3
1:名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 22:52:02.60 ID:KsmCdRz8p.net

・JRPGは日本人向けにつくった方が海外でも評価される

・アンケート反映などユーザーと真摯に向き合って開発をすることで発売前から作品のファンをつくることができる

・CM爆撃などの大規模なプロモーションがなくてもダイレクトをはじめとしたスイッチ内のコンテンツで充分に宣伝になる

・スーファミ時代のスクウェア製2D大作RPGマインドは死んでなどいなかった!


スポンサードリンク
2:名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 22:52:38.33 ID:bD2qpeqg0.net

CM結構見たぞ


4:名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 22:53:24.85 ID:BU0ukcM60.net

>アンケート反映などユーザーと真摯に向き合って開発をすることで発売前から作品のファンをつくることができる
ブレイブリーセカンドはこれで死んだぞ
聞いていいのはプレイの快適性に関わることだけだと思う


15:名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 23:09:51.18 ID:A20x+Ncx0.net

>>4
アンケートを取るのは有用なことだけど
「得た情報をどうやって使うか」ってのが凄く大事なのよね

単純な所でも
・大多数の人から挙げられている不満点でも、直してはいけない時がある
 例えば対戦ゲーで「使用率1位のブキに対して相性上有利なブキ」は多くの人が強すぎると不満を感じるが
 それをユーザーの意見を聞いて弱体化すればどうなるかは火を見るより明らか
・有用な改善案Aと有用な改善案Bが送られてきても、同時に実行すると破綻する場合がある
・アンケートを自主的に送ってくるやつは既にコア層に片足を突っ込んでいる
 ライト層は見えないし、ゲームは初めてですという層の意見に至ってはアンケートでは決して回収できない


16:名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 23:11:19.41 ID:AyXmbNBX0.net

>>4
アンケートも仁王とかがやってたけどあれも上手く使ってた
アルファやベータテスト複数回やってくれた分要望はできる限り実現してくれてた


22:名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 23:18:04.61 ID:KsmCdRz8p.net

>>16
俺がプレイしてて感じたのは、製作者がこのゲームを面白くする上でこれは絶対に譲れない信念みたいなものは持ってたんだろうと思うわ
もちろんユーザーの声を無視してるわけじゃなくてちゃんと反映もしてるんだけど、コアな部分はブレない


6:名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 22:57:18.14 ID:b0Lt1SmC0.net

声のでかいバカの言うことを聞いたら、そらダメよ


7:名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 22:59:14.89 ID:RfC61sHO0.net

任天堂が少しでも制作に関与する
これが一番デカい


3:名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 22:52:56.77 ID:F7anRv83d.net

まあスクエニ内製でこんなものでてこねえのが悲しいかなw


10:名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 23:04:07.23 ID:nnceKBiz0.net

>>1
まあオクトラはスイッチ発売当初から定期的にスイッチユーザーなら誰もが目にするような戦略取ってたからな
体験版二回もそうだけどその反映結果のムービーやらそれ以外にも定期的にプロモーションムービーをスイッチ内で見れるようにしてた
ずいぶんと丁寧に既存のスイッチユーザーにオクトラ紹介してるなぁと好感持ったもんだよ
その結果として世界100万は素直に嬉しいしお祝いしてあげたくなる
本当にユーザーに向かい合ってだと思う


14:名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 23:09:34.46 ID:Lg5OOX5Q0.net

まぁこれでHD-2Dの認知度も上がったことだし何かしら作ってはくるだろう


17:名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 23:11:28.21 ID:3RlWuzM20.net

2Dドットキャラ+3D背景で視点変更なしの形式は現代でも通用する
なんとなくキャラもポリゴン化しないといけない風潮をようやく断ち切れる


18:名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 23:12:13.97 ID:hbIcoxK+0.net

車や新幹線の移動に、またはベッドのお供に
こういうの凄く向いてるんだから、市場はあるんよ。
バカはほっといたらいい、作りたいところだけ作ればいい


あとは2年に1本くらい作れるかどうか?
FFの初期みたいに
コンパイルは来なくていいよ、お呼びじゃない


20:名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 23:14:35.79 ID:AyXmbNBX0.net

>>18
そこは市場の選択であって選ばない奴はバカってのは違うでしょ


23:名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 23:21:24.17 ID:UTbCjmVf0.net

>>1
日本のRPGは2Dミニグラが正義。3Dとかリアル頭身は悪


28:名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 23:29:04.02 ID:IREu1TdB0.net

別にドットでも3Dでもいいけど最近のゲームはキャラがキモいんだよな

オクトラはキャラに嫌悪感がまったく無い


31:名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 23:47:42.29 ID:pc62cGl50.net

ガキ主人公にしても良い事なんか何もない


38:名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 00:06:18.80 ID:X2iLjABu0.net

>>31
オクトラに関してはタイトルの通り8人の主人公から好きなの選べるわけで、その中でトレサは明確にガキ主人公
プレイヤーによって投影したいキャラが違うのはもう仕方ない、なら選べるようにしたら良いってのがまずあるわけで


34:名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 23:57:11.66 ID:YSaIR6t/0.net

これを機に、そろそろ日本のメーカーは海外製のオープンワールド型RPGへの
コンプレックスから抜けだして貰いたい。


42:名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 00:25:14.52 ID:rtjjJuYK0.net

>>34
そこはソウルシリーズっていうわかりやすい成功例があるんだからそんなコンプに囚われてるの少数でしょ


24:名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 23:23:11.15 ID:nnceKBiz0.net

あとゼノブレでも思ってたけど音楽は超重要だな
名作RPGで音楽が微妙なタイトルなんてないしほんとオクトラは音楽最高だし


25:名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 23:25:58.00 ID:AyXmbNBX0.net

ニーアとかでも音楽が魅力になってるゲームはそれだけで愛着はわくね


35:名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 23:59:06.40 ID:AzlCPyET0.net

待て、コレ真似りゃ売れるとかは無えからな
クズエニのブランドや押し有っての事だから・・・・・他がやるのはしんどいだろ


39:名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 00:07:57.13 ID:4Qpr63Bb0.net

今作は自分らが面白いと思うものを作ってたのが伝わってきたのが良かったね

OCTOPATH TRAVELER|オンラインコード版
スクウェア・エニックス (2018-07-12)
売り上げランキング: 99

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1533304322/