TOYOTA-PHV

世界的にEVシフトが進む中、トヨタ自動車とパナソニックは、電気自動車の基幹部品となる電池の共同開発などを検討すると発表した。

トヨタの豊田章男社長は、2030年をめどに年間の販売台数のおよそ半分にあたる550万台を電気自動車などの電動車にする方針を明らかにしました。

それによりますと、トヨタとパナソニックは、電気自動車の基幹部品となるリチウムイオン電池のほか、走行距離が飛躍的に伸びるとされる次世代の電池、「全固体電池」の共同開発など新たな協業の可能性を検討するとしています。

両社はすでにハイブリッド車向けの電池の生産で提携していますが、トヨタは、電池の開発に強みを持つパナソニックとの関係をさらに強化し、出遅れが指摘されている電気自動車の量産に向けた体制づくりを急ぐ方針です。

トヨタ自動車の豊田章男社長は記者会見で、協業を検討する理由について、「自動車業界は100年に1度の大変革の時代に直面し、これまでの延長線上に未来はない。今後のカギを握るのは電池になるが、資源のない日本が競争力のある電池を安定供給するためには単独の努力では解決できない」と述べました。

トヨタとしては今回、EVの性能のカギを握る電池の分野でもパナソニックとの提携を強化することになり、日本メーカーの技術力を結集するいわば「日本連合」で巻き返しを図る方針です。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171213/k10011257491000.html


スポンサードリンク
3:名刺は切らしておりまして 2017/12/13(水) 17:50:38.60 ID:i65ls200.net

日本連合を強調するとダメに・・・・・・


5:名刺は切らしておりまして 2017/12/13(水) 17:52:44.84 ID:wDNPXT+3.net

また株価対策の開発やるやる詐欺でしょ
完成してから公表してね


7:名刺は切らしておりまして 2017/12/13(水) 17:53:51.18 ID:NlC9wHxl.net

巻き返しする必要があるのか


6:名刺は切らしておりまして 2017/12/13(水) 17:53:08.46 ID:I4dbTXqy.net

バッテリーの覇権を握るのは東芝


2:名刺は切らしておりまして 2017/12/13(水) 17:49:30.46 ID:7rzfolJR.net

水素社会来ないんだな


8:名刺は切らしておりまして 2017/12/13(水) 17:56:15.97 ID:OQI89yTM.net

EVの時代は来ないおじさん「・・・」


11:名刺は切らしておりまして 2017/12/13(水) 17:59:19.67 ID:Wf/dhIl+.net

FCVも電動、トヨタの原料使って電池の世界シェア獲るんだろね


16:名刺は切らしておりまして 2017/12/13(水) 18:03:24.13 ID:pFExm1qq.net

日本は水素をすすめた方が賢い!
EVと水素を同時進行した方がいいぞ!
効率が全然違うし、
水素を安価に抽出できる可能性が出てきてるから。
日本は無尽蔵のエネルギーを手に入れることになる。


30:名刺は切らしておりまして 2017/12/13(水) 18:48:47.45 ID:xWAWKeL1.net

>>16
それやるとガラパゴス化しかねないからなあ


10:名刺は切らしておりまして 2017/12/13(水) 17:57:57.60 ID:0W7GpXZA.net

テスラとのギガファクトリーはもう作らないの?


14:名刺は切らしておりまして 2017/12/13(水) 18:01:03.31 ID:LbKcut/+.net

>>10
ギガファクトリーで作る汎用サイズの液体電解質なリチウムイオン電池は
定置用に安く量産できるので、そっちはそっちで成長が見込める。


34:名刺は切らしておりまして 2017/12/13(水) 18:55:32.82 ID:g4tES3zg.net

>>14
太陽電池施設のバッファ用とか定置向けだと鉛電池が意外に強いんだよな


19:名刺は切らしておりまして 2017/12/13(水) 18:09:02.24 ID:Dffd7x+4.net

>>1
>一方、パナソニックも海外の電池メーカーとの販売競争が激しくなる中で、世界の主要な自動車グループの一角を担うトヨタとの関係を強化することで電池の供給先を確保する狙いがあります。

テスラを捨てたのか?


