経済産業省は日本の新たな自動車戦略で、2050年ごろに世界で販売する日本の乗用車をすべて電気自動車やハイブリッド車といった「電動車」にする目標を盛り込む方針だという。

関係者によりますと、この中で、2050年ごろに世界で販売する日本の乗用車をすべて電気自動車やハイブリッド車、燃料電池車といった「電動車」とする目標を盛り込む方針です。

これに伴って、車から排出する二酸化炭素を2010年に比べて90%削減するとした目標も明記する見通しです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180709/k10011523681000.html


スポンサードリンク
3:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 05:55:55.52 ID:TjeGQNjK0.net

水素自動車(笑)


5:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 05:58:27.37 ID:q/EpPZwS0.net

>>3
水素燃料電池車は「電動車」ですよ


7:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 05:59:57.69 ID:MttlQQNr0.net

ハイブリッド車も含めるなら
マイルドハイブリッドで電動車と言えるようにするのかな


12:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 06:05:39.70 ID:v/nQQnwe0.net

30年後て遅すぎだろ。


18:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 06:07:44.01 ID:WriitlQ/0.net

>>12
遅すぎどころか
いわゆるリチウムイオンバッテリー使った電気自動車には未来はないよ。


207:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 07:07:12.58 ID:bDSDsJ6P0.net

>>12
ヘッドライト点灯、エアコン全開でガソリン車並みの走行距離を稼げる全電気自動車なんて20年後もでてこないだろう


23:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 06:11:36.23 ID:jB6eQj2L0.net

まあ、2050年までなら可能だろうね。
問題は大型車だとは思うけどさ。


16:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 06:07:03.65 ID:uYOA7O1c0.net

その前に中国にやられて負けるよ


19:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 06:08:19.37 ID:iXE2ToLQ0.net

商売も技術も知らん役人が、余計な口出しをしない方が良い。
日本の自動車産業の折角の競争力を潰してしまうぞ。
東芝の原発や、三菱のジェット機に口出しをして大失敗したのに、まだ懲りてないのか。


44:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 06:20:56.07 ID:QdAVMd050.net

無能官僚がいらん事するな
民間に任せろ


20:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 06:08:26.65 ID:+HqvInI+0.net

こんだけEVとハイブリッド比率上げるなら、それに伴う電子部品の安定供給が担保されない限り無理


22:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 06:10:25.31 ID:Gu/mAhQu0.net

実質、日本生産車はハイブリッドが最低ラインになるんだな。
250万以下のケア車は無くなるな


25:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 06:12:22.17 ID:EeuUcm2H0.net

>>22
ってよりEV競争に敗れて下請けに甘んじるしかなくなる


47:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 06:21:48.38 ID:8Ph6EC430.net

30年もあればバッテリーも変わるだろう?


51:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 06:22:48.06 ID:td5WNGN10.net

>>47
そうなれば完全なEvに以降すれば良いわけで


59:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 06:24:10.33 ID:refQvNLV0.net

発電、蓄電にブレークスルーが起きなきゃ、今の延長線の技術じゃ無理でしょ


68:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 06:26:18.96 ID:td5WNGN10.net

>>59
その通り
EV、ハイブリッド、燃料電池の「電動車」にするっていうのは
過渡期とバッテリー革命を見据えた方針だから何ら問題ないんだよ


70:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 06:26:43.24 ID:PLWm1hc/0.net

>>1
仮に全て電気自動車になったとしても
結局その分は原発か火力で発電しないといけないからECOでもなんでもない。
ハイブリッドもECOと言われてるが乗ってる本人だけであって
製造から廃棄かんがえると普通の車より環境負荷が大きい


79:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 06:30:00.64 ID:td5WNGN10.net

>>70
その流れは止められないだろうね
これからAIや自動化が本格的に始まるから電力消費量は幾何級数的に上がる
原発100基ぐらい増設することになると思うよ


126:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 06:43:19.84 ID:62GjmQD50.net

発電所を増やさなあかんで


130:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 06:44:01.57 ID:7/lUQIL10.net

火力発電所が激増w


131:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 06:44:15.58 ID:xAld/pXo0.net

火力発電数倍に増やしてエコしなきゃ!


82:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 06:31:10.26 ID:eXpWLJGt0.net

市場の要求に応えるだけだろう
中国、EUは電気自動車だろうが、アメリカはガソリン車、今は
また変わるかも知れないし


86:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 06:32:12.81 ID:Px3FWPWj0.net

えらい先やなwww
その時の政権の気分次第で頓挫するで


84:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 06:31:38.54 ID:F+L7jmFy0.net

30年後を表記した理由
民間がどこまで開発しているのかが分らないから 数字を盛って誤魔化した


98:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 06:34:56.20 ID:54wTJGnO0.net

キレてる奴は落ち着け
世界で売るついでに日本で売るんだから当然の流れだろ


100:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 06:35:18.05 ID:Lbd6L6jC0.net

ガソリン税のかわりに新た税作るんやろなあ


103:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 06:35:35.90 ID:sObz+2bJ0.net

ガソリン無しで走る車の普及は石油資源に乏しい日本には重要だもんな


104:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 06:35:49.57 ID:us23xmpA0.net

ガソリンスタンドどうなるの?


106:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 06:36:47.63 ID:/qdIPE1n0.net

>>104
充電スタンドになるんじゃね?


115:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 06:39:24.05 ID:ESyzX0Eh0.net

ドライブで電池切れてスタンドに寄ったら
充電に五時間とかでその日が終わるのか


121:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 06:41:48.45 ID:Lbd6L6jC0.net

バッテリーのヘタりなくなって1時間程度の充電で500kmは走れるようにしてほしい


109:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 06:38:45.77 ID:OJocBY2F0.net

30年ちょっとあるから、割と現実的な所まで、持ってこれるかもね。最終的な効率は内燃機関超えるの
難しいのかも知れないが。。


119:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 06:40:24.50 ID:MWgkFA4J0.net

推進するならいいけどこういうのってメーカーにとって堂なんだろう
ほとんど強制だろこれ


182:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 07:00:46.60 ID:QVHUUXxQ0.net

原発稼働が必要という流れに持っていく気満々でワロタ
経団連の言うがまま


185:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 07:02:15.75 ID:rOjkVHaX0.net

90%削減って発電時の二酸化炭素は無視してるのか


136:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 06:45:44.30 ID:o7sfr57C0.net

2050年って? 遅くね??????
 あたまおかしい。 加速しろ


161:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 06:54:01.68 ID:iHX390jf0.net

>>136
ほんこれ
中国なら2020年代後半までに義務化しそう


138:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 06:46:25.18 ID:mft7/P2s0.net

30年も先のこと今から計画とか相変わらずチンタラとしてんな
やる気さえあれば10年で十分なのに法律ガー、高齢者ガーだもんな


177:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 06:59:42.45 ID:7CePWQMJ0.net

30年後って自動運転はもちろん
自動車が空飛んでるだろ。


196:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 07:04:03.02 ID:Wf4r9hab0.net

電池とAIが決め手だろうな
高難度のエンジンが無くなるから敷居がグッと下がる


208:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 07:07:36.41 ID:/lBGUoxa0.net

バッテリーを制する者が世界を制する時代になる


203:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 07:06:13.64 ID:5b4DCuVq0.net

これが無能官僚様の発表でなければなぁ


291:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 07:40:33.18 ID:5DQx+mzW0.net

ちゃんとメーカーと話をして決めてるなら良いと思う


292:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 07:40:58.11 ID:EJ13+Au20.net

こいつらが旗振ってももう邪魔なだけでは


232:名無しさん@1周年 2018/07/09(月) 07:18:42.74 ID:9ZwDjWDe0.net

経産省がまた税金を食い潰すイメージしか湧かない
トヨタに任せて余計な口出しするな


元スレ: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1531083228/