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EVについて、ドワンゴ夏野剛氏が語った。曰く、ユーザーエクスペリエンスの革命が起きているという。

「今起きているのは、ユーザーエクスペリエンスの革命なんです。スマートフォンの登場で携帯電話業界が一変したような」――。

そう力説するのは、NTTドコモ在籍時に「iモード」など数々のサービスを立ち上げ、現在は慶應大学で教鞭をとり、IT企業の取締役としても活躍する夏野剛氏だ。「これまでクルマに興味がなかった」と語る夏野氏だが、電気自動車(EV)の登場によって、その認識は大きく変化したという。

―夏野さんは、EVのどのような部分に魅力を感じていらっしゃいますか?

夏野剛氏(以下、夏野):EVはこれまでのガソリン車はもちろんハイブリッド車ともまったく違う乗り物になっているといえるでしょう。

私は、EVのメリットとしては第一に、その静粛性が挙げられます。ガソリン車は「燃費最優先」で作られているため、例えハイブリッド車であっても運転していると「えっ、こんな低速なのにエンジンかかっちゃうの?」というところでエンジンがかかってしまうことがある。せっかくのハイブリッド車なのに、静音走行している時間が非常に短いのは、おそらく燃費を最優先する構造になっているからだと思います。

それに対して、EVはどこまでいっても静粛なんです。静粛なクルマがいかに快適かというのは、乗ってみないと分からないのではないでしょうか。信号で停止した状態から加速する時に何も音がしない。ガソリン車の「ブーン!」という音がないことが当たり前になってしまうと、もうガソリン車に戻れません。

私はクルマを2台もっていて、1台はEVでもう1台はガソリン車なのですが、ガソリン車を運転してエンジン音を聞くと、「20世紀のクルマに乗っているな」と感じてしまいますね。

詳細はソース元で
http://blogos.com/article/273615/


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4:名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 08:45:34.54 ID:sd55p9rm.net

二次電池の劣化
充電器の高速化とバランス
リサイクル問題

スマホをEV車に例える奴は雑すぎる


75:名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 16:30:29.13 ID:zPGZQUfK.net

>>4
例えるのが正しい。
スマホが抱えるそういう問題を、更に肥大させたのがEVだよ。


2:名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 08:43:58.95 ID:Wca70R6M.net

勝手に買えよとしか。


14:名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 09:04:46.81 ID:ERfJ2mHx.net

ドコモ2.0(笑)で失敗した人が言っても説得力がありません


11:名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 08:59:36.77 ID:RngKQQA6.net

慶応のIT教授ってだけで怪しいなwwエリーカはどうなった?ww


16:名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 09:25:24.03 ID:4kS/rjci.net

エリーカは、清水教授が定年退職して終了かな。あの程度の単なるデモカーなら金さえ掛け
れば、作れる。シムドライブも休眠状態じゃ? インホイールモーターなんて昔から存在するのに、
青色LEDのキチガイ博士同様、インホイールモーターを発明したかのように騙って、ザル同然の
JSTから金を引き出したものの、結果は見ての通り。


26:名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 10:36:52.09 ID:c+P1Robj.net

iモード失敗したのに何で威張ってるの、この人


29:名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 10:55:55.44 ID:FvY3jjaV.net

>私はクルマを2台もっていて、1台はEVでもう1台はガソリン車なのですが
革命とか言ってるやつがコレじゃ笑い草w


23:名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 10:11:43.78 ID:DeDRQH54.net

どこが革命的に違うんだよw
静かなだけだろwww
ベンツのV6は静かだぞw


10:名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 08:56:39.07 ID:kggJh2aj.net

エンジン音以外は別にEVじゃなくても出来る事のようだが。


19:名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 09:35:26.08 ID:Yxh1QA2K.net

>>10
静粛性、走行性能の高さ、を謳ってる高級車は無視できない要素ばかりじゃね?
製品サイクルが短くても金持ちは困らないし、メーカーも儲かるし、流行ると思うわ。


98:名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 18:31:12.01 ID:etBcesz8.net

