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106:名無CCDさん@画素いっぱい 2018/01/27(土) 19:25:19.12 ID:Axzs2qWm0.net

SONYはAPS-Cを捨てるのかな
5100の後継機を今年出すみたいだし
まだ完全に捨ててはないと思うけど
近いうちにフルサイズ一本に絞って行きそうな雰囲気はある


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108:名無CCDさん@画素いっぱい 2018/01/27(土) 19:28:28.83 ID:D7HHsCTk0.net

APS-Cは捨てないだろ。業務用がある。ただレンズはシネレンズかFE使ってねだろうけど。


115:名無CCDさん@画素いっぱい 2018/01/27(土) 20:40:39.57 ID:DoMaPuzP0.net

サブ機をフジからソニーに移行しようとして、
APS用レンズの不遇ぶりにビビったオレ参上。

APS以上は不要、CAF不要ならフジは悪くない。
APS用レンズは豊富に揃ってて、一部を除いて
ほぼ高評価。

CAFは永久に他社に勝てる気がしない。


109:名無CCDさん@画素いっぱい 2018/01/27(土) 20:13:54.20 ID:3dqMNwlQ0.net

8-16/2.8WR
こういうガチ広角レンズをAPS-Cに出すだけの気力はもうSONYにはないだろうからね

単焦点も14/2.8 16/1.4WR 18/2(パンケーキ)と揃っているし
初期型で比較的不評な18/2パンケーキをリニューアルするかもって話もあるし
フジは広角レンズにヤル気があって良いよ

そびえるクソの如き16/2.8を放置で
望遠レンズと85mmと35mmばっかり何本も出すSONYは見限るべき時に来ているのかも。

富士フイルムのX-H1のボディ内手ぶれ補正の出来次第で
もう移行


110:名無CCDさん@画素いっぱい 2018/01/27(土) 20:15:14.01 ID:QMcifX0s0.net

フジカスキモすぎ


114:名無CCDさん@画素いっぱい 2018/01/27(土) 20:33:57.81 ID:Sc0DUxK10.net

富士で揃える気のあるやつが、ソニーにAPS-Cのレンズ出せーとかケチ臭いこと言わない。


116:名無CCDさん@画素いっぱい 2018/01/27(土) 21:02:24.10 ID:ATv8dbJx0.net

フジは仕様自体が袋小路だから問題外
フルを出す可能性のあるメーカーでないと夢が無さ過ぎる
画質がα7にも劣るフジでは1年も経てばオワル


118:名無CCDさん@画素いっぱい 2018/01/27(土) 21:13:25.12 ID:Axzs2qWm0.net

メーカーを問わず
APS-Cってセンサー規格が袋小路に向かってるんじゃないだろうか
今後5年程度で各社フルサイズへ完全移行しそう
マイクロフォーサーズはレンズを小型化できる利点があるから生き残るだろうけど
APS-Cは消えるよたぶん


117:名無CCDさん@画素いっぱい 2018/01/27(土) 21:12:21.42 ID:0SF22q4u0.net

まぁ実際のところ、ここ2-3年はフルサイズのレンズのリニューアルでAPS-Cはおいてきぼりだったのは事実だな。
ただ、単焦点は16mmのぞけばそこそこのものそろってるし85mm以上はフルと共用で良いと思う。
標準と1670Zあたりをきちんとリニューアルしていけば良いラインナップになるのでは?


124:名無CCDさん@画素いっぱい 2018/01/27(土) 21:57:05.60 ID:4KaZCYx10.net

APS-Cは消えない
ただし上にフルサイズという上位モデルが確立された今
ミドル以下を担うとか動画に特化するとか
とにかくNEX-7のような路線で来ることはもうないのかもしれんね


