NTTドコモが、2019年12月からケータイショップにおけるサポートを一部有償化の導入を検討しているという。

NTTドコモが検討しているのは、他店舗で購入した「持ち込み端末」に関するサポートの有償化である。

自店舗で購入した端末についてはApple IDやGoogleアカウントの設定、電話帳の移行などを原則、無償で受け付けるが、持ち込み端末については3000円の手数料を徴収する方向で調整している。さらにFacebookやInstagram、LINE、モバイルSuicaなど他社アプリ・サービスのサポートもメニュー化し、有償で受け付けていくことを検討しているようだ。

サポートの有償化についてはソフトバンクも前向きに検討している。同社は一足早く2018年12月に直営店でテストマーケティングを開始。2019年春からは数十店舗、夏以降は数百店舗に対象を広げ、1000円や3000円などの手数料で様々なメニューを検証している。ただ、テストマーケティングは2020年1月までを予定しており、有償化の本格展開ではNTTドコモが先行することになりそうだ…
続きはソース元で
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00687/100700016/


スポンサードリンク
3:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:09:23.21 ID:IJRBR5yC0.net

カウンタージジババ占拠がやっと解消するのか


8:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:10:35.35 ID:M13nxzRk0.net

>>3
朗報だよね


624:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 14:04:57.27 ID:310hzVq80.net

>>3
×ジジババ
○バカ


6:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:10:15.01 ID:tLvjBmFc0.net

今回は評価する


4:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:09:41.49 ID:pqlCBMFc0.net

その分値下げしてくれ


5:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:10:10.87 ID:ydNrX61u0.net

じゃあ、年寄相手に要らないアプリ勝手にインストしたら罰金な。


46:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:15:07.07 ID:09JhEfih0.net

>>5
確かにw


398:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:44:45.90 ID:dzL6T8K60.net

>>5
いや、これマジで何とかしないとダメだと思うわ。

高齢者で通話くらいしか使えない人に
dマガジンとdテレビとか設定されてるのは駄目だろと


522:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:56:32.87 ID:CaaSqcNC0.net

>>398
dマガジンとdテレビ

こういうクソアプリ入れさせる行為って犯罪だよなまじで


664:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 14:08:23.10 ID:z3a4/2ML0.net

>>5
いらんオプションとかつけまくるよね
解約忘れ狙いで平気で嘘ついてくるし


12:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:11:05.22 ID:1fs8qPpn0.net

空いてくれるんなら大歓迎だな


16:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:11:34.31 ID:TLRFQpOw0.net

今までただで対応してたの?
そういうの月額通信料に含まれてるんじゃないか?
そういうサポート別料金ならもっと通信費下がるだろ。


499:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:54:04.80 ID:p7rRlG030.net

>>16
通信料に含まれてても、販売代理店には何の得にもならんだろ。


18:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:11:56.64 ID:potXFs9O0.net

ガラケーと使い勝手が違ってスマホの操作をなかなか理解できず
イライラが最高潮のところでショップに突撃する老害が多くて大変らしいね


433:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:47:41.79 ID:jW88UAwZ0.net

>>18
そのために、ショップで定期的に講座開いてたりするよな


21:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:12:11.44 ID:MjLdW23KO.net

こういうサービスがあったからジジババは高くても三大キャリアを使ってるのに有償にしたら客離れるんじゃないか


47:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:15:10.41 ID:1DYnWiNI0.net

>>21
ジジババは3キャリア以外知りませんよw


78:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:19:27.85 ID:IKZCAAzT0.net

>>21
ジジイババアは、カネ払って使い続けるだろ


30:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:13:45.96 ID:1DYnWiNI0.net

ボランティアって・・・
クソ高い通信費に含まれてるだろw


211:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:29:57.28 ID:w60X16JE0.net

>>30
だよな。何を寝ぼけたことを言っているのやら。


26:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:13:04.15 ID:OefvSiuv0.net

じゃあ端末売るなよ


35:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:14:03.60 ID:OefvSiuv0.net

未だにキャリアで買ってるとかないわ


37:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:14:22.35 ID:MiFuMqhy0.net

こんなの当たり前だよね
一般人ができない高度な技術なんだからちゃんと金を取るべき
サポート要員のような高度な人材を育てるには金がかかる


38:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:14:23.93 ID:f3Gj8SG30.net

余所で買ったならそっちで聞けよ


63:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:17:22.22 ID:gjbN9jpw0.net

> 他店舗で購入した「持ち込み端末」に関するサポート

これは有料でいいな


67:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:18:16.54 ID:WXzwg2030.net

