1:ムヒタ ★ 2021/09/15(水) 06:05:48.62 ID:CAP_USER

ブリヂストンは2030年までに新たに販売する自動車用タイヤの9割を電気自動車(EV)向けに切り替える。EV用タイヤは従来型と比べて軽量で航続距離が伸びるのが特徴だ。まず欧州で従来型の生産設備をEV用に転換し、世界で50カ所ある工場の大半も順次改修する。タイヤは低価格品で中韓勢が攻勢をかけており、付加価値の高いEV用で先手を打ち、自動車大手などの顧客を囲い込む。

軽量・航続距離増加
EV用タイヤはゴムや部材の使...
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC112HS0R10C21A8000000/


スポンサードリンク
11:名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 06:34:15.13 ID:DRixgoax

懸命な判断だな


5:名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 06:20:47.00 ID:hWRvavUK

当たり前になるね


8:名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 06:28:34.37 ID:USqdmGjU

ガソリン車には中韓製のタイヤしか選択肢がなくなるのか。


26:名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 07:13:40.83 ID:mXoAMZ71

普通のタイヤと何が違うのか(´・ω・`)


10:名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 06:32:57.21 ID:Q531m2xQ

もしかして、EV用のタイヤって、ガソリン車に使えないの?


16:名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 06:46:49.71 ID:60lQmczp

>>10

EVは車重が重いし加速が強いので使い分けが必要なんじゃないかな


23:名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 07:01:57.57 ID:z/SJS4Fg

トヨタ終わった
まずタイヤが無くなる


24:名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 07:10:20.55 ID:J23OAgIa

>>1
半数目指すのなら分かるが9割って全振りか?
玉砕コースしかみえん
大半がEVになるって本気で思ってる?EU途中で諦めるよ


40:名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 07:38:55.66 ID:JS8kmyk0

>>24
別にEV以外は履けないってわけじゃないからそんなことにはならないだろう
タイヤの軽量化はどの車にとっても乗り心地の向上につながるし
航続力が伸びるのもEVに限った話じゃない


33:名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 07:19:40.42 ID:7oM+OwAY

中韓のタイヤとか走行音うるさいわ減るの早いわで安物買いの銭ドブだろ


35:名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 07:24:46.87 ID:YXPweU4U

>>33
そういうゴミタイヤ買う馬鹿にも違いが分かるようにEV用とうたうのでは?


42:名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 07:45:25.56 ID:S0s4TkB5

>>33
韓国タイヤはそんなに悪くないぞ
何せ日本の技術パクってるからなw


37:名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 07:33:37.11 ID:6+CEclyM

何が違うの?


41:名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 07:42:02.91 ID:3P3gJVct

>>37
EVは電池を積んで車重がある。
電費(燃費)も稼がないといけない。
つまり高圧なエコタイヤになる。
プリウスのタイヤの上位互換。


55:名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 08:28:51.87 ID:kt6Mlb0O

欧州はどうせ手のひら返してEVやーめたとかなるから気をつけた方がいいと言うか釣られるなよBSw
ミシュラン他ライバル社が内心ほくそ笑んでるかもしれないぞ


96:名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 11:37:06.48 ID:AD4xpf+p

>>55
今すぐ、来年からEV9割にするわけじゃないから
2030年までにだから、ただの環境に配慮している企業
アピールです。


67:名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 09:28:12.83 ID:X9h6H6e/

株価対策でしょ
今はEVって言っとけばそれでOKという雰囲気がありありだから
あほらしい


68:名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 09:37:44.64 ID:JrOEgAyT

>>67
本当にあほらしい…と思います(笑)
この程度のレベルなんですよ。(笑)


72:名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 09:51:54.04 ID:onloa0Wt

>>67
結局これだよな、新発売のタイヤの9割だから非電気自動車用タイヤはマイナーチェンジしながら併売。


73:名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 09:52:59.22 ID:r1ZYm2xR

台湾のナンカンタイヤを去年買った。
なんの問題もなかった。
bsも横浜ももう駄目だなって思った。


75:名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 10:04:21.66 ID:qLdarE9d

>>73
俺も豪雪地帯に住んでるからスタッドレスはナンカン一択。
値段より性能で選んだ結果。


79:名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 10:14:05.30 ID:r1ZYm2xR

>>75
ナンカンスタッドレス評判いいよねーー。
俺もスタッドレスも次はナンカンにしようと思ってる。


91:名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 11:21:14.08 ID:qLdarE9d

>>79
新しく出たaw-1てやつで去年立ち往生が発生した冬の関越道を毎日通勤してました。
ミニバンに履いても大袈裟じゃなく安定感あり。


77:名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 10:09:12.41 ID:FDn3RC0K

>>73
サーキット走行や命懸けギリギリ走行やる人にはお勧めしないけど
一般庶民の車に高級国産タイヤはコスパ最悪
安い新車は既に外国タイヤ


78:名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 10:10:31.04 ID:4k1TKyoG

> EV用タイヤは従来型と比べて軽量で

単純に考えて、ゴムの厚みが薄いってことなんかね?
本体がゲロ重いEVに、薄っぺらなタイヤって、なんか致命的にあかんような気がするんだが。
耐久性が落ちるし、溝を浅くすれば制動にも影響しそう。


114:名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 13:12:58.59 ID:5Ndf0tpF

>>78
薄くして強度を上げるんだろうな。
EVは基本重いので硬くしないと話にならない。


82:名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 10:43:01.86 ID:8s/MynT4

ブリはもう高いだけ
性能はアジアンのほうが高いことも多いし、
品質もアジアンの向上が最近は凄まじい

わいはミシュラン一択だわ
やっぱりグリップがブリとは比べものにならないほどよい
ウェットやスノーだと尚更


83:名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 10:46:11.86 ID:tTE2+dhI

もともと体感できるほどの差がないものに色々な理由をつけて高く売ってるブランド商売だからねブリヂストンは
これも単なるブランド戦略…本当にそのブランドに必要な設備投資するのかね?(笑)


92:名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 11:26:51.40 ID:lrsrK2qU

EV仕様www
リム面厚くして重すぎる車重に対応しないとなw


99:名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 11:40:46.73 ID:RJnVAnKA

>>1
EV車のほうが重いだろうに耐久性は大丈夫なのか?


110:名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 12:46:15.64 ID:EzoLp/AV

世界のトヨタ(笑)も韓国製タイヤを使用しているしな。


115:名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 13:29:00.85 ID:a/Gi23mt

EV用という付加価値で値上げするって思惑かな?


元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1631653548/