20:憂国の記者 2017/12/13(水) 18:10:51.36 ID:va1rL7xK.net

>>19
別に独占供給契約じゃないんだから関係ない。

あきおはただのボンボンではなかったようだな


47:名刺は切らしておりまして 2017/12/13(水) 20:31:22.13 ID:+AmCOdQ+.net

>>19
捨てれるわけねえじゃん
テスラのギガファクトリーにパナがいくら金つぎ込んでると思ってんだよ


12:名刺は切らしておりまして 2017/12/13(水) 18:00:43.46 ID:/kWfitkZ.net

こんな二股してから
テスラに筋通してるんか


41:名刺は切らしておりまして 2017/12/13(水) 19:13:54.02 ID:epMRNZFu.net

>>12
そもそもプリウスPHVのバッテリーってパナじゃなかったっけ


39:名刺は切らしておりまして 2017/12/13(水) 19:12:04.17 ID:7Fd+rNUZ.net

>>12
専属契約を結んでるわけではない。
それに、テスラと提携する前にHV用バッテリーでトヨタと提携済み


25:名刺は切らしておりまして 2017/12/13(水) 18:29:46.87 ID:4CGMiote.net

トヨタもやっぱりEVか


23:名刺は切らしておりまして 2017/12/13(水) 18:24:33.11 ID:D0mB/PfS.net

水素自動車とかくだらないことしてたけど、それを軌道修正してEV参入は評価する
このまま、ハイブリッド車とかやってるとマジでヤバいからな


26:名刺は切らしておりまして 2017/12/13(水) 18:32:41.14 ID:hHmyEB88.net

2030年じゃ遅くね?


32:名刺は切らしておりまして 2017/12/13(水) 18:51:19.53 ID:93TTuxTz.net

>>26
経産省と水素社会実現の約定があるから2025年と言えない


27:名刺は切らしておりまして 2017/12/13(水) 18:39:10.75 ID:sw2wkVeg.net

>>26
プリウスからのHV浸透期間から見ればそんなもんじゃないかねぇ


33:名刺は切らしておりまして 2017/12/13(水) 18:51:40.44 ID:cZRLM3tT.net

EVは50万以下が当たり前にならないと普及しないと思ってる
ガソリン車の方が楽だし安定してるからね


36:名刺は切らしておりまして 2017/12/13(水) 19:02:42.12 ID:d62pqSIs.net

お前らが否定する方向に世の中流れていくよね
お前ら新しいものなんでも否定するし


42:名刺は切らしておりまして 2017/12/13(水) 19:51:29.54 ID:xNLxl3in.net

EVが普及すると電力が足りなくなる
原発を稼働させるか火力発電所を作るしかなくなる


45:名刺は切らしておりまして 2017/12/13(水) 20:05:17.31 ID:5K8iMG3t.net

>>42
電力は足りるよ

おまえさ、原発マンセーが言いたいからってEVを引き合いに出してデマ流すな


44:名刺は切らしておりまして 2017/12/13(水) 20:00:07.28 ID:/VREVTbF.net

トヨタどんどん具体化してくるな すげぇw
確定情報になるまで待ってるだけだな これ
まだまだどんどん出てきそうw


51:名刺は切らしておりまして 2017/12/13(水) 20:41:35.05 ID:/jGQHwhC.net

パナソニックはこの前テスラとやってたのに、節操がねーな

トヨタもパナと組む事なかろうに


50:名刺は切らしておりまして 2017/12/13(水) 20:35:54.81 ID:vStCXY7Q.net

市場の鍵を握るのはパナソニックになりそうだね。


元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1513154908/