中国政府が、電気自動車(EV)への移行を従来以上に強く促す規制を打ち出したという。

中国はかねてEVの奨励策を進め、生産・輸入の一定割合をEVなどにするよう求める新規制も、2018年に始める予定だった。内外のメーカーの反発で1年ずれ込んだが「少し時間に余裕ができるだけ」(日本の自動車大手幹部)と、各社の危機感は強い。

多額の補助金をつぎ込んだ「官製市場」の色合いが濃いものの、中国は世界のEV販売の過半を占める。調査会社フロスト&サリバンによると、中国のEV販売上位10位のうち、9位までが比亜迪(BYD)などの中国企業だ。BYD日本法人の劉学亮社長は9月、東京都内での講演で「数多くの企業と中国政府が一丸になっている」と述べた。

ただ、中国で16年に売れた2800万台のうち、EVは1%ほどだ。走れる距離の短さ、高い価格、充電インフラの不備など、普及に向けた課題は多い。

中国は新規制で、この現状を打開しようとしている。1年目の19年だけは翌年に達成する分で挽回(ばんかい)できる特例を設けつつも、原案では年間生産「5万台以上」だった対象メーカーは「3万台以上」に広げた。

中国には、日米欧の自動車大手にエンジンの開発で後れを取ったハンディを、EVで巻き返そうとする思惑がある。国際情勢の変化に伴うリスクを抱える石油への依存度も下げられる。

フロスト&サリバンの森本尚氏は「中国のEV市場で中国勢が圧倒する状況が新規制でエスカレートする可能性がある」とみる。

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http://www.asahi.com/articles/ASK9X5S0RK9XULFA024.html


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6:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:01:01.91 ID:hOT+j/YP0.net

なんか理由を付けて日本メーカーは不利にする


4:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 06:57:38.05 ID:eawX7CMu0.net

EVはバッテリーがまだ弱い


24:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:10:52.74 ID:6JwKc51I0.net

>>4
弱くねえよ
80万キロ走って20%の劣化の何処が弱いの?


中国は電動バイク物凄く多いし、EVは進んでるな


7:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:01:59.30 ID:bcqbGoyu0.net

>>1
ハイブリッドなし?
それは中国の人口と今の中国の車事情から充電スタンド作ったとこでそこで大渋滞になるぞw


49:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:19:33.85 ID:vdGPsMxM0.net

>>7
電力需要も増えるから、発電所も増やさなきゃならんし送電インフラも整えなきゃならん。
送電インフラの更新は30年くらいのスパンだし、今の中国にそれができるかどうか疑問。


8:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:02:17.73 ID:zulKGlsQ0.net

結局EVは高性能バッテリーを開発したところが勝つ


158:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:51:17.00 ID:K4GKVB6U0.net

>>8
高性能バッテリーが誰でも変えるようになるとそこで差はなくなる


10:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:02:46.18 ID:bpzwJefm0.net

EVでもガソリン車と同じように合弁会社作ること要求されるから
進出=技術提供になる


164:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:52:57.96 ID:db8npxgb0.net

>>10
EVは中国の方が進んでる
少なくともトヨタよりは


11:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:02:55.00 ID:zVMfcs/O0.net

中国は国家施策でバッテリーの共通化や共有(バッテリーそのものを交換するスタンド)を目指してるんだっけ。
エンジン技術不要なのはでかいよな。


21:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:09:40.21 ID:7n2ux1fK0.net

>>11
あー、充電スタンドじゃなくてか。頭いい。


76:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:26:04.45 ID:KcI43DqK0.net

中国は国策で強制的にこれが出来ちゃうのよ>>11
バッテリー共有が可能な体制であれば現行の能力のEVでも充分実用的に使えちゃうのが強い


12:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:03:20.01 ID:YBGyRMrl0.net

売りたかったらタダで技術寄越せアル→技術貰ったからもう出て行けアル

いつものこの流れでしょ
馬鹿馬鹿しい
毎度日本のマスゴミはAIIB同様バスに乗り遅れるなの中国アゲ


13:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:04:44.60 ID:8mBHC2EL0.net

国民の多さって利点を本当に上手く使うな


14:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:04:58.50 ID:CfPM24F9O.net

VWやGMは世界販売1000万台でうち中国販売が共に約400万台、トヨタは世界販売1000万台で中国販売は約110万台。中国市場でEV出遅れたら大変なのは欧米勢じゃない?


20:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:09:16.86 ID:+u1pRH1C0.net

出遅れていいんじゃね


26:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:11:32.38 ID:6JwKc51I0.net

>>20
スマホで日本負けてるが、車もそうなっちまうぞ


16:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:06:23.52 ID:uvxgqJVw0.net

そのうちプリウスなんかのハイブリッドカーが
ガラパゴスカーなんて呼ばれて、乗ってるだけでも
時代遅れの人扱いされそうだな


18:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:08:24.05 ID:7n2ux1fK0.net

北京行くとテスラだらけ


23:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:10:26.38 ID:H07IIxyu0.net

中国ってバイクがかなりの割合で電気だよね。
ほとんど無音で走ってて、最初見たときに驚いた。


31:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:14:26.56 ID:PvoG+8Nh0.net

中華メーカーってEV車作ってたっけ
それ以前に中華の自動車メーカー自体知らないが


45:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:18:07.80 ID:oQlkSzkv0.net

>>31
最近作ってる。
テレビでやってたが、EVは乱暴に言えば巨大なミニ四駆。
他業界からの参入最大のハードルとなるエンジン周りを回避できちゃう。


122:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:42:05.39 ID:tHjdImSq0.net

>>31
日本はすでに3週遅れだそうです

中国の自動車メーカー、BYDの衝撃
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawaguchimanabu/20170925-00076152/


33:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:15:15.08 ID:I4WUD9ej0.net

個人的には、出遅れて後進国になっても二番煎じ出がらしみたいに
なっても、後から頑張ればいいと思うけど、先進国で一番でいたいなら
半信半疑でも茨の道でも進まないといけないし、迷うだろうな


35:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:15:23.42 ID:D2oDhHw00.net

ただ、中国で16年に売れた2800万台のうち、EVは1%ほどだ。走れる距離の短さ、高い価格、充電インフラの不備など、普及に向けた課題は多い。


中国でもほとんど売れてねえじゃん
やっぱりEVはゴミ
ゴミを無理矢理売らせて買わせる政策はどうなるんだろう


38:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:16:45.00 ID:UnvtcZPu0.net

EV車なんか絶対流行らないよ
充電に30分もかかるのだから


40:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:16:58.13 ID:VOKiQkd10.net

EV以前にやることあるだろ
何のためのEVだよ


44:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:18:07.18 ID:vgPeSTtr0.net

エアコン無しの蒸し風呂カーになるんだけど
いいのかね


47:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:18:41.02 ID:r2YUKNdE0.net

EV増やすだけの発電はどうやってまかなう気だろう
イギリスは発電が間に合わないからEV完全移行諦めただろ


55:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:21:18.73 ID:NzXx2oFM0.net

中国はスマホもそこらじゅうで充電できるしシェアバッテリーが普及してる


59:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:21:55.03 ID:vgPeSTtr0.net

>>55
スマホと一緒にするなよ


65:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:23:26.04 ID:vgPeSTtr0.net

スマホの電池ですら爆発させてる国が車載電池作れるのかね

次世代の全固体電池の特許はトヨタが取得済みだし


71:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:24:37.20 ID:roJSULV40.net

中国は大気汚染が酷いから慌ててるんだろ
日本は余裕だねw


72:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:25:02.71 ID:fOxM57fL0.net

