1:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)13:59:54 ID:Ocq

※そろそろ大幅にアプデしたほうがええんちゃう?


スポンサードリンク
2:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:00:26 ID:x36

まあ憲法からして70年一度もアップデートがないクソ国家だしな


3:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:00:53 ID:Ocq

>>2
ほんまにな


30:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:13:09 ID:i1V

>>2
せや


4:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:01:11 ID:Ocq

やろうと思えば出来るやろ なんでやらんのや


5:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:01:51 ID:Ocq

教育は国の根幹やぞ うまいことやればGDPも上向きになるかもしれん


8:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:03:49 ID:Ocq

各方面から専門家呼んでガチガチの教育過程作ろうや


10:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:04:01 ID:YRY

校則厳しすぎるんじゃ
戦前かよ


12:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:04:46 ID:Ocq

>>10
学校によるんちゃう


15:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:06:05 ID:x36

>>10
比較的頭のいい高校は実質緩いこと多いで
ワイのトッモの出身校は髪赤く染めても見逃されてたらしい
なおワイがいた自称進学校


11:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:04:02 ID:zZ3

ゆとり教育とかいう先進教育を大々的にやったばっかですやん


12:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:04:46 ID:Ocq

>>11
なお


13:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:05:01 ID:ruP

他の先進国に比べるといろいろと後追い後追いなとこあるわな
飛び級も認めてへんし


16:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:06:06 ID:Ocq

>>13
飛び級ないのはほんま無能 一応あるにはあるんやろうがもっと一般的なものにしてええと思うわ


18:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:06:46 ID:ruP

答え合ってるのに授業で教えた解き方違うからアカン!
みたいなクソみたいなこともようあるやん
教える側が精神的に幼稚やねんで


20:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:07:14 ID:x36

>>18
ぶっちゃけ教員になるのってそこまで難関ってわけじゃないしなあ
もう少し教員免許のハードル上げてもいいと思うわ


23:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:08:55 ID:Ocq

>>18
せやな 教育?に無能が多いのもあると思うわ
教育学はもっと各分野の最新知識を取り込んだ複合的なものにするべきちゃうか?
教育学一ミリもしらんけど


21:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:07:58 ID:lcu

ワイ他の国のこと分からんが少なくとも日本の教育は高度な知識技能を持つためじゃなくて受験就活のために勉強してる感がある


27:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:09:27 ID:Ocq

>>21
ほんこれ 社会に出て役に立つ部分が少なすぎる


22:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:08:29 ID:8GP

日本の学校って唯一戦前から何の変化もない施設ちゃうか?


25:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:09:17 ID:x36

>>22
公職追放でだいぶ様変わりしたで
なお悪い方向に進んだ模様


26:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:09:26 ID:bvo

>>22
学制改革で中身も外側もひっくり返ったんですがそれは・・・


36:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:17:04 ID:Deh

教育アプデしようとすると時間メチャクチャかかるんや
そしてその間に最新の教育が陳腐化してしまうんやぞ


38:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:17:22 ID:Ocq

>>36
なんもやらんよりはマシや


39:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:18:00 ID:Deh

>>38
なんもやっとらんわけやないぞ
やっとるけどそれが現れるのがめちゃくちゃ時間かかってやってないように見えるんや


41:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:18:54 ID:Ocq

>>39
そうなんか でも言うて最新の情報取り込んで教育過程作るのにそんな時間かかるか?


43:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:19:44 ID:Deh

>>41
指導要綱の改正には滅茶苦茶時間がかかる
専門家との話あいとかを沢山やらんといかんから


40:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:18:50 ID:wn8

教育庁だかが導入しようとした新試験制度は問題の多さが指摘されてポシャってたな
大学もお偉いさんに忖度して導入しかけてただけでホンマはやりとうなかったみたいで
次々に試験導入を見送ってる


46:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:20:12 ID:Ocq

>>40
試験制度より教育課程を変えるべきやと思うわワイは
無能そうな学問は切り捨てて新しいやつ入れるべきや


42:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:19:39 ID:XC5

5教科とか早い段階でやめて特化させたら


48:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:21:09 ID:Ocq

>>42
ほんこれ というかそもそも五教科が基礎として成り立ってるか怪しい


53:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:22:24 ID:wn8

>>48
うーんでもそれってただの感想に過ぎないでしょ?
だれかの個人の感想で制度が左右されるのもたまったもんじゃない


56:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:23:32 ID:Ocq

>>53
そんなん言うたら今の制度だって誰かの感想で作られたものやん 同じ感想でもこっちの方が情報が進んでる時代に生まれたもののわけで


45:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:20:11 ID:ruP

もっというと日本は他の先進国に比べて教育だけやなくいろんな面で遅れとる
医療面の認可にしろLGBTの理解にしろ労働者の権利にしろ消費者の権利にしろ
もはや慣例という洗脳に生きててむしろ精神的な遅れや


50:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:21:55 ID:Ocq

>>45
LGBTにはむしろ寛容なイメージあるけどなワイは


49:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:21:54 ID:DSn

別に教育に関しては遅れてないだろ


51:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:22:12 ID:Ocq

>>49
言うほど遅れてないか?


60:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:24:25 ID:vJp

社会に役立つってなんなん?
学校は人材育成の場じゃないんやが


65:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:25:36 ID:Ocq

>>60
いや人材育成の場やろ


70:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:26:27 ID:vJp

>>65
すまん社会人養成ではないっちゅーことや


81:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:29:29 ID:Ocq

>>70
まあそうなんやが結局どんな分野でも役に立つ知識っていうのはあるやん そういうものを先に教えていけば社会に出て役に立つやん


63:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:25:07 ID:Ocq

授業の時間にしてもそうや 60 90なんて長すぎるねん
人間の集中力は15分が限界らしいしせいぜい30分程度でええやろ


67:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:25:56 ID:Zxn

>>63
そんな奴に仕事は無理や


69:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:26:19 ID:Ocq

>>67
できるかできないかやなく効率の問題や


79:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:28:35 ID:Zxn

>>63
限られた集中力をいかに長期間の活動に使うか?
それが本当の集中力やぞ
15分しか集中出来ないから15分しか勉強しないんじゃ本当の意味での力にならん


84:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:30:41 ID:Ocq

>>79
ほならそういうテクニックも教えていくべきやろ


78:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:28:30 ID:1sN

ワイは中世ヨーロッパの大学課程が割と有用だと思うんや
最初に教養課程として文法,修辞学,弁証論を学ばせてからその後に理系文系で分かれればいい
万学の基礎は思考であり思考の基礎は文字や


83:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:29:53 ID:0cv

>>78
これ忘れてる奴多いよな
国語は凡ゆる分野の基礎や


88:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:31:08 ID:Ocq

>>78
確かに


85:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:30:45 ID:Deh

実験手法をもっと教えてあげるのがええと思う
大学来て実験とかデータのいじり方下手くそやとレポート大変やろうし


89:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:31:24 ID:Ocq

>>85
せやな


93:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:31:59 ID:DSn

>>85
そういうの高校時代に軽く触れんかったか?
ワイの学校はやってたけど場所にやるんか


98:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:34:31 ID:aZB

ワイ高校大学とアメリカやったけど高校でもある程度のグレイドの授業の教師はDr.やったわ


103:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:36:36 ID:Ocq

>>98
はえーええな 日本でもそれやろうや


119:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:41:06 ID:aZB

>>103
てかいわゆる生徒指導と授業する先生ってほぼ別もんやからな
人間教育なんかしないし
テストで点をとれない宿題してこない授業に参加しないこの3点を数値化してC以上なければ単位がとれない
それだけや高校も大学も


121:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:41:53 ID:Ocq

>>119
なるほもねぇ


99:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:34:35 ID:Zxn

でも学校がマトモなのが日本の強みやぞ
学校が糞なら隣の国みたいになるよ


105:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:36:48 ID:Ocq

>>99
もっとまともにできるやろ


106:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:37:14 ID:Zxn

>>105
マトモにしようと詰め込み過ぎたんや…


113:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:38:12 ID:skR

順位だけ見て日本人の読解力が落ちたとか叫んでる統計のトも知らないガイジがたくさんいるだけ


120:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:41:15 ID:1sN

>>113
まあ他のアジア諸国が上がってるだけやしな
ただ他国が急成長するのを黙って見てるだけじゃ日本の成長はないやろ
実際に論文においての重要な引用の数で中国がイギリス抜いて二位になったし研究分野で中国の後塵を拝してるのは間違いないで


123:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:43:32 ID:Ocq

>>120
そういえば東大とか京大って意外と世界ランキング低いんやな


125:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:43:52 ID:skR

>>120
教育と研究は違うやろ
日本の研究が厳しい状況におかれてるのは今に始まったことじゃないし金銭面での大幅な改善がない限り上向くことはない


127:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:45:56 ID:1sN

>>125
同じではないかもしれないけど基礎教育が充実すれば必然的に研究分野での発展も見込めると思うんやけど


128:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:46:27 ID:Ocq

>>127
せやな


115:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:39:52 ID:Zxn

ワイ33歳。今の学生みたら昔より全然頭が良く思う。ただし頭が良過ぎて理屈が先走り動かない感じ


118:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:41:02 ID:Ocq

ワイが思うに 初等教育では知識の詰め込みより知育を優先すべきや 勿論知識を自分のものとして扱わせるのも大事やが それより小さい内に可能なだけ発達させる事のほうが重要やと思う


130:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:51:57 ID:Ocq

後ワイはもっと自己管理が出来るように教育するべきやと思うんやが どんだけ頭がよくても自己管理が出来んかったら人生うまくいかんと思うねん


132:名無しさん@おーぷん 19/12/14(土)14:52:51 ID:kFk

大型アプデするべきやけどユーザーが困惑してサービス終了するかもしれん


元スレ: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1576299594/