123:名無CCDさん@画素いっぱい 2018/01/27(土) 21:55:00.69 ID:4KaZCYx10.net

自分の持ってるカメラが一番いいんだと開き直ればいいんだが
何とかして理屈をつけようと頑張るのがAPS-Cユーザーに多く見られる特徴


125:名無CCDさん@画素いっぱい 2018/01/27(土) 21:59:47.44 ID:wTsh/gAM0.net

>>123
お前は何と戦ってんの?
せっかく明るいレンズ買ったら開放で使いたいだろ
お望み通りAPSがなくなるといいね


128:名無CCDさん@画素いっぱい 2018/01/27(土) 22:42:54.25 ID:4KaZCYx10.net

>>125
なくならないって書いてるだろ
入門グレードもしくは動画向けとして残るんだよ
なくなるのはAPS-Cのハイエンドスチル機だけ


129:名無CCDさん@画素いっぱい 2018/01/27(土) 22:46:48.58 ID:Sc0DUxK10.net

>>128
ミラーレスの場合、優れたハイエンドスチル機は優れた動画機でもある。


131:名無CCDさん@画素いっぱい 2018/01/27(土) 23:03:46.42 ID:4KaZCYx10.net

>>129
動画機はこれから画素を4k向けに調整してくると思うわ
ソニーのα7Sを真似たパナのGH5sのように


134:名無CCDさん@画素いっぱい 2018/01/27(土) 23:19:38.93 ID:Sc0DUxK10.net

>>131
AX700ですらオーバーサンプリングだし、もう少し控えめでいいならa9のAPS-Cクロップがあるよ。


155:名無CCDさん@画素いっぱい 2018/01/28(日) 13:41:52.28 ID:1kUwGtlj0.net

>>134
そのためフルサイズするのはちょいと無駄だわな
APS-Cでやればもっとコスト抑えられるし
筐体を逆にα9まで大きくすれば発熱の影響も減らせるかもしれない


122:名無CCDさん@画素いっぱい 2018/01/27(土) 21:54:09.22 ID:4KaZCYx10.net

APS-Cの解放と言っても安レンズの3.5からF1.8やF1.4の単焦点まであるわけで
フルサイズのボケ云々もF4ならAPS-CのF2.8と変わらんわけで


126:名無CCDさん@画素いっぱい 2018/01/27(土) 22:02:02.55 ID:0SF22q4u0.net

フルサイズのサブ機としてAPS-Cは良いポジションだと思う。
レンズを共用できるのはなにより大きいし。
μ4/3だとレンズも全部買い直さないといかんしね。
なのでコンパクトなズームとパンケーキはAPS-Cでリニューアルしてくれれば
十分生き残れると思うけどね。
なにもかもAPS-Cでというのは現状むりがあるかと(フルもμ4/3もだけど)


127:名無CCDさん@画素いっぱい 2018/01/27(土) 22:39:35.22 ID:ATv8dbJx0.net

他社がフルミラーレス出してきたら
バリエーションとしてα6000のフルなんて出すかもね
元々α7とα6000のボディサイズはほとんど同じ
チョンマゲEVF分出っ張ってるだけだから


146:名無CCDさん@画素いっぱい 2018/01/28(日) 04:42:22.24 ID:e/rQEmsg0.net

>>127
フルサイズもいいけど積層型にすればいいとは思う
あとはパンケーキレンズの改良かな、携帯性は最強なので少しズーム入れたり絞らなくても解像感があれば・・・
オリンパスと組んでるんだからそこらへんもなんとかなりそうな気は


130:名無CCDさん@画素いっぱい 2018/01/27(土) 22:51:00.98 ID:LAlabfUE0.net

α6500使いだがAPS-Cで良いよ、もうそれ以上も以下も要らない。旅行でもレンズサイズとか描写能力がギリギリ許せるサイズ。
マイクロフォーサーズにしても同レベル機材ならサイズは大して変わらない、ならAPS-C。


183:名無CCDさん@画素いっぱい 2018/01/29(月) 16:34:57.41 ID:witn/uk+0.net

>>130
α6300を使ってるけど、充分な画質になった気がする。
そろそろAマウントフルサイズは処分しようかな。
もちろん、画質やボケなどの表現はフルサイズが上なのはわかるんだけどね。


132:名無CCDさん@画素いっぱい 2018/01/27(土) 23:05:14.55 ID:UzIHAsCR0.net

後数年で演算処理が上がってフルサイズでもがっちりさばけるなら
動画=小型センサー強いってのも消えていくと思うんだ


135:名無CCDさん@画素いっぱい 2018/01/28(日) 00:06:06.09 ID:7qKhv7RN0.net

APSCの限界は高感度
α6500にフルセンサー積んだらAPSCカメラの先は無い
ISO6500以上が普通に使えるとか
望遠をAPSCとフルで切り替えるとか
スーパー35で動画とか自在すぎて太刀打ちできない
SONYはいつでも出来るから怖い


