世界最強の囲碁AI「AlphaGo Zero」を開発したDeepMindが、ファーストパーソン・シューティング・ゲーム(FPS)で人間を超えた勝率をたたき出すAI「For the Win(FTW)」を開発した。

ただ敵を倒すだけではなく、人間のチームメイトとも協力して有利にゲームをプレイすることができるとのことです。

今回、GoogleのDeepMindが開発した「FTW」は、1999年に発売された「Quake III Arena」をプレイ。「Quake III Arena」はマルチプレイヤー向けのFPSで、今でも大会が開かれるほど人気があるタイトルです。この「Quake III Arena」での対戦ルール「Capture the Frag(CTF)」という旗取りゲームを行い、人間と一緒にチームで遊べることを目指して学習を行ったとのこと。

CTFは2つのチームに分かれて対戦するゲームで、相手チームの陣地にある旗を奪って自陣に戻るとポイントが加算されるというもの。単純なルールに見えますが、相手チームに旗を取られた場合は旗を持っているプレイヤーを倒さなければならないなど、状況に応じて狙う相手や動きを変更しなくてはならず、CTFで要求される動きは複雑だと研究チームは評価しています。

戦いの舞台となるマップは同じものを使い続けるのではなく、マッチごとにマップを変更していたとのこと。これによって、FTWはマップのレイアウトを記憶するのではなく、汎用的な戦略を学習していかなければなりません。さらに、AIを人間と同じように成長させるため、従来のゲーム用AIのようにゲーム内でのパラメータを直接読み取ってプレイするのではなく、人間と同じように画面上のピクセルを認識させてエミュレートしたコントローラーで操作をさせています。

DeepMindの研究チームは、40人の人間プレイヤーと30のFTWのエージェントをランダムにマッチさせ、45万回以上CTFをプレイさせました。各エージェント間ではリカレント(回帰型)ニューラルネットワークが形成され、さらにゲームポイントから内発的動機付けを行うように学びます。これによってCTFを高いレベルでプレイするようになります。
続きはソース元で
http://gigazine.net/news/20180706-deepmind-capture-the-flag/



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3:名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 23:56:06.14 ID:/LGl1fPm0.net

無双という協力プレイじゃないと言いけどw


4:名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 23:56:59.52 ID:XquFzSX40.net

>>1
>人間のチームメイトとも協力して有利にゲームをプレイすることができる

AIから「二度と参加しないでね」と言われそう


49:名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 06:26:52.22 ID:ArlH8nIV0.net

負けた時は無能な仲間にチャットで暴言も吐くのかね


5:名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 23:57:06.08 ID:9eczQV1D0.net

対抗するためにオートAIM必須になるな
ウォールハックしてオートAIMで対抗しなきゃ勝てないよ


7:名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 23:57:13.80 ID:JiRx9yWr0.net

そりゃそうだろうなAIに勝てると思ってないよ
そしてAIが人間を支配する側になるんだろ


8:名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 23:57:24.19 ID:AH52hUEN0.net

着実に戦闘ロボの布石が


9:名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 23:57:35.15 ID:MxtKsx0b0.net

絶対狙いをはずさないことはもうAI以前に可能だしそれ以外が開拓の余地あるのか


10:名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 23:57:35.95 ID:ujx6rK0s0.net

ああ、状況判断能力を上げるってことで
人間が及びもつかないAIM力は標準装備なのね


11:名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 23:58:32.14 ID:Qz07Uxep0.net

eスポーツ、普及前に崩壊のお知らせ


15:名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 00:00:34.08 ID:vN56q4tJ0.net

AIとコンピューターゲームで勝負とか人間が思いっきり不利だろ


16:名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 00:00:34.59 ID:r2ByS4U+0.net

10人くらいで囲ってもガンカタみたいに制圧すんだろ


21:名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 00:03:41.82 ID:8cbbdMEC0.net

程よい感じのシングルプレイ用AIに発展するかな


27:名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 00:15:07.54 ID:ey7aFHO10.net

>>21
ぼっちプレイのお供に重宝する。
国際試合にはAIMBotとなので出られない


31:名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 00:24:14.76 ID:Q4XGedql0.net

早よ実装してくれ特にリスポーン無し系ルール
途中抜けする糞雑魚だらけで萎えるんじゃ


22:名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 00:06:26.73 ID:jKfECEfI0.net

コンピューターゲームをコンピューターにやらせて強い!!ってアホか????

