日産自動車と中国の東風汽車集団の合弁会社は5日、中国で2022年までに600億元(約1兆円)を投資すると発表した。

22年までに電気自動車(EV)などの電動車を20車種以上投入し、同年に中国の総販売台数を17年実績比7割増の260万台に引き上げる。中国ではトヨタ自動車やホンダも販売や投資を拡大している。世界全体の3割を占める最大市場の開拓を日本各社が本格化する。

日産と東風汽車集団が折半出資する合弁会社の関潤総裁が同日、北京市で中期計画を発表した。22年までに40車種以上を投入し、そのうち半分をエンジンで発電してモーターで駆動する「eパワー」搭載車種を含めた電動車にする。19年までに日産ブランド、合弁会社の中国独自ブランド「ヴェヌーシア」、合弁相手の東風ブランドで合計6車種を投入する。

合弁会社の販売台数のうち、22年の電動車比率を30%まで引き上げる。高級車ブランド「インフィニティ」では22年までに品ぞろえの25%を電動車にして、25年までにはすべて電動車に切り替える。EVを中心に製造、研究開発、環境分野などに600億元を投じる。
続きはソース元から
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26517930V00C18A2MM0000/

https://newsroom.nissan-global.com/releases/release-ddbd7a9f7c3b6e2465990d76e10002ac-180205-00-j?lang=ja-JP


スポンサードリンク
8:名刺は切らしておりまして 2018/02/05(月) 13:26:48.34 ID:Owr+9ZtY.net

すげえ


9:名刺は切らしておりまして 2018/02/05(月) 13:28:21.38 ID:iprGOlLt.net

e-powerのインフィ二ティのセダンなら乗ってみたい。


4:名刺は切らしておりまして 2018/02/05(月) 13:13:34.84 ID:juHskPpo.net

ドブに浮いた日産の死体の上で、ルノーが生き残ろうとしてんだろ?


26:名刺は切らしておりまして 2018/02/05(月) 14:05:56.31 ID:7CEYmowa.net

ルノーに操られて日本の金で中国(しかもEV)へ投資。
安定のミスタービーンメソッド


10:名刺は切らしておりまして 2018/02/05(月) 13:28:37.46 ID:fWbfIPhr.net

これからはインドなのに
終わったな


3:名刺は切らしておりまして 2018/02/05(月) 13:10:20.74 ID:sgbhlSX5.net

品質低下まっしぐら。


15:名刺は切らしておりまして 2018/02/05(月) 13:35:16.03 ID:bUL+ASJs.net

恐ろしい勢いで電池が劣化するし、家庭での200V充電も3kVAも使うからちうごくの一般家庭だと、他の家電が使えなくなりそう。

結局、欠陥車販売に対する罰金とか銘打って儲け以上を取られそう。


21:名刺は切らしておりまして 2018/02/05(月) 13:52:57.02 ID:YRx2r4BH.net

アメリカに投資すればいいのに。


22:名刺は切らしておりまして 2018/02/05(月) 13:59:44.29 ID:JGZFQpHV.net

>>21
世界平和的には米産→中国輸出か


23:名刺は切らしておりまして 2018/02/05(月) 13:59:46.02 ID:p3bLLpoJ.net

日本人クルマ買わないからね


31:名刺は切らしておりまして 2018/02/05(月) 14:23:17.27 ID:khhz14AQ.net

>>23
金がなくて買えないが正解


39:名刺は切らしておりまして 2018/02/05(月) 15:39:56.60 ID:6X9Noptt.net

市場は中国の方があるからな
日本市場は中国市場のEVのおさがりで足りる


28:名刺は切らしておりまして 2018/02/05(月) 14:06:57.41 ID:LRwlhky9.net

日産の中国市場のEVは電池どこの部品使うん?

