文部科学省は、2020年度から小学校で必修化するプログラミング教育について、基礎的な指導体制が整っている各市町村の教育委員会が7割を超えたと発表した。

同省は19年11月、全国市町村の教育委員会を対象に、各学校で1人以上の教員がプログラミング教育に関する研修を受けたり、模擬授業を行ったりなど最低限必要な準備を行っているかを調査した。

調査の結果、73.5%の教育委員会が、管轄する全ての小学校で研修や模擬授業を行っていることが分かった。残りの19.9%も、20年3月末までに行う予定があるという結果になった。

一方、6.5%の教育委員会は、実施が一部の学校にとどまる、実施予定がないなど、必要最低限の指導体制が整っていない状況にあることも分かった。

文部科学省は…
続きはソース元で
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2001/10/news098.html


スポンサードリンク
5:名刺は切らしておりまして 2020/01/10(金) 17:15:50.59 ID:EfPGVu5G

各市町村ごとの状況知りたいところだな


6:名刺は切らしておりまして 2020/01/10(金) 17:18:32.88 ID:GAGvfFVz

教員免許の新設もしないで
特区を設けてモデル校で実施してみたりもせず
なし崩しにやろうとしているんだから、適当でいいよ。また変わるから


7:名刺は切らしておりまして 2020/01/10(金) 17:21:47.86 ID:GAGvfFVz

LL教室と同じみちをたどって滅びる


9:名刺は切らしておりまして 2020/01/10(金) 17:22:44.58 ID:BQuX4RRh

職員のうち一人が、一日研修で話を聞いたら、その学校は準備できたするザル調査でしかない。
何をもって準備ができたという定義をしていないから、うまくいかなかったら現場の責任。


8:名刺は切らしておりまして 2020/01/10(金) 17:22:33.11 ID:hQZPixed

自宅でラズベリーパイ他機器を揃えての家学で継続的に続ければ
それが多分一番有効


10:名刺は切らしておりまして 2020/01/10(金) 17:23:40.21 ID:7kX9iwDL

もともと小学校の教諭に授業をさせること自体が間違ってると思うわ

仕事の片手間で習得したくらいの知識や技能で人に教えることが
できるようになるわけないだろうし、これ以上仕事を増やしてやるなよ
そんなことよりネットリテラシーの向上とかツイッターの禁止とか他に
やること一杯あんだろうが