136:名無CCDさん@画素いっぱい 2018/01/28(日) 00:11:11.26 ID:rDvq/zcP0.net

>>135
なんだこのアホw


139:名無CCDさん@画素いっぱい 2018/01/28(日) 00:32:58.85 ID:upGzTXEA0.net

もう何年も言われてるけどソニー色に魅力がないのが一番マイナスだな
RAWでいじってもあほみたいに時間かかるし
プリセットかけても他社みたいにしっくり来ないっていう

初心者が見た瞬間ソニーだなってわかるような個性もないしな~

撮ってるやつが一番飽きてるっていう


140:名無CCDさん@画素いっぱい 2018/01/28(日) 00:37:54.65 ID:1fyXaH2e0.net

付属のアプリケーションいじると
相変わらず糞ニーだなぁって思うけどな


141:名無CCDさん@画素いっぱい 2018/01/28(日) 00:41:08.07 ID:l84CU7ds0.net

Nikonは使ったことないから分からないけど、SONYに慣れると富士やキヤノンの方が嘘っぽく見えてしまう。
好みの問題なんだろうけど。


149:名無CCDさん@画素いっぱい 2018/01/28(日) 08:14:43.85 ID:+VktA/xd0.net

APS-Cに力入れるなら、パンケーキレンズのモデルチェンジをお願いしたい。あと、一時話題になっていた1650の2.8は本当に出るのか?


150:名無CCDさん@画素いっぱい 2018/01/28(日) 08:17:35.21 ID:e/rQEmsg0.net

1650の2.8が出るなら今6000使ってるけど新モデル待たずに速攻で乗り換えるわ


147:名無CCDさん@画素いっぱい 2018/01/28(日) 05:52:34.62 ID:1fyXaH2e0.net

オリンパスがフォーサーズはやめないやめない
と言いながらマイクロフォーサーズへ傾倒していった歴史を思い出した


185:名無CCDさん@画素いっぱい 2018/01/29(月) 16:59:55.92 ID:JcXee3SV0.net

暗いところでの画質は裏面照射化でまだまだ良くなると思うのでそこは追求してほしい
日中の画質に関してはもう文句なさすぎ


192:名無CCDさん@画素いっぱい 2018/01/29(月) 21:01:54.14 ID:MRqRfbZG0.net

>>185
そうそう、まだ6500は裏面センサーを積んでいないので
高感度画質の向上の余地はかなり残っている。
裏面センサー搭載してくれたらフルサイズの出番無いわ。


194:名無CCDさん@画素いっぱい 2018/01/30(火) 09:00:05.35 ID:DjzJReIk0.net

たしかにフルサイズと比べてダメダメだな
α6500は


195:名無CCDさん@画素いっぱい 2018/01/30(火) 09:55:02.73 ID:XhsI8aR20.net

腕のない奴ほどカメラのせいにする。


214:名無CCDさん@画素いっぱい 2018/01/30(火) 20:34:33.36 ID:vVgZUdgW0.net

次モデルで積層センサー投入あるかねぇ?


216:名無CCDさん@画素いっぱい 2018/01/30(火) 21:24:04.03 ID:kR1P1D8p0.net

今の段階でα6000系に積層センサー載っけるとニコキヤのAPSC連写機と同等以上の性能が出せるけどシャッターや排熱やらAFも手に入れて初値25万オーバー、筐体も大型化となると6000系のコンセプトからずれるんじゃないかと。


217:名無CCDさん@画素いっぱい 2018/01/30(火) 21:25:43.49 ID:32qncKjv0.net

まあ6000型番なのに実質NEXの系譜みたいなもんだからね


218:名無CCDさん@画素いっぱい 2018/01/30(火) 22:50:20.89 ID:yzvh0mgV0.net

7000がダメならα9000やね


219:名無CCDさん@画素いっぱい 2018/01/31(水) 00:56:46.74 ID:ge2Yxx+s0.net

今年中に出るであろうNikonとCanonのフルサイズミラーレスが低価格帯だったら結構厳しくなるな~


225:名無CCDさん@画素いっぱい 2018/01/31(水) 12:46:07.36 ID:DCnLGfed0.net

ニコンにしろキャノンにしろ、今年様子見で出して来年勝負かな? カメラ売れそうな東京オリンピックの年までに勝負を決めたい、という感じか?


元スレ: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1516201630/