タイ政府は観光地で人気の三輪タクシー「トゥクトゥク」を5年後の2022年までにすべて電動化する計画を発表した

三輪タクシーのトゥクトゥクは、タイの市民の足として、また観光地での移動手段としてタイ国内で幅広く利用されています。

このトゥクトゥクについてタイのエネルギー省は、排ガスによる大気汚染を防ぎ、省エネを推進する環境対策の目的で、国内を走る2万2000台すべてを5年後の2022年までにすべて電動化する計画を発表しました。

具体的には政府が所有者に対して、電動のトゥクトゥクに改造するのに必要な補助金を支給し切り替えを促すことにしていて、来年は100台を電動化し、再来年以降さらに台数を増やす計画です。

タイ政府は、産業の高度化の一環として電気自動車の普及を重要政策として掲げていて、日本人にも親しまれている観光名物の乗り物も時代の波による変革を余儀なくされています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171005/k10011169131000.html


スポンサードリンク
10:名無しさん@涙目です。 2017/10/05(木) 21:45:22.40 ID:8bEFE9SiO.net

電トゥク


8:名無しさん@涙目です。 2017/10/05(木) 21:44:35.85 ID:ykv68/1y0.net

何か風情なくなるなぁ


9:名無しさん@涙目です。 2017/10/05(木) 21:45:22.18 ID:iwl6LPMw0.net

トゥクトゥクって日本の一般道でも運転できるらしいが見た事無いわ


23:名無しさん@涙目です。 2017/10/05(木) 21:50:12.72 ID:AFMr2CCT0.net

>>9
道の駅でみた。日本での登録は300台くらいらしいから確率的には会えないだろうね。メンテの部品入手が大変そう


14:名無しさん@涙目です。 2017/10/05(木) 21:46:20.22 ID:Zn6U/0TO0.net

バイクより先にトゥクトゥクを電動化させるのか


126:名無しさん@涙目です。 2017/10/06(金) 11:37:19.66 ID:OUGtv+RK0.net

>>14
電池載せるスペースが有るからな


22:名無しさん@涙目です。 2017/10/05(木) 21:49:42.95 ID:mnRq/GZz0.net

電力は大丈夫なんだろうか


56:名無しさん@涙目です。 2017/10/05(木) 22:13:46.97 ID:Tt4f7/Iz0.net

>>22
バッテリーを10個ぐらい載せるんじゃね?


25:名無しさん@涙目です。 2017/10/05(木) 21:51:01.91 ID:JfSJ3qa00.net

普通の車を普及させようとは思わないのか?
タイなんてそんな貧しくもないだろうに


59:名無しさん@涙目です。 2017/10/05(木) 22:20:56.98 ID:RM/q9Ly/0.net

>>25
道路も法律も気候も国によってバラバラだからタイではトゥクトゥクの方が合ってるんだろ
日本で軽自動車が普及してるのも道路が狭くて税金が安いからだし


42:名無しさん@涙目です。 2017/10/05(木) 22:00:25.71 ID:ozAGeb620.net

モビリティって巨大な成長が見込めるものだからな
タイはこれで大きく経済発展するかもな


5:名無しさん@涙目です。 2017/10/05(木) 21:42:56.44 ID:yW/ftCAL0.net

トヨタ EV急げ!


40:名無しさん@涙目です。 2017/10/05(木) 21:59:36.25 ID:4+djJqS70.net

昔タイ旅行したとき、トゥクトゥクでボラれた。

なのであまりいい印象ではない。


63:名無しさん@涙目です。 2017/10/05(木) 22:27:15.04 ID:XsRCYFzA0.net

俺くらいのタイのプロになると、トゥクトゥクはホテルの無料送迎でやってるやつしか乗らない。
他はタクシーがデフォ


65:名無しさん@涙目です。 2017/10/05(木) 22:31:39.70 ID:X9cRk4hi0.net

タクシーは快適で初乗り90円くらいだからな
観光記念か、よほどの田舎に行かない限り使わんぞ


69:名無しさん@涙目です。 2017/10/05(木) 22:35:19.02 ID:e6HZwdev0.net

トゥクトゥクって日本や中国製のバイクの後部に荷台を付けたもんだろ?

根幹のバイクの製造技術もねぇのにどうする気だ?


76:名無しさん@涙目です。 2017/10/05(木) 22:45:18.53 ID:tgM2BLd40.net

>>69
ホンダが技術供与して自前でカブ作ってますが


81:名無しさん@涙目です。 2017/10/05(木) 23:13:25.45 ID:k2qAazl50.net

こんなに語感がいい乗り物そうはない


82:名無しさん@涙目です。 2017/10/05(木) 23:16:02.80 ID:JfOBTdzE0.net

トゥクトゥクは楽しかったなー
電飾きれいだし、荒い運転で車の間を爆音たてながらすり抜けてたりして、命の危険を感じたけどちょっとしたアトラクションって感じだったわ


88:名無しさん@涙目です。 2017/10/06(金) 00:03:15.04 ID:KcDqKKMS0.net

電気式に改造していじるの楽しそうだな。発電機乗せて


89:名無しさん@涙目です。 2017/10/06(金) 00:07:57.89 ID:lxzFDCQU0.net

トゥクトゥク乗った事あるけど、普通の車よりタイの空気を感じられていいな
安全性はそれなりだけどあのオープンな感じがタイの気候に合ってる


124:名無しさん@涙目です。 2017/10/06(金) 11:28:34.46 ID:T+2tFiYR0.net

いやトゥクトゥク高いし乗り心地悪いしだいたい1回乗ったらみんな乗らなくなるぞ


127:名無しさん@涙目です。 2017/10/06(金) 11:40:02.94 ID:Ds8un8Gj0.net

乗ったことあるけど
エアコンついてないから暑くて苦痛だった。
タイではタクシーに限る


128:名無しさん@涙目です。 2017/10/06(金) 11:40:45.23 ID:2epGcjJ70.net

トゥクトゥクはボッタクリ
メータータクシーが安心


132:名無しさん@涙目です。 2017/10/06(金) 12:03:47.31 ID:IJoPWTtq0.net

マジレスするとタイではグラブタクシーが正解

流しのタクシーはボッタクられないとしても高確率で目的地知らん上に乗車拒否されるぞ


131:名無しさん@涙目です。 2017/10/06(金) 12:03:20.12 ID:v25eSYw50.net

バンコクの渋滞はカオスだったな
クルマとバイクとトゥクトゥクがごちゃ混ぜ。歩行者優先なんて考えはない
タイって脇道が他の脇道に接続してることが少なくメインストリートにしか繋がってないからどこ行くにもメインストリートにでる羽目になる
乗用車はそこそこ新しいけど路線バスが40~50年前の日本のバスでビビった


133:名無しさん@涙目です。 2017/10/06(金) 12:04:58.53 ID:IJoPWTtq0.net

>>131
バスに関してはまだベトナムのほうがマシなレベルだからな
タイは国有鉄道も昭和チックだからな


140:名無しさん@涙目です。 2017/10/06(金) 12:40:35.95 ID:qTwlfZRS0.net

まだあれを使うんかい
風情はあるがな


93:名無しさん@涙目です。 2017/10/06(金) 00:27:23.45 ID:wFXTYpy40.net

車両の電動化って先進国より途上国こそやった方がいいと思うよ
排ガス抑えられて新規でインフラも導入しやすいだろうし投資したら丸儲けだろう


元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1507207222/