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iモードの生みの親であり、ニコニコ動画幹部の夏野剛氏が今後のEV化について語った。スマホの登場で携帯電話メーカーが一変したように、自動車業界も総入れ替えの可能性があるという。

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p style="font-weight:bold;">夏野:今の日本の自動車業界の状況は携帯電話がスマートフォンに取って代わられる直前にとてもよく似ていると思っています。携帯電話はスマホの登場から10年でプレーヤーが全て入れ替わってしまった。

EV化の急速な波の中で、10年、20年後に生き残っていくために、何ができるかを今から考えていかないといけないと思います。

塩野:私が自動車業界のコンサルティングをしていた15年前、まだEVが登場し始めた頃に比べても、今の自動車業界の変化は著しいものがあります。ここまでEV化が進むとは正直予見できていませんでした。想像以上に各国が規制をEVシフトしたことが、EVの普及を後押ししています。

クルマの自動化については、車庫入れや駐車、高速道路の運転など定型的な操作は、かなり技術的に進化しています。今後さらに自動化への進化が加速するでしょう。
自動化にまつわる変化として見逃せないのが、クルマの電動化は使用する部品を4分の3から3分の2ほどに減らしてしまうということ。自動車業界は多くの関連企業があるだけに、大幅な部品の減少は業界地図を大きく変えることになるでしょうね。

夏野:僕は、今、起きているのは、EVとかそういう技術的なことよりも、「新しいユーザーエクスペリエンスの到来」だと思っています。

僕は、メルセデス・ベンツとテスラユーザーなのですが、テスラに関してはEVだから乗っているのではなく、自動運転の全く新しいドライビング感覚が体験できるから乗っています。高速では自動運転で全く手がかからないし、スマホのOS感覚で随時最新のテスラにアップデート。

これらはこれまでのクルマにはなかった体験です。それが広く認知されるようになったときが、日本の自動車メーカーにとって試金石となるでしょう。

その点、海外メーカーは走りへの美学を持ちながら、EVの波にすぐに乗って戦略化するスピード感があります。メルセデス・ベンツの「CASE戦略」なんて、まさにそのものです。日本のメーカーはどうしても周りの様子をうかがいながら、ゆっくりと進んでいる感じです。

夏野:今後の戦略をすすめていくうえで、日本の自動運転へのレギュレーションをどこまで厳しくするか、というのも課題になってきます。海外では規制と安全性のバランスを考えながら、できるだけイノベーションが起きやすい環境を重視しています。

日本はどうしても安全性重視なので、そのあたりのグローバル基準との差が、今後の展開に影響していくことが考えられます。規制とイノベーションのバランスは非常に難しい問題ですが、その中でどうやってイノベーションが起こせるかが鍵になってきます。
以下ソース
https://newspicks.com/news/2596572/body/


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3:名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 21:15:00.38 ID:nVNH5ZTL.net

衝突安全性が有る限り、お前の言う通りにはにはならない


13:名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 21:53:50.59 ID:/sMnoF/o.net

>>3
コストカット、軽量化最優先の日本車が一番苦手とするところだな


54:名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 13:21:47.93 ID:OlrNnJoF.net

>>13
欧州の衝撃テストで上位を占めるのは日本車
コストカット、軽量化最優先でも勝てないのが欧州車


11:名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 21:50:29.64 ID:InW9g8/1.net

ニコニコのあのざまでなにがUXだよ


10:名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 21:49:32.62 ID:InW9g8/1.net

まずはニコニコなんとかしろ


58:名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 15:25:21.27 ID:4Wgpg1pp.net

iモードを考えだしたと大嘘憑きの夏野。
ニコニコを潰した夏野。
ミルクスタンドにSUICA導入を強要した夏野。


7:名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 21:32:34.37 ID:zeydT3gC.net

携帯電話からスマホ  新たにできることが増える
ガソリン車からEV   今まで出来たことが出来なくなる

似ているようで全然違う


33:名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 08:23:28.49 ID:9zCy9Awj.net

>>7
逆だろw


37:名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 10:22:28.33 ID:kPsMX3s1.net

>>7
EVは極論すれば家に入れられるんだぞ?独身者がやたら多くなってる昨今、
家のあり方から根本的に変わる可能性を秘めてるわ


40:名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 10:34:32.42 ID:9hswLe7w.net

>>37
タイヤに泥とか砂ついてんのに家に入れるわけねーよ。


41:名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 10:41:58.14 ID:kPsMX3s1.net

>>40
iPhoneの時の言い訳レベルな内容は読む気しねえわ


14:名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 21:54:24.90 ID:vNjrE723.net

車のIoTっていうほどメリットあるかな?
単にIT関係者が一方的にやりたがってるだけみたいなんだが。


16:名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 22:08:47.67 ID:/sMnoF/o.net

>>14
高齢者の事故は確実に減る


25:名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 22:48:36.51 ID:Gcx3Uhsx.net

