テスラは、初の電気トラックを公開した。乗用車だけでなく、商用車でも電動化の動きが広がっている。

テスラは16日、アメリカ西部のカリフォルニア州ロサンゼルスで、初めてとなる電気トラックを公開しました。

このトラックはトレーラーを引っ張って最大で40トン程度の荷物を運ぶことができ、1回の充電で走行できる距離は、およそ800キロだということです。

トラックには、車の前後や左右に複数のカメラやセンサーがついており、その映像は運転席に設置されたディスプレーに送られます。視界が広いため運転席が中央にあるのが特徴で、このため国ごとに仕様を変える必要がなく、将来は高速道路で自動運転できる機能も搭載される計画です。

このトラックの価格はまだ決まっていませんが、テスラでは、再来年から本格的に生産を始め、まずはアメリカとカナダで、その後は日本などでも販売する予定です。

テスラのイーロン・マスクCEOは「運転席を中央に置いてレーシングカーのようだ。1回の充電で800キロ走行できるので、トラックは充電せずに配送先から戻ってこられる」と話していました。

イーロン・マスクCEOは「ガソリン車を正面から駆逐するために生産する」と述べました。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171117/k10011227061000.html


スポンサードリンク
3:名刺は切らしておりまして 2017/11/17(金) 19:34:22.27 ID:BtiUm8Xj.net

DQNだらけのトラックの運ちゃんに扱える代物じゃねーよ


9:名刺は切らしておりまして 2017/11/17(金) 19:41:35.47 ID:quh4rW0S.net

>>3
テスラだからすぐ自動運転だろ


6:名刺は切らしておりまして 2017/11/17(金) 19:38:50.78 ID:wOnAjqaW.net

すぐへたるEVなんざ運送業界が買うわけねーだろハゲ


66:名刺は切らしておりまして 2017/11/17(金) 20:49:02.21 ID:6lvfPx8b.net

>>6
内燃機関のエンジンが先にへたる
テスラのバッテリーは100万キロもつらしいぞ
モーターはもっともつ


8:名刺は切らしておりまして 2017/11/17(金) 19:40:40.65 ID:tvn1KVTl.net

アメリカで800kmって、短いんじゃねーの?


20:名刺は切らしておりまして 2017/11/17(金) 19:52:13.08 ID:yVpeQO7m.net

>>8
寝ないで運転するのか?


