面白いゲーム出たら一気に浸透すると信じてたが、これは駄目だ
VRデバイスはそもそも面白いゲームを提供するのに向いていない
せいぜい体験シミュレーターが関の山だ
例外としてリズムゲーとシューティングには可能性があるが、それ以外は絶対長期的にヒットするコンテンツにはならない
そして三半規管へのダメージが重すぎて長期プレイができない
これはマジで、人によってはどう足掻いても慣れない
ゲーム体験に対して、しんどさや面倒臭さが足枷になる
俺は今まで千時間くらいVRゲームをやった
数千円出して数十タイトルの色んなゲームをインディーズ含めて手を出したが、9割以上は一時間でプレイを止めた
心から楽しかったと思えたのはスーパーホットとビートセイバーだけだ
面白いの作品はそもそもあるの?
>>2
スーパーホットとビートセイバー
>>4
うーんなんかな
やっぱ実際やってみないとわからんもんやな
高いのとでかくて重いのがなんとかなれば普及しそう
エ◯体験としてはまあまあやし
>>6
エ◯動画は構図同じで限定されるし特別感なくなると飽きてくるぞ
糞でかメガネ定期
拘束具なんて流行るわけねえじゃん
FPSとかつまらんのか?
>>14
FPSじゃないけどFO4とか移動がダルいだけだしな
VRって体感型やのに
任天堂が全然興味しめさんよな
VR使ったコンテンツ好きそうやのにな
>>15
既に大失敗してトラウマ持ちやからしゃーない
クオリティと利便性次第
ビートセイバーってリズムゲーやっけ?
ショートで流れてきておもろそうとは思った
スーパーホットは本家とVRの噛み合わせが目茶苦茶良かった、元の味がVRとめっちゃ噛み合う
少しボリュームは物足りなく感じたけどそれは元からやし
ビートセイバーは普通にオモロイ
PSVRのスターウォーズやったけどマジで酔うのな
気持ち悪くなって冷や汗かいてもうたわ
楽しいんやけど慣れるんかな
RPGとか冒険感ありそうで良さそうな感じがするんやけどあかんか
ドラゴンとかが火を吐いてきたら、「くっ・・・」って盾で凌ぐねん
>>21
そういう一人称視点のドラクエあったと思うけど
結局視点が狭まる時点でRPGとしてもできることが減るからゲームとしてのクオリティを犠牲にするだけなんやろな
vrはメインにするんじゃなくて通常のゲームの補助システムみたくしたら便利だ
マイクラはこの使い方すると楽しいよ。高低差がでかい家を作ってvrで遊んでる
1000時間の内殆ど同じゲームしかやってないのに饒舌だな
ぶいちゃで豚アバターの馴れ合いしかないの草
ブイチャはオカマばっかで笑う
バイオ4やったけど信じられないくらい酔ってびっくりした
3D酔いなんかしたことないのにヤバいレベルで酔った
後々あかん健康被害出そう
>>29
ワイも旧バイオ4のVRは人生で一番酔ったわ
多分やけどシステム的に酔いやすいんやと思う体術でカメラが遠近バンバン切り替わるのがワイは一番効いた
ワイもVRでFPS基本酔わんのやがバイオ4はマジで酔った
面倒やねんあのデカブツ装着するの
サングラスつけたらそれでプレイできるようにしてほしい
Apple次第
Vision proが廉価になればまだチャンスある
>>32
相場の10倍で売ってるアップルには期待できん
VRCHAT
やってみたけど人が近づいてきてビビって逃げてHMD外して電源切ったわ
全員生きてる人間なの怖い
vrchatでpsoをvrゲーム化してるやつあるけどあれはやってみたい
野球観戦とかしたい
ラブプラスのゲーム出したら100%売れると思うんやけど?
眼が凄まじく疲れる&チズギュド(メガネ族)に厳しいからVR自体ゲームよりVチューバーとかそっち側で流行らせた方がいいと思う
ルサンチマンみたくそろそろボディスーツ型のVRが望まれる
頑張ってるけどまだまだHMDが重たいんだよな目元首とか負担がやっぱりある
研究しているはずの任天堂が遊びにまで昇華出来てない現時点では無理やろ
>>48
任天堂がこういうのに手を出すと割とコケがちだからな、バーチャルボーイとかいう負の遺産思い出すわ
いうほど臨場感は求められてないんだよ
VRでソウルライクしたら
死角からいきなり首筋まで刃が飛んでくる感じで
そりゃあ驚くしすげぇってなるけど遊びやすくはない
眼鏡くらいの使用感にならんと絶対はやらんよな
剣戟とか格闘とかも、これただ相手の攻撃終わったタイミングで前出て腕振り回すだけになるんだよな
ゲームとしての発展性はそこにないと思う
流行に飛びつくのなんて周りと同調したいだけなんやからやるのにあんなハードル高いVRがいけるわけないやろ
Questはまあまあ売れてるんじゃない?
時々起動してる
完全にカスメ専用機になってる
普通のゲームの方がグラフィックも良くて没入感あるし
VRはFPS優先だからか知らんけどグラが良くなりきってなくて体験ゲームの域を出ない
>>61
没入感って意味ではVRの方が上でしょ
ゲームに対する没入感ってリアル感よりもどれくらいそのゲームに集中できるかでしかないからね
VRゲームを語りたがる人間の半数がVRchatを知らないという現実
昔よりボイチャのハードルは下がったとはいえボイチャってやっぱりダイレクトなコミュニケーションやから敬遠する人は出るわ
ブイチャなんてそら気構えしちゃうよね
VRで酔うヤツが酔わないVRってあんの?
わい一生VRは無理やわ
5分もたない
>>63
NTTがその場で動く床を開発してるらしい
どんだけ歩いてもその場にとどまれるんだとか
>>65
実用化されてもアトラクション限定な気がするな、個人向けに普及はしなそう
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1736251863/