43

ANA(全日本空輸)は、国際線の欧米・オセアニア路線で、入札形式でエコノミークラスからプレミアムエコノミーへ座席をアップグレードする「Bid My Price」を開始すると発表した。これにより、ANA スーパーフライヤーズカード民からは動揺の声が(SFCの利点の一つにプレミアムエコノミーへのアップグレードがあったため)。

ANAが運航する日本~米国/欧州/オセアニア路線のエコノミークラス有償航空券をANAのWebサイトで購入した人で、このサービスのメールが送られた人が対象。フライトごとに定められた金額内で、出発3日前(72時間前)までに入札する。入札通貨は日本円、米ドル、英ポンド、ユーロから選択可能。

入札に成功した場合は、アップグレード後のeチケットなどが24時間前に送付される。同額の入札があった場合、予約している航空券の予約クラスやANAマイレージクラブの会員ステータス、入札実行日時の優先順位に基づいて決定。当該便の空き状況などに応じて席数は限定さ…
続きはソース元で
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1117306.html


補足:SFCとはANA スーパーフライヤーズカードのこと。取得するためには50000PPが必要となり、クレカ申請のために飛行機に乗ることを「SFC修行」と呼ぶ。

スポンサードリンク
3:名刺は切らしておりまして 2018/04/20(金) 13:02:40.30 ID:wjigZ2KE

SFCでの枠が減るってこと??


6:名刺は切らしておりまして 2018/04/20(金) 13:27:32.38 ID:eOTdy+sB

まんどくせぇ


7:名刺は切らしておりまして 2018/04/20(金) 13:29:40.34 ID:eugHLBrv

SFCのハードル下げ過ぎて抽選になったのか?w


9:名刺は切らしておりまして 2018/04/20(金) 13:33:03.84 ID:6jmnyNrH

SFCが増えすぎたのはあると思う


10:名刺は切らしておりまして 2018/04/20(金) 13:38:19.78 ID:N/puTg+n

そんなに違うの?乗り心地
ブレエコなんて乗ったことがないけど


5:名刺は切らしておりまして 2018/04/20(金) 13:17:19.65 ID:GFFhIuds

PYなんてYとほとんどかわらねーと言いたいが
が奴隷船の中での8列か9列かの差は実はでかい
10列船は人権ない


18:名刺は切らしておりまして 2018/04/20(金) 14:01:11.62 ID:WYFmyd6q

>>5
ANAは改悪して1列増やして詰め込み奴隷船になったからな。プレミアムエコノミーの席も大幅劣化で完全に調子乗ってる
ただ席の良し悪しじゃなくて隣がいるかいないかだよな結局は


22:名刺は切らしておりまして 2018/04/20(金) 15:09:25.89 ID:a1ycCzh6

>>18
隣が巨漢デブだったときの絶望感ったらないよな。
しかもワキガだった。


8:名刺は切らしておりまして 2018/04/20(金) 13:29:47.73 ID:VJN+UCbV

最初からプレミアムエコノミーで快適な空の旅をと思ったら周りが貧乏臭くなるのか。


11:名刺は切らしておりまして 2018/04/20(金) 13:41:04.80 ID:PtsbiNiW

去年欧州線でプレエコのアップグレード使ったが、やっぱり足が伸ばせる席は全然楽だわ
SFC持ちがアップグレードできなくなるんじゃ幻滅だよ


12:名刺は切らしておりまして 2018/04/20(金) 13:43:30.07 ID:N/puTg+n

価格差分の価値はあると思った?
純粋な質問です


13:名刺は切らしておりまして 2018/04/20(金) 13:46:02.72 ID:6jmnyNrH

プレエコに価格分の価値なんてないよ。あれはSFCの人達がアップグレードしてもらうための席

それが今回のでできなくなりそうだけどね…

お金でプレエコ買うくらいならもう少し出してビジネスにする人が9割でしょう


15:名刺は切らしておりまして 2018/04/20(金) 13:47:20.33 ID:6jmnyNrH

後はANAで修行してる人はプレエコ買ってるか。たしか100%なんだよね、まあ一般の人が席のためにお金を出すってことはほぼなかったと思う


16:名刺は切らしておりまして 2018/04/20(金) 13:54:27.37 ID:vu3+qc3g

SFC持ちだけど、シンガポール路線はまだ安泰?


