1:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:11:03.35 ID:heFYWmoc0

面白いゲーム出たら一気に浸透すると信じてたが、これは駄目だ

VRデバイスはそもそも面白いゲームを提供するのに向いていない
せいぜい体験シミュレーターが関の山だ
例外としてリズムゲーとシューティングには可能性があるが、それ以外は絶対長期的にヒットするコンテンツにはならない

そして三半規管へのダメージが重すぎて長期プレイができない
これはマジで、人によってはどう足掻いても慣れない
ゲーム体験に対して、しんどさや面倒臭さが足枷になる


俺は今まで千時間くらいVRゲームをやった
数千円出して数十タイトルの色んなゲームをインディーズ含めて手を出したが、9割以上は一時間でプレイを止めた
心から楽しかったと思えたのはスーパーホットとビートセイバーだけだ


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2:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:12:16.48 ID:MPkPhYJT0

面白いの作品はそもそもあるの?


4:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:12:59.54 ID:heFYWmoc0

>>2
スーパーホットとビートセイバー


11:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:15:42.51 ID:MPkPhYJT0

>>4
うーんなんかな
やっぱ実際やってみないとわからんもんやな


5:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:13:49.27 ID:qNklL4sR0

高いのとでかくて重いのがなんとかなれば普及しそう


6:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:14:15.57 ID:XcGJINfHd

エ◯体験としてはまあまあやし


10:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:15:18.52 ID:heFYWmoc0

>>6
エ◯動画は構図同じで限定されるし特別感なくなると飽きてくるぞ


7:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:14:18.80 ID:GwJdRX6j0

糞でかメガネ定期


13:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:16:29.77 ID:uAG3mrVT0

拘束具なんて流行るわけねえじゃん


14:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:16:35.85 ID:v8mMkVE50

FPSとかつまらんのか?


26:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:23:08.51 ID:IZizGWMy0

>>14
FPSじゃないけどFO4とか移動がダルいだけだしな


15:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:17:41.69 ID:SI0PTRMd0

VRって体感型やのに
任天堂が全然興味しめさんよな
VR使ったコンテンツ好きそうやのにな


44:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:30:41.35 ID:TLFNLwdg0

>>15
既に大失敗してトラウマ持ちやからしゃーない


16:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:18:35.89 ID:FEbLK4ug0

クオリティと利便性次第


17:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:19:16.23 ID:CzlE/DLz0

ビートセイバーってリズムゲーやっけ?
ショートで流れてきておもろそうとは思った


18:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:19:24.11 ID:M0eXYgOl0

スーパーホットは本家とVRの噛み合わせが目茶苦茶良かった、元の味がVRとめっちゃ噛み合う
少しボリュームは物足りなく感じたけどそれは元からやし
ビートセイバーは普通にオモロイ


19:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:19:28.81 ID:LGTJU13M0

PSVRのスターウォーズやったけどマジで酔うのな
気持ち悪くなって冷や汗かいてもうたわ
楽しいんやけど慣れるんかな


21:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:21:27.30 ID:Z38IAAwJ0

RPGとか冒険感ありそうで良さそうな感じがするんやけどあかんか
ドラゴンとかが火を吐いてきたら、「くっ・・・」って盾で凌ぐねん


25:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:23:05.27 ID:4OFC5STD0

>>21
そういう一人称視点のドラクエあったと思うけど
結局視点が狭まる時点でRPGとしてもできることが減るからゲームとしてのクオリティを犠牲にするだけなんやろな


22:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:22:20.93 ID:gOKFUTGc0

vrはメインにするんじゃなくて通常のゲームの補助システムみたくしたら便利だ
マイクラはこの使い方すると楽しいよ。高低差がでかい家を作ってvrで遊んでる


23:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:22:33.35 ID:bHxJCB4M0

1000時間の内殆ど同じゲームしかやってないのに饒舌だな


24:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:22:41.33 ID:wV+TSSM40

ぶいちゃで豚アバターの馴れ合いしかないの草


28:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:23:29.00 ID:M0eXYgOl0

ブイチャはオカマばっかで笑う


29:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:23:51.61 ID:m4gndFK80

バイオ4やったけど信じられないくらい酔ってびっくりした
3D酔いなんかしたことないのにヤバいレベルで酔った
後々あかん健康被害出そう


33:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:26:15.27 ID:M0eXYgOl0

>>29
ワイも旧バイオ4のVRは人生で一番酔ったわ
多分やけどシステム的に酔いやすいんやと思う体術でカメラが遠近バンバン切り替わるのがワイは一番効いた
ワイもVRでFPS基本酔わんのやがバイオ4はマジで酔った


30:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:24:21.21 ID:PGg460fJ0

面倒やねんあのデカブツ装着するの
サングラスつけたらそれでプレイできるようにしてほしい


32:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:25:02.65 ID:smFCO8ON0

Apple次第
Vision proが廉価になればまだチャンスある


40:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:28:18.00 ID:qNklL4sR0

>>32
相場の10倍で売ってるアップルには期待できん


35:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:26:20.41 ID:fx+V0TfO0

VRCHAT
やってみたけど人が近づいてきてビビって逃げてHMD外して電源切ったわ
全員生きてる人間なの怖い


38:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:27:47.83 ID:WaxnfqKf0

vrchatでpsoをvrゲーム化してるやつあるけどあれはやってみたい


36:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:26:37.70 ID:M+pkZgJE0

野球観戦とかしたい


41:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:28:38.63 ID:O0D2mF0e0

ラブプラスのゲーム出したら100%売れると思うんやけど?


43:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:30:35.95 ID:wd0Z58wp0

眼が凄まじく疲れる&チズギュド(メガネ族)に厳しいからVR自体ゲームよりVチューバーとかそっち側で流行らせた方がいいと思う


45:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:31:34.64 ID:S/cR4h9W0

ルサンチマンみたくそろそろボディスーツ型のVRが望まれる


47:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:31:49.52 ID:M0eXYgOl0

頑張ってるけどまだまだHMDが重たいんだよな目元首とか負担がやっぱりある


48:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:32:30.63 ID:kOkY3B8e0

研究しているはずの任天堂が遊びにまで昇華出来てない現時点では無理やろ


51:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:34:58.65 ID:4OFC5STD0

>>48
任天堂がこういうのに手を出すと割とコケがちだからな、バーチャルボーイとかいう負の遺産思い出すわ


53:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:36:39.62 ID:W+h3zsVV0

いうほど臨場感は求められてないんだよ
VRでソウルライクしたら
死角からいきなり首筋まで刃が飛んでくる感じで
そりゃあ驚くしすげぇってなるけど遊びやすくはない


54:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:36:50.57 ID:BaBLA2Ju0

眼鏡くらいの使用感にならんと絶対はやらんよな


55:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:38:09.23 ID:heFYWmoc0

剣戟とか格闘とかも、これただ相手の攻撃終わったタイミングで前出て腕振り回すだけになるんだよな
ゲームとしての発展性はそこにないと思う


57:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:38:57.90 ID:5+wpOeNa0

流行に飛びつくのなんて周りと同調したいだけなんやからやるのにあんなハードル高いVRがいけるわけないやろ


59:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:40:09.05 ID:7jxvKe7R0

Questはまあまあ売れてるんじゃない?
時々起動してる


60:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:44:18.58 ID:k26pEJ8M0

完全にカスメ専用機になってる


61:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:45:03.54 ID:hs2Ki91t0

普通のゲームの方がグラフィックも良くて没入感あるし
VRはFPS優先だからか知らんけどグラが良くなりきってなくて体験ゲームの域を出ない


66:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:51:30.71 ID:7jxvKe7R0

>>61
没入感って意味ではVRの方が上でしょ


68:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:52:43.62 ID:4OFC5STD0

ゲームに対する没入感ってリアル感よりもどれくらいそのゲームに集中できるかでしかないからね


62:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:46:03.31 ID:c+oHlDhK0

VRゲームを語りたがる人間の半数がVRchatを知らないという現実


64:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:49:25.74 ID:4Z2+QHLR0

昔よりボイチャのハードルは下がったとはいえボイチャってやっぱりダイレクトなコミュニケーションやから敬遠する人は出るわ
ブイチャなんてそら気構えしちゃうよね


63:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:48:07.89 ID:wc3ujjAj0

VRで酔うヤツが酔わないVRってあんの?
わい一生VRは無理やわ
5分もたない


65:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:49:36.18 ID:VSXjDdF+0

>>63
NTTがその場で動く床を開発してるらしい
どんだけ歩いてもその場にとどまれるんだとか


69:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 21:52:48.35 ID:7jxvKe7R0

>>65
実用化されてもアトラクション限定な気がするな、個人向けに普及はしなそう


元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1736251863/