンスタンドが大幅に減少することを考えてない


248:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 14:11:45.74 ID:7dD1fS6z.net

>>246
まぁ賃貸住宅の奴は電気自動車はもてないだろうな
オーナーが1台1台に充電器おいとけばいいだろうけど


54:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 12:22:01.38 ID:QywYRzkw.net

EVもダメだけどFCVは最初から普及する余地なし


55:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 12:23:29.17 ID:CsGHBPcV.net

ガソリンスタンドですら維持が難しくて減ってるのに、新たに水素ステーション?

これにまともに答えてみてよ、FCV派の方々w


66:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 12:28:43.35 ID:SpoJ4Jfv.net

まず電気が普及とガソリンと共存
水素はステーションと技術革新次第。


81:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 12:35:43.01 ID:ehY8IrwY.net

内容を要約すると、
「FCVはカリフォルニアに新規に水素ステーションが建設されたり、ドイツ車メーカーがFCV開発をアナウンスしたので終わってない」

擁護弱すぎワロタ


112:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 12:53:50.42 ID:HhzN+2nJ.net

水素が無理筋なことぐらいみんな本音では分かってるよ
利権を確保したい一部の人だけが必死なんだ


98:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 12:45:31.32 ID:+XYugGjY.net

利権争いは何処も醜いな


91:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 12:38:58.70 ID:P1+xTrAc.net

真意、水素は脅威


102:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 12:47:08.30 ID:BIu60JhD.net

そりゃそう言わないとマズイわな、テスラ経営者としては


69:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 12:30:24.06 ID:qs/VRwId.net

テスラはバッテリー部分に技術がある訳だから、燃料電池なんて出てくると困る


189:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 13:45:16.71 ID:D9+aDoKJ.net

テスラが水素の技術持っていないし、トヨタには切られたし。 w


89:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 12:38:36.65 ID:2twMd9Q1.net

FCV潰しって言うか、トヨタ潰しがしたいのかなと


349:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 14:58:34.00 ID:rivVOD7a.net

イーロン・マスクはどんだけトヨタのやってることが面白くないんだろw
どうやったらいい大人がここまでなるのか、提携関係を解いたにしたって
どんな話し合いしたら大金持ちで子どももいるオッサンがこうなるのか
見てみたかった。


357:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 15:02:58.41 ID:ZGvUsIPB.net

>>349
イーロンマスクは間違いは訂正しないと気が済まない性格
子供の頃はクラスメートの間違いを指摘しまくって虐められてたらしいし
受け取ったメールでスペルミスなどがあればいちいち訂正させるとか
そんな性格だったらエコカーと言いつつ実はエコでないFCVだって訂正させるのだろう


365:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 15:06:30.50 ID:nbNgS66M.net

>>357
1月に半年以内で完全自動運転を出すと言って未だに出てない
間違いは訂正すべき


453:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 15:59:12.88 ID:rivVOD7a.net

>>365
ほんとにね。そんなんだからEVかFCVかの未来より
単純に意固地になってるようにしか見えないんだよねw


146:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 13:19:18.82 ID:1owhbaYC.net

一台500万の赤字で売ったとしても20万台出して1兆円

トヨタの体力ならもつじゃん。出血でFCVのシェア増やせよ。今やらないと完全に手遅れだぞ。


166:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 13:27:26.16 ID:gduiXFtG.net

>>146
いくら車の値段を下げても、今の現在の日本だとFCVはEV以上に長距離運転が
難しいから無理じゃねえかなぁ。


149:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 13:20:25.81 ID:HhzN+2nJ.net

EVの進化の速さについていけない


228:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 14:03:20.09 ID:UCHYTfh6.net

航続距離と再充填の容易さを考えればFCVだろうな。


240:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 14:08:03.91 ID:jS/7H4Uu.net

距離も重要だけど一番は値段。


212:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 13:55:36.91 ID:mZNeklfE.net

世界の流れはEVだよ
FCVは消えてなくなる


236:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 14:07:16.00 ID:wRUy5ANu.net

まあ、いまのところ電気の方が扱いやすいのはホントでしょ

ただ、水素はモノとして貯めておけるのは魅力的
それが欠点でもあるわけだが


395:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 15:24:46.98 ID:fduHhpwO.net

テスラの社長が言ってる事は一々「ごもっとも」なんだけど、、、
EVは未だ未だ実用の域に達してないんだよなー


396:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 15:25:31.51 ID:u/Nv5ofJ.net

半分当たってるが、EVの生産増は間違いなくともテスラが20年後に残っているかは疑わしい。
メジャーなカーメーカーがテスラを独走させるはずはない。


796:名刺は切らしておりまして 2017/09/18(月) 02:08:46.50 ID:qbcYb5GE.net

イーロンマスクもボロが色々出てきてて焦りが見られるな


800:名刺は切らしておりまして 2017/09/18(月) 02:43:44.09 ID:uMvUZWeS.net

>>796
SpaceX関連はまだしもテスラ関連のマスクの行動は怪しいねぇ

ぼろというか、あまりにもうまくいきすぎて歯止めが利かなくなっている感じだと思う


301:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 14:35:19.92 ID:BlVVdnvN.net

電気は一過性で水素になるのか
はたまた新しい技術が出てくるのか


425:名刺は切らしておりまして 2017/09/17(日) 15:43:46.83 ID:P+Zp4J2F.net

イーロン・マスクっていうか、中国次第だよ。
中国が「次はEVだ」といえば世界がそれに習う。そういう時代。


元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1505616602/