17:名刺は切らしておりまして 2018/04/20(金) 13:56:30.06 ID:r+M3SSO1

>>16 安泰って程でも無いけど、便数は多いので数日マージンあるなら大丈夫


20:名刺は切らしておりまして 2018/04/20(金) 14:35:55.61 ID:bB0jEtfp

オークション形式は自作自演の値段の吊り上げ不正が起こりまくるのだが


28:名刺は切らしておりまして 2018/04/20(金) 19:24:30.40 ID:6S21aPcf

仕事マイルでSFC取ったけど、修行僧は涙目だな


21:名刺は切らしておりまして 2018/04/20(金) 14:36:41.48 ID:5euTJCpd

修行虚しいわな


24:名刺は切らしておりまして 2018/04/20(金) 16:36:38.60 ID:NVPz0OtX

SFC死亡のお知らせ
修行時期前でなによりだったな


27:名刺は切らしておりまして 2018/04/20(金) 18:03:03.97 ID:PtsbiNiW

ガラ空きの時の救済なのか、上級会員涙目なのか様子見ないとわからないな
この前の時もB787でプレエコ10人くらいしかいなかったし


948:名無しさん@ご利用は計画的に 2018/04/16(月) 19:56:57.13 ID:5qeBZrDA

SFCの価値切り下げ、というか乞食排除運動が始まったな・・・既得権益の切り崩しだから
クレーム付けた方がいいんじゃないかw それか皆で抗議の1円入札やるか。

いずれにせよ、入札とか日本人に馴染まないよね。しかも座席指定もできないから家族連れ
には使いにくいし。1人旅の乞食を競わせようっていう腹かなw

https://www.ana.co.jp/ja/jp/serviceinfo/international/bmp/


964:名無しさん@ご利用は計画的に 2018/04/18(水) 01:08:41.45 ID:B3A9NC7Z

>>948
下限と上限はANAが決めるんだから1円なんか無理。
下限は1万円くらいでは。

PYってタグもSFCと同じプライオリティータグだし、
ほとんどの国でラウンジが使えるんだね。


950:名無しさん@ご利用は計画的に 2018/04/16(月) 20:25:09.63 ID:JqTDSP58

無料アップグレードを入札制にするだけの話だろ、そんなに需要あるんかね


949:名無しさん@ご利用は計画的に 2018/04/16(月) 20:18:04.97 ID:qg8vLxw4

SFCのプレエコなんて今はほとんどアップグレードさらてないんだから実質プラチナとDIAの改悪だろこれ…


951:名無しさん@ご利用は計画的に 2018/04/16(月) 21:19:14.57 ID:QcxiPthq

少しでも有償で乗ってほしいってことだよね。席数限定だし、SFC以上の24時間前アップグレードは廃止されてないし仕方ないんじゃない。金払った客が優先なんだよ…


955:名無しさん@ご利用は計画的に 2018/04/16(月) 23:08:48.08 ID:hXmrdQRV

プレミアムのSFCをDIAと同等にしろなんて言ってる奴は、自腹DIAから見るとアホでしかない。乞食と同等。


956:名無しさん@ご利用は計画的に 2018/04/17(火) 03:37:32.26 ID:8DdMo1ok

自腹DIAもアホだと思うが。


957:名無しさん@ご利用は計画的に 2018/04/17(火) 04:09:41.81 ID:iSZ7ehqA

確かに。ワロタw


773:名無しさん@お腹いっぱい。 2018/04/16(月) 23:47:02.71 ID:ijJ/bCjQ0

これで、PY無料upのためにSFC目指す目的の修行はなくなるね。


818:名無しさん@お腹いっぱい。 2018/04/18(水) 12:00:16.99 ID:B1wrKGCl0

>>773
ついに改悪きたか
会員増えすぎたせいだよね

次は年会費を上げて会員減らしかな


775:名無しさん@お腹いっぱい。 2018/04/17(火) 00:33:01.08 ID:6IdnJ+p60

プレエコ目的にSFC目指すアホは普通おらんだろ


780:名無しさん@お腹いっぱい。 2018/04/17(火) 01:40:24.16 ID:YNXhN+4S0

>>775
隣の芝生は青いという奴でな、
JGCのスレだとANAのPYアップグレードが羨ましくてたまらないんだそうな
これを理由にSFCに乗り換えるとか宣言してた奴がいたが、そいつ今どんな気分なんだろうな