パナ?ユアサ?サムスン?
そんなの使ったら中国政府からNEV認定されないよ?
モーターはどこから?ホワイトリストメーカー無いよねw日本はw

じゃ巨額のNEVクレジット買うことになる
そうなるとそもそもEVを増やす意味が無いw


33:名刺は切らしておりまして 2018/02/05(月) 14:39:54.50 ID:qVKFHNzT.net

10年後の未来が見えるようだ
「これが日産の最後の投資であった…」


46:名刺は切らしておりまして 2018/02/05(月) 16:25:32.43 ID:aMN4e2yP.net

日産はこういうところが阿呆です。


27:名刺は切らしておりまして 2018/02/05(月) 14:05:57.26 ID:Owr+9ZtY.net

ドイツ車が売れまくってるくらいだから
行けば儲かりそうだけどな


38:名刺は切らしておりまして 2018/02/05(月) 15:37:39.58 ID:qvZVTX9e.net

e-POWERも電動車扱いなら楽だな


47:名刺は切らしておりまして 2018/02/05(月) 16:30:30.11 ID:VmkRLn13.net

ノートe-Powerって結局ガソリン車とほとんど燃費代わらないんだろ


56:名刺は切らしておりまして 2018/02/05(月) 17:13:46.29 ID:dfUXK0Jx.net

やっちゃった感


61:名刺は切らしておりまして 2018/02/05(月) 17:33:48.22 ID:OjZnkrGH.net

10年後・・・
普及しなかったEVへの投資が重荷となり、身売りの原因となった2018年が悔やまれ云々


63:名刺は切らしておりまして 2018/02/05(月) 17:38:45.89 ID:7N2G/N4K.net

東芝コース確定かな


57:名刺は切らしておりまして 2018/02/05(月) 17:18:32.36 ID:AGvLGL5J.net

採算が取れると下調べしないと1兆円も投資しないだろ。


65:名刺は切らしておりまして 2018/02/05(月) 17:46:21.79 ID:6VRyFuCk.net

新車販売台数(2016年)
1位中国    2802万台
2位アメリカ  1786万台
3位日本    497万台 ショボ


71:名刺は切らしておりまして 2018/02/05(月) 18:07:04.77 ID:tR5dLvlj.net

>>65
すげぇ。。 ここまで絶望的な差がついてんのかよ。


156:名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 02:26:12.22 ID:7D4a2hdN.net

>>65
まぁこれが現実だよな


66:名刺は切らしておりまして 2018/02/05(月) 17:47:39.92 ID:GBmqCGB0.net

これが経営者の判断だよ
1兆円の投資をする価値があると判断した

21世紀は間違いなく中国の世紀


69:名刺は切らしておりまして 2018/02/05(月) 18:05:11.98 ID:A9K+SOpb.net

日本でダメでも中国がある


84:名刺は切らしておりまして 2018/02/05(月) 19:12:19.12 ID:2c/X9YpA.net

軽しか売れない日本に金をかけてもしょうがないしね。


76:名刺は切らしておりまして 2018/02/05(月) 18:36:23.67 ID:a9uGsb/b.net

腹立つけど

日本を捨てて、中国に投資した日産が勝つんだろうな

腹立つから、絶対にトヨタやスバル、マツダ買うけどな


77:名刺は切らしておりまして 2018/02/05(月) 18:40:26.26 ID:U4U1Lr3B.net

HV・PHVはトヨタの独断場だからな
というより、高効率ではHV意外にないだろう
EVとか日本では、しばらくは売れ無いな、中国で頑張れ


85:名刺は切らしておりまして 2018/02/05(月) 19:12:39.62 ID:fDUiGooi.net

時代はやっぱりEVだね


81:名刺は切らしておりまして 2018/02/05(月) 19:01:25.90 ID:oZwnHQhu.net

EV市場が一番最初に膨張するのは中国なんだから世界戦略見据えれば当然の流れ
断言するけどこれから数年の間に他社も追随する流れになる
ただそれ以前に日産は自分ところのポンコツEVどうにかしないとまずいだろ


91:名刺は切らしておりまして 2018/02/05(月) 20:03:00.15 ID:x+9ooTdn.net

日産がAESCを中国ファンドに売った事もつながってくるな


94:名刺は切らしておりまして 2018/02/05(月) 20:19:01.89 ID:HQ7fOcDv.net

>>91
手土産やな


95:名刺は切らしておりまして 2018/02/05(月) 20:38:26.56 ID:nGPLDpIt.net

ビジネスとしては正しいんだろうが

検査員問題でも、浮気する気は無かった俺だが
この記事みた瞬間、30年乗ってきた日産車を辞めると決めた。
日本で儲けた金をよりによって中国とはね。


96:名刺は切らしておりまして 2018/02/05(月) 20:42:33.02 ID:a9uGsb/b.net

トヨタに勝ちそうな気がするが

自分はもう二度と日産は乗らないだろうな


97:名刺は切らしておりまして 2018/02/05(月) 21:09:55.92 ID:sgbhlSX5.net

1兆円かあ、、、いかさま検査の値下がり賠償をユーザーにできたんじゃないかなー。


129:名刺は切らしておりまして 2018/02/05(月) 23:13:46.31 ID:paOozblV.net

日産は終わってるだろ カルロスゴーンになってから売り上げは伸びてるけど品質は落ちてる


130: 2018/02/05(月) 23:15:37.01 ID:RXjQNKUd.net

>>129
 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)品質が良かった時代なんて有ったとは思えないが?


132:名刺は切らしておりまして 2018/02/05(月) 23:17:42.87 ID:6THiPSQ2.net

>>129
カルロス・ゴーンがいなかったら1999年に経営破綻してるよ、日産自動車
品質が上がった下がったと言えるのもルノーが出資してくれ、カルロス・ゴーンが経営改革してくれたから


140:名刺は切らしておりまして 2018/02/05(月) 23:40:18.07 ID:pqIQ7oVK.net

日産 オワタ


154:名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 01:37:30.73 ID:Wa/hQCbJ.net

海外投資すれば日本オワタとかほんとお前らバカだな
国内にこだわった会社の寿命は海外投資した会社と比べて短い


157:名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 02:28:00.76 ID:7D4a2hdN.net

将来性のない日本に投資する方が馬鹿


98:名刺は切らしておりまして 2018/02/05(月) 21:34:45.46 ID:ynX/+CgR.net

これから車が売れるのは中国だと予想したんだろ
正しいと思うよ
フランス人ならではの感覚


元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1517803606/