12:名刺は切らしておりまして 2020/01/10(金) 17:47:24.12 ID:Yk7rFvdf

その前に基礎学力の向上目指せよ。


18:名刺は切らしておりまして 2020/01/10(金) 18:45:34.85 ID:fmUABmG4

パソコンよりも、朝飯すら作ってもらえない子どもたちにおにぎりを配ってやれよ。と思う。


14:名刺は切らしておりまして 2020/01/10(金) 18:09:32.89 ID:FzY4oEAl

もう本屋にも小学生向けのプログラムドリルあったわ
アルゴリズムのさわりって感じ


15:名刺は切らしておりまして 2020/01/10(金) 18:16:52.22 ID:yMi3z6yr

これで20年後は日本がIT分野で世界の頂点に立つと予想しておく


16:名刺は切らしておりまして 2020/01/10(金) 18:19:12.96 ID:BGSSa+F4

20年後にようやくまともなプログラミングの授業ができるようになる


19:名刺は切らしておりまして 2020/01/10(金) 19:02:35.03 ID:6WR2yMcr

簡単なフローチャートを教える程度にしときな

アルファベットの小文字も習っていない、xも習っていない小学生に何を期待してるんだか


20:名刺は切らしておりまして 2020/01/10(金) 19:04:10.18 ID:kqbAGA8G

プログラミングなんか高校からで十分だから。
いまITで喰ってる人もみんなそんなもんだぞ。
20過ぎてから始めた人もいくらでもいるし。


23:名刺は切らしておりまして 2020/01/10(金) 19:24:22.71 ID:CKEMtkjt

>>20
基礎学力があればどうにでもなるからね。
逆にそれがないとプログラムの文法覚えた所でなにもできん。


21:名刺は切らしておりまして 2020/01/10(金) 19:08:31.39 ID:6WR2yMcr

新入社員「プログラミング得意です」
先輩社員「おお、そうか!言語は?」
新入社員「?」

みたいのが量産されそう


24:名刺は切らしておりまして 2020/01/10(金) 19:45:11.68 ID:rR2QJBUq

現役の氷河期プログラマだが、自分の娘ですらどう教えていいかわからんのに、普通の先生が教えられるとは思えんな


25:名刺は切らしておりまして 2020/01/10(金) 19:52:57.51 ID:5mk4+ke2

準備完了っても、パソコン買って、先生が何人か一度か二度の研修受けただけやでwww
当然授業はひたすら教科書読んでなぞるだけだから、プログラミングに適性のある子が独創性なんか発揮した日には先生から爪弾きにされて、コンピュータ大嫌いになることを請け負うわw


26:名刺は切らしておりまして 2020/01/10(金) 19:56:15.27 ID:5mk4+ke2

その点、俺は先生に恵まれて、プログラミングに正解は一つじゃないから、自分がわからなくても正しい結果が出ればOKと言われた結果、プログラマになってデスマで身体を壊したよww


28:名刺は切らしておりまして 2020/01/10(金) 20:26:37.00 ID:zxOyvrEP

やりたいことがあって、
それがコンピュータ(プログラミング)で解決できるかどうかの見極め方と
できると分かればめげずにプログラムを作り上げる経験だけは
させてもいいかもしれない。


29:名刺は切らしておりまして 2020/01/10(金) 20:29:57.19 ID:cwLodECB

スクラッチでゲームを作らせときゃ、すぐに授業時間が終わるぞ。


31:名刺は切らしておりまして 2020/01/10(金) 22:52:20.60 ID:lNo/qI2V

>>1
プログラムって使わないと猛烈に忘れていくぞ
毎日プログラムと関わるのはエンジニアぐらいでしょ


35:名刺は切らしておりまして 2020/01/11(土) 02:10:55.13 ID:X5Vaxz+G

>>31
だな
昔COBOL組んでたけどすっかり忘れたわ


30:名刺は切らしておりまして 2020/01/10(金) 21:02:23.93 ID:REyGyPRS

プログラムを勉強すると、
ビデオゲームは所詮誰かが準備したアルゴリズムに則って動くキャラクターをペチペチするだけ、
ガチャでレアとか言ってても誰かが恣意的に確率を絞ってるだけ、
って事が分かって時間やカネを無駄にする可能性が減る


33:名刺は切らしておりまして 2020/01/10(金) 23:19:25.28 ID:UX4d/AQw

ロボット工作とロボットプログラミングをやらせてあげるべき。


43:名刺は切らしておりまして 2020/01/11(土) 17:02:33.16 ID:EBgKi16g

とりあえずウディタの既存のゲームを改造するところからはじめてみたらどうだろうか


36:名刺は切らしておりまして 2020/01/11(土) 06:30:38.01 ID:NANN4KjE

今まで奴隷教育の暗記しかさせてなかったけど論理的思考もとうとうやるのか。ただイメージ的には図画工作みたいな授業になってPC使って何か作りましょうみたいな感じで終わるんだろうな‥普通にロジカルシンキングの授業やればいいのに。


37:名刺は切らしておりまして 2020/01/11(土) 10:02:38.36 ID:VIjT14jr

ユースのサッカーぐらいの扱いがちょうどいいと思う。学校でやるもんじゃない。


39:名刺は切らしておりまして 2020/01/11(土) 10:50:48.31 ID:yy1nus7k

子供は、興味が有ったり、面白ければ、自発でやるからな
底上げのつもりだろうけど、くそつまらんのは、やめろください


40:名刺は切らしておりまして 2020/01/11(土) 10:52:55.05 ID:1YyjybNx

>>39
全くやったことのないものには興味を持つこともない


44:名刺は切らしておりまして 2020/01/11(土) 18:24:02.22 ID:GpRfNoqt

たぶん小学校の教師より、パソコン好きの大学生にやらせたほうが上手くいくと思う


45:名刺は切らしておりまして 2020/01/11(土) 18:47:45.37 ID:tKKaLWCv

プログラミングをまともにやったことがない教師がプログラミングを教えるこの教育の現場
日本の教育はマジ終わってんね


47:名刺は切らしておりまして 2020/01/11(土) 20:05:29.98 ID:kL4SC2RM

>>45
変な教師に教わって、プログラミング嫌いの子が増えるわな


元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1578643450/