トヨタ自動車とソフトバンクグループの投資ファンドなど3社は19日、米配車サービス大手ウーバー・テクノロジーズの自動運転開発部門に計10億ドル(約1100億円)を出資すると発表した。

車を所有せず共同で利用する動きが広がる中、今後の需要拡大が期待されるライドシェア(相乗り)向けに、自動運転車両の開発力を強化するのが狙い。
 
自動運転の開発では、米IT大手グーグル系のウェイモが先行しており、トヨタとソフトバンクは今回の出資を通じ追撃したい考え。
 
ウーバーが自動運転開発部門を分社化して設立する新会社に計10億ドルを投じる。出資額はトヨタが4億ドル、デンソーが2億6700万ドル、ソフトバンクの投資ファンドが3億3300万ドルで、7~9月をめどに手続きを終える予定。トヨタとソフトバンク側から新会社に取締役を1人ずつ派遣する。
 
ウーバーは…
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019041900314&g=eco

https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/27833045.html


スポンサードリンク
5:名無しさん@1周年 2019/04/19(金) 10:40:06.38 ID:SosDniTq0.net

トヨタも終わりに近づいてきたのかねぇ


18:名無しさん@1周年 2019/04/19(金) 11:35:38.46 ID:vqHWs6fC0.net

>>5
同感


9:名無しさん@1周年 2019/04/19(金) 10:50:38.02 ID:PrjLRM270.net

トヨタもハゲてきたのかw


68:名無しさん@1周年 2019/04/19(金) 17:01:58.00 ID:ZfKLRBiL0.net

トヨタはハゲにどんな弱みを握られたんだよ


6:名無しさん@1周年 2019/04/19(金) 10:46:19.27 ID:iIrl+sHB0.net

しかし他の自動車会社は、動きが鈍いね大丈夫なのかね


10:名無しさん@1周年 2019/04/19(金) 10:52:27.16 ID:R8WEVDor0.net

いずれはタクシー、バス、トラックの運ちゃん等失業か


11:名無しさん@1周年 2019/04/19(金) 11:01:39.67 ID:ZqfV8YUE0.net

>>1
やはり日本の次の支配者はトヨタのようだな、
警察、自民党に何の遠慮もせず先にいけるのはさすが


12:名無しさん@1周年 2019/04/19(金) 11:11:25.14 ID:pJfvPhLG0.net

サポートならともかく完全自動なんかできるわけがない


55:名無しさん@1周年 2019/04/19(金) 15:38:48.55 ID:3tFh8Sl50.net

>>12
このウーバーの子会社(ベンチャー)がとんでもないもの開発したんだよ
現状の大企業の自動運転技術がゴミと化した

孫は嫌いだが 目をつけるのが早い


13:名無しさん@1周年 2019/04/19(金) 11:14:21.14 ID:4Q8KFVU70.net

トヨタにめっちゃ流され感を感じる


14:名無しさん@1周年 2019/04/19(金) 11:15:24.56 ID:PNDj78D10.net

ソフトバンクと組むのはやめたほうがいい


15:名無しさん@1周年 2019/04/19(金) 11:25:34.12 ID:JuK9wv8r0.net

泥船が二隻になっちまったw


16:名無しさん@1周年 2019/04/19(金) 11:26:56.81 ID:RgiAs6WE0.net

よく考えたら

これでこの二社が敗退したら、日本は本当に終わるな


17:名無しさん@1周年 2019/04/19(金) 11:32:18.94 ID:bFxxJph90.net

自力でやる気ないんだ


24:名無しさん@1周年 2019/04/19(金) 11:53:25.13 ID:lHWE+7i+O.net

>>1
ソフトバンクは先見の明が有るよな


23:名無しさん@1周年 2019/04/19(金) 11:42:57.29 ID:J8yuY5YB0.net

ソフバンはテスラ並風呂敷広げる癖と
手抜きで雑なとこあるから
喧嘩別れしそう


25:名無しさん@1周年 2019/04/19(金) 11:55:08.73 ID:bqCHbA6K0.net

トヨタも落ちぶれたもんやな


26:名無しさん@1周年 2019/04/19(金) 12:10:35.83 ID:cXoZy73A0.net

正直言って自動運転Lv5の実用化はまだかなり先だと思うが、それでも投資と実験は大切だよ


27:名無しさん@1周年 2019/04/19(金) 12:13:42.06 ID:r4WoLLF50.net

>>26
レベル3で十分やろ

運転席でスマホ見たりテレビ見たり飯食べていい法律できるらしい


35:名無しさん@1周年 2019/04/19(金) 12:49:28.70 ID:d/ujn3NY0.net

>>26
先どころか、絶対に無理だから


33:名無しさん@1周年 2019/04/19(金) 12:42:47.13 ID:cbtpUD/Z0.net

いまだに赤信号すら正確に認識できないらしいから先は長そうだ


44:名無しさん@1周年 2019/04/19(金) 14:29:03.37 ID:+SxHWTic0.net

金やるだけじゃ意味ないだろ?開発しろや


51:名無しさん@1周年 2019/04/19(金) 15:34:55.35 ID:V4JIQjVy0.net

何というか
自分で作りだそうとしないな
投資が多いな
日本は、大丈夫?


54:名無しさん@1周年 2019/04/19(金) 15:38:43.66 ID:IpbPlIYc0.net

>>51
何言ってんだ
投資するほど自分の会社に金が余ってるってことの表れなんだから喜ばしいこと
むしろこれで投資もせず事業拡大ばかりしてたら、お前投資する金もないの?と心配されているだろう


53:名無しさん@1周年 2019/04/19(金) 15:38:30.53 ID:N4o9ab+e0.net

ウーバーはシステムは良いが労働者からの搾取が半端ないから、それでダメになるだろうな。
強欲が過ぎて何もかもオシャカになるパターン。


34:名無しさん@1周年 2019/04/19(金) 12:48:34.34 ID:d/ujn3NY0.net

>>1
ウーバーは労働者から訴えられて大変なことになるだろう


56:名無しさん@1周年 2019/04/19(金) 15:39:10.08 ID:17LIFOsY0.net

自動運転が完成すると、保険の関係で、事実上、個人での
車の所有は不可能になる。そうすると、どうなるか?
車の手配を行う配車会社が車を大量保有し、
ネットや電話での注文に応じ、即刻、車を手配するスタイルに。

そうなると、自動車メーカーは、事実上、配車会社の下部になる。
配車会社を今のうち買収しないと、自動車メーカーの将来は悲惨w


71:名無しさん@1周年 2019/04/19(金) 17:43:51.87 ID:/zKq/WLl0.net

>>56
トヨタレンタリースの時代がくるかもな


60:名無しさん@1周年 2019/04/19(金) 15:46:18.36 ID:U8QB3N4W0.net

中国の自動進んでるらしいね
アメリカが頼りなんだろうな
もう日本は2番3番なんだろうな


61:名無しさん@1周年 2019/04/19(金) 15:49:15.82 ID:tDHV1Mtc0.net

トヨタは、将来どのような車社会になっても対応できるように、
万全の準備をしているよね。

あと、孫の亡きあとは、トヨタがソフトバンクを傘下に収めることも
視野に入れているよね。


73:名無しさん@1周年 2019/04/19(金) 17:45:17.26 ID:2+fm+/jv0.net

>>61
モリゾー結構優秀だよね
結構これで日本経済自体が助かったと思う


69:名無しさん@1周年 2019/04/19(金) 17:03:32.48 ID:eLyZAkj80.net

自動運転のタクシーが普及したら、運転手さんと世間話出来ないな


元スレ: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1555636513/