世界の自動車メーカーが自動運転の開発を急いでいるが、ことしはドライバーがハンドルから手を離した状態でも走行が可能な「レベル3」と呼ばれる技術が海外で実用化される見通しだという。

自動運転の技術は5つの段階に分類され、このうち実用化されているのは衝突を回避する自動ブレーキや渋滞時に前の車に自動で追従する機能など、ドライバーの運転を支援する「レベル2」までの技術です。

ことしは、次の段階のレベル3の実用化が焦点となっていて、ドイツの「アウディ」は高速道路でドライバーがハンドルから完全に手を離した状態でも走行が可能な車をドイツで発売する方針です。会社によりますと、こうした走行はまだドイツ以外の国では認められておらず、レベル3の実用化は世界で初めてになるということです。

日本ではことし、「日産自動車」が高速道路で自動で車線変更できる車を発売する計画で、レベル2の中でもより高度な技術の実用化に注目が集まりそうです。
続きはソース元から
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180102/k10011277301000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_028


スポンサードリンク
4:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 19:28:24.43 ID:kwEb7woe0.net

レベル5はよ
寝てたら目的地着いてる車とか、週末遠出が捗る
地域経済も活性化するでw

まぁ、寝てたらあの世の可能性もあるわけだがw


353: 2018/01/02(火) 21:41:59.70 ID:Sf/zfY3g0.net

>>4
自動運転車の時代になったら
駅前や商店街のコインパーキング地主は全員首を吊ることになるね
「仕事oq買物が終わったら迎えに来てくれ」ってクルマだけ帰してしまえばいいんだから


356:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 21:43:58.98 ID:nJEHqMZg0.net

>>353
会話でやりたいなそれ
ついでに洗車もしてもらって来いと言って送り出したい


6:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 19:28:41.92 ID:LNJjZAOJ0.net

これでトラックの運ちゃん不足は補えるな


476:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 22:34:04.14 ID:EUSjgUh70.net

>>6
これが一般の認識なんだろうな

トラック運転手がなぜ人手不足になるのか
自動運転が導入されたところでトラック運転手の仕事の1/3程度が軽減されるだけ


35: 2018/01/02(火) 19:45:15.70 ID:kR74cAID0.net

制限速度きっかりで走るのが普通になるんだよね


13:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 19:31:59.14 ID:wor1cQP30.net

高速道路限定なら今の技術だけで楽勝だろ


14:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 19:32:00.24 ID:9YY9GnVp0.net

アウディのレベル3って渋滞中の高速道路を
時速60km以下で走行中っていう
極めて限定的なヤツだろ
正直、レベル2と何が違うのかわからん


446:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 22:23:52.96 ID:TPEm2Ivs0.net

>>14
運転好きだけど渋滞はなんも面白いことがない。
渋滞のときだけ自動運転してくれるなら最高だわ。


12:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 19:31:26.54 ID:t/N/t2Xl0.net

レベル2でいいから俺の欲しい車種に付けてよ


11:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 19:31:01.31 ID:JjvLhsxK0.net

2018年になっちまったもんだから焦り出したか


21:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 19:37:29.49 ID:bPiyIMPp0.net

この開発競争に乗らないと将来の自動車市場で生き残れない。大変やね


24:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 19:39:17.24 ID:dHn8Uttz0.net

専用レーンをつくっても意味ないし
日本では意味ない技術だわね


25:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 19:40:34.90 ID:uo10W6rR0.net

こういう開発力は日本にはない
よって、Googleとかアップルやサムスンに任せて成果を利用できるようにするほうが無駄がなくていい
なにかあってもタカタのようにならずに済む


26:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 19:41:05.85 ID:hbAaFxCo0.net

追突防止機能だけでも、役に立つんじゃないの?


602:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 23:19:09.62 ID:NiyUyZZe0.net

>>26
逆に追突した場合の責任は?運転手?自動車メーカー?自動運転を許可した役人?


10:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 19:30:20.15 ID:oKzzeXpr0.net

自動運転は無罪にしないと無理
機械に刑事罰問えないからメーカーの技術者が牢屋に入れられる


49:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 19:49:44.01 ID:bk4wuKb80.net

車線変更の自動化は海外では普通の技術だろ
遅れてるな


28:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 19:42:27.09 ID:qgbYOyoB0.net

お前らが思っている以上に世界では自動運転技術競争が激しさを増している。

今、日本が遅れていているから最後の砦自動車産業も終わりだ


37:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 19:45:34.91 ID:zLObwvk20.net

日本もレベル3、レベル4、レベル5の実証やってるんだけど
見えてない人がいるんだよね


38:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 19:46:08.52 ID:g4FVQcnH0.net

環境ぐ違うからなあ
海外ではレベル3っても日本で簡単に実験出来ないだろ


44:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 19:48:52.22 ID:WGD79U2b0.net

レベル3なら今の技術でも実現可能。
問題は自動運転中に事故が起こった時の法整備。
ドイツはその辺クリアできてんのかな?


62:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 19:54:00.30 ID:9080suFT0.net

EVまでは普通に行くだろうけど。
自動運転は手動と自動が混在する状況になるってことだよね


56: 2018/01/02(火) 19:51:46.76 ID:kR74cAID0.net

こういうのは命の価値の低い国ほど成功しやすいよね


63:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 19:54:19.14 ID:16C6RKdO0.net

100パーセント信頼できる技術がが確立されるまでに一体どれくらいの人柱が必要なのでしょうか


71:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 19:56:36.78 ID:pAvXJYpJ0.net

>>63
100%でなくとも人の運転の信頼度を超えれば人に取って代わるんだよ


75:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 19:59:02.29 ID:BhWjnkgh0.net

>>71
人に取って代われるレベルのものが開発できればな。


90:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 20:06:46.14 ID:16C6RKdO0.net

>>71
死亡事故が複数発生したら、そういう単純な話ではなくなるよ
数や確率の問題じゃない


74:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 19:58:47.42 ID:PlsdGbyk0.net

>>63
100%は無理だろうな
特に朝の渋滞でAIが割り込むのは無理
人間側が割り込ませないようにするから


67:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 19:54:53.35 ID:xgN6+CDG.net

中途半端なのが1番危険じゃないの?


66:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 19:54:47.06 ID:BhWjnkgh0.net

レベル3実用化とか言っても高速道路での話しかよw


139:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 20:23:06.08 ID:DfxmZCrk0.net

>>66
高速道路が自動運転になったら、加減速もハンドルも任せて長距離移動できるからな。新幹線や飛行機みたいな、高いくせに周りがうるさくて気の休まらない空間よりマイカー帰省に切り替える人は多いだろうね


278:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 21:13:16.30 ID:FFE5RvW/0.net

>>139
より快適な自動運転の高速バスが流行ると思う
動く漫画喫茶みたいなやつ


72:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 19:56:47.68 ID:PlsdGbyk0.net

日本は道路が細くて不規則だから自動運転は無理だろ


70:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 19:56:17.96 ID:LcpmW/B10.net

日本の自動車全台数が100%AI化されない限り運用は不可能


95:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 20:08:03.77 ID:q1GpkrPo0.net

進んでるな海外は


76:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 19:59:07.61 ID:4GgqEwxn0.net

ジャップはまた負けたのか


89:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 20:06:40.91 ID:l6jku2hN0.net

トヨタがクッソ遅れてて笑えるwww


349:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 21:40:47.94 ID:r6GEQJFF0.net

>>89
遅れてるのは日産やワーゲン
技術がないから中途半端なものを出して必死にアピールしている。


79:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 20:00:33.62 ID:Zl0uTgmf0.net

将来的にはいいけどまずは今ある車の徹底した事故防止装置に全力注いでくれ
それが完成してないのに自動運転なんて無理だから


86:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 20:04:50.53 ID:cvRWX5Sj0.net

技術開発より法整備の方が遥かに困難そうだよな
自動運転は
保険とかちゃんと適用されんのか?


119:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 20:16:05.84 ID:CnstG8470.net

技術より法と道義的責任をなんとかしないと
ドイツだろうがアメリカ、日本それは同じ


87:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 20:05:12.41 ID:8oYvW25r0.net

いいじゃん、先に実験してくれるんだからさ
日本の道路ではテストも難しいし、出来るだけやって貰ったらいいよ
まぁ、結局日本では無理なんだけどな


195:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 20:37:40.28 ID:nIdhjTz90.net

海外で容認されて問題ないようなら直ぐに日本もあとから導入するだろうね
日本の役人は自分たちでなんも決断できないから


92:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 20:07:05.87 ID:63ahY8Iy0.net

手動運転ゼロの時代になって欲しいものだ


107:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 20:11:38.41 ID:FTQ60SJB0.net

まあ完全はしばらくは無理だな

ナビさえ完全でないのに・・・
あとゲリラ豪雨の冠水時とか本当に自動運転できるのか・・・

それと一番重要なのが人間がきちんと車の装置?を完璧に操作できるかが問題


162:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 20:30:23.09 ID:CL3JvG+P0.net

>>107
それなw


112:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 20:13:09.15 ID:BZj/5bNW0.net

いずれ人間が運転しちゃ駄目な世の中になりそうだな
AIのほうがうっかりミスとかも無さそうだし


120:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 20:16:21.86 ID:NascuhpH0.net

>>112
手動運転が犯罪になる日が来るかもしれないね
未来の人からすれば俺らは犯罪者だw


135:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 20:22:21.44 ID:1cBYYiOe0.net

ナビの地図上の駐車場をタップしたらAIが全自動で駐車場まで運転してくれるようになったら起こしてくれ


131:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 20:20:10.52 ID:zfclEfew0.net

俺がジジイになったころには無人運転車が走ってるのかな?


268:名無しさん@1周年 2018/01/02(火) 21:10:13.04 ID:17fRTlcl0.net

あと10年したら法律も整備されて
完全AI自動車が販売されそうだね
交通革命


元スレ: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1514888665/