1:七波羅探題 ★ 2025/01/11(土) 21:28:54.31 ID:FOIwdAcb9

日本版ライドシェアと呼ばれる、一般のドライバーが自分の乗用車(タクシー会社の車輌も使える)を使って乗客を運ぶサービスは、段階的に導入されているが、課題はいろいろと山積している。

そのひとつは安全性を担保するべくタクシー会社が運行管理をしていること。これはドライバーの適性を見極めたり、健康管理などを考えるとアプリで簡単にライドシェアに参入できるようになるのは危険だという考え方もわかる。

しかし、運行管理だけでタクシー会社が売り上げの半分をもっていくのは、やや暴利である印象だ。通常のタクシーでもその程度であり、タクシーの場合は車両コストを会社が負担しているからドライバーの売り上げの半分をタクシー会社が受け取るのは納得できる。

タクシーと同程度の料金設定にするためにタクシー会社の管理手数料を高く設定しているのならば、ユーザーを無視した本末転倒な理由であるし、ライドシェア導入によってタクシー会社の売り上げが下がることの埋め合わせというならば、ライドシェアが稼働可能な時間帯などを規制しているのと矛盾する…
続きはソース元で
https://www.webcartop.jp/2025/01/1526843/


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2:名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 21:29:37.21 ID:8+2147Jy0

タクシー業界が邪魔してるからな


447:名無しどんぶらこ 2025/01/12(日) 03:13:21.12 ID:I0RagZJm0

>>2
タクシー業界が運送免許制で過剰に守られているから
会社が持てる台数も運賃もすべて国が決めてる。
ここも利権の巣窟。


548:名無しどんぶらこ 2025/01/12(日) 07:05:44.23 ID:6RUTk3nZ0

>>2
ライドシェアとタクシーの違いがわからん
ライドシェアが個人タクシーの劣化番にしか見えん。


3:名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 21:29:40.48 ID:hhQQzoF40

ライドシェアはいらん


33:名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 21:43:08.36 ID:d0vkD26i0

>>3
お前は使うな
いるやつが使う


358:名無しどんぶらこ 2025/01/12(日) 02:02:50.32 ID:H140THQ20

>>33
これ
必要なやつの邪魔をするな


528:名無しどんぶらこ 2025/01/12(日) 06:19:35.66 ID:biIwNsoF0

>>33
ほんこれ


4:名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 21:29:59.89 ID:5ol7DbkX0

>>1
日野自動車がライドシェアやるのかぁ


5:名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 21:30:39.19 ID:qmsn2rOc0

ライドシェアは日本人の気質に合わない


507:名無しどんぶらこ 2025/01/12(日) 05:00:08.67 ID:ATWatrQg0

>>5
気質とか意味不明 


256:名無しどんぶらこ 2025/01/12(日) 00:30:50.18 ID:SHzAAcOA0

>>5
お互い様、って言うこれ以上なく日本人気質なのがライドシェアだぞ


21:名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 21:36:14.43 ID:U0Kw/WEe0

GOで満足してる


24:名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 21:38:37.71 ID:yD6gDZjM0

都会は電車、地方はマイカー
ライドシェアの存在価値がない
外人のため?ますますいらない


28:名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 21:40:19.13 ID:gnxa0SH/0

>>24
地方観光する時に公共交通機関も貧弱だしタクシーもいねえから不便ってのが大元だぞ


25:名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 21:39:32.54 ID:PINxAQiw0

諸々不便だからに決まってるだろw


34:名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 21:43:09.60 ID:Wy/DAD7C0

海外で使ったけど便利だったよ。
たいてい、ホテルで頼んで当日乗るだけ。
観光地に向かう便が安いし座れるしで助かった。


31: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 21:42:44.26

そもそもライドシェアとタクシーの違いって何だ?

もう現に白タクとかで外人がやってるあれも名前変えればライドシェアじゃねーのか?


