ヤマトホールディングスは、大口の法人顧客約1100社との宅配便値上げ交渉の結果、約4割が値上げを受け入れず他社に乗り換えたと発表した。

値上げ交渉はほぼ終了し400社を超える顧客が同社から離れたものの、ヤマトHDの芝崎健一専務は30日の会見で「もう少し多いと想定していた」と話した。値上げと同時に出荷調整と再配達の抑制も要請しており、すでに多くの顧客から理解を得ているとした。アマゾンについては「1月から単価の改定を実施している」と述べ、値上げで合意したことを明らかにした。

法人向けの運賃値上げ率は、昨年10月に実施した個人向けの値上げ幅15%を上回っているという。4-12月期の運賃単価は荷物1個当たり平均583円で、前年同期比20円増となった。芝崎氏は値上げについて「短期的収益の回復ではなく経営基盤を強化するためで、おおむね計画に沿って進んでいる」と話した。

同社は30日、通期(2018年3月期)の営業利益予想を310億円(従来は250億円)に上方修正することも発表。
続きはソース元で
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-01-30/P3CQ986S972901


スポンサードリンク
2:名刺は切らしておりまして 2018/01/30(火) 18:58:47.53 ID:bAhDN+HV.net

消費者としては運賃が上がるのはいやだが、
日本経済が物流無しでは考えられない点からすると、
これまで評価が低かったんだと思う。


4:名刺は切らしておりまして 2018/01/30(火) 19:02:57.41 ID:2X6fkAdl.net

どうせまた戻ってくると思う、法人顧客のほうが
下請け扱いで強気で交渉したけど、ヤマトに切られた
他社に委託したら客から文句いっぱいで、、またヤマトに
たぶんだけど


5:名刺は切らしておりまして 2018/01/30(火) 19:04:51.97 ID:P1u6EuSL.net

完全に宅配事業者側が売り手市場だから、離脱して移ろうとした先も値上げするだけかと。


6:名刺は切らしておりまして 2018/01/30(火) 19:05:39.64 ID:3tmqe34p.net

4割って、凄い数値では?


9:名刺は切らしておりまして 2018/01/30(火) 19:09:18.78 ID:LB8yuKv/.net

>>6
顧客の4割であって、取り扱い貨物量の4割とは書いていない。
おそらく、取引量が相対的に少ない顧客が離れたのでは?


31:名刺は切らしておりまして 2018/01/30(火) 19:37:04.54 ID:IDDDt62W.net

>>9
まさにそうだね
少ないところは身軽に他社へ行ける


11:名刺は切らしておりまして 2018/01/30(火) 19:11:28.67 ID:ut254TYi.net

中小が抜けてもたいして痛くはないんだろうよ


20:名刺は切らしておりまして 2018/01/30(火) 19:20:04.71 ID:3xDmsbRs.net

まあしょうがない


16:名刺は切らしておりまして 2018/01/30(火) 19:14:20.56 ID:bVoevGFx.net

これで輸送が安定すれば収益も増えるし問題ないな。


26:名刺は切らしておりまして 2018/01/30(火) 19:26:51.06 ID:25Idv+FE.net

amazonが残ってるなら大丈夫やろ
他のところダンチの荷物量らしいしw


30:名刺は切らしておりまして 2018/01/30(火) 19:36:58.81 ID:Xbt10IPr.net

今までヤマトに入るべき収入がアマゾンに流れていたということか


32:名刺は切らしておりまして 2018/01/30(火) 19:38:48.25 ID:qimYZncy.net

なにげに物流も寡占業界だからな
売り手有利だよ


33:名刺は切らしておりまして 2018/01/30(火) 19:39:14.91 ID:kYqmajmd.net

これはいいことだね


36:名刺は切らしておりまして 2018/01/30(火) 19:45:08.37 ID:aQOB0X05.net

荷物を減らすことも目的だからいいことだな


37:名刺は切らしておりまして 2018/01/30(火) 19:46:56.80 ID:IBeNIL1O.net

最大手は値上げしよう


27:名刺は切らしておりまして 2018/01/30(火) 19:29:20.84 ID:hveUQpg+.net

代わりは日本郵政か佐川か西濃か


43:名刺は切らしておりまして 2018/01/30(火) 19:58:18.59 ID:sdBxqhVN.net

>>1
これで阿部ちゃんがお願いした3%の賃上げができるな
配達にくるドライバーさんもホクホクだな


47:名刺は切らしておりまして 2018/01/30(火) 20:15:58.33 ID:UnGvBM38.net

4割減っても前年度から比べるて
たしjか黒字が増えたんだよね
今までが労働の安売りをしすぎていたということなんだろ。


49:名刺は切らしておりまして 2018/01/30(火) 20:30:12.13 ID:MJL6PzlR.net

この法人顧客の4割は郵政も値上げしたら潰れるだけ。


51:名刺は切らしておりまして 2018/01/30(火) 20:34:27.31 ID:jSJ19sLs.net

日本の物流コストは異常に高いよな・・・


52:名刺は切らしておりまして 2018/01/30(火) 20:36:50.87 ID:cSBOH9/+.net

>>51
そう思うなら、自分で起業して運べば良い
安く出来るんだろ?大儲けだよ


75:名刺は切らしておりまして 2018/01/30(火) 22:31:03.87 ID:cu5sElqX.net

>>51
ヨーロッパとアメリカのクソ物流を知らなそう


57:名刺は切らしておりまして 2018/01/30(火) 20:48:02.92 ID:Hp63nqnm.net

通販、軒並み値段が上がったり送料上げたりしてるよな
尼なんて安いモノが随分減ったし
これまでが異常すぎた


81:名刺は切らしておりまして 2018/01/30(火) 22:46:01.06 ID:DBDjwQ2Z.net

移ってこられた宅配会社は大変だよね。値上げするんじゃない?


82:名刺は切らしておりまして 2018/01/30(火) 22:51:18.65 ID:L1kuiYv8.net

Amazonが値上げ受け入れってのが驚いたな


86:名刺は切らしておりまして 2018/01/30(火) 23:06:50.06 ID:+OFwYsVw.net

>>82
そりゃあそこまででかいと自前でやるにも膨大な投資が必要になるし。
リスクを考えると受け入れたほうが良い。


70:名刺は切らしておりまして 2018/01/30(火) 21:52:51.37 ID:nqJ1ONBC.net

amazonだって、佐川とヤマトなしであれだけの宅配量さばけねえだろ


84:名刺は切らしておりまして 2018/01/30(火) 23:01:01.71 ID:TtXpKCFb.net

宅配業界で団結して値上げしたらいいのに
ま、こうなる土壌作ったのはヤマトだがな~


元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1517305931/