>日本はどうしても安全性重視なので、

読まない日はないほどの運転ジジババの事故を今後も続発させ続けます 高齢社会でますます大量に >>16


15:名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 22:05:12.37 ID:vNjrE723.net

ディーラー網もメンテナンスも出来ないメーカーが増えて
規制がかかって電気自動車産業が育たなくなる。


18:名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 22:10:27.49 ID:/sMnoF/o.net

>>15
ヤマダ電機がEVに参入するそうだ
いずれ電気店がディーラー網の役割を果たすだろう
メーカー系列は淘汰される


19:名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 22:20:32.06 ID:oc9nHAhA.net

電源そのものが不安定なのにEVなんて出来るのだろうか


20:名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 22:21:02.28 ID:ayl6I76H.net

EV、阿保らしい


21:名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 22:22:52.90 ID:ql8DqxJM.net

新聞配達のバイクだけ電動になって夜中起こされなければそれでいい


23:名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 22:23:20.21 ID:zLN5WTPL.net

技術革新のブレイクスルーがあと二度三度ないとEVは化石燃料車ととってかわれない
と市場関係者からは考えられている

夏野は日記にでも書いてろ


30:名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 05:49:42.97 ID:jCzSEY80.net

>>23
もう起こってるね


34:名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 08:26:19.95 ID:9zCy9Awj.net

あいほんがでたときにお前らはなんといってたか思い出せばいいだけw


24:名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 22:27:13.99 ID:iQde8r2Z.net

 


>夏野:今の日本の自動車業界の状況は
>携帯電話がスマートフォンに取って代わられる直前に
>とてもよく似ていると思っています。
>携帯電話はスマホの登場から10年でプレーヤーが全て入れ替わってしまった。

なんで、i-modeって言わないの?
あんな押し付けサービス、淘汰されたのはスマホのせいじゃねえよw


 


45:名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 10:59:13.28 ID:QAQgx/az.net

>>24
アップルが同じことやってるわけで、押し付けかどうかは多分関係ないと思うぞ


36:名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 10:17:57.86 ID:kPsMX3s1.net

夏野にしてはまともな事を言ってるな。まさに自動運転車に関してはその通りで
イノベーション最優先でやって欲しいわ。どうせサヨクガ中国のアシストする為に
ギャンギャン騒ぐからムリだろうけどな。お前らレベルでもやたら慎重だしな


39:名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 10:30:41.66 ID:8YUu7DNE.net

値段が下がって、かつ利便性が良くならんと普及せんわ
それか再エネFITみたいなインチキをやるか…


42:名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 10:42:46.41 ID:ksEwMaUZ.net

>>39
購入補助金と減税はあるある
その分ガソリン車に負担が行く
いわゆるカーボンオフセット


43:名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 10:55:18.55 ID:EkHX0FyR.net

>>1
まず、いまのEVの下取り激安を何とかしないと駄目じゃん

つかドイツはアウトバーンでEV使えるのか?
200㎞/hとか出したらあっと言う電池残量がなくなるぞ?
電池も寿命が短くなるだろうしさ、ドイツ自動車産業の鬼門だと思うけどな


46:名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 11:03:51.71 ID:mRLWuNiL.net

>>43
>まず、いまのEVの下取り激安を何とかしないと駄目じゃん
バッテリー部分は1kwh1万円になる 1台40万円分

>つかドイツはアウトバーンでEV使えるのか?
200㎞/hとか出したらあっと言う電池残量がなくなるぞ?

1日500kmとか使う人はそもそもガソリン車でも厳しいが
航続350kmあれば十分だろう? 2020年で満充電は15分かかる

>電池も寿命が短くなるだろうしさ、ドイツ自動車産業の鬼門だと思うけどな

電池寿命はテスラのユーザーで10万キロで90% 10%しか劣化しない
40万円のバッテリーの10%だけ損する


51:名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 12:44:54.12 ID:nzRmvEyp.net

まぁ、テスラが米国で人気なのは、夏野さんが言ってる通りだし、日産とか三菱のEVは
トヨタとホンダにあるハイブリッド技術無かったから、やむなくEV・・・


55:名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 15:06:19.09 ID:dV3ylWXK.net

自動運転車の座席でスマホ操作

警察「ながら運転で罰金ね」

「いや、この車完全自動運転ですから」
これで罰金払わずに済むか?


56:名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 15:07:28.98 ID:DRDMV2Ty.net

>>55
流れは50年位したらあるかもしれんけどスマホはもっと高尚なものになっているのでないな


62:名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 18:40:15.30 ID:D9FDplJB.net

わかったから150万円くらいの出せよ


29:名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 23:18:34.28 ID:/sMnoF/o.net

今後10年の世界はEVとAIがキーワードになって世界が発展していくよ
これは間違いない
日本がますます取り残されてガラパゴス諸島にならないように祈る


元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1510143013/