1:名無しさん@おーぷん 19/07/11(木)15:47:15 ID:Khm

ガソリンなら数分で満タンにできるけど電気自動車は急速充電でも15分とかそら流行りませんわ


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2:名無しさん@おーぷん 19/07/11(木)15:49:03 ID:Oq3

路面を全部非接触充電にするとかいう夢物語


3:名無しさん@おーぷん 19/07/11(木)15:49:51 ID:Khm

>>2
燃料電池の普及を待つか、バッテリーモジュラー化してスタンドですぐ交換できる形するほうが現実的やろ


4:名無しさん@おーぷん 19/07/11(木)15:50:11 ID:hf2

固体電池がそろそろ出てくる


5:名無しさん@おーぷん 19/07/11(木)15:50:22 ID:WpS

どっちかというと売電に関する法整備とスタンドの整備が問題だと思うわ


6:名無しさん@おーぷん 19/07/11(木)15:51:22 ID:Khm

>>5
スタンドがあってもチャージに15分かかるんじゃあ、ガソリンより相当電気代安くせな法整備したとこで流行らんて


17:名無しさん@おーぷん 19/07/11(木)15:54:34 ID:WpS

>>6
言うほど頻繁に充電するか?
ショッピングモールとかサービスエリアとかの駐車場に専用の有料スペース作れば必要十分やろ
走り屋で無ければ移動先でどっか止めとく時間があるんやからその時間に充電すればええやん


20:名無しさん@おーぷん 19/07/11(木)15:56:06 ID:86P

>>17
航続距離次第やな
満タンで200キロぐらいしか走らんなら産廃確定


7:名無しさん@おーぷん 19/07/11(木)15:51:27 ID:9jU

ガソリン利権


9:名無しさん@おーぷん 19/07/11(木)15:52:09 ID:Khm

>>7
ガソリンと同じくらいの手軽さで満充電できるなら普通に選ばれるでしょ


22:名無しさん@おーぷん 19/07/11(木)15:56:58 ID:Jam

ワイは通勤の15分しか使わんから電気自動車欲しいンゴ


29:名無しさん@おーぷん 19/07/11(木)15:58:24 ID:GtZ

うちの会社にあるよ電気自動車
・メリット
かっこいい
走行音静か

・デメリット
地方だから道中で充電しなきゃ行けない場所が限られる
充電が手間
壊れると専門業者じゃないと直せないから修理費がマッハ


32:名無しさん@おーぷん 19/07/11(木)15:58:37 ID:jjB

何よりどいつもこいつも糞ダサいのがあかんわ
かっこいい電気自動車が増えたら普及率も上がるやろ


33:名無しさん@おーぷん 19/07/11(木)15:59:22 ID:3ir

>>32
リーフ「ワイの何がアカンのですか!」


38:名無しさん@おーぷん 19/07/11(木)16:00:03 ID:FXZ

そのうちスマホから何とか出来るようになるで


41:名無しさん@おーぷん 19/07/11(木)16:00:56 ID:juC

スマホの充電速度も全然上がらんよな


46:名無しさん@おーぷん 19/07/11(木)16:02:50 ID:oh6

海外では環境規制のせいで強制EV化始まってるからな


61:名無しさん@おーぷん 19/07/11(木)16:07:05 ID:Khm

まあ充電の感覚自体はスマホで慣れてるっていうのは分かる
でも車の場合途中で動けなくなったら最悪死ぬからもうちょい航続距離伸びるか充電手軽にならないと話にならん
街乗り中心の軽規格で出せるなら充電スポット増やせばまあええんちゃう


64:名無しさん@おーぷん 19/07/11(木)16:08:31 ID:EJp

>>61
リーフで280kn走るのに何が問題なんや?
しかもガソリンと違って毎日自宅で満タンに出来るんやで?


123:名無しさん@おーぷん 19/07/11(木)16:25:05 ID:86P

>>64
アウトドア趣味かクルマ好きでもないならまあ要らんわな


63:名無しさん@おーぷん 19/07/11(木)16:07:51 ID:hUn

そこで電気バイクですよ


65:名無しさん@おーぷん 19/07/11(木)16:08:58 ID:86P

>>63
ワイもこっちの方が実現性高いと思う
今の内燃機関自動車の水準満たすには電気自動車はまだまだ程遠い


75:名無しさん@おーぷん 19/07/11(木)16:12:31 ID:oh6

まあ日本ではしばらく電気自動車ははやらないわ


78:名無しさん@おーぷん 19/07/11(木)16:13:07 ID:pOE

>>75
いつ流行るかわかるようにしてほしいわ。
車の買い替えとかあるんやし


79:名無しさん@おーぷん 19/07/11(木)16:13:44 ID:qeQ

日産リーフは増えてる感覚あるで


119:名無しさん@おーぷん 19/07/11(木)16:24:10 ID:FQg

乾電池交換するみたいに充電済みバッテリーと入れ替えたらええねん
中国ではすでに実用化されてるだろ


123:名無しさん@おーぷん 19/07/11(木)16:25:05 ID:86P

>>119
電池の質が担保されてたらええけど毎度ガチャ引くようなシステムやとなぁ…


134:名無しさん@おーぷん 19/07/11(木)16:30:45 ID:iJx

中国やEUでは物凄い勢いで普及してるらしいな
スタンドでバッテリーごと交換するからあっという間


136:名無しさん@おーぷん 19/07/11(木)16:31:32 ID:rKw

>>134
そのくらい大胆にやらんと置き換わらんよな


140:名無しさん@おーぷん 19/07/11(木)16:33:22 ID:Byu

我が国ニッポンは水素推しらしいな


142:名無しさん@おーぷん 19/07/11(木)16:34:28 ID:Khm

>>140
水から採取できれば資源問題解決からね
なお現在の水素生産は電気分解が主流の模様


159:名無しさん@おーぷん 19/07/11(木)16:43:29 ID:Byu

トヨタが主導権を握るために躍起になって
政府に袖の下を通して水素水素言うてるけど
これがコケたら大損失やで


173:名無しさん@おーぷん 19/07/11(木)16:52:00 ID:Byu

バッテリーは今、革命的技術「全個体電池」の実用化がまったなしで
将来的にシンプルなEVが勝利するという見方もあるらしいな


188:名無しさん@おーぷん 19/07/11(木)17:05:53 ID:Byu

全個体電池って実用化されたら
リチウムイオン電池よりも少ない時間で充電ができるらしいで


192:名無しさん@おーぷん 19/07/11(木)17:09:22 ID:Khm

>>188
とりあえず全固体電池でググって出てきた日経ビジネスの記事読んできたけど、まだ「理論的にはこういうことができますよ」って段階みたいやね


194:名無しさん@おーぷん 19/07/11(木)17:10:18 ID:Byu

>>192
いや、もう小型の全個体電池は量産段階に入ってるらしいで
ボタン電池タイプとか、薄型シートタイプとか


196:名無しさん@おーぷん 19/07/11(木)17:10:36 ID:R4K

>>192
もうそろそろ出てくるよ製品として
トヨタは2020年に市販車に乗せる


198:名無しさん@おーぷん 19/07/11(木)17:14:28 ID:Khm

もうちょい調べてみたら全固体電池でも車に乗せるサイズやと急速充電は10分程度かかるみたいやな
5分切ってくれば劇的に変わりそう


元スレ: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1562827635/