124:名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 22:38:21.94 ID:dybtRNdR0

>>31
ある意味で白タクの合法化だからな


58:名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 21:56:15.49 ID:b2Ul0PMd0

タクシー会社に儲けさせようと一枚噛ませてる意味がわからん
クソ自民はほんとこんなことばっかり


89:名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 22:20:15.89 ID:yAt7Qt/Z0

既得権のせいで日本だけロボタクシーが普及せず米中との差がさらに開きそうだな


91:名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 22:20:48.39 ID:fgKNmWjb0

中抜き中間搾取するタクシー会社は不要


145:名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 22:52:28.23 ID:W4lQu73r0

タクシー会社の下請けw


197:名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 23:17:27.01 ID:Ktp7bGIb0

ライシェを解禁するなら、タクシーみたいな利権を排除しろよw


213:名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 23:35:21.17 ID:R5MEWMOg0

既得権益ジャパンだしね


209:名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 23:28:18.92 ID:ABYElJIN0

犯罪も交通事故も増えるからイラネ


216:名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 23:37:58.16 ID:/0kswn8w0

料金同じで技量低いのくるんだろ
なんでわざわざそっち選ばないといけないんだ


217:名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 23:38:01.61 ID:p5tCuMnv0

本当に日本はベンチャー不毛の国だな


231:名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 23:57:13.87 ID:/0kswn8w0

>>217
コロナでわかったろ、臨機応変に対応できない
その割にハコモノ予算は鬼のように速く決めるけど


238:名無しどんぶらこ 2025/01/12(日) 00:11:22.95 ID:B7Evy4gG0

なんでそんな必死こいて普及させたいの?


240:名無しどんぶらこ 2025/01/12(日) 00:14:09.62 ID:n39+3cv80

>>238
タクシーの運賃を下げたい勢だろうな。まあこんなのしても下がらないとオモw


246:名無しどんぶらこ 2025/01/12(日) 00:19:58.59 ID:vSli3UMv0

日本で正規のライドシェアが整備されれば、お前らが目の敵にする(別に実害を受けたわけでもないのに)中国人白タクも駆逐できるんだぞ?


270:名無しどんぶらこ 2025/01/12(日) 00:58:43.78 ID:T9iyB3G80

ライドシェアとかもう時代遅れ、ホンマ途上国だな
自動運転車を導入せえ


272:名無しどんぶらこ 2025/01/12(日) 00:59:48.60 ID:o3p4MJj90

自動運転やりたいなら自転車を歩道に戻さないと無理ですな


275:名無しどんぶらこ 2025/01/12(日) 01:02:20.16 ID:n39+3cv80

>>272
車と歩行者を完全に別離しないとダメだろうねw


278:名無しどんぶらこ 2025/01/12(日) 01:11:49.19 ID:dbTdvFh30

>>272
そもそも自転車は法律的には最初から車道という罠


279:名無しどんぶらこ 2025/01/12(日) 01:12:37.10 ID:JbyCtO660

便利にはなるのだろうけど犯罪の温床になるのは目に見えてるしな
日本ではちょっと難しい案件だと思う


304:名無しどんぶらこ 2025/01/12(日) 01:40:20.84 ID:1M6Qhg0b0

結局タクシー会社の既得権を守りつつライドシェア普及させようなんて無理
ライドシェアのメリットは安い所なんだから


342:名無しどんぶらこ 2025/01/12(日) 01:55:36.86 ID:eOWEte5+0

日本のタクシー業界が邪魔してる以外にないでしょ


302:名無しどんぶらこ 2025/01/12(日) 01:39:04.05 ID:Y7bFiNqJ0

ええんやない?
海外の企業にシェアをとらせるなら大反対だけど日本企業ならOKだ


381:名無しどんぶらこ 2025/01/12(日) 02:25:40.15 ID:heAd/jpI0

ええぞー日野
トラックはアレやけど
応援しとるでー


元スレ: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1736598534/