そのうち人間より速い速度で割り算を暗算できるAIを開発したとか言い出しそう


23:名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 00:08:17.99 ID:CltTt1y/0.net

SNK格ゲーみたいな超反応だらけになるだけだろ


29:名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 00:20:30.79 ID:WZR4UBEe0.net

勝つのが当たり前過ぎて意味わからん
対戦ゲームなんて相手が手加減してるから人間がコンピュータに勝てるんよ


26:名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 00:14:32.24 ID:54nMZeLR0.net

人間とAIが戦争したら人間が負けて支配されるな


33:名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 00:29:05.26 ID:Hv/cuBuO0.net

AIM出来る距離に来たら、COMが勝つに決まってるだろw
ならCOMのロジックはAIM出来る距離に近づく、で終わりだろw

俺らはモニタに映し出された視覚情報を元に
エイムを、指先の操作でコントローラのスイッチを一定時間
圧力を加えて、XとY方向に移動させる

なんてとんでもなく面倒なことをしてるんだぞ?

コンピュータは電子データを元に敵の位置を割り出し、
ピクセル単位で瞬時に「座標1060,456に照準」「射撃」って出来るんだぞw

どうせやるなら、ちゃんと光学センサーで画面の情報を読み取り、
マニピュレーターでジョイパッドを操作してエイムさせろよw
それでやっと人間と同じ土俵だろうが。
そういう状態にすれば、戦略も変わるだろうよ。


37:名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 01:00:43.19 ID:hJErPxCC0.net

>>33
ほんこれ
操作系統が違うのに人間を超越とかw
言うなればこれはチートの類じゃわい


72:名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 18:48:00.53 ID:SRAPjH3b0.net

>>33
それやっても機械のほうが速くて正確だろうなぁ


35:名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 00:47:01.90 ID:kdG7Gy1Y0.net

>>1
人間と同じように五本指を備えてキーボードやコントローラー使わせて同じ成績出してみろや。


36:名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 00:51:57.83 ID:QifXN7vd0.net

つまり仙人レベルなのか。


40:名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 01:27:19.47 ID:jKoUcXWB0.net

FPSは楽勝だろう
いまですら勝ちようがないのに


41:名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 01:50:48.31 ID:Os6xavU80.net

そのAIだけで組んだチーム同士戦わせたらどうなるんだろ


44:名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 03:01:22.53 ID:r7glMoSnO.net

>>41
動かないんじゃないの


51:名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 06:41:13.38 ID:ArlH8nIV0.net

>>41
マップと初期配置の優劣だけで結果が決まることになる


46:名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 03:12:14.47 ID:FkQl4EE30.net

COOPとか状況判断までできるようになったらまあわからんでもないが
ただの射的マシーンに需要はないだろ


42:名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 02:55:22.20 ID:LuvQDdG60.net

反射神経とかブレも人間と同レベルに設定するんだろうな


47:名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 03:17:47.95 ID:816HJ8hR0.net

入力出力でずるしてんじゃん
人間同様ちゃんとモニター見ながら入力デバイス操作しろよ


53:名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 08:16:25.56 ID:l6VI8ivb0.net

FPSなら機械が勝つに決まってるじゃん
ただの早押しゲームにセンサー繋げて一瞬で反応するのと本質的に一緒だし、
こんなもん人工知能もへったくれもないわアホ


54:名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 10:45:39.10 ID:a5jHRTNu0.net

そんなもん軍事転用待ったなしじゃね


56:名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 10:48:40.93 ID:th6Syn2j0.net

軍事転用する未来しか見えない


50:名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 06:34:10.40 ID:3KL8JTkw0.net

ついにきたか、これ実戦で使う日が必ずくるよ
四足歩行はもう出来てるから、簡単に人間は狩られる側になるだろうね、ロボットに対抗するのは放射能兵器しか無くなるかもね。


68:名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 12:58:20.41 ID:cVFkAXCz0.net

そりゃエイムの精度は人間は敵わないし、地形を分析して最良の行動したら無敵だろ


59:名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 11:01:05.62 ID:nLqpqPbq0.net

壁から頭出した瞬間にヘッドショット来るんだろうな
戦略や状況判断と言う点では人間に部があるけど
瞬間的な反応や照準合わせるのはAIが圧倒的に有利だわな

正面からの撃ち合いで勝てる気しない


60:名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 11:11:54.92 ID:NTEuRN2Z0.net

e-Sportsは人間のプレイヤーが対戦しているフリをして
AI同志の対戦を見ることになりそうだな


64:名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 12:46:31.76 ID:0aFZO7yT0.net

人数足りない時のbotがまともに使えるレベルになるのは喜ばしい


元スレ: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1530888846/