宅配最大手のヤマトホールディングスは、東京都内の駅ビルに客が注文した衣料品を試着できるスペースを設け、その場で商品を受け取ってもらう取り組みを4日から試験的に始めた。 商品の返品などによる配達の負担も削減できるという。

この取り組みは、ヤマトホールディングスがアパレル企業と提携し、東京 大田区のJR大森駅に隣接するビルで試験的に始めました。ビルに設けた専用のスペースでは、客がネット通販で注文した衣料品を試着できるほか、その場で商品を受け取ることもできます。

ヤマトによりますと、ネット通販では再配達の負担が増加しているうえ、注文した衣料品のサイズが合わないなどの理由で、商品が返品されるケースが増えているということです。会社では、客がふだん利用する駅ビルに試着できるスペースを設けることで返品を減らせるほか、配達の負担も削減できると見込んでいます。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180104/k10011278691000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001


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4:名無しさん@1周年 2018/01/04(木) 12:44:42.09 ID:wj6oS8Se0.net

返品するキチガイが悪い
テメーで返しに行かせろ


5:名無しさん@1周年 2018/01/04(木) 12:46:18.49 ID:KfWZ8hRJ0.net

効率いいものでも使い方悪いとダメになっていくな
通販よりも店舗の方が効率よくなっちゃうような使い方する客が多いんだろ


8:名無しさん@1周年 2018/01/04(木) 12:55:40.19 ID:xc0Kb4DA0.net

盗撮スポット作ってどうすんだよw


13:名無しさん@1周年 2018/01/04(木) 13:11:41.81 ID:x8nmj3Fy0.net

そこで試着したら梱包のゴミも処分してくれるのか?
梱包資材と中身をバラで持ち帰るのは大変だぞ


11:名無しさん@1周年 2018/01/04(木) 13:03:49.69 ID:53hYV+zh0.net

上が代わらないと馬鹿なことばかり続ける。


17:名無しさん@1周年 2018/01/04(木) 17:55:37.74 ID:boeIeba40.net

わからん…
出掛けて試着したりが手間だから通販なわけで


30:名無しさん@1周年 2018/01/05(金) 09:19:45.52 ID:uJI6WcwV0.net

>>17
ほんこれ


16:名無しさん@1周年 2018/01/04(木) 16:27:47.94 ID:W4hmzOgG0.net

もうそこで売ったらいいんじゃない


12:名無しさん@1周年 2018/01/04(木) 13:11:28.79 ID:1vW/cP1G0.net

デパートで試着してから通販で買えば失敗なし!


14:名無しさん@1周年 2018/01/04(木) 14:15:39.97 ID:oQZAYawi0.net

よくわからんな。現存のサービスレベルでの宅配じゃ敵はいないんだから、運賃上げりゃあいいだろ。


18:名無しさん@1周年 2018/01/04(木) 17:58:55.34 ID:8PQ5ojxm0.net

地元駅だから興味あるんだけどどこのアパレルなのかによるぞ
ユニクロだったら元からあるし・・・


19:名無しさん@1周年 2018/01/04(木) 18:00:18.30 ID:8PQ5ojxm0.net

これか
http://www.yamatosolutions.com/fittingstation/


21:名無しさん@1周年 2018/01/05(金) 00:06:53.41 ID:6MdzmwAz0.net

ただでさえ運賃値上している中、駅ビルに場所借りたり人員配置してとか余計なコスト掛けんな
再配達と返品は100%購入者負担で済む話
イメージと違うから返品とか、画像見て買ってんじゃねーのか?
そんな奴は全体が迷惑するから通販辞めろ


22:名無しさん@1周年 2018/01/05(金) 01:22:51.88 ID:2wKfAtxu0.net

行きも帰りも運賃とってんだろ
社会的なロスってなんだ


24:名無しさん@1周年 2018/01/05(金) 08:45:34.10 ID:Hcy0s60C0.net

返品する時でもちゃんと送料払ってんでしょ。
もう顧客を拡大するよりも、サービス供給が出来なくなるくらい人手が不足してるってこと?