>>19

> 製品サイクルが短くても金持ちは困らないし、

金持ちってドケチが多いから、リセールバリュが低いと嫌がる。


51:名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 13:15:01.77 ID:2ijF/2z9.net

EVが静かなのは認めるが
ガソリン車より速く着くとか運転しなくていいとかがないと
ユーザーエクスペリエンスは大して変わらんな


52:名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 13:19:16.80 ID:/+riHN1g.net

>>51
制限速度あんだから技術でどうなるもんでもないわな
運転しなくていい、は50年位経てば実現してると思う


53:名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 13:26:06.33 ID:kAKp9PHl.net

静粛性あげるならロードノイズなんとかしろ


57:名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 13:54:45.31 ID:/+riHN1g.net

>>53
重くなる一方だから無理だわ


25:名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 10:34:25.55 ID:PwMhZkuu.net

ユーザーエクスペリエンスの革命(笑)を起こしてショッピングモール 本屋 TSUTAYAを潰してってるのはAmazonなんだよなぁ
レジャーの為の自家用車は駆逐される側だわ
そして現状のEVはビジネスやアウトドアでは全く使い物にならない


42:名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 12:08:17.42 ID:yQE1JQQ4.net

どんなに凄いことが起こってても金が無いから買えんがな。


43:名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 12:11:53.49 ID:TirA9MgM.net

余計な機能つけなくていいから安くしろや


44:名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 12:22:20.20 ID:ZheAGxhk.net

充電設備よりも発電所の方は足りるのか?
まだEVが少数派のうちは問題ないんだろうけどさ
え?原発を増やせばいい?


50:名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 13:14:36.06 ID:/+riHN1g.net

>>44
東京の冬がヤバイことだけはわかったけどな


45:名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 12:24:39.63 ID:v/N5FLdF.net

最近寒い日が続きますね


56:名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 13:50:41.28 ID:8FiqO6nq.net

ガソリン車は手放せない
それだけわかる駄目記事


147:名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 22:17:49.71 ID:mzIrxk4F.net

iモードだけの一発屋が偉そうに
iモードも負債でしか無かったし


71:名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 15:41:05.15 ID:u8wA+6Ta.net

相変わらずバカ


73:名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 16:04:14.54 ID:pjXvsCW4.net

>>1
i-modeを発明したとウソを付き、
ニコニコ動画をメチャクチャにし、
現金売上現金仕入れのミルクスタンドにSUICA置けと強要した

クチ先だけの奴。


89:名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 17:53:13.63 ID:6m1xualj.net

日本がガラパゴス化した原因を作った張本人か


94:名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 18:19:06.84 ID:8S3yjLJl.net

逆神のお墨付きもらったから当分EVは手出さなくてよいな


102:名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 18:43:06.31 ID:wVCxXPY8.net

>>1で言ってる事って別にEVじゃなくても出来ることばかりなような・・??
ただのユーザーインターフェイスや自動走行の話ばっかりじゃん

ガソリン車では出来なくてEVで出来る事って電気で走る事だけじゃん
その逆はまだまだいっぱいある
実際にEVがどれだけ優れているか否かは販売台数を見れば一目瞭然www


122:名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 19:43:07.58 ID:0ZB+WdB6.net

EVの何が怖いってシステムダウンすると一切の操作を受け付けない所
ナビにメーカーロゴやナウローディングの文字が踊っている間にもカーブは迫ってくる・・・


117:名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 19:07:37.68 ID:HuJa9lfZ.net

大雪出立ち往生するとEV最強だからな


119:名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 19:23:05.31 ID:DeFPOaao.net

>>117
一酸化炭素中毒はまだ注意しようがあるけど
電池切れて一番最初に死ぬわ


137:名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 20:32:01.27 ID:vqSr3ddG.net

EVになるか成らないかは優秀な個体電池が出来るかどうかに掛かっている。
リチウムが無尽蔵にあるわけはなく、直ぐに高騰するだろう。
EV時代になったとしよう。充電するには原発何基、MACC(GTCC)何基
必要になるだろうか。PHVがいちばん現実的と思うがな。


元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1517874048/