NTTドコモは販売店「ドコモショップ」での手続きを予約制に切り替えるという。

NTTドコモは販売店「ドコモショップ」での手続きを予約制に切り替え、1~2時間が当たり前だった待ち時間でほぼゼロをめざす。政府は携帯料金の高さに加え販売店での手続き時間の長さも問題視しており、22日には総務省による有識者会議が始まった。消費者の不満解消と販売店の効率化を進めつつ、値下げ圧力をかわす狙いもありそうだ。

「機種変更ですね。午後6~7時でお取りできます」。美容院のような案内とともに、店…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36752040S8A021C1000000/


スポンサードリンク
2:名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 12:02:39.94 ID:bvABlEdy

うちの近所のドコモショップでは既にやっているがネット使って予約しないといけないので
予約しないで来るジジババが多くて相変わらず待ちが多い


8:名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 12:04:38.36 ID:OfouM0M7

>>2

予約してるのに待つの??


44:名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 12:28:19.30 ID:CqeeVAls

>>2
銀座の林檎屋もそんなの多いな
その場で予約してまた来てくれって二度手間でしかないのに


3:名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 12:02:46.17 ID:cM0Sfk7j

契約をシンプルに、機械持ち込みも差別せずやればそんな時間かからんやろ


4:名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 12:03:08.76 ID:hoe6sA2+

政府がいうことかよ


12:名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 12:07:47.45 ID:Xd2uK02I

>>4

充電池の交換でメーカーに預けるためにdocomo行くと
1時間以上待たされたからな。
修理終わって 取りに行っても1時間くらい待たされたし。


21:名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 12:14:56.50 ID:hoe6sA2+

>>12
いや、知ってるけど

なんで政府が口を出すんかなと思って。


56:名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 12:42:00.07 ID:Xd2uK02I

>>21

修理済み品を 取りに行くのに 1時間以上待たせる合理的理由が
見つからないので正直 介入してほしい。


17:名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 12:11:30.62 ID:57RkP7C1

携帯ショップの待ち時間に介入する日本政府ワロタ


5:名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 12:03:19.04 ID:FPkVpqJp

auSBはガラガラなのに


29:名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 12:18:59.44 ID:Lyg+sQTk

>>5
ガラガラだけどカウンター担当者が少なくて
やはり延々待たされる


15:名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 12:10:07.47 ID:AfwgnX+I

半日待ち当たり前だからな 病院の外来かよ


20:名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 12:13:54.10 ID:5IDg7jLD

あれまじでなんであんなの待たされるの? うちの親も平日昼出ていって夕方に帰ってきたぞ
どこか寄り道でもしてきかと思ったら、ずっと待たされてたと


6:名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 12:03:36.70 ID:AF/oEak5

待ち時間というか、その間に固定電話やネット回線切り替えの営業をやめろよ。

店内カメラで監視してインカムで営業かけてんのバレバレだぞ。


10:名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 12:05:48.48 ID:OfouM0M7

説明が長いのではなく、説明することが多いのだと思うが

ジジババに説明をすっ飛ばしたらトラブルになるからな


13:名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 12:09:26.36 ID:aDAfjKdi

複雑極めるプランやオプションの説明に無駄な時間割いてるだけだろ。


14:名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 12:09:56.85 ID:TrwtuzNh

疲れさせて大事な規約を理解させないで契約させるためだろ


23:名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 12:16:17.87 ID:p34KNK/5

店舗によるだろ。
うち田舎だからかもしれんが、待ったことねーぞ


25:名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 12:17:26.87 ID:SJpJHkdq

愚図な客が多いのも事実だが
これはアホ店員が多いのも原因だろう
簡単な相談でも
いちいちバックヤードに回って
なかなか出てこない
それが積み重なって時間がかかってる


30:名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 12:19:58.35 ID:uMPVSbQ+

機種変更くらいなら電気屋でやった方が遥かに早い


31:名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 12:20:03.20 ID:qv2f+hQw

電池交換程度なら街中の修理屋に行く


34:名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 12:22:05.24 ID:KzwEBMTi

窓口のカウンターが6つあっても稼働してるの半分ぐらいだからな


38:名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 12:25:05.23 ID:IbH1sORR

言われないと出来ない子


41:名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 12:26:48.45 ID:15MY1KqC

問題視しなきゃならん事、他に山ほどあるだろうが。
バカじゃねえの


57:名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 12:42:11.99 ID:cBc5xPy6

6時間待ちだって言われてアホって言って帰ったことあるわ


45:名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 12:30:31.21 ID:X9J+NuLf

俺はいつも「早くしろ」、とカチ喚くので早くしてもらえる


48:名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 12:34:50.20 ID:J6v91lcS

>>45
危険人物には早くお引き取りいただきたいだろうしね。


46:名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 12:33:28.46 ID:tF+a1rmt

簡単な料金体系にすればよいのでは


50:名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 12:37:35.72 ID:ot1gpu+0

まああれだ無理に仕事作ってるよな
待たされる時間だけ裏でいろんな従業員が無駄な仕事してるんだろう


63:名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 12:49:23.04 ID:bsx0vB0o

人件費けちってんだろ。
AIで対応できるように指導しろよ。


73:名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 12:55:01.98 ID:ZLJv6EIP

待ち時間にSDを定価で売ろうとするな


75:名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 12:56:37.04 ID:bIr4KV5a

総務省の指示による、重要事項説明に時間が取られてるのですが…


96:名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 13:08:37.32 ID:G+f3Ju/n

いやいや政府のお達しで長くなったんだが、ガラケー時代はすぐ終わってた


91:名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 13:03:44.06 ID:av1vsfyL

機種変更の時間かかるよな


88:名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 13:02:14.12 ID:mO4OyHes

余計な回線押し付けとか営業するからだろ 用事だけ済ませてさっさと人数こなせよ


53:名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 12:39:14.92 ID:p/MK0a43

端末販売をやめれば解決だよ


元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1540177186/