独フォルクスワーゲン(VW)は16日、2023年までの5年間でEVなど電動化の分野に300億ユーロ(約3兆8500億円)を投資する計画を発表した。

電池の自社生産にも乗り出し、25年までに欧州生産の2割をEVに転換する。VWの賭けは成功するのか。

「VWをeモビリティーのナンバーワンにする」。ウォルフスブルクの本社で開いた記者会見でヘルベルト・ディース社長は言い切った。「VWはディスラプト(破壊)されるのではなく破壊する側になる」

19~23年に電動化と自動運転、デジタル化の3分野に440億ユーロ(約5兆6000億円)を投資する。なかでも電動化は約3分の2を占める。これまで3分野への投資計画は5年間で340億ユーロだったが、新しい計画では1年あたりの平均額を約3割積み増す。

この計画には…
続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37904470X11C18A1EA5000/


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21:名刺は切らしておりまして 2018/11/17(土) 23:22:29.62 ID:F4/2eSZk.net

まじか


13:名刺は切らしておりまして 2018/11/17(土) 23:15:31.33 ID:MXaUvh06.net

「ディーゼル不正問題」が転機とな。


22:名刺は切らしておりまして 2018/11/17(土) 23:27:15.97 ID:in+2/V1p.net

トヨタのハイブリッドに勝てないからEVEVと騒いでいるだけで、
EVの実用性が向上したわけでも何でもない


28:名刺は切らしておりまして 2018/11/17(土) 23:34:29.57 ID:U38H+dGc.net

ディーゼルぽしゃって
それしかなくなったか


20:名刺は切らしておりまして 2018/11/17(土) 23:21:43.11 ID:OVOZNMa+.net

劣化した使用済みバッテリーのリサイクルシステムはちゃんと作るんだろうか?


48:名刺は切らしておりまして 2018/11/18(日) 00:07:05.53 ID:euTAE9vo.net

環境基準インチキしてて
今度はEVでもやるんですか?


38:名刺は切らしておりまして 2018/11/17(土) 23:46:02.75 ID:XBpATYiF.net

バッテリーの持ちやらで、今回も不正するんだろうね


41:名刺は切らしておりまして 2018/11/17(土) 23:51:56.69 ID:gQbT+zT4.net

ここも昔は良かったんだけどな・・・
近年はポンコツ過ぎ


42:名刺は切らしておりまして 2018/11/17(土) 23:53:18.84 ID:hLIAOL30.net

燃料電池が実用化しないとシェア拡大は厳しいだろうなぁ・・・
ドイツは最近めちゃくちゃになってきてるから。。。


46:名刺は切らしておりまして 2018/11/18(日) 00:04:07.71 ID:UK54cLf2.net

この路線で生き残れるかな。
ちょっと難しいんじゃないかな


51:名刺は切らしておりまして 2018/11/18(日) 00:31:18.80 ID:OKW71kQo.net

博打を打つ以外に生き残る道がない、ってことだよね。


53:名刺は切らしておりまして 2018/11/18(日) 00:31:52.12 ID:hyZJepnV.net

VWはまずデザインがダサい
そして販売台数が中国に偏っている問題がある
遅かれ早かれ落ちて行くだろうね


29:名刺は切らしておりまして 2018/11/17(土) 23:38:20.88 ID:7ENbFR8i.net

最終的に中国に買収される運命か


65:名刺は切らしておりまして 2018/11/18(日) 01:56:11.83 ID:3J1cKLw1.net

とりあえず、日本サイズのかっこいいミニバン作れ

話はそれからだ


63:名刺は切らしておりまして 2018/11/18(日) 01:35:19.81 ID:4GmX8LIP.net

ちなみに、トヨタはEVもがっつり投資してるよ


71:名刺は切らしておりまして 2018/11/18(日) 02:17:16.64 ID:RsmcD5T8.net

>>63
トヨタは全方位にやってる
勝者の戦略ってやつだ。
ちな、電気自動車の時代が来るのは望んでない。
参入障壁下がってまうからな


68:名刺は切らしておりまして 2018/11/18(日) 02:13:16.69 ID:jmF672IP.net

つまり、VWもハイブリッド化にするということだ。純粋なEVなんて当分普及しない。


78:名刺は切らしておりまして 2018/11/18(日) 02:40:17.39 ID:tGnbKlpj.net

> 25年までに欧州生産の2割をEVに転換する

これ、VWの発表をちゃんと読むと分かるんだけど
「目標は売上の20%」って言ってるんだよね

おそらく台数ベースにしたら十数%だからそれでも充分に多いけどね


I.D.はディーゼル車並みの価格!とかアピールしてるけど
要は「コンパクトカーで400万円」ってことだから本当に売れるのか疑問だ


84:名刺は切らしておりまして 2018/11/18(日) 04:48:04.49 ID:uZ8jusMx.net

なんでこれが賭けなんだよ
やらなきゃ死ぬだろ


96:名刺は切らしておりまして 2018/11/18(日) 08:28:42.12 ID:vDlz9vEU.net

逆に言えば、これだけ投資しても当面エンジン車が圧倒的に主流ってことよね。


86:名刺は切らしておりまして 2018/11/18(日) 05:42:36.13 ID:2v0ei/hX.net

VW最大のアキレス腱は中国が生産の主力であること。


89:名刺は切らしておりまして 2018/11/18(日) 07:18:09.64 ID:OpSQ9jjp.net

>>86
中国市場はこのところ自動車販売が失速してるけどVWはもろに影響受けてるし、中国市場に販売の4割依存してるドイツメーカーの今後の戦略にも影響出てきそう


92:名刺は切らしておりまして 2018/11/18(日) 08:15:28.36 ID:gLmYb4X9.net

クリーンディーゼルで捏造失敗してEVに逃げるとかVWって本当に技術無いんだな


102:名刺は切らしておりまして 2018/11/18(日) 08:39:09.56 ID:A/jicTMG.net

リチウムイオン電池はパナソニックがかなりコスト下げたから
自社で作ってたらコストで負けるんじゃない?


50:名刺は切らしておりまして 2018/11/18(日) 00:30:50.29 ID:TUXIxBKj.net

EVに舵を切るのは当然だろうけど電池の自社生産はどーなんだろうな?
2次電池はまだまだ進化しそうな分野だけどそれだけに生産設備の陳腐化が早いから
今大規模な電池工場作っても10年後には時代遅れになってそうな気がするかな


元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1542462975/