ここのとこ中国車強いなー
こないだフェラーリとかの記録破ったのも中国車だったよな
でも数作ると一気に質が落ちそうだから中韓車は乗れないな


78:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:26:39.65 ID:NzXx2oFM0.net

中国は安くて便利なものの普及スピードが桁違いだからIT化が進んでる
スマホで認証するシャアサイクルも一年で普及した
payが普及しスマホでなんでもやるからもう誰も財布は持たない
スマホ認証でセキリュティのしっかりすた無人コンビニが立ち並ぶ未来都市
後進国日本の最後の砦自動車産業も負けるのか


96:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:33:05.72 ID:rVwZG24K0.net

トヨタのなんとか個体電池の放し飼い本物なら余裕で逆転できる


102:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:35:24.68 ID:9SGC1qq30.net

>>96
放し飼いわろた

固体電池が安けりゃな。


99:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:33:32.87 ID:rVwZG24K0.net

×放し飼い
○話


101:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:35:16.19 ID:v35GkLmE0.net

中国市場はでかいからここに合わせるのが世界基準だろ
自動車も液晶テレビと同じ運命をたどるよ
いらなくなる技術がたくさん出てくるし


118:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:41:28.39 ID:/hcQc4UU0.net

少し前にNHK BSニュースで、中国ではガソリン車のナンバー取得は競争率が150倍とか。
3年間外れ続けた女性が、EVを選んだら1週間でナンバーが取れたらしい。


124:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:42:47.51 ID:x2h1Xexi0.net

>>118
オレも見た。
中国で車を買いたくてもナンバープレートが抽選で当選しないと車買えない
買ってもナンバーの末数が奇数偶数で乗れる日乗れない日がある
EV購入希望者なら速ナンバープレートGETできるし、奇数偶数関係ない
やっぱ行政のバックアップは必要だね


136:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:46:15.40 ID:FzrWzQKl0.net

>>124
それでガソリン駆動を目的に形だけ電池積んだHVがでたりして
中国政府はHVをエコカーと見なしてないのがEVを勧めてる理由の一つ


139:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:46:49.59 ID:vdGPsMxM0.net

>>124
そこまで規制するなら、鉄道整備した方が効果的だと思うが。


148:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:48:33.34 ID:FzrWzQKl0.net

>>139
EVは行政がインフラに金使わないから都合がいいんだよ


127:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:44:32.41 ID:/AtbJHpI0.net

中国もヨーロッパも大気汚染が酷すぎてガソリン車を禁止せざるを得ない事情がある


156:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:51:02.90 ID:vdGPsMxM0.net

>>127
中国もヨーロッパも日本のHV技術に敵わないことを悟ったからだよ。
だからヨーロッパはグリーンディーゼル詐欺なんてやって大気汚染を拡大した。


129:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:44:46.77 ID:u5d/hgMP0.net

人類はできるだけ早くガソリン車を捨てないと
温暖化で小さい島々が沈んでしまう
これを率先してやるのが世界のリーダーになれる国


141:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:46:57.01 ID:RayBBr/c0.net

もう命取りになってるよ。日本車メーカーは連合しなきゃ世界に勝てない


134:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:46:07.91 ID:0CZZW4cv0.net

日本でしか売れない物作ってもな
携帯の歴史見ればわかるだろ
現状は悲惨じゃん


140:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 07:46:54.94 ID:Z5oD39H0O.net

向こうは国内競争が活発だから、どんどん進歩してくだろな


378:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 08:31:11.47 ID:Y7QLG5TF0.net

日本はもう出遅れてるからなぁ。
というか、米国・中国に圧倒的な差をつけられてるよ。
挽回は無理かもしれない。


412:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 08:36:07.20 ID:5waEVcXm0.net

日本が何故出遅れてるんだよw


419:名無しさん@1周年 2017/09/29(金) 08:37:04.99 ID:+afEs1u50.net

日本勢のEV出遅れと中国の政府主導のEVシフト
ずーっと前から解ってた事


元スレ: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1506635768/