26:名無しさん@1周年 2018/01/05(金) 09:08:34.34 ID:NxnSKA6J0.net

>>24
そういうこと
ただ駅だけなら微妙だけど、この考え方を拡大させて
都内みたいな密集地にはヤマトポストを設置する、
いや全宅配事業者の荷物を集めるポストを設置する、みたいな話が出てもおかしくない
これは試算度外視のジャストアイデアだけどね


23:!omikuji!dama 2018/01/05(金) 07:53:34.59 ID:JowidcbE0.net

例えばMとLでサイズ迷う人だと、通販で両方取り寄せて、片方返品ってのは、昔からよく聞くな。
(やりすぎると、通販業者のブラックリストに載って注文断られるらしいがw)

この試着スペースの仕組みが分からないが、上述のように、迷うサイズや色を取り寄せて、
気に入ったのだけを買える場所なの?
それとも、通販業者の取り扱い商品をストックしてあるの?(それだと一般店と変わらないよな)

まあ正直、都会の奴らは実店舗に買いに行けば良いじゃんか、とは思う。


29:名無しさん@1周年 2018/01/05(金) 09:18:46.47 ID:SCt98bNE0.net

サイズ違いを注文した方が悪いわ
返品するなよ


37:名無しさん@1周年 2018/01/05(金) 09:57:38.38 ID:chSWFPuD0.net

便利 便利が無駄を生んでる
無駄を何とかしようとして また無駄を生む


31:名無しさん@1周年 2018/01/05(金) 09:22:20.92 ID:uJI6WcwV0.net

うちは再配達が気の毒だから留守のときは玄関前においておいてくれって張り出してる
何なら鍵もかけてないから中に入れておいてくれてもいい
少しくらいなにか盗まれてもいいくらいの気持ちで対応してる


33:名無しさん@1周年 2018/01/05(金) 09:31:09.40 ID:W6xaAubf0.net

>>31
ハンコはどうすんのはんこ


41:名無しさん@1周年 2018/01/05(金) 11:43:13.75 ID:YHXTsJeo0.net

>>31
そういうイレギュラーは現場の末端職員の精神的負担
再配達の方がよっぽどか楽


34:名無しさん@1周年 2018/01/05(金) 09:37:38.73 ID:lWjJmQCb0.net

>>1
衣料品の各部位のサイズを明確にセンチメートルで表示すべきかもしれない


39:名無しさん@1周年 2018/01/05(金) 10:06:37.51 ID:w8nl9OERO.net

>>34
最近はそうしてるメーカーが増えてるよ
適応サイズと仕上がり実寸の両方を表示してる
でも生地の風合いや着心地はやっぱり着てみないとわかんない


35:名無しさん@1周年 2018/01/05(金) 09:38:44.99 ID:lWjJmQCb0.net

そのうちCADデータで試着できるようになるのだろうか


38:名無しさん@1周年 2018/01/05(金) 10:04:13.21 ID:w8nl9OERO.net

>>1
違うんだな
色やデザイン、サイズだけじゃないんだよ
手持ちの衣類やバッグ、靴と合わせてじっくり鏡を見て要る要らないを決めるの
だから自宅でゆっくり試着したいんだよ


40:名無しさん@1周年 2018/01/05(金) 10:40:25.62 ID:chSWFPuD0.net

>>38
ああ こういうのが通販使ってんだ
手持ちアイテムぐらい把握してろよ


42:名無しさん@1周年 2018/01/05(金) 11:55:44.98 ID:w8nl9OERO.net

>>40
だから実際に全部身に付けて鏡の前に立たないとわからないんだよ
女の身繕いってそんなもん
というか自分は通販でそういう衣類は買わないよ
せいぜい山着やカッパくらい


43:名無しさん@1周年 2018/01/05(金) 14:16:56.64 ID:1unknCdT0.net

駅ビルのテナントは、そのうち取り寄せを受け渡すことに特化していくのでは?
服だけじゃなく、靴やバッグの類
本なんかも通販で買うケースが増えている
電子書籍に完全移行するまでは、最寄り書店に配送して、受け渡す方がいい


28:名無しさん@1周年 2018/01/05(金) 09:15:04.24 ID:lszIpEQ30.net

通販を試着するためにヤマトと待合わせしたり指定駅で降りるくらいなら実店舗に買い物行くわ!


元スレ: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1515037380/