11:名刺は切らしておりまして 2017/11/17(金) 19:44:38.50 ID:PXcqR9He.net

四トン車とかかと思ったらさすがはアメリカだったは


128:名刺は切らしておりまして 2017/11/17(金) 21:38:17.19 ID:S4Mcxfo0.net

>>11 軽トラックかと思ったよ。
なお軽トラのことを、アメリカではライトトラックでは
なくマイクロトラックというらしい。


115:名刺は切らしておりまして 2017/11/17(金) 21:30:06.28 ID:d86RzRUt.net

40トンのトレーラーを引っ張って800キロか
凄いな
荷物が無かったら2000キロくらいは走れそうだな


25:名刺は切らしておりまして 2017/11/17(金) 19:54:45.60 ID:di5vVfvC.net

荷台全部バッテリーじゃねえだろうな


155:名刺は切らしておりまして 2017/11/17(金) 22:01:10.60 ID:/TGdd/zR.net

>>25
荷台って w


98:名刺は切らしておりまして 2017/11/17(金) 21:18:08.58 ID:bK/aFUXC.net

荷物を積んだら航続距離が短くなるかも


99:名刺は切らしておりまして 2017/11/17(金) 21:19:12.10 ID:qYp/PTVW.net

>>98
まさか荷物無しの状態の航続距離を自慢するなんてアホなことはしないと思うが、どうかな。


15:名刺は切らしておりまして 2017/11/17(金) 19:49:39.08 ID:9LxsxN6y.net

言葉通りの事が物理的に起こりそうな気配


5:名刺は切らしておりまして 2017/11/17(金) 19:38:44.13 ID:puRETuMa.net

いいことだ。
近所の成金が、くそやかましいBMWからテスラに乗り換えて騒音が減ったわ。


44:名刺は切らしておりまして 2017/11/17(金) 20:09:09.99 ID:tmOpMK2v.net

乗用車 → トラック と来て
次は建設機械とかかね


10:名刺は切らしておりまして 2017/11/17(金) 19:43:28.59 ID:0UxWb1r4.net

2019年か、世界中の大手がEV化(ハイブリッド含む)の計画に本気出し始めてるころだろうか
それまで資金が持てばいいが


46:名刺は切らしておりまして 2017/11/17(金) 20:12:24.04 ID:79Hi6wEw.net

出来るわけないw
詐欺師だなw


40:名刺は切らしておりまして 2017/11/17(金) 20:06:50.88 ID:df+Ah4fs.net

イーロンは稀代の詐欺師だからな
金集めのアドバルーン上げては逃げる奴w


48:名刺は切らしておりまして 2017/11/17(金) 20:12:41.30 ID:M/jQrFGt.net

これ電池が劣化したら無用の長物と化すなw


59:名刺は切らしておりまして 2017/11/17(金) 20:33:00.59 ID:n0veO4nr.net

>>48
毎日急速充電する運用が予想されるから、リーフより劣化は早いだろうね


49:名刺は切らしておりまして 2017/11/17(金) 20:12:54.87 ID:gtfWnT3w.net

すべてはコスト次第だろう
どこまで調達費用・ランニングコストを下げられるかだな


56:名刺は切らしておりまして 2017/11/17(金) 20:24:54.38 ID:YWjkC7sx.net

静止状態から最大トルクを出せるEVは広域物流にすごく向いてはいるからね
乗用車なんかどうでもいいからトラックはすぐにでも代えたほうがいい


60:名刺は切らしておりまして 2017/11/17(金) 20:33:24.32 ID:jqxbhvre.net

>>56
2トンくらいまでは向いてるかもね。これは長距離トラックだからストップ&ゴーは少ないだろ。


50:名刺は切らしておりまして 2017/11/17(金) 20:14:32.39 ID:M/jQrFGt.net

電磁波も凄そうなw
それこそ健康被害も排ガスどころじゃなさそうw


117:名刺は切らしておりまして 2017/11/17(金) 21:31:06.77 ID:Tq3y1Wza.net

>>50
電車乗ったことないのか?


61:名刺は切らしておりまして 2017/11/17(金) 20:36:52.45 ID:6DsNDiY6.net

これがガス欠で動かなくなったら大渋滞だな


62:名刺は切らしておりまして 2017/11/17(金) 20:38:08.66 ID:bK/aFUXC.net

洪水で漏電して人が死んじゃうとか起きるんだろうかなあ?


65:名刺は切らしておりまして 2017/11/17(金) 20:45:07.21 ID:15xgYNyA.net

>>62
洪水で漏電なら、バッテリの電極間が短絡状態になる確率のほうが圧倒的に高い


78:名刺は切らしておりまして 2017/11/17(金) 20:59:43.21 ID:gOQXtDF6.net

テスラって実際に電気自動車走らせた実績あるのけ?
いつも研究中や予定ばっかだけど


86:名刺は切らしておりまして 2017/11/17(金) 21:06:52.57 ID:8cbAiw48.net

>>78
??電気自動車ならすでに販売して国内でも走ってるが?


71:名刺は切らしておりまして 2017/11/17(金) 20:55:59.28 ID:esLiYogx.net

電気かー


101:名刺は切らしておりまして 2017/11/17(金) 21:21:32.07 ID:fdB0Zxjp.net

詳細なスペックを見んと何とも言えないな


125:名刺は切らしておりまして 2017/11/17(金) 21:36:18.81 ID:kpIOinr5.net

次の技術革命は電気自動車だろうな

日本の自動車メーカーも海外に負けないよう頑張れ


135:名刺は切らしておりまして 2017/11/17(金) 21:44:08.52 ID:yVpeQO7m.net

日本がこれに対抗するならばFCVだよな。
水素タンクがどれだけの大きさになるか
想像できないけど。


167:名刺は切らしておりまして 2017/11/17(金) 22:15:24.20 ID:yVpeQO7m.net

日本も負けずにFCVの大型トラックを作ればいい。
でも輸出するには水素スタンドのインフラがないとダメなんだよな。
そこがネックだな。


87:名刺は切らしておりまして 2017/11/17(金) 21:09:50.02 ID:o0IDmDA+.net

>>1
> トラックには、車の前後や左右に複数のカメラやセンサーがついており、将来は高速道路で自動運転できる機能も搭載される計画です。
>
> このトラックの価格はまだ決まっていませんが、テスラでは、再来年から本格的に生産を始め、まずはアメリカとカナダで、その後は日本などでも販売する予定です。

EVである事ばかり目が行くけど、一番でかいのは「大型車の高速道路での自動運転」だな。日野もいすゞも、乗用車では当たり前のレーンキープや渋滞追従クルコンの装着が進んでない。
自動化の研究なんぞしなくても上の2社は潰れないが、このテの外圧が必要だわ。ふんぞり返ってんじゃねえぞ


元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1510914573/