1:ボラえもん ★ 2021/09/16(木) 11:50:11.38 ID:bAdMuS/O9

トヨタ自動車は開発中の全固体電池について、電気自動車(EV)ではなくハイブリッド車(HEV)から採用する考えを示した。現時点で、EV向けの同電池については課題解決のめどが立っていない。「EVのゲームチェンジャー」と期待されてきたが、当面のEV開発では現行の液系リチウムイオン電池の改良でしのぐ。

EVへの採用「技術課題がかなりある」
9月7日に開催した電池に関する説明会で明らかにした。トヨタ執行役員で最高技術責...
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC107GJ0Q1A910C2000000/


スポンサードリンク
2:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 11:51:15.82 ID:05mA1RlU0

中国が先に実用化してくれるよ


215:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 16:31:40.44 ID:KUWy0buN0

>>2
そういえばNIOが全固体のEV出すと発表してたな


223:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 17:00:20.04 ID:LQtTkysY0

>>215
それは全固体電池ではなくて
個体電池


233:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 17:21:07.61 ID:JNbaLdcN0

>>2
これあり得るんだよなー
結局開発に必要なのは優秀な人材と金だからな


6:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 11:52:09.98 ID:3s9GrVgJ0

だから水素推してるんだな
ワロタw


189:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 14:23:51.11 ID:XDIRpAlA0

>>6
要は出来ないんやな
無理やろな今のトヨタじゃ


7:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 11:52:51.79 ID:HNTRtAVq0

FCVでいけ!
それが答えだ


9:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 11:52:55.72 ID:Z/KM2tbi0

ヒュンダイあたりがさらっと実用化しそうだな


118:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 12:52:01.70 ID:cq+Lp4vT0

>>9
それは絶対にない


208:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 15:26:35.90 ID:uobog1C30

>>9
近々そういう発表はあると思う。発表だけは。
そして延々と「日本は送れてるニダw」が繰り返される。


実車が販売されることは無いのであった。


12:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 11:54:04.87 ID:l4g8ee1c0

ダメやん


38:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 12:09:30.89 ID:L2Ipjq8S0

やはり日本人には技術のブレイクスルーは無理なのか…


10:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 11:53:28.11 ID:b5PDQg/C0

技術大国だから大丈夫!皆日本を信じろ!!


33:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 12:05:16.08 ID:Wz+vcMmN0

電池メーカじゃないからなあ。


39:通りすがりの一言主 2021/09/16(木) 12:09:55.13 ID:6Qa90WgM0

村田製作所に作ってもらえ。


54:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 12:14:27.75 ID:9x3cllM10

繰り返し充電すると性能が落ちていくんだよ。
どこもこれが解決できない。


68:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 12:17:40.48 ID:QsokrAP00

なんで電池造ろうとしてんの?
やってることはガソリン作ろうとしてるってことじゃん
得意な人に任せとけよ


70:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 12:18:01.52 ID:tSCCZokX0

一周廻って、やっぱりガソリンベースのハイブリッド車が生き残りました、みたいな話になったら笑う


69:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 12:17:48.76 ID:9x3cllM10

今のハイブリッド技術最高だと思うけど、あほ外人がバッテリーのみじゃないとだめだと。
外人はハイブリッドシステム作れないんだよね。


79:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 12:21:42.72 ID:OiIJzwKe0

>>69
劣化しないバッテリーなんか作れるわけないのにね
技術革新でも起きれば別だがそれを車屋に求めるのは酷だろうw


76:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 12:20:17.77 ID:f543h5Uv0

固体電池は家電に適用してくれよ、スマホやモバイルバッテリーの安全性をあげてくれ。
でもHVから実用化するのな、トヨタ基準だからかなり厳しめの評価なんだろう。


82:なわなあたあ むむ 2021/09/16(木) 12:24:30.07 ID:cfJNc7IB0

新たな電池の開発が難しいって話やん
そらそーよ安全性との両立がなぁ


98:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 12:32:59.28 ID:ZifviuDi0

作れないのなら仕方ない


89:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 12:28:13.23 ID:3DUr1Pvo0

トヨタの出来ないはウソ


94:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 12:31:09.96 ID:MayD9Vuh0

なんて言いながら突然出すのがトヨタ


103:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 12:36:33.76 ID:DDWVxWWj0

誰も出来てない難しい技術なんでしょ?


107:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 12:40:57.72 ID:YNn32Ktt0

トヨタに限らず、どのメーカーも全固体電池は実用化できていない
むしろトヨタが一番進んでいる


116:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 12:51:28.45 ID:SRM8UY3o0

EVでは使えず、HVなら使える理由って何だろ?


122:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 12:52:42.12 ID:ix4elh9y0

>>116
大きさと容量が全然無理


128:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 12:54:54.99 ID:tlLFUJuz0

最近トヨタがギャーギャー文句言ってたのは結局これでしょ
トヨタマンセーのバカ共は全固体ができたら~なんて言ってるけど現実はこのザマ


143:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 13:08:01.49 ID:I2GPtAho0

>>128
現実?
トヨタは知ってたから早急なEV化に反対なんだぞ。


134:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 12:59:35.49 ID:ckFBSPhd0

これはEVの未来は当分来ないということだな


136:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 13:03:16.17 ID:i2sTg1a00

知ってた


137:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 13:03:44.47 ID:qE7X6gAX0

燃料電池で良いじゃないか


145:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 13:12:41.91 ID:X2Ujkw1r0

今のハイブリッドにすごく満足してるから急がず着実に進めていってほしいなあ


101:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 12:35:16.46 ID:58He3+nx0

早くしないと中国に全部持っていかれるぞ


150:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 13:17:12.44 ID:WUujwJBU0

最近、中国の方が技術力上だよな


153:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 13:20:17.67 ID:u4b5Yx/d0

>>150
品質含めれば日本に多少のアドバンテージはあるけど先進技術の実用化という点では置き去りにされてるな
日本は良くも悪くも研究レベルの技術の高さ


155:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 13:21:38.35 ID:2Z4k+Wm10

優秀な日本人技術者は中国にとられたんだろ。


200:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 14:48:13.74 ID:suxtkbhe0

トヨタのEVの技術特許数が世界一である以上、トヨタ優位の現状は変わらないね
だからこそ、トヨタはFCV他を開発する余裕があるんだよ


219:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 16:46:26.62 ID:4tnIu8LQ0

やる気になれば直ぐ出来るって言ってなかったっけw


234:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 17:21:12.72 ID:LGpfQoXZ0

これトヨタの基準をクリア出来なかったってだけだろ


201:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 14:50:48.40 ID:IUQGBEEg0

それでもハイブリッド車には載せてくる辺りが
トヨタの意地だなあ


173:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 13:58:08.24 ID:lgL6/zC50

信頼性が低いんだろう。


207:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 15:21:39.40 ID:2tOOYVjh0

リチウムイオンバッテリーの進化が当面最も現実的。何故リチウムイオンに行き着いたか、このバッテリーが生まれた理由を考えればわかる。


241:ニューノーマルの名無しさん 2021/09/16(木) 17:29:16.50 ID:g5KW2gOE0

まあ地道にやれば
日本の場合当面はHVがあればいいし


元スレ: https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1631760611/