t5-samsung9

久しぶりに「これはいいっ!」っと思えるお買い物をしたので、簡易レビューしてみたいと思います。また、ずっと滞っていましたが、今年は管理人のお買い物日記の更新頻度を増やそうかなと思っているのでお楽しみにっ♪

さてさて、今回購入したのはサムスンのポータブルSSD「T5」という製品。コンパクトであり超爆速なSSDとなっています。私が購入したのは500GBモデル。お値段2万7千円。

※Amazonはケース付きブルーにするとクーポン適用で最安になります。


スポンサードリンク

外観

外箱さん。

t5-samsung1

本体は青くてカッコいい!。250GBと500GBが青、1TBと2TBが黒色なので序列は下です笑。また、メタルボディのため、最大2メートルの高さからの落下しても大丈夫とのこと。

t5-samsung3

26

付属品はUSB Type-C to CとType-C to Aが一本ずつ。T5本体はType-Cなので、MBPなどはC to C、その他はC to Aを使う流れになるかと思います。

t5-samsung6

t5-samsung5

大きさ。重さ51gの厚さ1cm。

16

手持ちのMacBook Pro 13インチに繋いだ感じ。かなり小さいです。これぞ求めていた大きさだなぁ〜と。流行りのミニマリストな人にはマストかも!?

t5-samsung8

使用感

とりあえずお馴染みの「Blackmagic Disk Speed Test」で早さをチェック。Samsung T5の結果。

48

かなーり爆速です。これでこの小ささなのだから大満足でした。ちなみに以下は手持ちのSSD(850 EVO)とHDD。2つともUSB接続です。これらと比べるといかにちょっぱやかがわかります。

36

また、T5にはWindows,Mac向けのソフトが用意されており、これを用いることでパスワードの設定などが容易となっています。私は使っていませんが、人によってはありがいたいかも?。

34

まとめ

T3から気になっていたこのSSD。ようやく買うに至ったわけですが、今のところ大満足です。速度はもちろんのこと、この大きさが最高すぎる。私はMBPをけちって512GBにしてしまったので、すでに容量カツカツです。となると、外付けを持ち運ぶ必要が出てくるわけですが、HDDは重たいし遅い。。T5の値段は決して安いとは言えませんが、バッグの中で場所を取らないこのストレスフリーはお値段以上のものでした。

たばこより小さくて最高なのです。

t5-samsung4

ということで、評価はこんな感じ。お値段こなれてきたら1TBとか大きいサイズも欲しいところ。

34

おわり。

※Amazonはケース付きのどれかだとクーポン適用で最安になったりするので、購入の際はお確かめを。

55