>>63
10分1,000円でもいいな


50:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:15:47.11 ID:3fkLpf0m0.net

これは当たり前
自分でやろうとしないやつはくず


52:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:16:02.44 ID:WXzwg2030.net

いいと思う
この手のできない人向けサービスにもっと金とれ

出来る人に料金しわ寄せしちゃあかん


60:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:17:02.06 ID:xF/WdG3E0.net

これは評価
ジャップはサービス=無料と勘違いしてる乞食多すぎるわ


62:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:17:21.48 ID:MtQSP0QC0.net

これで待ち時間減ってくれるといいな


80:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:19:30.72 ID:eIITytTB0.net

よほどカス年寄りがつまらん相談しに来てたんだろうなと察し


82:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:20:00.90 ID:w4pwd/q10.net

高い料金を取っているのはサポートを充実するため
嘘でした


104:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:22:11.54 ID:NyTbJVPa0.net

もともと有料じゃん
だから携帯料金がこんなに高いんだろ


86:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:20:20.98 ID:Ha5uQ+0F0.net

買った所で聞けという話


101:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:21:56.41 ID:tccsH6FM0.net

今まで手とり足取りやりすぎて客がバカになってんだよ。
なんで初対面の相手にアカウントとパス教えなきゃアカンのよ。


111:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:22:40.54 ID:EiVOSDsH0.net

操作すらわからない老人に十万からする商品売りつけてるわけだし、サポートくらいしてやれよと思わなくもない
と言うかそれすらしないなら店で買う必要ないがな


127:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:23:46.06 ID:IKZCAAzT0.net

>>111
操作分からないなら買うなよ、そもそも


131:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:24:09.50 ID:vWQG4LNN0.net

>>111
電話に特化したガラホ勧めておけって話だよな


115:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:23:00.30 ID:Gjzqp2dk0.net

いいと思うよ
年寄りは金使え
あと自分でどうにかすることを覚えろ、それと毎回聞かずに教わった事を覚える努力をしろ
やる気がある人は90代でも自力でスマホ使いこなしてるからな

若者?ググれカス


121:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:23:17.17 ID:c8gHuX9B0.net

有料ならミスも許されないな


148:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:25:29.84 ID:ZCfyb4LJ0.net

有料化は良いが、併せて店員の質も良くしろよ


186:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:28:08.03 ID:Gjzqp2dk0.net

これ他のキャリアでもやってくれよ
ショップの混雑率と待ち時間随分減るだろ


220:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:30:36.34 ID:zaXhpgse0.net

解約の客を最優先すれば
そのうち空くようになる


222:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:30:44.75 ID:76emVLI20.net

docomoで本体買って回線もdocomoなら許してくれ


245:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:32:48.31 ID:NcW0Na+J0.net

>>222
代理店によって経営違うから、せめて同系列じゃないとダメになるんじゃね


610:222 2019/10/09(水) 14:04:08.41 ID:76emVLI20.net

>>245
ですわねぇ・・・


231:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:31:37.05 ID:KKgbR4o+0.net

これは当然


233:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:31:39.01 ID:RsJ6RsrN0.net

昭和の病院待合室みたいにジジババだらけだしな。


257:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:33:44.89 ID:MYZ1ShNU0.net

当たり前だろ
金のあるジジババや情弱相手の商売なんだから
最初から有料でやれや!


260:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:33:49.15 ID:y1qiobze0.net

いや逆にそんな他社サービスまで無償でやってたのかよこれまで
そのほうが責任範疇とかおかしくなるわ


279:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:35:12.21 ID:rhfuNQDD0.net

そんなことまでタダでやってるから無駄にコストかかるんだろー


278:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:35:12.21 ID:bkjSxP7o0.net

殿様商売→顧客減少→売上低下→サービス有償化
完全に負のスパイラルです、お疲れ様でした


291:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:35:52.32 ID:kkDLyKZw0.net

今の状況を考えるとこれは仕方ないだろな


310:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:37:32.92 ID:7MO1QL730.net

できないならサービス料払う
当たり前だろ
ボランティアじゃないぞ店員は


344:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:39:52.20 ID:WdpLZsB10.net

>>310
そだね
自店舗以外での購入端末での話だからね。
別に理不尽な話じゃない


311:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:37:34.58 ID:BjtsGZqq0.net

有償じゃなくて断れよ


330:名無しさん@1周年 2019/10/09(水) 13:38:48.51 ID:FfKghPoT0.net

人が時間割いてんだからそりゃ金発生するわな
ただ基本料金は下げろよ


元スレ: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1570594120/