776:名無しさん@お腹いっぱい。 2018/04/17(火) 00:34:45.41 ID:R9Y1W19q0

おらんけど、SFC以上のステイタスの価値は確実に落ちるな。


777:名無しさん@お腹いっぱい。 2018/04/17(火) 01:10:00.90 ID:nkZnaVEd0

でも、どこの航空会社にしようかと思ったとき、ANAだったら無料でPYアップだからと数万高いくらいならANAを選ぶことが多かった
それが今度からは値段安いとこになるだろうなあ


778:名無しさん@お腹いっぱい。 2018/04/17(火) 01:11:26.24 ID:iEb1iMfT0

これでANAの国際線で787のエコノミーを予約することはなくなった
プレエコへのアップグレードがあると思えばこそ3-3-3の狭いシートでも予約したのに。
今後は2-4-2のJALにする。


779:名無しさん@お腹いっぱい。 2018/04/17(火) 01:12:50.08 ID:nkZnaVEd0

にしても、24時間前まで事前座席指定不可かよ
PYの中央席よりはYの通路側だから、これ微妙だな


857:名無しさん@お腹いっぱい。 2018/04/20(金) 06:40:32.19 ID:os8X+kFB0

無償PYなんてダイヤ用にブロックされてる。プラチナの時空港ではっきり言われた。去年北米路線で5回乗って(10本)、取れたの1本だけ。
今回もまだ空席あるのにブロックされてるわ(BZ SFC)この特典謳うべきじゃないよね


858:名無しさん@お腹いっぱい。 2018/04/20(金) 09:03:33.36 ID:u3PsDV3I0

>>857
ダイヤになれ。


786:名無しさん@お腹いっぱい。 2018/04/17(火) 14:31:19.88 ID:Co4loHoC0

これ下手すりゃDIAでさえPYはずれもあり得るか


787:名無しさん@お腹いっぱい。 2018/04/17(火) 14:51:59.21 ID:MRdANN4L0

プライベートで乗る層は減って、社用でANA指定のビジネスマンは積極的に課金するようになりそうだね


793:名無しさん@お腹いっぱい。 2018/04/17(火) 16:34:20.29 ID:KctPRBL90

最低入札額は5万くらい? Cならともかく、PYでこの金額自腹で払うやついるかな?


795:名無しさん@お腹いっぱい。 2018/04/17(火) 17:03:17.76 ID:a7NzZNQA0

>>793
JALの当日PYアップ額が欧州までで3.5万だぞ
オークション方式で5万も出すアホいる?
片道最低5万~なら最初からPY取った方が確実にPY以上に乗れるし、座席指定もできるからよくね?


796:名無しさん@お腹いっぱい。 2018/04/17(火) 17:08:03.77

1万円からくらいだろう


797:名無しさん@お腹いっぱい。 2018/04/17(火) 17:16:26.18 ID:aJhZgWvF0

この方式は感心しないね
露天商でもあるまいし、
価格は提供側が決めるものだろう


798:名無しさん@お腹いっぱい。 2018/04/17(火) 17:43:42.99 ID:mkcPeGyQ0

>>797
50歳超えてそう


803:名無しさん@お腹いっぱい。 2018/04/17(火) 20:35:06.46 ID:PaVAEfDW0

欧州までなら1500円は出してやるぞ。


804:名無しさん@お腹いっぱい。 2018/04/17(火) 20:39:41.28 ID:iW76kkjw0

即最低価格で入札してDOS攻撃


813:名無しさん@お腹いっぱい。 2018/04/18(水) 00:04:38.41 ID:DXTrgEpd0

実際いくらなん?


814:名無しさん@お腹いっぱい。 2018/04/18(水) 06:25:24.08 ID:HRKmBoNM0

2~5万の模様


830:名無しさん@お腹いっぱい。 2018/04/18(水) 23:21:08.36 ID:975ymuMy0

まぁ国内外のラウンジ使える限り解約する人は少ないと思うよ。


850:名無しさん@お腹いっぱい。 2018/04/19(木) 20:02:26.68 ID:cOG6YlUk0

年会費+修行費あれば飛行機乗るときだけラウジン入場券買った方が安いよね
俺はコレクター的自己満のために修行するつもりだけどお得だとは思ってない


元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/airline/1512877206/、http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1524196309/